• ホーム
  • 学ぶ
  • インテリア・照明に詳しいかたアドバイスを!

インテリア・照明に詳しいかたアドバイスを!

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽん

照明器具のチョイスに迷っています。リビング10畳ダイニング4.5畳がつながっていますが、ダイニングから2段おりてリビングになっており、そのぶんリビングは天井が高いです。実際より少し広く感じます。

デザイン性の高い照明希望ですが、こういうリビングですので少し見た目にボリュームのあるものがいいかと思ったりします。電球の数や明るさなども考えると、リビングとダイニングをどう組み合わせるべきかよくわかりません。ちなみにインテリアは黒と赤基調のモダンな感じにしています。こういった照明の配置についてアドバイスいただけますか?または都内近郊で、デザイン性の高い照明が多くあり、かつアドバイスを受けられる場所があれば教えていただきたいのですが。

レ・クリントやルイスポールセンのよくあるタイプを見ていいなぁと思っていますが、ダイニング向けでしょうか?リビングには小さく暗い?その場合リビングにはどんな照明を合わせればよいでしょうか?実際に、素敵なお宅の例もお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね。

素敵な造りのお部屋の様で色々楽しみですね。照明は最後のインテリアと聞いたことがあります。人間の靴と同様、つい手を抜き勝ちですがここをしっかり押さえることにより印象はグッとアップです。リビングでは使用目的により賛否はあるでしょうが、蛍光灯を一切排するのはどうでしょうか?あと暖色系の白熱灯を天井から吊るさず高くても人の目線のデスクライトや床から等の低い位置からの照明を配するととても綺麗な空間になるはずです。リビングにはその様なライトを三つ、それぞれの位置を結ぶと三角形が描けるような配置にすると最適だと聞いたことがあります。照明の王道ではありますがやはりヤマギワは素敵なものが沢山あります。

• GLO BALL

ジャスパーモリソンのGLO BALLはいかがですか?
    FLOSというメーカーから出ていて
    ヤマギワ他、in the Room などおしゃれなインテリア店にあります。
    少しつぶれたような球体で、デザインはシンプルです。
    シェードに陰が映らないように設計されて明かりが均一に見えるらしく
    とても美しいと思います。
    ルイスポールセンだと下向きの明かりですが
    GLO BALLは球体なので天井で反射するため、部屋全体が明るくなるのでは。と思います。
    モダンなインテリアにも合うと思います。

• イタリアモダンor北欧?

スタンドをコーナー毎に置いてみては?白熱灯なら、調光器をかませるとさらに良いですよ!
    部屋の隅、読書灯、観葉植物やTV後ろ等、アッパーライトで天井を照らす等
    イタリアンモダンなら、アルコ(フロス)等
    大胆でもいいなら、SUPER ARCHIMOONは、どう?

ペンダントなら
    コラージュ(ルイスポールセン)
    LOGICO MINI SOFFITTO IN LINEA(アルテミデ)が良さそう

食卓、伊ならフーシア、キャンベル、ROMEO MOON
    北欧ならPH4or5、AJ

是非ヤマギワ(秋葉原)とルイスポールセン(青山)お部屋の写真(パース、図面)を持って、行ってみて下さい。多少年輩の男性又は、妙齢の女性に相談してみて下さい

PH(ルイスポールセン)、レ・クリントは、北欧もしくは無印と相性いいですね。PHのペンダントは、コーナーに雰囲気を創るもので、全体を明るくするのは、少々イメージが異なるかな

我家は天井に照明は無し(キッチンだけ)
    PH×2、AJフロア×2、他スタンド×2
    アッパー用間接照明20W×5台連結を1LDKで使用