• ホーム
  • 話題
  • 「掃除」「整理整頓」能力を上げたいんです。。。

「掃除」「整理整頓」能力を上げたいんです。。。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

つるつるたまご

【考えるより先に身体が動く】という方いらっしゃいますよね。
「掃除が趣味です」「畳み方を工夫してます」「物を増やしません」
「好きなものに囲まれスッキリと暮らしてます」等、
【嫌々ではなく楽しんで】キチンとしている方は多数居るのに、
どうして私には今、その能力が無いのでしょう。。

『雑然』への嫌悪感のハードルが一般より低いのかなぁとも思います。
汚い部屋よりスッキリした部屋の方が気分がいいのは当然なんですが、
では、と始めるとその内どれをどうしたらいいか判らなくなってきて、
気分が萎えて結局何割も片付かずに元の木阿弥。。
カレン本を読んで理解はしても目の前の行動が伴いません。

片付けるという行為は同じでも、機能的に出来るのと頑張っても要領が悪いのでは
モチベーションも大違いですよね。
ホントにくじけないプラスのパワーが欲しい。お掃除の神様どうか降りてきて下さい(>o<)
自分の中の潜在意識で前向きに処理出来るようになりたいのです。
こんな願いは邪道でしょうか。同じ思いの方は居ますか?
また、出来ている側の方の心構えなど聞かせて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今勉強中です

まず、2年以上使っていないものは捨てましょう。運気が下がります。
    あとは、よく使うものを使う場所近くに収納することがポイントです。
    思い出のあるものでも、使わないならモノが可哀相です。

• 私も聞きたい・・・(泣

結婚して10年たつのに、未だ片付けられない女を爆走中です。

子供もそれなりの年になってきたので、いいかげんナントカしなきゃと思うのですが、ダメダメです・・・
    1年で一番キレイになるのが子供の家庭訪問の前ってどーよ・・・
    隣居の義父母の家は、いつ見てもめっちゃキレイで、比較しては落ち込みます。(あ、義父母が我が家の惨状を見て、何か言うことはありません。内心あきれてるかもですがね。)

私もぜひ、極意を伺いたいです。

• 視覚を磨くこと

家の設計に携わる者です。
    人間の感性として「視」「聴」「触」もしくは「第6感」みたいなのもあります。整理整頓に優れてモデルルームのような部屋造りをする人は、「視」が優れているのです。目をつぶって物語を他人に読んでもらうと、情景が頭に描ける人です。つまり想像(創造)力豊な人です。物と空間を「視」で捉えて一番心地の良いやり方を知っているのだと思います。
    それは先天的な能力でもありますが、訓練によっても得られます。ゆったりとコーヒーを飲みながらくつろいでいる自分を想像したり、あこがれたりしますか?綺麗なインテリア雑誌を読みますか?絵画やフラワーアレンジメントの趣味を持つのも視覚能力を訓練できます。家づくり、インテリア、家具の配置、全ては「空間と物の配置」の美の追求であり、芸術でもあります。
    物を捨てなさい、運気があがるから と説得しても、元々視覚能力が鈍い人はすぐに挫折します。整理のために収納を増やせば、また物が増えていきます。「空間の美」を磨けば、自然に量より質を重視する生活になると思います。

• 有難うございます

まるこめさま
    処分対象に明確な期限を設けると目標がクリアになりますね。
    使ってない物・・たくさんありまくりです。
    不用品の亡霊を家から引き剥がすパワーを湧かせたいです。。

えるえるさま
    お仲間発見(笑泣)
    そうそう、誰かが家にやってくる状況というのは火事場のナントカで
    ひとまず見られるように出来たりするんですが持続性が無いのですよね。
    『根本的・家』美人を目指したいです。是非ご一緒に。。

夢工房さま
    お掃除ノウハウではない、根本的な人間の資質のお話、興味深いです。
    思わず感嘆のため息が漏れました。。空間の美の追求ですか!!
    空想力はあると思いますので耳から情景を描くのは○な方なんですが、
    整理のために収納を増やせば物が増えていくまんまの人間です。
    自分とは近いようないや、遥か遠いような(泣)憧れだけは人一倍。。

トピ投稿後、嬉しいことがありました。
    お掃除モチベーションが急に上がり(お掃除神様やってきた!状態)
    台所で長年放置していた収納棚の整理が苦も無く出来てしまったのです。
    この「苦も無く身体が動く」感覚が持続して欲しい。。。。

• お仲間がいてうれしい

なんていい気になっている場合ではないのですが。私も本当に整理整頓、掃除が苦手です。不得意科目です。料理は好きだし、おいしく作れるほうだと思うんですが。夫にも褒められるけど、料理できなかったら離婚されているんではないかと思うほど片付けができません。脳の問題でしょうか。

夢公房さんの「視覚」論、本当そのとおりだと思います。インテリアとか美とか実はあんまり興味がありません。でも、雑然とした家に住んでいるのはストレスがかなりのところまできています。夫も片付けできない人なので文句を言われることはないのですが、自分が苛立っています。子供も小学生。当然親の真似して片付けられません。

理屈ではわかるのですけどね。物を減らす。しまう場所を決める。すぐに片付ける。ができません。しんどくなってしまうのです。家事の優先順位が子供、食事、子供、洗濯、子供、そして最後に片付け、掃除なんですね、私は。家を買って10年、すごいことになっています。本当に気のおけない友達しかよべません。このままでは老後汚屋敷になってしまうので、毎日一時間は片付けにあてたい。アドバイスなんてできないけどみなさんがんばりましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好きなテレビは今田ハウジング

あくまでも私の場合です。
    言いつくされている事ばかりですが
    1.物は増やさない。
    「1つ買ったら2つ捨てる」
    物を捨てる気になりやすいタイミングは「何か買ったとき」「衣替え」「大掃除」等がありますが私のお勧めは「酔ってるとき」
    ほろ酔い加減で「何か捨てるもんないかなぁ」と探すと結構ポイポイ出来ます。テンションも高いし、気が大きくなってるから。

2.全ての物に住所をあたえる。
    そして「手ぶらで歩かない」
    トイレに立つのでも何か持って片づけがてら。
    ときどきホントの用事はなんだっけ?と忘れてしまう事がありますが。

3.モチベーションはインテリア本
    私の場合、具体的な掃除や収納のノウハウ本(ホームセンターグッズを加工した収納品の作り方とか)は読んだだけで「めんどくさ〜い」と思ってしまうのですが、ただ単に自慢の我が家を紹介した綺麗な写真集みたいな本が好きです。
    寝る前の一時のつもりで開いた筈なのに、起き上がって何か始めてしまう事もしゅっちゅう。もちろんこの本も飽きたらブックオフです。

• 捨てる!

私は引越しをキッカケに片付け下手をコクフクしました! 使わないもの、今は使わないがいつかは使うかもと、とっておいたもの、全て捨てました。そしてまずはイメージを膨らませてどんな部屋にしたいか、どうやったら使いやすいか、掃除がしやすいか、など家具の配置を考えたうえで新たに家具を購入し みごと雑誌に見かけるよーな部屋になりました。そしたら維持したいんですよね!髪の毛一本落ちててもテレビや棚の埃も気になるので、〜しながらクイックルワイパーやコロコロしています。余計なものは買わない。物の場所を決めて使ったら同じ場所にしまう。本は長さを揃える。スッキリした部屋だと本が一冊床にあるだけで気持ちが悪いです。

• ぜひこの本を読んで下さい。

昨年の大掃除で整理整頓に目覚め、もう一年近く部屋がきれいな状態でお花も飾っています。
     汚部屋から脱出したかった私は小町の整理整頓のトピを沢山読んで、結局行き着いたのが辰巳渚さんの本です。おかげ様で我が家の不用品はほとんどなくなり、今はごみ出し前日に家の中をぐるりとまわっても捨てる物がないのでちょっとがっかりしています。整理整頓ができないのは不用品が多すぎて自分で管理できない状態なんだと思います。
    「まだ捨てるのはもったいない…」と捨てないのは死物化して場所をとるだけで、「汚部屋」への入り口になります。部屋をきれいにすると子供たちも整理整頓とお掃除の習慣が身につきます。一度不用品の処分の仕方と簡単な生理整頓を覚えると、ちらかした部屋よりきれいな部屋が大好きになりますよ。

ぜひ一度辰巳さんの「捨てる生活」等の本をトピ主さんも読んでみて、家の不用品を処分を試してみてはいかがですか?

• できるようになりました!

元々超おおざっぱでだらし無いです(笑)

が、結婚を機に新築マンションに住み、周りを自分の好きな物で固めたら
    必然的に「大事にしないと!」と思い、掃除します。
    あと大掃除で毎回何日もかかってたので、
    毎日何かしながらついでにできるような
    チョコチョコした「小掃除」をすれば
    大掃除の必要はなくなります。

後は人を呼ぶ、又はいつ来客があっても大丈夫な状態をキープするよう
    意識しとけば、自然と片付けるようになりました。

いつも綺麗な部屋はやはり気持ちいいですよ♪

• お客さんが来るたび大掃除

私は自分でも天才かと思ってしまうほど散らかし上手です。
    そして片付け下手、掃除収納の本はたくさん読みましたがモチベーションが続きません。
    最近読んだ本に書いてあったのですが、片付け下手の人には気が散ってしまう(途中で雑誌を読んでしまう)らしいです、
    注意欠陥障害と呼ばれる病気の可能性もあるらいしです、私自身は診断を受けた訳ではありませんが、ADDの為の方の
    本を読んだらとても為になりました。
    家事には優先順位をつけるとよいらしいです。

• ついで掃除

私は家事全般得意でも好きでもありません。
    でも比較的家は片付いているほうだと思います。

掃除はあまりしないんですが・・・

私は家中をいっきに掃除機かける・・というのが
    できないんです。
    取り掛かるまでにかなりの気合をいれないと
    始めれません。
    なので、今日は階段だけ、とかリビングだけ、
    とかだけ掃除機をかけます。
    あとは何かのついでに物を片付ける、
    を心がけてます。

ただ目的地に行くのではなく必ず何か物を一つ持って
    片付けるというか。

基本はやはり不要なものは処分することです。
    毎日一つ処分していくだけでも、ずいぶんすっきりしますよ。

それとダイニングテーブルの上や
    リビングのテーブルの上に
    物を置かないだけでも、
    ずいぶん家がすっきりして見えますよ。