お勧めのゲーム教えてください。

レス27
(トピ主1

趣味・教育・教養

yuki

はじめまして。子供のころは親から禁止されていてでいきなかったゲームを最近始めました。

友達に借りたPSのファイナルファンタジー9,10にはまりました。
映像とストーリーが好きです。ドラクエ8もやりました。

ゲーム初心者すぎて、他にどんなゲームがあるかわかりません。
みなさん、お勧めはなんですか?

ちなみに、FF12は、操作(あのグリグリするやつ)が難しすぎて(しかも酔って気分悪くなった)諦めました。ゲーム音痴かもしれません。

あと、戦闘だけするものは苦手です。
ストーリーが面白くて映像もきれいなゲームを教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大神

大神(PS2)
    神様の化身である白いオオカミが、自然を蘇らせていくお話です。
    漫画日本昔話のような、筆書きの世界で遊びまわってください。

昨年度の文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で大賞を、
    日本ゲーム大賞2007の年間作品部門で優秀賞を受賞しています。

公式サイト↓ 真ん中上部の「プロモーション」で見ることができます。
    http://www3.capcom.co.jp/o-kami/main.html

• FFがお好きでしたら

7も是非!8、9に比べるとビジュアル的にチャチですが
    ゲームにまったく興味のなかった私もかなりハマりました。
    あとファイナルファンタジータクティクスもお勧めです。

• モンスターハンター

私も初心者なんですが、モンスターハンターにはハマりました。
    ハンターとして獲物を狩りに行くという内容で独特な世界観と映像の美しさ! そしてオンライン上の出会いからうまれる友情、他人の優しさと時には厳しさなどなど…。
    ほんとにハマりますよ!!
    ソフトが中古でも手に入りにくいのでモンスターハンター2(ドス)でもオススメです!

• ロマンシングサガ・ミンストレルソング

初めまして。
    FFとDQをプレイなさったのなら、もうRPGは十分に中級者ですよ!
    そこで、同じスクウェアエニックスの中級RPG「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」を是非プレイなさってください。PS2です。
    少しクセのあるRPGですが、世界観が素晴らしく背景がキレイです。ちょっとした旅行者気分を味わえると思います。
    イケメンが多いのもポイント高いです♪

同じくPS2のDQ5はストーリーが秀逸です。こちらもぜひぜひ。

ニンテンドーDSをお持ちなら、古いFFもいいですよ。GBA版で4、5、6が。DS版で3があります。DSがあれば、全部プレイできますよ。

それでは、楽しいゲームライフを♪

• 聖剣伝説、いいですよ

最近のはぜんぜんわからんのですが。

聖剣伝説〜レジェンド・オブ・マナ
    は、重すぎずおもしろいですよ。中古ででてるし。
    短いイベントがたくさんあるという感じなので、ちまちまやれます。

サボテン君を始め、キャラがかわいいですよ。
    (↑やらないと分かりませんね。。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • メガテン

私は女神転生シリーズが好きですね
    中でも「ペルソナ」がお気に入りでした。
    こう切ない気持ちにさせられるお話です。
    メガテンシリーズは、悪魔は単純に倒すものじゃないってところが気に行ってます。

いまはオンラインゲームの「スカッとゴルフパンヤ」はまってます。
    wii版もあります。

• 古いゲームも面白いですよ

yukiさんが持っているハード(ゲーム機)にもよりますが……
    グラフィックを重要視しないタイプなので、ストーリーが面白かった/プレイしていて楽しかったゲームだけあげてみます。

FFなら456(DSでグラフィック改良で出るようです)
    DQなら345
    サガシリーズならロマンシングサガ2(SFC)
    ★ただサガシリーズは自由性が高すぎて、なにをしたらいいかわからなくなるかも。

ポポロクロイスシリーズ(PS/PSP)
    ★ロード時間が長いので気が長い人向け

幻想水滸伝12(PS/PSP)
    ★最新は5ですが、3以降はストーリーが微妙かも

FFT(タクティクス)(PS/DS)
    DS版はやっていませんが、PS版はストーリーが良かったです

RPGだと、他に人気があるのはサモンナイトシリーズ・テイルズシリーズ・ペルソナシリーズくらいでしょうか。後はワイルドアームズシリーズとか……。

グラフィックはFFに比べればどれも正直劣ります(笑)ので、ストーリーメインで幾つか出してみました。

• 絶体絶命都市

ある都市が大地震によって孤立した島となってしまいます。とり残された
    主人公は知力体力判断力をフルに使って助けが来るまで生き延びなければなりません。
    最初は崩れゆく街が敵?ですが、後半は人間相手の闘いもあります。
    どちらもナカナカ手強いです。

既出ですが私も大神オススメです。遥か昔の神様と人間たちの物語。
    最後にウルッとさせてくれます。

• チュンソフトの「街」です。
    PSです。後にPSPでも発売されました。

実写版だったので、ユーザーから敬遠されてしまった
    とても残念なソフトです。
    毛嫌いせずにぜひプレーしていただきたいです。
    ストーリーが秀逸です。

個人的にはSS版が好きだったのですが
    SS版は今では手に入れられないと思います…

同じチュンソフトで「かまいたちの夜」もおすすめです。
    閉ざされたペンションで起きた殺人事件を解決するのが目的です。
    犯人を見つけた時は快感でした。

• 私のお勧めは・・・

私の好みのゲームになってしまいますが・・・
    ドラクエシリーズなら3,4です。
    あとは、幻想水滸伝1,2,3(特に2がおすすめです!)、俺の屍を越えてゆけですね。
    幻想水滸伝1は映像の美しさはまったく期待できませんが・・・
    2もフィールド移動画面はまるでファミコンのようです。
    そこもまた、好きなんですが。
    テイルズ オブ デスティニー、ヴァルキリープロファイルもいいですね。

最近のゲームより、古いゲームのほうがすきです。
    画面で酔ってしまうので・・・

• 一番のオススメは『WILD ARMS』シリーズ

■WILD ARMSシリーズ

個人的に一番好きなのは三作目ですが、全作、音楽・ストーリー・キャラクターがとても良いです。

■DEGITAL DEVIL SAGA(デジタル・デビル・サーガ)

1、2と出ています。
    1だけだと話があまりよくわからないのですが、2をプレイすると謎だった事が次々と解明されます。
    ストーリー的にも良作です。

■ボクと魔王

面白かったです。
    ギャアギャア五月蝿くて素直じゃない魔王のファンです。

■テイルズシリーズ

中でも私が好きなのは、テイルズ・オブ・デスティニーの1と2です。
    シリーズ全般、戦闘システムが少し面倒かもしれません。
    (オート戦闘も可能ですが)

• スターオーシャン

スターオーシャン3 -Till the end of time-がオススメです。(PS2)
    ムービーも壮麗ですよ。Misiaが歌う主題歌も素敵です。

ベスト版で安く出ているので、新品でも3000円以下で買えるというのも魅力です。(中古なら2000円を切るかも)

吟遊詩人さんのオススメ、ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2。ロマサガ1のリメイク)は私も大好きなゲームです。これも、ベスト版で安く出ていますね。

FFは、私は6が一番好きです。
    4と5、それからタクティクスも大好きです。
    全てPS用ソフトで出ていますので、PS2があれば出来ますよ。
    FFコレクションという、4・5・6のパックもあったはずです。
    (PS2でPS用のゲームをやるには、メモリーカードはPS用のものを用意しなければいけないんだったかな?)でも、FF9をやったなら、PSとそのメモリーカードをお持ちですかね。

FFシリーズは、ビジュアルも最高ですが、音楽も最高ですよ。
    レスタイは「スターオーシャン」ですが、過去のFFシリーズを是非

• ハードは何でしょう?

ゼル伝がとってもお薦め、特に「時のオカリナ」のストーリーいい!とか思ってるんですが、PSだとプレイできないのですよね。
    ゲームキューブ用だからwiiだとできますね。

ウゲフさんのレスの「大神」は私も6周もやっちゃいました。
    大神降ろしが美しすぎて、何度でも見たくなって。
    ゼルダもこれと似た謎解きと戦闘って感じなんですが、難易度はちょっと高いかも。

トピ主さんが諦められたというFF12は、戦闘が楽な操作で済むので、これをクリヤしたあとパーティを組むタイプのゲームは面倒になっちゃったです。
    右スティックの操作に慣れれば3D酔いはそんなにしなかったんですけど。
    「大神」をプレイしまくった後、FF12を再プレイしたとき、なんだか右スティック操作を無意識にするようになってました。

むかーしのゲームですが、「moon」ってのが感動しました。
    PS用なのでスティック使いません、というか使えません。戦闘もありません。
    内容はFFとDQのアンチテーゼって感じです。

• 私も大神

スーファミ世代なので「最近のゲームは面倒くさい」などと思っていた私が
    10数年ぶりに本当に面白いと思ってはまったゲームが大神です。
    アメリカ人の友人も「今までプレイした中で最も素晴らしいゲームだ」と言ってました。

• 幻想水滸伝は名作です。

私がお勧めするのは次の4作品です。

幻想水滸伝1、幻想水滸伝2(PS,PSP)
    ストーリーが深く、泣けるゲームです。
    個性豊かな108人の仲間を集める楽しさとシンプルな戦闘、クリアまでの所要時間が比較的短いお手軽さもGoodです。

英雄伝説6空の軌跡FC,SC(PC,PSP)
    エステルとヨシュアのハートフルな冒険譚。この作品もシンプルな戦闘で、ストーリーを楽しみたい人向けです。

• ICO

「ICO」がおすすめです。
    古城から脱出する謎解きアクションですが、まるで環境ソフトのような美しさです。12時間程度でクリアできますので、毎日少しずつ進めていくのも良いかと思います。

ずんたさんが挙げていらした「ボクと魔王」も素敵なゲームでした。絵本のような世界観で難易度の低いRPGです。

• ストーリー重視なら・・・

ストーリーと絵を重視ならRPGなら私は「テイルズシリーズ」が好きですね〜特に「テイルズ オブ ディステニー」
    話が面白いので戦いもすいすい出来ます。ただダンジョンが多いですが・・・
    後はDSはお持ちでしょうか?DSで一番のおススメ作「逆転裁判シリーズ」!コレは面白いですよ。ストーリーがよく出来てて。ミステリーとか好きならコレははまります。
    ミステリーの定番ゲームの「かまいたちの夜」もおススメ。
    戦いが苦手ならノベルスゲームとか、探偵ゲームもいいですよ。

• ドラクエ4は秀作です

icoや大神やゼルダの伝説などは、あまりゲームに詳しくない方は難しいのではないでしょうか。特に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は、手塚治虫の「火の鳥」や黒澤明の「七人の侍」に並ぶ、戦後の日本文化が生んだ最高傑作だと個人的には思っていますが、しかし人にはすぐにはすすめがたい難しさもあると思うんです。

そこでお勧めなのが、ドラゴンクエストシリーズです。いや、もってまわってそれかよ!というツッコミはなしで。実際、ゲームに慣れてない方はドラクエが一番ですよ。
    僕の個人的なお勧めは、4ですね。今度DSでリメイクが出ますが、PSでも一度リメイクされてます。この作品は章立てとなっていて、それぞれの話がサクサク進みつつも、一つ一つの話に伏線が用意されていて、全体としての完成度が非常に高いのです。ストーリーを楽しむ種類のゲームとしては、極北に位置していると思います。

本当の個人的な趣味でいえば、タクティクスオウガがお勧めなんですが、あれはやる人を非常に選ぶゲームですからね。

• 目先を変えて(若干恥)

RPG系の作品が多いので、目先を変えまして。

「ときめきメモリアル Girls Side」シリーズなんか。
    女性向けの恋愛シミュレーションです。

実はDSでリメイクされてまして、はまりました…(私は事情でPS2は持ってませんので、今更なんですが)。

毎晩、うひゃうひゃひぇぇ〜と奇声を上げています。
    久しぶりに夢にまで見ました(大恥)。40歳のオバハンが高校生、しかも二次元の男子の恥じらいに興奮している様は子どもには見せたくないものの一つですね(遠い目)。

あと、同系ゲームの「金色のコルダ」なんかも評判がいいようです。

余談ですが、DSをお持ちでしたら(もしくは買う予定がありましたら)「逆転裁判」シリーズはオススメです。(特に1〜3)
    恋愛系ではなく推理アドベンチャーですが、クリア後の爽快感はなんともいえません。

ぜひどうぞ♪

• 私も大神に一票!!

マリオすらも、ファイナルファンタジーすらも、クリア出来ず、
    出来ないくせに飽きた私が唯一、ハマッたのは、大神!!
    キャラ設定が可愛くて、ストーリー展開、小技、幸せ度の高さ、
    画像の美しさ、いろんな意味でピカイチです!!
    最後まで飽きずに楽しんで出来ますよ〜!!

• そして…

そして、トピ主さんは何処に…

聞くだけ聞いて、返事はなしですか?
    ちょっと寂しいです。

ここのトピでみなさんのレスを見て
    気になるゲームが出てきましたよぉ〜

吟味してみようかな〜

• グラフィックは特に良くないですが。。。

感動するゲームなら「moon」や「mother」シリーズがおすすめ。
    (私は画像がきれいなゲームは内容があんまり・・・いう気がしますので)
    画像重視ならバイオハザードはリアリティがあります。怖いです。

• ありがとうございます

すいません!かなり返事が遅くなってしまいました!!
    ゆっぴさんのおっしゃるとおり、失礼なことしてしまいました。

みなさんのお勧め大変参考になりました。

大神のオフィシャルサイト見ました。なんか、昔話の絵本みたいで絵が個性的ですね!ぜひやってみようと思います。

幻想水滸伝もすごく気になりました。
    実はときめきメモリアルというものも一度は体験したいな〜。

ほんと、みなさんのお勧めは気になる面白そうなものばかりで、これから手当たりしだいやっていくこと確実です。全部やるのに時間かかりそうですが・・・。トピ立ててよかったです。
    あ、あと私のもっているのはPS2です。とりあえず、PS2でできるゲームをやりたいと思います。

• 簡単操作で

「塊魂」はいかがでしょう。

身長4cmの主人公が、周囲にあるものを雪だまを作るようにころころ転がして巻き込んで、星を作るというゲームです。
    アクションに分類されるのでストーリーはあって無きが如しだし、映像は「綺麗」というより「面白い」ですが、操作は二本のレバーをガチャガチャするだけ、感覚的に操作できます。
    やることは単純ですがやりこみ要素もあり、おかしな世界観と変な具合に力の入った音楽(お若い方だとちょっとぴんとこないかも知れませんが)もあいまって、やってみるとかなりハマリました(笑)
    色々なゲーム機に対応していますが、私個人は一番最初に出たもの(PS2)をお勧めします。

• RPGではないですが

RPG好きの私は「桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻」にハマりました。
    日本列島〜ハワイ、月面都市を舞台にしたスゴロクです。
    日本各地で物件を買いまくり、お金を貯めて、カードを集めて・・・日本一の社長に!
    経験値、お金集め的要素がRPGっぽいと言えなくもないかも?!

私は今はトピ主さんが諦めたFF12をやり始め、グラフィックのきれいさに感動し、ライセンスボード?ガンビット??と奮闘してます。なにしろFF自体初めてで・・・かなり初心者ですがハマってます!
    すごいですね〜最近のゲエムは。私もこれから色々買いあさってしまいそうです。

• 私にもできたゲーム

昔からゲームは好きでしたが、私が選ぶのはマリオとか…小学生とかに人気がありそうなゲームでした。
    RPGとかって難しそうってイメージがあったので、やりたいとも思わなかったんですが、結婚してから主人に「一度やってみ〜」って言われてドラクエ8をやってはまりました。その後、FF12にも夢中になりました〜。
    何故か主人が選ぶゲームはわたし的に「おもしろ〜い!」って思えるものが多いです。
    シャドウハーツ2なんかもおもしろかったですよ。ただこれは、シャドウハーツの続編なので、最初のシャドウハーツからプレイしないと話がイマイチわからないと思います。でも、最初のシャドウハーツはかなり前に発売されてるものなので、映像もイマイチで操作もやりにくいような気がしました。シャドウハーツ2は二重丸なんですが…。
    他の方も書かれていますが、テイルズ・オブ・デスティニーもおもしろかったです。
    PS2ではありませんが、wiiのファイアーエムブレム暁の女神もよかったですよ。(これはファイアーエムブレム蒼炎の軌跡の続編なので、プレイするなら蒼炎の軌跡からどうぞ。)

• FF12おもしろかったですよ

>FF12は、操作(あのグリグリするやつ)が難しすぎて(しかも酔って気分悪くなった)諦めました。
    左スティック(L3ボタン)のことですね(笑)
    私もラバナスタを散歩していて、気分が悪くなりました。
    その当時「ポーション」なるものも購入して、飲んだ後ゲーム開始。
    ポーションのゲップはでるし、目は回るし(笑)
    でも、左スティックを回転するときに、右スティックもポンポンと
    押してみてください。親指でギュッとね。
    常に目線がまっすぐになって、楽になりました。
    それに街を行くときは、右上のマップをみていること。酔わなくなります。
    もう一回トライして欲しいな。

FFシリーズは私も大好きです。何よりゲームのバランス感覚がいいのです。

他に「ワイルドアームズ」シリーズもお勧めします。
    たぶんFFシリーズが好きな人なら、OKだと思います。
    一つ一つダンジョンを攻略していくのですが、適度に難しい。
    インターネットで調べながら、クリアしました。