同僚のメールが敬語

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モミ

同僚で普段仲良いのに、メールだとそっけない人がいます。毎日一緒にランチしてお互いに色んな話をしています。でもメールになると敬語なんです。しかも「申し訳ございません」とか「大変失礼いたしました」とか丁寧すぎて逆に怖いし不快に思ってしまいます。私は同じ年だしタメ口でメールしますが、それが普通だと思っていました。そのメールが来た次の日はなんだか近寄りがたいです。私との付き合いに距離を置きたいのかな?とも思います。どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の同僚もそうです

小さな事務所で事務の仕事をしています兼業主婦です。

日中、同年代の同僚(既婚、男)と2人になったりすることもあるのですが、そんな時には
    それこそ「それって相手によってはセクハラだ〜って訴えられますよ」って下世話な会話も
    するし、家庭の愚痴なども言い合ったりします。
    とはいえ決して怪しい関係ではありません、念のため・・・。

そんな人でもメールでは常に敬語です。距離を置こうとしてるのか?とは思いませんでしたが
    私も「何だか変な気分だな・・・」と思ったので思い切って聞いてみました。そうしたら
    「しゃべりだったらタメ口で話せるんだけど、メールだと理由は分からないんだけど、
    しゃべり口調で書けないんだよな」との事でした。

普段、仲が良いってことならお友達もこんな事が理由かも知れませんね。

• 聞いてみる?

普段は仲がいいんでしょ?

だったらそんなに気にしなくて良いと思いますよ。きっとメールでは敬語を使うようにと、心がけているだけなのかもしれません。癖かもしれないし。

そんなに気になるようだったら「メールだといつも敬語だよね。どうして?そんなに気を使わないでよ〜」と明るく(あくまでも明るくですよ!)聞いてみたらどうでしょう?
    もちろん、「怖い」とか「不快」だネんて言ったらダメですよ。

あんまり心配しなくてもいいと思うけどな。

• 私もそうですよ

仕事中や仕事に関してのメールですか?
    それならどんなに仲の良い同僚でも私は敬語もしくは丁寧語使いますよ。
    私の職場(学校)ではみんなそうですね。

むしろ、仕事中にプライベート感覚でいられたら私はイヤかな。
    勿論、休憩時間はフレンドリーですけどね。

• それは定型文を使ってるとか?

いちいち文章を打つのが面倒で、最初から登録されている定型文を使ってる可能性はないですか?

私も時々使ってます

さりげなーく聞ければいいですね?

• 相手の書き方に合わせるようにはしているけれど。

プライベートで旅行に行くぐらいの親しい友人なら、くだけた書き方ができますが、
    会社の同僚だったら、仲がよくても、くだけた口調での書き方にはちょっと抵抗があります。
    『申しわけございません』とまではいきませんが、『ごめんなさい』ぐらいでしょうか。
    実際は、相手の書き方に合わせてますけど。

丁寧すぎると相手に失礼だと思って、なるべくくだけた書き方をしようとしても、話し言葉のようにはなかなか書けないのです。
    その分絵文字などを使ったりはしますが。
    上品ぶっているわけでは決してありません。
    なれなれしくして失礼じゃないのかな、と勘ぐってしまうのです。

また、気軽なメールだとは分かっていても、手紙を書いているような気分になる、というのもあると思います。

同僚の方が私と同じような感覚だとは限りませんが、私に限っていえば、つき合いに距離を置きたいわけではないです。

書くときは丁寧になってしまいがちなのです。
    相手の書き方に合わせてくだけた書き方をするのも、じつはけっこう努力を要しています。

相手の書き方に合わせるべきだとは思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 書き言葉と話し言葉は違うので

仕事のメールはもちろんプライベートのメールも丁寧な文章を心がけています。
    小町の掲示板でも話し言葉満載の文章より、ですます調の文章の方が好感が持てるし読みやすいと思いませんか。

• 私の友達が・・・

同じです。

普段仲良くしていて、話してる時は敬語なんて使いません。
    なので、気になって聞いてみたら、「自分でも解らないんだけど、メールだと敬語になっちゃうの。良く言われる〜。」と言ってました。
    それと、職場の人が年上の人で、敬語メールを良く出すから癖ついてるのかも?と・・・

別に避けられてる様子もないので、気にしてません。

トピ主さんの同僚もそのタイプの人では??

普段仲良く話してるなら、思いきって聞いてみましょ〜。

• 彼氏がそうです(笑)

うちなんて彼氏がそうですよ〜!

なので、つられて私まで敬語になっちゃいます;

私「お仕事お疲れ様です。晩御飯は必要ですか?」
    彼「ご苦労様です。仕事で遅くなりますが、必要です。よろしくお願いします」

とか

私「帰りが遅くなりそうです。」
    彼「了解しました。気をつけて帰ってきてください」

携帯でもビジネスメールを打つことも多いみたいなので
    変換が敬語優先になってるのかな?くらいに思うだけですが、

彼曰く「癖」なんだそうです。

ちなみに付き合い始めは普通のメールでした。
    なぜ変わったのか聞いてみたら、実はタメ口メールのほうが気を使って(慣れないから)大変だった、とのこと。

そういう人もいるようなので、気になるなら、さらっとお相手に聞いてみたらどうですか?

• 私もそうです

どんな相手でも、メールは敬語です。
    と、いうよりこうして文章を打つと、どうしても敬語になってしまいます。

くだけた口調で書く方が大変です。敬語で書いたものをくだけたものに変えるので。

• タメ口メールってどんな文体?

口語と文語は違うじゃないですか、で、文書を書くときに普段の言葉使いと違うという人は多いですよ。

メールにしても、メールのためにわざわざ口語を使うと、わざとらしいというか、自分で読んでみて「こりゃ、ダメだろ」と感じたりもしますし。笑

私の場合は、普段のメールはこのコメント程度の文体です。家族、友人もこれです。たまに、書いた後で、内容(笑い話など)に合ってなくて、文末を変えたりしますけど、タメ口(=口語?)にはできません。

• なんでそんなにナイーブなの?

どう考えても、道具に振り回されているようにしか思えません。
    メールでの言葉遣いって、そんなの重要事項ですか。働いている大人ですよね、トピ主さんは。
    汚い言葉や、乱暴な言葉を使ってくるならともかく、丁寧に書かれていてなぜ「怖い」「不快」という感情が出るのかが不思議です。

同僚ですよね、普段はいくら親しくても。

私には、トピ主さんの方が、そろそろメールを丁寧な言葉で書くことを覚えた方が良いように思えます。

• メールの内容は?

メールの内容が仕事に関することであれば、敬語で書くのは普通のことだと思います。
    プライベートな内容なら、メールでくだけた口調にするのが苦手な人なのかなと思います。
    ふだん実際に会って話しているときの印象が、一番確実なのではないかと思いますが。

ちなみに私も、すごく親しくしていてプライベートな話もたくさんする同僚でも、仕事に関する連絡や
    依頼であれば、当然敬語です。
    「申し訳ございません」までは丁寧にしないかもしれませんが、普通程度に。
    プライベートメールなら、話し言葉口調だし、絵文字も使いますよ。

• たまこさんの同僚と同じです・・

面と向かっての会話なら、それなりに砕けた会話です。
    しかし、メールになると『です』『ます』と堅い感じになってしまいます。

たまこさんの同僚の方の、
    >「しゃべりだったらタメ口で話せるんだけど、メールだと理由は分からないんだけど、しゃべり口調で書けないんだよな」との事

まったく同じ理由です。(笑)

トピ主さんの同僚、ちょっと生真面目ではありませんか?
    冗談が通じにくいとか・・(私がそうなのですが。)

トピ主さん、気にしないで下さい。

• 楽しい

普段普通にタメ口で会話してくれるんですよね?なのにメールでは超敬語。私がトピ主さんなら その友人大好きになっちゃいます!だってそのギャップ超楽しくないですか?私のまわりにはいないのですが、ギャップのある人魅力的だと思うなあ〜…!

• 私も敬語です!

どんなに仲のいい友達でも、タメ口も混ぜるときもありますが、敬語を使うことが多いです。メールは活字だから、話し言葉をそのまま書いちゃうと、キツくなったり、誤解を受けかねない語気になっちゃうから。大切な友達だからこそ、たったメール1つで関係がこじれるのは嫌だから、そうならないように敬語を使うって感じです。
    特におうかがいを立てるというか、提案するときやお願いするときは、敬語になる傾向があるかな。

• 内容によりけりですけど・・・

私もメールは敬語にするように心がけてます。
    携帯メールと仕事用の違いはありますけど、
    仕事用のメールって、場合によっては内容周知のために、
    不特定多数の方に転送できるじゃないですか!

送った方はそのつもりは無くても、
    受け取った方は周知の必要性を感じて転送されるとか…

以前受け取った転送メールでちょっと嫌な思いをしてからは、
    自分で送る時は、同期でも後輩でもメールは敬語です。

結婚してからは、家族間でも親戚(外戚)に
    見られてもいいように敬語が多くなってますよ。

話が弾んでるなら、気にする必要はないんじゃないですか?