• ホーム
  • 男女
  • 結婚披露宴でのスライド写真、掲載許可は必要?

結婚披露宴でのスライド写真、掲載許可は必要?

レス78
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

もえぎ

レス

• 全員が納得するものは難しい

ずっとロムしていたのですが。

招待する側の心構えとして、全員に失礼がないようにって難しいですね。

私たち、おばさん世代からすると、たかが写真くらいで、何を騒いでいるのか?という印象です。でも、今、結婚するような世代の方からは大きな問題なんですよね。

皆さんに失礼がないために、何に気をつけるとよいと思いますか?席、席次表、食事の内容、服装、会場、披露宴の時期、他に何があるでしょうか?花や花粉アレルギーの人がいれば「どうして私のアレルギーを知っているのに花を飾るのか?」という話になるでしょうし、そばアレルギーがあれば「なぜそばを出すか?」ということになるでしょう。

気は配りますが、万人がOKということはないと思います。よっぽど失礼なことではない限りはお互い様という気持ちってもう少し大事にしませんか?

ひとりひとりの満足は大事ですが、自分と違うものを否定する必要はないし、自分なりの考えを声高に訴える必要もないと思います。

• 大人数登場だとややこしくなるのかも。

私自身はヘンな写真で無い限りOKです。私も思い出の中にしっかりいるんだと思うと単純に嬉しいですね。
    でも、ホントに写真が嫌な人っているんです。私も写真映りが悪すぎてまともに見える写真が少ないです。ある時もとが悪いからだ、と親に言われ一切写る事を拒否していた時期がありました。運悪く写った物は可能な限り見ませんでした。なのでスライドで嫌な思いをした人の気持ちもわかります。大勢の人を登場させるのであればそれだけ色んな思いが交差するのかもしれませんね。

ちょっと違うかもしれませんが、知り合いの弟さんの披露宴に新婦友人制作のスライドを出し物として上映されたそうです。当然当人達には内緒で作ったものでした。なんとそこには新婦が過去付き合った男性が。登場したのは大勢の中の一人としてチラッとしたものなのですが、新郎である弟さんは激怒。その後、新婦友人が平謝りでお詫びしても許さなかったそうです。その後、家族間で結婚式披露宴の話はタブーとなり、写真も開けないそうです。写真一つで後々大きなわだかまりを残す事もあるんですね。

• 少数派の意見かもしれないが、

自分の写真が見ず知らずの多くの人の目に触れて不快だ、ということに対して、それを気にしない人がいることは理解しています。
    トピ主さんは、自分は気にしていなかったけれども、気にする人もいる、ということが今回で分かったはずです。
    身近な友人でも考え方がちがう人もいる、不快にまで思う人もいる、と身を以て知ったはずなのに、
    言いづらいことを言ってくれた友人の真意を推し量ることには消極的なようですし、このトピでも否定的な意見が出ているにもかかわらず、
    根本的にちがう考えの相手の立場に立って考えようと努力しているようにはあまり見受けられません。
    トピ主さんの考えを覆したいのではなく、自分とはちがう考え方もあって配慮が必要だということに気づいてもらいたい。
    少なくとも友人たちは、トピ主さんにそのことを結果的には教えてくれたのですから、その思いは受け止めるべきだと思います。

主催者側からでしか配慮できない問題なのですから、イヤだったと敢えて言ってくれた友人がいたら、
    気づかなかったが自分の配慮が足りなかった、せっかく祝ってもらったのに申しわけなかった、と思い至ると思うんですけど。

• うれしかったけど。。

友達の披露宴で、一緒に旅行に行った際の女6人の写真のスライドがありました。

披露宴には、5人で参加でした。
    見た瞬間、あ、みんなで旅行に行った際の写真だ!
    ってうれしかったのですが。。

その写真が出た後、すぐに
    だれかが、 一番○○ちゃん(新婦さん)がかわいい!!って
    掛け声?みたいなのがあったのです。

一緒に写っている5人が披露宴に参加しているとは知らなかったのかもしれないし、トピさんをほめるのが目的だったと思うし。
    よくよく考えるとあんまり言うことでもないけど、酔っていたのも関係するかもしれないけど。

ちょっと私たちの席にはビヨーな空気が・・

それから、ちょっとスライド恐怖症ですね

PS.実際一番友達がかわいいので、やっかみ?コンプレックスかな??

• 相手の立場にたって

10年前、学生時代は痩せていました。現在は薬の副作用でかなり太りました。
    この間出席した友人の式で、スライドに学生時代の私の写真が映りました。
    笑い声や太ったねーの声が聞かれました。友人には病気の事は話してません。
    泣きたくなりました。モザイクかけろとか、下を向けとか…呆れます。

不愉快な思いをしたし、最低限、聞いてからスライド流してほしいと思いますね。
    友人なら聞くのが面倒なんてことないはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意見はそれぞれあっていいと思うんですが・・・

一点だけ、私が気になったのは、

トピ主さんの意見↓

>もし全員に許可を得るならば、
    披露宴の出欠ハガキとかに掲載の可否を聞くなどするしか
    ないですよね。

これは、極論過ぎませんか?

そんなことしなくても、招待状を送る時だって、事前に電話で連絡しますよね??
    明らかに、招待状の人数よりも少ない人数の人達に電話して許可とる位、
    大した手間ではないと思うんですけど。
    使う写真が見たいって言われたら、直接会って見せることだって出来るし、
    電話して「どんな写真か見せて」って言われたら、写メールだって送れるし。

私だったら、友人に一言、「披露宴で写真使いたい」って先に言っておきます。
    自分が気にしないからとか関係なく、「自分の考え≠他人の考え」って、あたりまえに思いますので。

• 新郎新婦を祝う気持ちより、自分の気持ち優先な人が多すぎる…

本当、17日のふみさんのおっしゃる通り。
    写真くらいで、騒ぎすぎ。
    正直言って、心狭い。狭すぎです。
    せっかくの友人の結婚式なのに、みなさん自分の気持ち優先なんですか?
    なんだか淋しい…と思いました。

新郎新婦というものは、いい式にしたいと思って、
    出席者のみなさんにもいい式だったと思って貰いたいと思って
    この一日の為に前々から頑張って準備してきていると思うんですが…
    この程度の事で非難轟々だったら、式に人を呼ぶのもイヤになりますね。。

結婚式に「昔の写真勝手に使って!」とか怒ってるのって
    人間としてかなり小さいと思います。
    それよりも「花嫁さんキレイだったね〜」「いい式だったよ!」
    と言ってあげられる人のほうが、私はいいと思うのですが…。

なんか最近の人って許容範囲が本当に狭いですよね。
    そんな事くらいも許してあげられないの?って思うような事で文句言う方、
    たくさんいらっしゃいますけど。
    生きにくい世の中ですね。

• トピ主です

みなさま、たくさんのレスをありがとうございました!

拝見させていただきまして、
    スライド上映についてもさまざまな意見があるのだと
    大変参考になりました。

みなさまのレスから論点が2点に分かれているように
    見受けられましたので、1つずつ述べさせて頂きます。

<私の友人について>
    友人については、どなたかもおっしゃられておりましたが、
    風通しの良い関係を築いています。
    そのため、披露宴直後というタイミングにはなりましたが
    忌憚のない意見が出たのだと思います。

「ご出席頂く方にいかに失礼がないか」を念頭に
    披露宴の準備を行っておりましたので、
    友人の指摘はショックが大きかったというのがあります。

先日友人と別件で電話をする機会があり、
    「披露宴のときは勝手に写真を使っちゃって本当にごめんね。」
    と話しました。すると、友人は
    「あー、あれね!みんな突然だったからびっくりしたのも
    あったんだよ〜、全然気にしなくていいよ!」と答えてくれました。

今度会う時にはもう少し、
    丁寧に謝罪の気持ちを伝えようと考えています。

続きます

• トピ主です 続き

今回、このトピックを立てたことで
    写真使用の無許可は人の気分を害することもあると
    気づき、友人に謝罪する機会が持てましたので
    大変感謝致しております。

<スライド写真許可そのものについて>

私が今このトピックを立ち上げた理由は2つあります。

1つはどなたかも仰られておりました通り、
    友人の言葉から心のどこかに引っかかっていたものがあったこと、
    もう1つは、スライド上映そのものは披露宴の余興でも
    かなりポピュラーであるにも関わらず、
    過去にこのようなトピックやWebページがなかったこともあり、
    今後同じような余興を行う方の参考になれば、
    という認識がございました。

写真を掲載される立場に立てば、
    そんな前例がなくても当然分かることだと
    おっしゃる方もいるとは思いますが、
    いくら配慮をしていたとしても、
    披露宴の準備は初めて、という方が大半でしょうから
    どうしても気づかない点もあるかと思うのです。

現に私もその一人であることが後になって分かったのですから、
    一人でも事前に回避できる方がいればいいのではと考えました。

続きます

• トピ主です 続き

また、許可の取り方についてでございますが、
    私が申し上げた「出欠ハガキ」については
    スライド写真の登場人物が親戚から友人まで、
    かなり大人数に渡る場合についての一例として
    申し上げています。

私が申し上げたもう1つの「気になりそうな人に連絡する」については
    何も出欠ハガキに書く必要はないと思いますし、
    電話やメール、直接会ったりする機会があればその時にでも
    一言申し上げればよいのではと思います。

ただし、実は本日も披露宴に出席したのですが、
    スライドには親戚から友人までかなりの方が登場されてました。
    (先月も別の筋の友人のにも出席したのですが、同様でした。)
    なので、これを1人1人に聞くのは大変そうだなぁと感じました。

特に学生時代は、新郎新婦本人が1人で写ってる
    写真が出てくることはほとんどなかったように感じます。

むしろ、新郎新婦が出会って数年間とかのラブラブ写真が
    たくさん出されてもあんまり面白くないのでは…と
    これは個人的な意見ですが思いました。

続きます

• トピ主です 最後

また、掲載を頼まれると断れない…と仰る方もいらっしゃいましたが、
    私たちの場合は、友人スピーチで断られた方がいらっしゃいました。
    出席して下さるだけで嬉しかったし、すぐに後任を探しましたので
    全く構いませんでしたが、断れない方の気持ちまで
    こちらで配慮する必要はあるのでしょうか。

…長くなってしまって申し訳ございません。
    総論から申し上げますと、私は
    スライド上映は許可なしだと嫌な思いをされる方もいるので
    何らかの形で許可があるとよい、という感想を持ちました。

「自意識過剰」であるとか「嫌な思いをするのはおかしい」などの
    気持ちは今は全く持ち合わせておりません。

最後にたくさんのレスをくださいまして、
    本当に本当にありがとうございました。
    初めはスライドってこんなに余興であるのになぜ?という思いでしたが、
    披露宴はゲストをもてなす場ですので
    本当に細部まで気を配らないといけないのだなと改めて思いました。

このトピックにつきましては、締め切りにさせていただこうと
    考えております。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!

• いろんな人がいる、ということです

トピ主さん、いい教訓になりましたね。
    今後同様のときは(どうしてもその集合写真を使いたい、ほかは全員快諾したが一人だけ拒否する人がいる)
    その人の顔だけモザイクをかけたり、目に黒線をかけることで対応しましょう。
    自分だったらそんな犯罪者扱い、どう考えても逆に恥ずかしい…、
    私だったら友達続けてられないですね。面倒くさくて。

私は男性なので、トピ主さんの夫の反応はごく自然だと思います。
    学生時代の尻出し写真を出されたら爆笑しつつ懐かしがるのが男です。
    ”俺の尻だけ出さないでくれ”と言う男はいないでしょう。
    その辺り、女性とは感覚がやはり違いますね。

でも、そこまでして守らなければならないプライバシーの本質って
    一体、何なんでしょうね?

この時代、やらなければならないことだとは理解できますが、
    ”そういう思考回路の人もいるのだ”というのも一応理解してますが、
    たった一枚写真を使われたことで他人の一生に一度の晴れの舞台に
    水を差す人の気持ちは私にも理解できません。

• 友人の場合は

私の学生時代の友人も披露宴でスライドを上映していましたが、
    自分達夫婦のそれぞれの生い立ち写真を中心にしていたので
    とても楽しめましたよ。
    披露宴に招待されている側も、新郎新婦の生い立ちが
    写真で見れるだけで満足です。
    数十人単位の友人方がそれぞれ写りこんでいる写真とかっていうのは
    集合写真とかでしょうか?
    それなら、自分のとこだけクローズアップしたり、
    周囲は自然にカットしたりとかでもいいのではないでしょうか?

• 聞いて欲しかったです

友人の結婚式のスライドに高校の遠足の時の写真が映し出され仰天。
    えええ〜・・・みんな笑顔だけどこんなん使わないでよって正直思いました。

そして2次会、新郎友人に(新郎と会社が同じなので新郎側友人は私も顔見知り)さっきうなぎパイが出てたな〜と言われてしまいました。
    それが可愛いとかブスだとか若かったなとかそういうコメントはなかったのですが正直嫌でしたね。

聞いてくれたらその写真じゃなくてこっちにして、とか
    私いないのに変更してって言ったと思います。
    単純に不快なだけなのに自意識過剰でしょうか。
    ちなみに私、そう見苦しくはない見た目だとは思いますけど。

• ショックな気持ちも分かるけど

披露宴終了直後に言われショックだった気持ちは分かります。
    でもここで聞き「イヤだ」と思っている人が友達以外にも少なからずいるという事が
    分かったのだから自分の考え以外の考え方が存在するって事を謙虚に受け止られたら
    ステキだと思うのですが・・・。トピ主さんのコメントを読むたびに残念な思いです。

私は友人の披露宴の招待状を受け取った時「夫婦で写っている写真を貸して欲しい」と
    頼まれました。ちょうど披露宴でのスライドが流行りだした時だったのでスライドで使うの
    かな?と思い、新郎新婦より目立つたず控えな、だけど明るい写真を選んで送りました。
    そして当日その写真がスライドではなく、引き出物の加工に使われた事を知りました。
    友人は「良い引き出物でしょ!」って得意げでしたが、一緒に行った友人はみんな複雑そうに
    引き出物をながめてました。知ってたらもっときちんとした写真を選んだのに・・・。

全員が満足するように配慮するのは時間も手間もかかり大変だと思いますが、人のものを使用する
    のですから「大変だからやらない」ではなくてもう少し人の気持ちにも思いを馳せて欲しいと思います。

• 私は嫌でした。

友人に無断でスライド上映されました。はっきり言って不快でした。
    トピ主さんのレスをみると全て言い訳にしか聞こえません。
    自意識過剰?そうかもしれません。でも嫌な気持ちになったのは
    紛れも無く事実です。

>「(自分の写真が出ると)友人席の空気が冷たくなった。

このときの友人の気持ちを理解できませんか?非常に肩身の
    狭いOR恥ずかしい思いをさせてしまったと私なら感じるし、
    申し訳なかったなぁと素直に思いますよ。

「不快感」を表された場合、やはり謝ることじゃないのかな?
    そういう価値観もあるんだと納得してね。

• すいません、許可は必要か否かでしたね。

出来れば、許可をとった方がいいでしょうね。
    不快に思う人が居ますから。

”写真は出席者がきれいに写っているものを厳選し、”
    は完全にトピ主さんから見た場合の話ですよね?

それに
    >出席者がなるべく全員入るよう配慮したため、
    >事前準備の中でも結構時間がかかり気を配りました。

これは普通のことなのでしょうか?今まで出席した
    披露宴で出席者がほぼ全員出てくるスライドなんて
    見たことないですよ。よく見かけるのは学生時代の
    友人や幼馴染が写ってもの。一体スライド何枚使用
    したのでしょうか?

• 人それぞれ

トピ主さん、もう反省しておられるからいいと思います。
    お友達も自分の意見を言っただけだと思います。 
    はっきり言ってくれたのだから、いいお友達なのでしょう。
    それでなかったら、何も言わず疎遠になるようにするでしょう。

こういうのって難しいですよね。 
    何が一般的かっていうことより、そのお友達に許してもらえるように
    なにか行動を起こすのが一番建設的かと思います。