• ホーム
  • 話題
  • ピエトロドレッシングに近い味?(在米、レシピ求む!)

ピエトロドレッシングに近い味?(在米、レシピ求む!)

レス12
(トピ主5

生活・身近な話題

美味

在米の美味と申します。 ピエトロドレッシングに近い味を再現しようと試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません…。

アメリカでもピエトロドレッシングを売っていて、主人も子供達も好きなので、一回サラダをだすと一本の半分(約140ml)を使ってしまいますが、こちらでは一本$4(約450円)ちかくします。 家計的に苦しいので自分で作ってみようとネットで調べたレシピなどを基にして作ってみたのですが、何かが違う…。 ちなみに子供達はジンジャー味が好きで、甘みをだす為に玉葱と蜂蜜を使ったんですが、明らかに手製のドレッシングよりピエトロドレッシングのほうが良く食べてくれます。 日本に居た頃はセールの時などにまとめ買いできたので良かったのですが、アメリカではそうもゆかず、頑張りましたがなかなか上手くいきません。 

美味しいドレッシングが作れる方、アドバイス宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原材料名表示

1人なら安く付くけど、家族で美味しいから食べちゃうと結構消費しますね。
    ピエトロの味自体をよく知らずに書いてますが、
    裏にある原材料名表示のあらゆる物をブレンドしたら、近い味にならないでしょうか?
    それプラス、何か合いそうな香味野菜とか香辛料を足したら、
    もっと美味しいのが作れるかもしれませんよ。

健闘と祈る!

• 原材料は...

misaさん、早速のレス、ありがとうございます!

ピエトロドレッシングのジンジャー味の原材料は、醤油、酢、砂糖、酒、生姜、大豆油、カノーラ油、塩、化学調味料、香辛料等となっていて、実は前に試してみたんですが、各調味料の配合と香辛料の種類がわからないのと、化学調味料をできるだけ使いたくないことから、似て非なるものができました...。 どうしても酢の酸味が前に出てしまい、蜂蜜などを加えてみたのですが、だんだんオリジナルの味から遠ざかっていくようで...。

在米の日本人の友人とドレッシングの話をしていたところ、彼女が日本に居た頃裏わざ系のテレビ番組で、これとこれを混ぜるとまるでピエトロドレッシングの味になる!、というのをやってたそうです。 彼女もピエトロドレッシングが好きなので、その時のレシピを今持っていたら!、と2人で悔しがってました。

引き続きレシピお待ちしています。

• しいたけ

○エトロさんのはしいたけが入ってるように思います 市販のドレッシングがおいしいのは化学調味料が入ってるからかなと思ってました  塩分もそれなりに高くないですかね・・・などと申しましたが私も過去にドレッシングを作って見た時に、塩を増やしてもおいしくなる事はなく、結局「うまみが足らな〜い」シロモノでした
    市販の味にならされてるんですね。反省。

• 僕のレシピ

北米在住です。サイトをみたりして試行錯誤の上に下のレシピ(ジンジャードレッシング)に行き着きました。他の人の評価もきいてみたいのでよかったら試してみて下さい!
    おろししょうが      30cc(中1個)
    おろし玉ねぎ       50cc(中1/2個)
    しょうゆ         30cc
    ケチャップ        30cc
    すし酢          50cc
    みりん風(アルコールなし)30cc
    水            90cc
    食用油         120cc

• 私も、ピエトロ大好きの在米です。

ドレッシングってすぐなくなっちゃうし、自分で真似して作ると、なんか違うんですよねえ。味に深みとかまろやかさとかがでなくて。

そこで、本題のドレッシング作りからそれますが、消費量を減らす方法はどうでしょうか?

既にやってらっしゃるかもしれませんが、

◎野菜を、これでもかというくらい、サラダスピナーで水切りする。

◎野菜を、なるべく薄く切る。例えば、ニンジンや大根は、ピーラーで。

◎1人1人に取り分けてからドレッシングをかけず、ボールにドレッシングを少量入れる→かき混ぜる→少量入れる→かき混ぜるを繰り返す。

味のなじみが良くなって、使う量が減るのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 試してみます!

皆さん、レスありがとうございます!  こんなマイナーなトピにお返事いただけてうれしいです!

あさぷさん、
    しいたけって思いつきませんでした。 化学調味料の旨味の代わりに、干ししいたけの戻し汁を入れてみるのも良いかもしれませんね。

40 OYAJIさん、
    ジンジャードレッシングのレシピありがとうございます!  今手元に生姜がないので明日早速買って試してみます!  そのあとで感想書きますね。  毎週月曜日に、近所に住む日本人ママたちとプレイグループをやっているので、そこにも持っていって感想を聞いてみますね。

在米妻さん、
    サラダスピナーで水気を切るっていうのはいいアイディアですね。 野菜をピーラーで薄切りにするっていうのも。 私はいつもは手を何回も振って水切りしてました...。  今月末の感謝祭セールの時に買ってみますね。 

• 簡単和風ドレッシング

私もピエトロ大好きでした。 以前は日本に帰国する度に購入していました。 でも最近はどこの在米スーパーでも手に入る粉末イタリアンドレッシングを使って和風ドレッシングを作っています。

「グッドシーズンズ・イタリアン・オールナチュラル・サラダドレッシング&レシピミックス」という粉末のドレッシングがあります(クラフトフーズが製造元)。 普通のイタリアンドレッシングとして使うのなら、この粉末に酢、水、サラダ油を混ぜるのですが、和風ドレッシングにするには、水の代わりに醤油(私は薄口醤油を使っています)を入れるのです。 水を醤油に替えるだけで、イタリアンから和風になるんですよ〜。

ピエトロに近い味だと、私は思っています。 良かったらお試し下さい。

• "僕のレシピ"試してみました〜〜!

トピ主です。 この頃家の事でごたごたしていて、返事が遅くなってすいません...。 

でも週末に"40 OYAJI"さんからいただいたレシピを試してみました。 結果はとっても美味しかったです〜!  今まで寿司酢を使ったことがなかったんですが、いいアイディアですね。 酢の酸味がマイルドで甘みもついていて。 生姜味のドレッシングにケチャップを隠し味に入れるっていうのも考えたこともありませんでした。 ただ一つ残念だったのは、家にあったイエローオニオンを使ったせいか玉葱臭さがちょっと気になりました。 今度はスイートオニオンで試してみます。 月曜日のプレイデートに行けなかったのでママ友達に感想を聞けなかったんですが、絶対聞いて結果をUPしますね!

"さらだんご"さん、
    丁寧なレス、ありがとうございます。  教えていただいた粉末のドレッシング、いい感じですね〜。 ぜひスーパーで買って試してみますね。 

引続きレシピお待ちしてま〜〜す!

• 私も好きです

こんにちは。私も在米です。

ピエトロおいしいですよね、でも同じ理由で(高くてすぐなくなる!)最近ほとんど買ってません。(涙)

下でしいたけと書いている人がいましたが、私も最初そう思いましたが、あれ、ブラックオリーブではないかと思います。それか両方? しいたけのアイデアはでもホントおいしそうですよね。

で、インターネットで見てみたんですが、クックパッドに一つ見つけました。(cookpad.com)でも、ここにリンクを貼っていいものかどうかわからなかったので、「ピエトロ」と入れて検索してみてください。「ピエトロ風ドレッシング」というのがでてきました。

私はこれで早速試してみようと思います。

あと、下のほうでレシピ公開してくださった方のもとてもおいしそうなので試してみようと思います。

いいトピをありがとうございました。

• ドレッシング3種、試してみました〜!

返事が遅くなって申し訳ありません。
    この前久しぶりにプレイグループに行って、"40 OYAJI"さんのジンジャードレッシング、"さらだんご"さんの粉末和風ドレッシング、"ドレッシング命"さんのピエトロ風ドレッシング、の3種を作ってサラダと共に近所の日本人ママ友さん4人に試食してもらいました。  結果は…。

"40 OYAJI"さんのジンジャードレッシング:
    手作りジンジャードレッシングとしてピカイチ! 味はマイルドで、3種の中では一番甘めで、子供たちにうけそう。  3人の子持ちのママ友が、子供たちに試食させてみたいと余ったドレッシングを持って帰ってました。 

"さらだんご"さんの粉末和風ドレッシング:
    一番癖がなくて美味しかったんですけど、水大匙3をお醤油大匙3に代えたせいか一番辛かった…。 自己流変則レシピなんですが、お醤油大匙1、みりん風大匙1、お水大匙1、に代えてみたところ、かなりマイルドな味になりました。  アメリカ人受けそうな味と民なの意見が一致。

続きます。 

• 続きです。

"ドレッシング命"さんのピエトロ風ドレッシング:
    ピエトロの味に一番近いと皆言ってました。  特に決めては刻んだブラックオリーブ。  にんじんのすりおろしを初めて入れてみましたが、まったく違和感がなく美味しかったです。 子供達は甘目が好きなので、今度お砂糖をメープルシロップに代えてみようかと皆で話してました。 

皆さんいろいろなレシピをどうもありがとうございました。 ほんと、どれも美味しかったです。 自分では考えのしなかった工夫を皆さんなさっていて、海外にいても美味しい食事を取ろうと努力なさっている姿が目に浮かびました。  

これから、皆さんのレシピを基にして我が家流の味付けに染めていけたらいいな〜と思います。  どうもありがとうございました! 

• 試して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

美味さん、スミマセン、11/7のコメント見落としていました。11/24のコメントでトピが更新されて気づきました、、、

試して頂いてどうもありがとうございました!家族には好評だったんですが他ではどうかなと思いまして。僕もスイートオニオンに変えます!