どうしたものか途方に暮れています

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

momo

私は30代半ばに近づきつつあるバツ1です。
前回の結婚でも、今の職場、地元から離れる気持ちになれないまま結婚してしまい離婚になってしまった過去があります。
やっと私も結婚を考え始めた時、今の同じ年の彼と知り合いました。彼には出会った当初から前の離婚のことや、今の職場地元を離れられるかわからないと伝えていましたが、彼も今住んでいる場所にこだわりはないから、仕事が見つかれば私の方に来ることも考えてもいい言ってくれたので、私もその言葉に甘えて付き合うことにしてしまいました。
でも、彼の今の職場のようにいい待遇(給料や仕事内容)のところが私の地元にはなく、やはり行けないと言い、別居でもいいということで付き合い続けることになりました。
前回の失敗もあり、別居生活には不安もあります。
彼は(私も)結婚を望み、一緒に暮らしたいと思っているので、このまま付きあっていていいのか・・・。
好きなら彼と一緒に暮らしたいから迷わないという答えが返ってきそうですが、私には好きという気持ちだけで踏み出せません。
私が彼の方に行く気持ちになれない時はやはり別れを切り出すべきなのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからないのですが

よくわからないのですが、前回の結婚のときにも別居婚をされていて、うまく回らなくなり離婚に至った、ということなのでしょうか?

トピ主さんにあるこだわり(現職場・地元)を優先させるとなると、現彼氏がトピ主さんの地元に来るか、別居婚という形にしなくてはならないのでしょうね。

でも、彼の現在の職場環境は条件が整っていて彼の転職は難しい。別居婚はトピ主さんに失敗の事例がある。

確かに悩ましいですね。

当方男ですが「何もかも捨てて貴方のところに来るわ!」という場合、いわゆる「男の責任」を強く感じるのですが、彼がトピ主さんのところに来てくれたとしてこの「責任」に押しつぶされたりはしませんか?

問題ない!と思われるのでしたら少々強引にトピ主さんの地元に来てもらうように交渉してはいかがでしょうか。

もちろんトピ主さんがこだわっている現職場・地元のメリット(収入・メンタル面のサポート)を彼にも享受できるように取り計らっておく必要はあると思います。

• 別居婚でした

空飛ぶ豚さんありがとうございます。
    別居婚だったのですが、それは一年くらいの予定で、その後同居する予定でした。
    離婚に至ったのは結婚約2ヶ月後でしたので、別居婚は引き金にはなったと思いますが、お互いが合わないのがわかり結果的に早く破局したと思っています。

今の彼が何もかも捨てて私を選んでくれたら責任で押しつぶされるというより、仮に私の地元に転職してやっぱり前の職場の方がよかったのにっていう思いを味わってほしくないという気持ちがあります。
    私も逆の立場ならそう思うかもしれないので、無理をさせることはできないと思ってしまい、強引に交渉できません。
    彼が自ら来たいって思ってくれたらいいなあという願望はありますが、やはり彼が自主的に思わなければ、無理して私の地元に来てくれてもうまくいかないのではないかなと思ってしまいます。
    男性が職業を変わるというのは、難しいことですよね。

• 納得できることが重要

交際開始当初、
    1.トピ主さんは地元から離れられるかわからない(離れる決心がつく可能性あり)
    2.彼は仕事が見つかればトピ主さんのところに来てもいい(しかし仕事が見つからなかった)
    という約束(?)でしたので、誰かが我慢しなければいけないのであれば、トピ主さんのように思います。

しかし世界中の人が望んでいる才能をトピ主さんがお持ちでその才能を発揮できる場所がトピ主さんの地元である、というケースでは彼に譲ってもらうことが出来るでしょうしそうすべきです。

正直トピ主さんの書き込み内容では単に優柔不断さゆえの甘えなのではなかろうか、という印象がぬぐえません。もし僕が彼の友人で相談を受けたのであれば「やめとけ」という回答になると思います。

今後、妊娠・出産という段階をお考えなのでしょうか?

その点もあわせて彼とよく相談して見てください。トピ主さんと彼のメリット、デメリットをリストアップして客観的に考えて双方が納得できる解決策を見つけてください。

• ありがとうございます。

再度レスいただきありがとうございます。
    ご指摘どおり私は優柔不断で、彼に地元に来てほしいとも言えず別居婚に対しての不安もありかといって別れを切り出すこともできません。

彼は基本的に子供は持たないという考えで、私はどちらでもいいと思っているため、妊娠出産の予定はありません。

彼に地元に来てほしいと迫ればきっと彼は別れを選ぶと思います。
    結局別れる覚悟もなく、今は伸ばし伸ばしにしてしまっているだけかもしれません。
    彼と今のところ話し合った限りで、納得できる解決策はとりあえず現状維持なのかもしれません。
    その後、別れになるか、別居婚となるのか、私が彼の方に行く気持ちになれるか今はまだ決められませんが、やはり彼のためには早めに結論を出さないといけないですね。