• ホーム
  • 子供
  • 離乳食が進まない子を保育園の1歳児クラスに預けます(涙)

離乳食が進まない子を保育園の1歳児クラスに預けます(涙)

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ばむ

来年4月に仕事復帰し、現在7ケ月の娘を保育園に預ける予定です。
娘は3月生まれなので、来年4月の入園時には1歳。当然1歳児クラスに入ることになります。

そこで問題が・・・。1歳児クラスの給食は、離乳食ではないんです。乳児食といって、食材の大きさ、調理法はもちろん食べやすいように工夫されているのですが、やはり離乳食とは違います。1歳になったばかりといえば、順調に離乳食が進んでいる子でも、完了食ですよね。なのに娘は、離乳食が全然進みません。おかゆだけ数口食べますが、その他は1口食べてすごくマズそうな顔をし2度と口を開けません。

娘は2ケ月から哺乳ビンを受け付けなくなり、以後完母でしたので、そのせいもあるかと思います。完母の子には断乳(卒乳?)しないと全然食べないような子も結構いると聞きます。実は上の子がそうでした・・・。4月の入園までは時間があるので、母乳をあげつつ離乳食もトライしていくつもりですが、離乳食が進まないまま入園になり、いきなり乳児食、ということになったらどうしようと今から心配です。早く断乳した方がいいのか?離乳食すすまないのに???ご経験ある方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園に相談を

こんにちは。
    私の子も2月生まれで4月から保育園に行ってます。うちは、同じ状況ではありませんが・・・私が離乳食は完了!幼児食で大丈夫と思っていましたが、保育士さんが言うには『もう少しちゃんと噛めるまでは離乳食で』と言うことで、一歳過ぎてましたが保育園では離乳食に逆戻りでした。保育士さんのアドバイスでフォローアップも辞めました。保育への不安はまずは保育園に相談してみませんか?沢山の子を面倒みてきたプロの保育士さんは頼りになります。
    預ける予定の保育園では『育児相談』していませんか?
    私の住む地域の保育園は毎日育児相談してますよ。

• ここよりも園に問い合わせたほうがいいですよ

保育士さんや栄養士さんは、これまでに何十人もの赤ん坊を見てきているわけで、その中には離乳食の進みが遅い子も、好き嫌いの激しい子も、アレルギーのある子もいたでしょうから、まずは園に相談されたほうがよいのではないでしょうか? 1歳児といっても、1歳になりたての子と、4月5月に2歳になる子とでは発達の度合いが違うことは当たり前で、そういうことや、入園したてか0歳児から通っていたかということなどを無視して、全員同じ食事以外ありえないという園は、今時そうはないと思うのですが。

細かい対応が難しい場合でも、断乳したほうがいいのかとか、離乳食がよりスムーズに進むアイディアなどの相談には乗ってもらえると思いますよ。

お母さんの不安は、確実に赤ちゃんに伝染します。何とかなるさとかまえているほうが、すんなり進んだりするものですよ。

うまくいくといいですね。

• 保育園に相談してみてくださいね☆

ご心配されるお気持ちわかります。我が娘は2月生まれで1歳2ヶ月の時に保育園に入園しました。完母でしたので、卒乳のタイミングが心配でしたが、1日我慢しただけで飲まなくなりました。もうすぐ3歳ですが、最近まで寝る前などには飲んでいたお友達もいましたよ。食事に関しても、ものすごく個人差がありますよね。

うちはおかゆを嫌がり柔らかめのご飯を最初からパクパク食べていました。極端に濃い味付けや固いもの以外は、そんなに気にせずに少しずつ試していました。それぞれ皆さんの考えや知識があると思いますので、正しい方法かはわかりませんが。1歳児でも大勢の食事は楽しかったようです。自宅では食べない物なのに勢いで?!真似をして?!ニコニコ食べたようです。

園でもいろんな工夫をしてくれました。献立も参考になります。きっとトピさんのお子さんのようなお友達はたくさんいると思いますし、様子をみながら進めてくれると思います。「お腹が空いたらおっぱいも飲むし食事も食べてくれます。食事に興味を持ち楽しく食べれるように個々のペースを尊重してあげたいです」と担任の先生に言われたのが印象に残っています。お子さんと一緒に頑張ってください☆

• それぞれの子供に合わせてもらえると思いますが

6・2・1歳の息子を 保育園に通わせています。

保育園にもよりますが、それぞれの子供に合わせて対応してもらえると
    思いますよ。3歳未満は月齢でも差が大きいですし。
    トピ主さんのお子さんと 4月生まれの子では、ほとんど1歳違います。
    うちの次男と三男は 1歳と1週間の差なのですが、片やヨチヨチ歩き、
    片や走り回ってますから…。

ちなみに、うちの保育園、同じ月齢でも子供によって離乳食・トイレトレの
    進み具合が違います。家庭での進めるスピードと一致させて、同じように
    進めましょう とのことです。
    ご心配なら、保育園に相談してみてはいかがですか?
    「完了食になっていないと、困ります」なんて言われないと思いますよ。

まぁ、入園までに離乳食が進めば、杞憂で終わるのですが…。
    そうそう、哺乳ビンも受け付けないんですよね?哺乳ビンorストローorコップの
    練習もしておいた方がいいかもしれません。これも保育園に要相談かな。
    うちの子の保育園では、0歳児クラスのうちからコップでお茶を飲む練習を
    始めます。1歳児クラスなら、完全にコップで飲んでます。

• まずは気持ちを転換しましょう

今7ヶ月、ならば1歳まで残り5ヵ月“も”あります。
    5ヵ月って0歳児には相当な成長期間であることは、上にお子さんがいらっしゃるトピ主さんはご存知のことと思います。
    私の子供は、トピ主さんのお子さんと正反対の環境になる4月生まれです。
    クラスの女の子の中で一番体格もいいし、言葉もはっきりしゃべれます。
    でも裏返せば、もうこんなにしっかりしているのに、小さい子と同じレベルのことしかするチャンスがないということ。
    どこかで線引きしなくちゃならないから、どちらにとっても仕方のないことです。
    クラスのママには「ぷくこさんの娘さんはちゃんとできて羨ましい」とよく言われますけど、だってうちは4月生まれですもの(苦笑)
    特に成長の進みの差がでやすい乳幼児期ですから、差があって当たり前、保育士さんはそのことはちゃんと分かっておいでです。

後は、入園される園に「離乳食の進みがゆっくりの場合、離乳食のお弁当での保育が可能か」を確認すること。
    食物アレルギーのあるお子さんは、園が除去食に対応できない場合はお弁当持ちですから、園に相談して対応してもらうことは可能ではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考までに

6ヶ月〜離乳初期の初期食をスタートしましたが、
    ほとんど食べませんでした。
    思い切ってすぐに、中期食の固さにきりかえたら
    食べるようになりました。

ある程度の形があるものしか食べない赤ちゃんでした・・・。
    おかゆも受け付けてくれなくて、
    やわらかく炊いたご飯の形をつぶさないように、
    お湯でふやかしてごまかして食べさせていました。

やわらかいんだけど形のある離乳食を作っていた
    記憶があります。

一度ためされてはいかがでしょうか?

• 3月から預けられませんか?

完母で3人目を授乳中です。卒乳は18ヶ月ぐらいを目途にしています。

子供達は、みな完母ですが皆で食べる離乳食がうれしいようです。
    できれば、3月から入園できればいいですね。
    離乳食を1ヶ月だけトレーニングさせてもらえば、1歳児クラスの
    給食へスムーズに行けるのではないでしょうか。

3月生まれとのこと、保育園によっては足のしっかりする15ヶ月ぐらい
    までゼロ歳児クラスにいてその後1歳児クラスに合流する場合もある
    ようです。保育士さんと相談してみてはどうでしょう。

• 大丈夫でしたよ。

うちの娘も離乳食が嫌いで、おっぱいが大好きで、
    離乳食は一口食べて拒否!でした。
    まったく離乳食が進まず、1歳0ヶ月で無認可に
    預けることになりました。

事情を話し先生と相談し、乳児食を与えてダメだったら
    離乳食を与えてみて、段階的に様子をみることになりました。
    結果的には、1日目から乳児食を完食し、娘は離乳食を
    食べないまま、普通食へと移行していきました。

トピ主さんの預け先が認可園ならもっと慎重に対応してくれる
    でしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

保育園ママとの間で、「保育園では食べるのに、家では食べてくれない。」
    というのがよく悩み相談でありました。私もしばらくは悩んでいました。
    それも2歳になる頃にはちゃんと食べてくれるようになりましたよ。

ちなみに私はフルタイム勤務で、
    うちの子は朝と夜のみ飲み続け、卒乳は3歳すぎてからでした。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

皆さんアドバイスありがとうございます。

まず、保育園に相談すべきとのお声、もっともだと思います。
    上の子が保育園に通ってます(そこに下の子も入園希望しています)ので、保育士さんとは毎日顔をあわせています。ですので最終的には相談するつもりです。
    ただ、上の子は下の子以上におっぱい大好きッ子で、0歳から保育園に入っていましたが、2歳すぎに卒乳するまで、保育園でもほとんど食べない子でした。それが保育園では伝説(?)のようになっており、保育士さんにもとてもお世話になってしまいました。なので、逆になかなか相談しくにくくて・・・(汗)。「また、あそこの子・・・?」みたいな・・・。
    また、保育士さんは種々よく配慮してくださるのですが、やはり限界があるのを上の子の時に痛感しています。
    ですので、他の園にお子さんを同じような状況で通園させた経験のある方のナマの声を聞いてみたかったということもありまして・・・。
    その他にもいろいろ助言ありがとうございます。

1歳前後で、ほとんど食べない子の断乳を成功させた方いらっしゃいましたら、またご経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 大丈夫だと思います。

うちの子は1才でしたが、離乳食が進んでおらず
    みんなと一緒のものは食べられませんでした。
    園と相談して、おかゆとゆるゆるのおかずにしてもらってしのぎましたよ。

それよりも、保育園に馴染めず、最初の1週間は保育園では食事が出来ませんでした。
    大好物のダノンとバナナを頼みになんとかしのぎました。
    でも、子供ってたくましいですね。
    2週間後には、毎日完食。おかわりまでしましたよ。

1ヶ月半位で、みんなと同じメニューの小さく刻んだものになり
    すぐに同じ物が食べられるようになりました。

不安だとは思いますが、なんとかなります。
    大丈夫ですよ。

• だからこそ、保育園でよかったね。

離乳食が進まないお子さんだからこそ、保育園に入れるのはラッキーですよ!

だって、このままおうちで育ててたら、3歳くらいまで固形食をほとんど食べない生活をしてしまいそうだもの。
    さすがにそうなると、咀嚼力が育たなかったり、好き嫌いが持って生まれた好み以上に激しくなったり、栄養の偏りがでたり、健康面で心配ですから。

トピ主さんのお子さんは、おそらく食に関してこだわりがあって、ある意味、頑固なのでしょう。でも、保育園で、予め決まったものが出される、同年代の子がおいしそうに食べてる、という環境におかれることで、きっと自分の世界を広げることができますよ。

子供は、自分で栄養バランスや健康を考えて食べることはできません。子供が欲するものだけを与えるのではなく、客観的に必要なものを与えることは大人の責任です。最初はなかなか受け入れなくても、与え続けたら、きっとちゃんと食べるようになりますよ。親だと、拒絶が続くとどうしても譲歩してしまいますよね。トピ主さんのお子さんのような、意思の強い子こそ、保育園のような外部の手助けが有効ですよ。

プラス思考で行きましょう!