1歳2ヶ月 つかまり立ちしない・・

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

娘の事でとても気になることがあり、はじめて書き込みしました。相談にのってください。今、娘は1歳2ヶ月で、標準より少し頭が大きく、寝返りもハイハイも遅かったのですが、いまだに自分からつかまり立ちしません。私が、ソファーや机に立たせようとすると、少しの間は立っていますが、すぐ座ってしまいます。立たそうとすると足を曲げてわざと立たない様にすることもよくあります。ましてや伝い歩きなんて全然しません。周りの同じ月例の子には伝い歩きもしない子なんて一人もいない気がします。言葉の方はパパとか意味を分かってちゃんと使っているようです。病院に行って見てもらいましたが、一応月2回ほどリハビリしましょう程度で、別に何も言われてはいませんが、何か障害があるのではないかと不安で不安でたまりません。同じような経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもでした

うちの子も立ちませんでした〜。
    今、1歳4ヶ月です。

ハイハイも上手に出来ず、尻ずりで移動してました。
    頭お尻が大きくて後ろから見たら三角形で安定してた(笑)
    そして足が小さいので、立つのは難しいンだろうな。
    別に焦ってませんでしたけど、個人差だから。

そしたら先月からいきなり立ち始め
    先週から少し歩くようになったんです。
    急激な変化にびっくりです。

心当たりはカエル遊びです。
    四つんばいになって「ケロ!」と言いながら
    お尻を上げるのが上の子のブームで真似していたので
    足の筋肉が付いたのかなぁと。
    ま、そういうタイミングだったのだけかも。

検診で引っかからなければもう少し様子を見ていても大丈夫ですよ。
    いっぱい遊びましょう〜。

• ヨコになりますが

うちの子供も物凄く頭が大きいです。
    ずば抜けて大きいと思います。
    でもつかまり立ちしたのは生後6ヶ月、伝い歩きは7ヶ月、歩き始めは10
    ヶ月でした。だから頭の大きさは関係ないと思います。

• もう少し様子をみては?

うちの1歳6ヶ月になる娘は、4ヶ月の時に先天性股関節脱臼がみつかり、8ヶ月まで装具をつけて治療していました。
    今も3ヶ月に1度、医大の整形に検診に診て貰いに行っています。

娘の場合、その事が関係しているのかどうかは私も専門家ではないので分からないのですが、寝返りが9ヶ月、お座りが11ヶ月、ハイハイが1歳1ヶ月、つかまり立ちが1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳5ヶ月、つまり先月やっとでした。

今年の始めの1歳6ヶ月検診では、まだ一人歩きしないことを主に、診てもらった小児科医に、「発達障害」の疑いを言われました。
    その他にも別室へ呼ばれ、他の子がしなかったテストなども保健師の元受けさせられ。

その後、ようやくときおりほんの数秒ですが、何もつかまらずにたっちをするようになりました。

歩くのが遅い他、保健師に別室で受けたテストで、「半年くらい幼いかも?」と言われたことなど、食に対する事なども気になり、保健師に紹介された、養育相談に8日後、行って来ようと思っています。

続きます

• でもお気持ちわかります

続きです

でも、お気持ち分かります。
    早い子は早いし、私も保健センターで仲良くなった、娘と同じ月齢の子はすたすた歩いているし、保育園の園内解放で娘よりも遅い月齢の子でさえ、今や歩く子がいます。
    去年の11月に産まれた、姪(義弟の長女)も、つかまり立ちをしていて、娘に追いつき、追い越しそうな勢いです。

子供の成長は競争ではないんですけどね。

ちゃんと「パパ」は言えるのですね。
    凄いじゃないですか。
    うちの娘も言えますが、お互いわが子なりの成長も喜びましょうね。

月2のリハビリには通われているのでしょうか?
    そのリハビリ先の病院で、相談に乗ってもらってもいいかも知れませんね。

上で書いた、保健所などが主催する、療育相談を受けてみてもいいと思います。
    そこでもう少しリハビリが必要だと思われたら、先生も療育センターを紹介されるのではないでしょうか?

なんて娘もまだこれからですが、相談を受けた上で必要なら、療育センターの利用も考えています。

でも、まだ1歳2ヶ月。
    娘の1歳6ヶ月まで、まだ4ヶ月お嬢様は時間があります。
    どうか思い詰めないで下さいね。

• 1歳半までは様子をみて。

この頃の子供って、かなり個人差があるので、心配になりますよね。

ちなみに、うちの息子は寝てばっかりで、寝返りしたのが10ヶ月も経ってからでした!
    サークルで集まった子供達はみんなハイハイしたり、中には立ってる子もいたのに、一人だけベタ〜って寝てました(笑)

うちの子大丈夫かしら?と他の人に聞いてみても、親が楽だからいいじゃん〜、その内動き回るよと言われ、病院でも、特に問題はないと言われたので、あんまり気にしていませんでした。

やっと寝返りするようになったら、急にハイハイとつかまり立ちを始め、ちゃんと歩く様になったのは、1歳半でしたね〜。
    その頃にはすっかり周りと同じになり、安心しました。

子供の成長って、1ヶ月で急に変わる事もあるので、もう少し様子を見てはどうでしょう?? 無理して立たせる事はないと思いますよ。

それか、同じ月齢のお子さんで、つかまり立ちをしてる子とかをたくさん見ていると、マネして立つ事もあるかもですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在1歳半ですが

我が娘は最近やっとつかまり立ちができるようになってきました。1歳2ヶ月の頃なんてハイハイもできなかったです。立たせようとしても、足がグニャっとなって力が入らない状態でした。

産まれてから今までを見ても運動面の発達は遅かったですから、立つのも歩くのも周りの子より遅くて当然だと思ってのんびり見守っていますよ。
    お医者さんに行って何も言われなかったのなら、そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。

自分で立っちできないのは、まだ体の準備ができていないからと聞いたことがあります。あまり焦らず、今しかない我が子の成長をしっかり見てあげてくださいね。ハイハイで近寄って来る可愛い姿が見られるのも今のうちですから。

• ママじゃないけど

従姉の娘が先週、やっと歩き始めました。
    1歳7ヶ月です。
    ハイハイし始めたのも1歳過ぎと遅かったし、つかまり立ちをしたのもこの夏の初めの事でした。
    言葉も・・・名前を呼ばれたら『ハイ』ってやっと言い始めたくらいで、ほとんど喋りませんね〜。指差しで『ン〜』とかって感じ。

ちなみに、頭に限らず全体的に大きいです。

間近で見ていて思ったのは、遅い子には遅い子なりのサイクルがあるんだって。でも着実に成長はしているって。

そんなに不安にならなくて良いと思いますよ!

• だいじょうぶだった例をご紹介します

私の母は1歳7〜9ヶ月まで座りっぱなしでつかまり立ちすらしなかったそうで、
    当時祖母達は、かわいそうにこの子は歩けない子なんだ…と思ったそですが、
    その後、立ち上がったと思ったら、1〜2ヶ月で一気に伝い歩きから二足歩行に。
    今では60代半ばにして日本中を旅行やハイキングしまわっています。。。
    もともとのんびりした性格の人物ではあります。頭は大きめですね。
    ちなみに当時大学助教授をしていた祖父に似てIQは非常に高く、成績は常に学年トップ。
    60を過ぎてもなお頭の回転は抜群で、最近ではIQサプリ等の番組の回答率では家族は誰もかないません。

もう一つ、歩行ではありませんが、私の現在30歳の従兄弟は、3歳になってもかたことすらしゃべりませんでした。
    ただものすごくやんちゃで家の中はめちゃくちゃで家族は常に叱っていました。
    そして初めてしゃべった言葉が「もうしません。」で一同爆笑だったそうです。
    学業はそれなりにがんばって薬科大学を卒業し、実家の家業を継いで薬剤師をしています。

私の現在3歳の息子は歩行は普通。しゃべりは遅くてまだかたことです。
    結局、個人差によるところが大きいようですね。

• たぶん大丈夫

他に気になる症状は無いんですよね?(表情に乏しいとか、おもちゃなどで遊ばないとか)

でしたら、他の方のレスにもありましたが、1歳6ヶ月までは待ってあげてほしいです。

うちの娘もやっと寝返りしたのが11ヶ月!お座り1歳・・・のペースで、お尻での移動(いざりばい)はしたものの、普通のハイハイはせず、つかまり立ち・伝い歩きは1歳4ヶ月くらいでした。で、1歳6ヶ月にならんとする頃、ようやく最初の一歩でしたよ。

その間、あれこれ心配でいろいろ連れて行きましたが、「このように生き生きした表情の赤ちゃんには普通心配は要らない」と言われ続けました。
    達者に歩いている同じ月例の子を隣に見ながらの何ヶ月かは本当に長かった!・・・と今思い出しました。

その娘現在11才。バレエの大好きな女の子です。

ちなみに第二子は、ちょうど1才のお誕生日あたりに歩き出したので、本当に個人差だと思います。
    もっとも第二子になると、その辺りを気にする余裕も無いのが実情でしたが。

• 障害児の母親ですが

お子さんの発達を見極めるには、寝返り、ハイハイや伝い歩きと
    いった運動面の発達よりも、首の据わり、お座りといった神経系統の
    発達の方に目を向けて下さい。
    障害があれば、神経系統の発達に遅れが出るはずです。

ちなみに首の据わりやお座りの時期に遅れはありませんでしたか?
    ハイハイはされていますか?ずりばいではなく、お腹を床から
    離した形で這うことが出来ていますか?
    もし、これらのことには特に異常が見られないのでしたら、個人差
    の範疇の可能性が高いと感じます。
    病院は小児神経科のようなところで診察を受けたのでしょうか?
    もし、そのような専門の医師に受診したのでしたら、万一、障害があれ
    ば、そのような可能性を示唆されるはずです。

運動面での遅れがある場合、考えられる障害は脳性マヒや二分脊椎等が
    一般的ですが、どちらもお子さんの月齢でしたら、すぐに診断がつく
    はずですよ。

• 私の娘の場合

私の娘も体の成長が遅かったので心配されるお気持ちよくわかります。
    うちの場合は首すわり、寝返りは標準でしたがお座りから遅れはじめて
    つかまり立ちは1歳3ヶ月、独歩は1歳8ヶ月でした。
    生まれつき筋肉が柔らかく、低月齢の頃ヒザにたたせてもピョンピョンはねたりする事がなかったです。

良性低緊張とかフロッピーインファントと言って歩き始めは遅れるものの、他は特に問題なく成長するそうで、指差しや言葉が普通にでているとのことならばこれの可能性が考えられるかもと思います。

うちの娘はその後普通に発達し、今はちょっと運動神経が悪いなぁという程度の普通の幼稚園児に成長してますよ。
    検診で運動以外の項目に引っかかったり、お医者さんから特に何も言われないようでしたらそんなに心配しなくても良いのでは?と思います。

• 成長の具合はいろいろ

歩くとか 動きは遅めでも べらべら しゃべるという女の子知ってます
    パパ ママのちいさいころのことも聞いてみては?

• うちも大丈夫だった例です。

2005年4月に「シャフリングベビー」というトピを立てた者です。
     次女も1歳で寝返り、ハイハイ1歳4ヶ月でした。お座りは早めで、いざりで移動していました。立たせるとすぐに膝ががくっとなりました。
    足の力弱かったんですかね〜。
    つかまり立ちが1歳4,5ヶ月頃で、検診でシャフリングベビーですね、と言われました。言葉はとても早かったです。

いすなどを押し歩くようになり、1歳7ヶ月直前に、いきなり歩きました!長女がおいで〜と呼んだら、よちよちと10歩くらい歩き、ターンまでしたのでびっくり。

過ぎてみれば、のんびりさんだったね、と笑い話ですが、それまでは不安ですよね。お医者さまと一緒にもう少し様子を見てみましょうね。
    ちなみに、次女はもうすぐ4歳。運動能力は今のところ、同級生よりは劣る気がしますが、元気いっぱい走り回っています。