• ホーム
  • ひと
  • 新築分譲マンションへ引越したときの近所への引越し挨拶は?

新築分譲マンションへ引越したときの近所への引越し挨拶は?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さちか

もうすぐ新築分譲マンションへ引越します。
当然の事ながら入居は引渡し後、
入居者が各自都合のいい日(ある程度売主からの振分もありますが)で
引越ます。

ある程度、週末等は引越が集中するといっても、子供がいれば学校関係、
ご主人の仕事の都合で分散するはずです。
私達家族(夫婦、2歳児1人)は、学校も関係なければ、
夫も仕事に融通が利くので早めに引越ができそうです。

その場合、マンションなので上下左右には必須でご挨拶に行きますが、
私たちが引越た日にまだ入居をしてない世帯には
どのようにご挨拶をしたら宜しいでしょうか?
相手が引越てきてから挨拶に相手から来る迄受身でいいのでしょうか?
左右は引越してきた事は把握できると思いますが、
上下はそのようにも行きません。

私達が先に入居をしたとはいえ、
数日程の違いで受身の状態でいいのでしょうか?
引越しの粗品はなかったとしても、部屋番号、
家族構成などを記したお手紙のようなものをドアノブや郵便受けに
おいておくという方法はどう思いますか?
実際に新築分譲マンションへ引越したことがある方、どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分から行くかな

我が家の場合、共稼ぎという事もあり行ける時に行っておかないと
    いつまでたっても挨拶できないかも?という状況だったので、
    先方が後から越してきたお宅でもこちらから挨拶に行きました。

トピ主さんのお宅は小さなお子さんはいらっしゃるとの事ですし、
    後先関係なく「小さな子供がいますので・・・」とひとこと添えて
    ご自分からご挨拶へ行ってもいいのかな?と思います。

あと、
    >引越しの粗品はなかったとしても、部屋番号、家族構成などを記した
    お手紙のようなものをドアノブや郵便受けにおいておくという方法はどう思いますか?

これは絶対に止めた方がいいです。オートロックのマンションでもこの引越し時期は
    部外者が多く立ち入ります。マンション販売業者の関係者を装ったセールスも多いです。
    誰が目にするのは分からないし、部外者が持ち去っても分からないですよ。

それに挨拶ってお互い顔をあわせてするから意味があるんだと思います。そういう意味でも得策ではないと思います。

• うちの場合

両隣は同じ日に引越だったようです。
    当日は忙しくしていたし、引越の時間帯も夕方だったのでその日は特に挨拶に行きませんでした。
    タイミングを見計らっていたら確か引越した週の週末に右隣の方から挨拶に来られました。
    その後慌てて左隣に挨拶に行きましたよ。
    上の方にも同じ日に行ったのですがお留守だったようでその後2度ほど行きましたが会えませんでした。
    向こうからも来ませんでしたので引っ越して1年経った今も上の方の顔も家族構成も知りません。。。
    うちは1階なので下はおりません。

週末に何度か足を運んでみる程度でいいと思います。
    最近では挨拶されない方もいるようなのであまりしつこいのも良くないのかな?と思います。
    部屋番号や家族構成をわざわざお手紙などで知らせる必要はないと思います。

• トピ主です

有難うございます。
    小さい子供がいるので、できればこちらから挨拶に伺いたいのですが、
    先に引越してしまった場合のタイミングをどうすればいいのかと
    思っていたのですが、
    何も引越してすぐというわけでなくても大丈夫なんですね。
    特に下の部屋の方にはこちらから伺いたいと思っていて、
    でも下の方がいつ引越してくるか毎日チェックするわけにも
    行かないですしね。
    参考になりました。
    有難うございます。

• 私の場合は

引渡し月の下旬からみなさんお引越しをされて、私は翌月の上旬くらいにお引越しをしました。

引っ越すまえから、上下左右のお宅へご挨拶へ行くつもりでお菓子を買い込み、当日、翌日夕方、仕事が早く帰れるときやお休みにご挨拶に伺いましたが、どこも留守でした。

逆に私が越してきたときにまだ入居されていないお宅の方も、特にご挨拶にはみえませんでしたので、新築の場合は皆がいっせいにお引越しなので、あまり気にされていないのかもしれませんね。

結局手土産のお菓子は、賞味期限切れとなってしまいました。