• ホーム
  • 何をやっても髪の毛がバサバサです(泣)。

何をやっても髪の毛がバサバサです(泣)。

レス39
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

老け髪

37歳の主婦です。
美容院に行く度に「たまにはトリートメントした方がいいですよ」と言われます。
「よく言われるんですが、毎日やってます(泣)」と答えます。
シャンプーは爪を立てずにすすぎはぬるま湯で、
トリートメントは毎日、週1〜2回のヘアパックも欠かしません。
洗い流さないヘア美容液も毎晩つけてます。
なのに乾かして数時間すると表面がケバ立ってきて、整えた毛先がハネてうねります。
髪をさわるとバサバサで指が通りません。
食生活はタバコも吸わず飲んでも缶ビール1杯程度。
ワカメやひじきを多くして、魚・野菜はなるべく沢山摂っています。
油を使わない料理が多いとは思いますが。

髪の毛を伸ばしたくて2年間位伸ばしていますが、
肩から全然長くなりません。

これは手入れや生活習慣ではなく、年齢によるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間療法ですみませんが

馬の油をすりこむと、つやつやになります。

• 食事からの油分が少ないかも

・食事で摂る油分やたんぱく質が少ない
    ・毎日洗う
    という2つの理由からではないでしょうか。
    年齢を重ねるとやっぱり潤いが減ってきますよね。

若い頃に、知り合いのお母さんが「年とると毎日お風呂入るとパサパサになっちゃうのよ。一日おきでちょうどいいの。」と言うのを聞いて、「え〜っ!?」と思っていたのですが、最近はなんだか納得してます。

お風呂は入りたいので、食事で油分とたんぱく質をしっかり摂るようにしています。

• イオンドライヤー

洗い流さない美容液は、お勧めしません。
    乾いたとき、ごわつくものが多いです。
    (美容院の先生も薦めないといってました)

シャンプー、トリートメントは、高いものはやはり効果があります!
    間違っても、1000円以下のは止めたほうがいいです。

あと、ドライヤーも大切です。
    安いのは、ただ短時間で乾かすだけなので、乾燥しすぎです。
    イオンドライアーは若干値段が高めですが、乾かした後がシットリなります。特に冬はお勧めです。

当方、46歳ですが、お手入れの甲斐あって黒髪ロングでツヤツヤです。

頑張って!

• 同じ。

私も同じ悩みがあります。
    すぐ乾燥するのか朝セットしても夕方にはパサパサです。
    洗い流さないタイプのトリートメントを付けてもダメですね。

ですので、たまにヘアマニキュアをします。
    (カラーリングではダメですよぉ。)
    美容師さんに教えていただいたので。
    髪をツヤツヤにして保護してくれるそうですから。
    1ヶ月ぐらいしかもちませんが、それも一つの手かと・・・

ご参考までに。

• よかったシャンプー

先日、旅行で泊まったホテルのシャンプーがありえないくらいよかった!!
    です

私も髪の毛がごわごわするんですけど。。。

ルペルという会社のシャンプーでした
    調べたら、美容室系のメーカーらしい

ちなみに、そこのドライヤーもとてもよくて
    無理やり探し出して買いました

ionaize pro

イオンドライヤーで軽くて、重宝しています。
    高かったけど。。。
    多分、ほかのメーカーの分と変わらないんだと思いますが
    私が、本当にはじめて”使ってよかった!!”と思った二製品でしたので
    お勧めしてみます

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • だいじょうぶ

・毎日お風呂につかって(シャワーだけじゃなく)代謝をよくする

私はこれで髪が伸びるスピードが早くなりました。
    白髪染めしてるので複雑な気持ちですが(笑)。

・シャンプーは高いものを

どんなに高級なトリートメントを使うより、洗い上がりの髪に何をつけるより、一番効果的です。
    パサパサで悩んだときに、友人にすすめられて200グラムくらいで1500円くらいのシャンプーに変えました。
    激変しましたよ。

• 根本的な改善じゃないですが

私もずぅーっとそれで悩んでいました。
    乾くとゴワゴワ。トリートメントしても無駄。
    あまりにも跳ねるので、きついパーマで誤魔化していました。
    それが悪循環だったのかもしれませんが。

ところが、一度縮毛矯正をしたら…
    さらっさら!ツヤツヤ!になっちゃいました!
    これにはびっくり。

カラーリングまでやってもらって、3万くらいかかっちゃいましたが…
    その後もしばらく、ずっとさらさらでした。
    もともとの毛はウネウネなはずなのに、
    重さでまっすぐになったきがします。

改善、といえるのかどうかわかりませんが、
    一度やってみたらどうでしょうか?
    かえって髪の毛を痛める原因になるかもしれませんが、
    私はこれで人生が変わりました。
    騙されたと思って、やってみることをオススメします。

本当に騙しちゃったら(改善されなかったら)すみません。

• もともとうねった毛ではないのでしょうか?

私は、頭頂部を中心にうねった毛が生えています。
    『べつのところの毛』のようなものもままあります。
    ですので、ダウンスタイルができず、整髪料を使って(あちこち毛が出ますので)いつもまとめ髪です。
    髪質をよくしても私の毛は変わらない、と美容師さんも言ったので、頭皮のケアだけ心がけています。
    トピ主さんとは状況がちがっていたら、ごめんなさい。

• シャンプーは?

シャンプーは何をお使いですか?
    毎日使うものなのでとても重要です。
    何を使ってもOKな髪質の人はいいですが、それ以外の人は
    シャンプーにこだわらなくてはいけないと思います。
    私は後者なので評判の良いシャンプーを色々と試しています。
    最近のヒットは「ハホニコ」というブランドの
    シャンプー・トリートメントです。
    しっとりしなやかに洗い上がるので、ぜひ一度お試し下さい。

• やりすぎなのでは?

まず、毎日しているシャンプーを1日おきにしてください。汚れはブラッシングとぬるま湯で充分落ちます。
    油が少ないとありますが、適度に取ってください。多すぎは体に悪いですけど、少なすぎても肌や髪の潤いがなくなるし、便秘にもなりますよ。
    ワカメやひじきは髪には直接関係なかったと思います。体にいいものには違いないけど。髪をきれいにしたいならタンパク質です。

魚をたくさん取っているそうなので、タンパク質不足ということはないでしょうが、気になるようならコラーゲンやゼラチンの粉末を飲んでみてはいかがですか。タンパク質の塊です。
    コラーゲンとゼラチンは同じものですが、コラーゲン粉末はゼラチンよりも吸収しやすく処理してあるので高いです。1か月くらい試してみるだけなら製菓用のゼラチンで充分です。

私は肉嫌いの生魚介類嫌いで、どうしてもタンパク質が不足しがちなので、業務用のゼラチンを毎日10gずつ飲んでます。ホットミルクとかに溶かして。とりあえず睫毛は長くなりました。髪も毛ですから、それなりに効果はあるのではないでしょうか。
    ただ、人によっては体毛が濃くなったり、体臭が強くなったりするようです。

• 癖毛?

傷んでるとかじゃなく、癖毛なんじゃないですか?
    私の場合はクルクルドライヤーで髪を伸ばすようにして乾かすと艶が出ます。
    自然乾燥するとゴワゴワになるので、湿気を残さず完全に乾かすのがポイントです。
    シャンプーとトリートメントは癖毛用のものを使ってます。
    この方法でダメなら、ちょっと値段は張りますが縮毛矯正がオススメです。

• お勧めは縮網矯正です。

私も30代です。髪の毛は、硬い・太い・多い・くせ毛・白髪まじりです。 
    縮毛矯正を受けると、さらさら&スルスルな髪の毛になりました。
    ボリュームも抑えられ、指通りも最高です。
    しかし、普通のパーマより、刺激は強いと聞いています。
    私は半年に1度くらいのペースで受けています。

シャンプーは、下記のたにゃこさんと同じく、ルベルコスメティックさんのシャンプーがお気に入りです。
    (サロン専売品とありますが、大手ドラッグストアに並んでる場合もあります。)
    720ml=定価2800円・240ml=定価1000円のようです。
    楽天で、30〜40%offで購入してます。(詰め替えもあります。)

毛質改善のシャンプーとかを使った経験もありますが、それほど効果ありませんでした。
    ドライヤーはイオンドライヤーを愛用してます。
    乾かす時に、ヘアソフトナーも使っています。

• やっぱりシャンプー

合成の界面活性剤のシャンプー剤(ドラッグストアにある安いもの)は絶対NGですよ。他のレスにもありましたが、洗いすぎもよくありません。それにトリートメント剤は毛さきにだけ付けるように。頭皮の汚れになるそうです。あとは栄養と血流。貧血はありませんか?

• 美容院で髪に水分を入れてもらう

私はくせ毛で縮毛矯正をしないととてもではないけれど、
    普通におろせません。
    いつも縮毛矯正と一緒に美容院で髪の毛に水分を入れてもらってます。
    これでぱさつきがしばらくなくなります。
    油分をつけて乾かすと余計に水分がとんでぱさつくそうです。
    あとお風呂に入って髪の毛を洗ったあと、完全に乾かすのも髪の毛にいいと教えてもらいました。

• オリーブオイルはどうでしょうか。

ええと、どうやるんだったかよく思い出せないので、検索してみると良いと思いますが、シャンプー前にオリーブオイルを髪に染み込ませて、タオルで蒸らして(?)、シャンプーする、とかそういうものだったと思います。すみません、検索してみてください。

私はそれで一時期すごく髪の毛が綺麗になりましたよ!面倒なのであまりやりませんでしたが。馬油や椿油も良いと聞きました。試してみてください!

• トピ主です。アドバイスありがとうございます。

うねこさんまで読ませていただきました。

馬油、買いました。
    高くて少なかったのに一本使い切っても効果感じられず…

毎日洗うとパサパサ、目からウロコです。
    もとから少ない体の油分を洗い流していたのでしょうか。

洗い流さない美容液は美容院で勧められて購入しました。
    確かにゴワつきます。ツヤ髪ロングの年上女性に憧れます!

やはり美容院で1ヵ月に1回はヘアマニキュアやヘアエステを
    施した方が良いのかも…

シャンプーとドライヤーに¥を出し惜しみしてはいけない
    年齢になったということですね。

自分で白髪染めをしているのでバサバサするのかもしれません。
    子供を生んだ30歳から一気に白髪化しました(泣)。

『べつのところの毛』のようなもの、はいはいはいあります!
    私もいつもバレッタでまとめるか帽子をかぶってるかしてます。

CM見るたびにサラツヤ髪が羨ましくてため息ついてます。。

• 美容院のハサミ

トピ主さんが美容院でどんなスタイルをお願いしているのか分かりませんが、髪をすいてもらっているのなら美容院で使っているハサミが合っていない可能性がありますよ。

私の髪もトピ主さんとよく似た状態でした。美容院で勧められたトリートメントを使っても効果なし。さらに退職した担当美容師にかわって新しく担当になった美容師が技術的に今いちな感じ…なので思い切って美容院を変えました。
    するとそのお店で私の髪をチェックした美容師が開口一番「髪すきすぎてますね。傷みがひどいはずですよ」。
    何でもすきバサミを多用することで傷んでいない髪も傷めてしまうのだとか。

変わったそのお店では基本的にすきバサミを使っていませんがカット技術は高く、希望のスタイルをしっかりつくってくれます。
    通い始めて3ヶ月、現在髪はまったくぱさつきません。洗髪直後のトリートメントはしますが、つけていない状態でもしっとりまとまるようになりました。

こういう例もありますので、ぜひトピ主さんも一度美容院で確認されることをおすすめします。

• 石油系の合成界面活性剤

髪の毛の悩み、嫌ですよね。

私の髪はもともと多く太く硬かったのですが、年とともに少なくなり、コシを失って柔らかくなって、密かに喜んでました。

けれど、バサバサになるわりにぺったりする、フケが出るようになる、もちろん艶もなくなるなど、そうそう喜んでもいられない状況に。

美容院などの高いシャンプーやトリートメントはあれもこれも試しましたが、最初はしっとりまとまっても、しばらくするとまたバサバサ、そして頭皮に吹き出物が出るようになります。

いろいろ調べたところ、シャンプーに使われている石油系の合成界面活性剤がよくないらしいとわかりました。
    そこで天然の石鹸シャンプーに変えたところ、艶とコシを取戻し、髪もまとまるようになりました。頭皮の状態も本当によくなりました。

マルセイユ石鹸、アレッポ石鹸などを経て、今現在はお手軽な「ありがとうシャンプー」というアミノ酸系シャンプーを使っています。
    リンスなしでも髪はつやつや。
    乾燥の気になる毛先だけ、ラサーナという洗い流さないオイルタイプのトリートメントをつけます。

どんな高いシャンプーもダメだった私の場合、でした。

• カラーリングしてますか?

私はカラーリングと縮毛矯正をダブルでしていた時、髪がボロボロスカスカになりました。
    美容師さんに一回切った方がいいと言われ、痛んだところを切り落としカラーリングをやめて縮毛矯正だけ(くせ毛なのでこれはやめられない)にしたら、それからは全然痛まなくなりました。
    一度バッサリ切るのも一つの手かもしれません。

若い頃は髪が多すぎるほどあり太さもしっかりありましたが、30代になった今は髪も少なくなり一本一本が細く弱くなりましたよ。
    それも関係しているのかもしれませんね。

• 髪が綺麗だと言われてます。

私も、トピ主さんと同じようなつらい思いをしたことがあります。

私が止めた事
    ・脱色(絶対に痛みます)
    ・シャギー(多い髪は、すいたほうが、軽く見えていいと
    いいますが、髪の痛み、乾燥がすごかった。)
    ・髪をゴムで縛る。ゴムで縛るたびキューティクルがはがれて、
    髪の根元から枝毛になりました。(髪をまとめるときは、ベルベットの布が巻いてあるゴムで縛ったり、クリップでまとめます。)
    ・タオルドライだけで、自然乾燥(これが、一番実は良くなかった。
    必ず、ドライアーですぐに乾かしてください)

始めた事
    ・髪を伸ばし始めました。今、肩下30cmくらいです。
    髪が多いにもかかわらず、シャギーは一切いれていませんが、髪自体の重みで、ボリュームダウンしています。

・お風呂から出た後、髪を優しくタオルドライします。
    濡れた髪に、さざんかとホホバのヘアオイルを、
    塗ってから(ロングヘアの私でも1、2滴で十分)
    すぐにイオンドライヤーで乾かしてください。次の日の朝、
    寝癖も解消されます。

・紫外線防止の為、よく帽子をかぶります。

• 椿オイル

美容院では毎回トリートメントをする、自宅でも髪の美容液やトリートメントを欠かさず手入れしているのに、バサバサでした。(洗う回数も減らしてみました。)
    ある時勧められて椿オイルをつかったら、つやがでて、毛先もまとまりはじめたんです!「使う量は1.2滴、使いすぎるとあぶらぎった髪になるよ」と言われましたが、私の場合、化粧水を顔に使う程度の量のオイルを毛先を中心につけてます。それで、普通の人並みの髪質になりました。乾ききった髪質だったんですね。
    椿オイルはドラックストアで安価で売っていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

• 椿油!

椿油 お勧めですよ。

シャンプーの後、りんす代わりに使っても良いですし、
    タオルドライの後、数滴をトリートメントのように使っても良いですよ。
    つけすぎるとべたつくので数滴で十分です。

• シャンプーをかえてみては

私も髪が乾燥しやすいです。堅くて太くて多いという髪質なので、かなり苦労しています。
    トピ主さん、シャンプーはいろんな種類を試してみましたか?
    結構シャンプーによって違いますよ!
    合う合わないは個人差があるので、自分で試して見つけるのが一番です!
    似たような髪質の同僚はアジエンスがとても良いと言っていますが、私は全然ダメでした。
    だから、似た髪質の人が良かったからと言って、必ずしも自分にとって良いとは限りません。ただ、試してみる価値はあると思います。

ちなみに、私は最近ハーバーのシャンプー、リンスを使っています。
    いわゆる石けんシャンプーですので、最初はきしみやぱさつきが気になったのですが、しばらくがんばって使っていたら、自然なつやが出てきました。
    しかも、以前は寝癖もひどくて、しかも治りにくく、朝は大変だったのですが、朝とかすだけでもある程度まとまる(落ち着く)ようになりました!

あと、私がやっているのは、ぱさつきやすい毛先中心に椿油をほんの少しなじませること。
    完全に乾いた髪だとうまくなじまないし、むらになってしまうので、タオルドライ状態のときにつけるというのが必須です。

• 髪にもアンチエイジング

髪は血餘(けつよ)と呼ばれているのをご存知ですか?血液中の栄養が十分あった上の余りが髪に回ってくる、という東洋医学の考え方です。
    それから髪はたんぱく質が主成分です。肉や卵はあまり摂っていらっしゃらないようですが植物性のものや魚で足りているでしょうか?もちろんバランスよくが原則です。あと女性に多い貧血などありませんか?
    年齢によるものかもしれませんが、だからこそ体の中から髪にいいこと、もちろん体にもいいことをされた方がいいような気がします。また髪にいいとされるサプリメントもあるようです。長期戦で頑張ってみてください。

• 縮毛矯正は?

私は、もともと直毛なのですが、最近加齢によるうねりが出てきました。
    (パっと見は、完全に直毛だと思います。)
    くせが出るほどではありませんが、まとまりが悪く、バサっとした感じ。

で、思い切って縮毛矯正しました。
    若い頃のストレートヘアに戻りました〜♪
    サラッサラ!

最近の縮毛矯正は、かかり具合を調整できるようですので、
    ピンピンのストレートにしたくない場合は、
    ナチュラルな仕上げを希望すればOKです。

あと、シリコンや界面活性剤を多用すると、
    キューティクルが剥がれた荒れた髪になっちゃいますよ。

• シャボン玉石鹸とお酢でサラサラに

なりました〜!
    私も子供の頃から猫っ毛で何をやっても駄目でしたが
    シャンプーで荒れるようになってから、シャボン玉石鹸のみに切り替えました。
    はじめはパサつきましたが、だんだん髪と地肌が健康になったのか
    ツヤが出てきました。
    やり方は、まず髪の毛を泡立てた石鹸で洗って良くすすぎ、
    お湯でお酢を溶かしてものでリンスして、顔から下の全身を洗います。
    で、安物のイオンドライヤーで乾かして終わりです。

• アドバイスどうもありがとうございます。

Nanaさんまで読ませていただきました。

今使っているシャンプーは植物物語です。思いっきり泡立ててました。
    ちょっと値段の良い物を自分専用に買いたいと思います。

昨日はシャンプーをやめてコンディショナーだけにしました。
    ゼラチンが良いとは!睫毛にも効くなんて!でも体臭はチョット…

癖毛は年々強くなってるかも?癖毛用のシャンプー見てみます。
    毛先が特に黄色くなってまとまらないんですよね。

高価なシャンプーにクラクラです。
    イオンドライヤーも気になるので量販店で探してみます。

やっぱりシャンプーなんですね!
    つける物ばかりに囚われていました。

油をつけて乾かすと余計に水分がとぶと聞いて、納得です。
    しっとりには程遠い髪の毛でした。

エクストラバージンオイルが良いと聞いたことがあります。
    シャンプー前が効果的なんですね!

別の美容院に行った時に「後ろがすき過ぎてる」と言われたことあります。
    カット技術の高いお店を見つけたいです。

石鹸シャンプー使ってみたいです。
    油を落としすぎない、というのが重要なんですね。

• 馬油です

以前は椿油をヘアーオイルとして使ってましたが、
    たまたま切らしてしまい「馬油」を使用したところ
    とっても良かったので、それからは馬油を使ってますよ。

• イオンドライヤーは…

ご存知かもしれませんが、マイナスイオンって科学的に効果が実証されてないものですよ。いわゆる擬似科学とかニセ科学とか言われてるものです。
    効果があったという投稿もあるので、メーカーによってはちゃんとした商品もあるのかもしれませんが、過度な期待はしない方がいいと思います。
    高いものを買い揃えてあれもこれもやるのではなく、まずは食生活と生活習慣を見直して、その上で、皆さんの投稿にあったものの中で、安価で手軽にできるものからちょっとずつ試してみてはどうでしょうか。
    それでもすぐに改善はしないと思いますけど、今の髪をツヤツヤにするというよりは、これから伸びてくる髪を健康にするつもりで、気長に頑張ってみてください。
    ツヤツヤの髪が伸びてくるといいですね。

• もしかして…

白髪染めをご自身でしているとのこと。
    「染まりが悪い!」と勝手に放置時間を長くしたりしていませんか?
    というのは、私がそうだったので。
    結果、
    トピヌシさんの書かれているのと同じ状態に。

で、
    まずは白髪染めを美容院でするようにしました。
    初めは何とも思わなかったのですが、
    数日たった時点でのバサつき感がまるで違います。

次に、
    石油系の界面活性剤を使用したシャンプーをバッサリとやめました。
    自然素材のものは、はっきり言って高い!
    変えた頃は、バサついてゴワついてくじけそうでしたが、
    頭皮が健康になったのか、1ヶ月位で「あれれ?」と思うほどに。
    もともと癖毛なので、うねりは治りませんが、
    なんというか…髪の毛の密度が高まったようにしっかりしているんです。
    きっちりブローするとキチンと艶が出るんです。

シャンプー高いです。
    美容院代も高いです。
    でも、今まで「髪の美容液」「うねりをなくす為の無駄な時間のブロー」がなくなってウキウキです。