人の仕事を横取りしてしまった

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

パートのオバちゃん

企画内容の打ち合わせにパート事務も同席し、中途新人(年上男性)がで資料作成担当となりました。上司は彼の勉強の意味を込めて、任せたようです。パート事務側が教えたりすることを上司は嫌がってました。角がたたないよう、上司が留守の時に作成方法や資料の場所等教えたのですが、結局最終期限日に完成しませんでした。しかし、新人のPCスキル(中の下)位で、2〜3日あればできるような事を2週間あったのですが。
今朝上司が(新人他研修で留守)資料確認で、初歩的なミス(全商品の価格が同じ・単位ミス・誤字)で完全にキレてしまい、事務員たちがフォローの意味を込めて、その資料に手直しをその場で加え、修正を加えました。その事で結局、自分再作成依頼され1日で作りました。ある意味この資料作りは、来月常務来所時に新人のスキル評価に使われるであろう資料だったと思います。余計な事をして、新人の評価を下げるマネをした事、月末で忙しい最中、事務仕事を1日空け、他事務員に負担をかけた事、余計な事をしたと思ってます。
自分の担当外の仕事を横取りするのってまずいですよね。このような場合って、たとえ出来ても出来ないフリすべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまひとつ状況が…

文章がわかりづらいので少し想像になりますが…
    仰りたいのは下記のような状況でしょうか。

新人でも2、3日で出来るレベルの企画書作成の仕事があった。
    これは作成者のスキルを図るモノであったため
    他人のフォローは暗黙に禁止(特に上司から)されていた。
    資料作成期間中はトピ主さんが上司にバレないようにアドバイスをした。
    それなのに新入社員は2〜3週間経っても完成できなかった。

なんとか上がった資料の確認中、
    初歩的なうっかりミス多発で上司が切れた。
    その時、新人は研修中で社内不在であったので
    上司の怒りを鎮めるため変わりに社内にいる事務員で
    手直しの対応をしたが最終的には自分が書類を再度作り直す事になった。

作成者に黙って書類を作成しなおしたが良かったのだろうか?

こんな所でしょうか。

でも、新人でも2、3日もあれば上げられる仕事を
    納期も守らずに挙句、安易なミス連発では
    評価が下がって当然だと感じますよ。
    お気になさらずに。

こういう場合は「横取り」とはいいません。
    「フォローした」でいいと思いますよ。

• 上司も新人君も・・・

パートが社員に「教える」ことを嫌がった上司のせいで新人君がちゃんと仕事ができなかったということでしょうか。
    でも何も知らない新人君もなんで周りの人に「教えてください」といえなかったんでしょうね。周りの人も新人君の仕事ぶりをちゃんと見守っていなかったんでしょうか。
    もしかして上司は新人君に「パートの人に教えてもらっちゃだめ」なんて言ってたんですか?

仕事の目的は何ですか?
    資料を仕上げることですか?
    新人君のスキル評価をすることですか?

上司と新人君の尻拭いをあなたがしただけです。仕事の横取りとかそれ以前に目を向けるべきことがあると思います。

• 横取り?

日本語がよくわからない部分が多々ありますので、読み違えているかもしれませんが、トピ主さんの文章では「横取り」には思えません。
    仕事を手伝ったのレベルではないでしょうか?

• 自慢話し?

すみません…で、結局の所、何をおっしゃりたいのでしょうか?

何度読み返しても
    “新人がどんなに時間をかけても出来なかった仕事を私は一日でできちゃいます”
    と、しか伝わってこないのですが…

常務に対して「実は私がやりました!!」と、トピ主さんがでしゃばれば
    “新人を評価する”→“トピ主さんを評価する”に変わるので、「横取り」と表現されているように感じます

トピ主さんは今回の事で、新人ではなくご自分が評価されたいのですよね
    しかし、人事考課がちゃんと出来ている会社なら、評価する側は冷静に長いスパンで見ていますよ。それほど気になさるものではないでしょう

• 分かりにくい文章で申し訳ないです

レスありがとうございます。
    もさもささんの内容のとおりです。分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

夫にも相談してみた所、それは新人が皆乗り越えるべき壁であって、聞かれた事を教えたならたとえ新人が出来なくて怒られたとしても、勉強の為なんだと言われ、納得しました。

自分が資料作成したことで、上司が新人に「お前は本当にダメだ。パートでも出来ることを、社員のお前が云々…。」それでも怒りのおさまらない上司は「お前の話かたは気にいたないなど、話の途中で口を挟むな」とかかなり感情的になってしまい新人は半泣き状態で、余計なことをしたのか、この場合は仕方なかったのか、どのよう対応すればよかったのか、頭の中で整理できてなかったので、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込んでしまいました。

事務員同士でもその後話をし、感情的になりやすい上司にも問題あったのかもしれませんが、
    その後、新人の様子を見ていると、何度いっても期限を守らない・確認作業をしない、時間にルーズ(営業で資料を1件届けるだけ30分あれば終わる仕事にも3時間かかる)等、彼自身にも問題があるように思えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかりにく文章ですいません(続)

事務員同士で話し合った結果、仕事で会社にきているわけだから、仕事の分配は上司指示に任せる。聞かれた事は丁寧に教えるがそれ以上は口を挟まない。
    仕事上(営業)に関しては、新人は上司に質問させる。等していくことになりました。

上司提出資料についても、新人に色々アドバイス(期限必須。フォントの大きさ見栄え注意。表紙は必須。ホッチキス左上でとめる)
    )など細かい事まで伝えたのですが、全く耳に入ってなかったようです。

上司が「教えたりするのを嫌がる」のは、事務所内で仲良く話ししてるのをみると上司がのけものにされた感覚になるのか、機嫌が悪くなります。上司がいるときは、上司を中心となるよう話をします。(事務的な伝達は別ですが)。
    今回は、新人は上司の直轄部下になるので、不明点は事務ではなく上司に直接きくのが筋と思ってます。
    本来なら、新人が上司に、前年度の参考資料はないかなど尋ねるべき所を、安易に前年資料を事務から新人に見せたのは良かったのだろうか…と後悔してます。

ほとんど愚痴のような内容ですが、読んでいただいた皆様ありがとうございました。

• 最後に・・・

最後に常務の評価についてです。
    会社経営陣は親族会社となってます。
    常務の評価で、今後影響が出てくるような中小企業なのです。
    社内で、上司に嫌われた社員は、徹底的に常務への評価は落とされて、給与・ボーナスに影響されてしまいます。
    自分はパートで、給与・ボーナス等には影響ないので(解雇はあるかもしれませんが)良いのですが、、、
    何かあるごとに「パート以下の仕事じゃ困る」など口走る上司なので、(パワハラですね)私は、社内でも出来るほうでないので、引き合いに出されるのも嫌です。要するに、「出来ない奴以下の仕事じゃ困る」という意味に近いです。
    もっと早くできる先輩もいますが、他の仕事で手をはずせない状況だったので、私が資料作り頼まれました。

感情的にならなければ、部下に気を使う良い上司なのですが、いったん怒ると、周りもピリピリとして、上司の顔色ばかり伺っている状態です。
    事務側でうまくフォローできればよかったのですが、ここ最近上司が新人に怒鳴ってると、気が滅入ってきます。負の空気を吸い取ってしまうのですかね…

長くなりましたが、ありがとうございました。