離婚から再婚までの時間

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

sachi

離婚して2年経つ男性とお付き合いしています。
12歳年上で、39歳。

私は結婚したいなーと思っているのですが、
彼の方はなかなか踏み切れなさそうです。
(またうまくいかないのではないか、という不安など)

そこで、再婚された男性の方の心境や、
また結婚しようと思ったきっかけなどをお聞きしてみたいです。

その人の性格や状況によって違うことはわかっているのですが、
気長に待とうと思っているので、その間、どんなふうに
接したらいいか参考にさせていただけたらと考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ躊躇します。

付き合っているときには「早く結婚したい」雰囲気を前面に押し出しつつ、それを直接言わず、男性から言わせるように仕向ける。
    いざ結婚し、結婚生活や収入、義理の両親との付き合いなど、合わないところをあわせようと一所懸命努力しても、良ければ価値観の違い、悪ければDVやモラハラ扱いされる。
    離婚するときもモメにモメ、結局は男側が有責者扱いになって、慰謝料と親権、養育費を取られる。

一回やってるので、次以後に付き合うときでも、そういった将来が見えてしまうんですね。デジャヴュです。離婚経験者の悲しい性ですね。
    私のケースでも、結婚生活の維持のために物凄い努力をした、これだけは言えますが、未だになぜ元妻があれほど手のひらを返したかのように豹変したのかも分かりませんし、どちらがより悪かったかなんてことも分かりませんし、当事者である以上客観的な判断などできようもありませんので、「価値観の不一致」「自分に至らないところがあった」と言う事にしています。

• う〜ん 人によるかな

こんにちは、X1継続中のgolです。
    私の場合、シングルになって1年半が過ぎましたが、非常に充実した生活を送ってます。
    もともと、多趣味だったので、週末は自分のやりたい事をやってます。
    そういう理由もあって、また前の生活に戻るには少々厳しいかもしれません。
    一時期、再婚するか微妙な時期もあったのですが、相手も焦っていたため、逆に申し訳無いですし、お断りしました。

ちにみに、彼にはお子さんはいるのですか?
    結構、それもXとお付き合いする上で重要なポイントですよ。

• 女ですが…

私はもう、結婚に夢も希望もありません。結婚って何? 離婚を経験した人は結婚なんて、こりごりな人が多いのではないでしょーか。離婚して5年、付き合って3年の彼がいますが、彼もバツイチ。お互い自由な今がいいのです。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。トピ主です。
    やっぱり一度結婚していると色々な思いがありますよね。

今の彼はgolさんに近いのかな。
    精神的にツライ時期もあったようですが、
    今は1人の自由な時間がラクなのかなという雰囲気を感じています。

ちなみに子供はいません。
    とりあえず、しばらくは今のまま様子を見てみたいと思います。

また、再婚された方のご意見も聞いてみたいので
    引き続きレスいただけるとうれしいです。

• 夫と実弟がバツイチ

離婚は、凄い精神的にもキツイらしく、しばらくは結婚は考えられないらしいです。
    次の結婚は失敗できない…とも考えるらしいくホイホイと再婚!とはないみたい。でも彼女は欲しいとの事です。
    とぴ主さんの彼には子どもさんが居ないとの事。でも、今でも先妻との繋がりがどれくらいあるのか、離婚した理由等、とぴ主さんも結婚してから辛い思いをしないよう、調べてみるのもいいかもです。(結婚してからも先妻と仲がいいと嫌でした)
    ちなみに参考にはならんけど…
    うちは、夫が離婚してから五年後に知り合い、付き合い始め、その一年後に結婚。夫が離婚→再婚するまでは六年です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なるほど。。

ぱくぱくさん、コメントありがとうございます。
    前の奥さんのこと、実はほとんど聞いたことないのですが
    別れた事情などは知っていて、少なくとも仲良しということはないのです。
    でも皆さん、再婚はともかく彼女は欲しいと思うものなのですね。
    そうやって少しずつリハビリ?していくのかな、なんて思いました。