母乳育児、リタイア。おっぱいのケア

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペンギンかあさん

三ヶ月です。完全母乳でした。トラブルが多く、助産院へ通いなんとか今までこれました。食事、マッサージ等、あらゆる努力はしました。本当にやりつくしました。でもトラブルは減りません。もう限界です。費用も精神的にも体力的にも。
相談しても「出るのにもったいない」「もう少しで軌道に乗るから頑張れ」としか言われません。頑張っていたのですが、昨夜、初めて子供にあたってしまいました。もう沢山です。

ミルクへ移行することに決めました。母乳はよく出ます。桶谷式はとても辛いと聞きました。桶谷式の他に、少しづつ授乳を減らしていく方法を知りましたが、
具体的にどうすすめてよいかわかりません。

桶谷式以外で断乳された方、方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マリエン薬局のハーブティー

トピ主さん、ご出産おめでとうございます!
    おっぱいのトラブルって本当につらいですよね。周りの心ない言葉に傷つくことも多いかもしれませんが、どうかトピ主さんと赤ちゃんがが心穏やかな毎日を送られますように願っています。

ドイツ・マリエン薬局の授乳・乳腺炎ブレンドをご存知ですか?
    私も体質やストレスから乳腺炎を繰り返していましたが、このメディカルハーブティーを飲みだしてから母乳育児がものすごく楽になりました。
    もちろん、断乳の時にも役に立ちますよ。トピ主さんのように母乳量が多い方が断乳されるのはとても大変だと思いますので、このハーブティーを試してみられてはいかがでしょうか?ショップに問い合わせることも可能ですので、検索してみられてください。

また、産婦人科でご相談の上、母乳を止める薬をもらってみてはいかがですか?1錠で止まると言われましたが、私の場合はそれ以上にホルモンバランスが崩れていたらしく完全には止まりませんでした。量はかなり減りましたけど・・・。

お役に立てたら幸いです。

• (横ですが)わかります〜私もトラブルの毎日でした

トピ主さんの気持ち、凄くよくわかります。
    私もオッパイトラブルで、精神・肉体・金銭全て限界でした(オッパイの為にありとあらゆる事をしても全く改善しませんでした)
    そして、同じく三ヶ月目頃は鬱っぽくなり、赤ちゃんが恨めしくなり始めた頃、素晴らしい助産師さんに巡り逢い、精神的にかなり楽になり救われました。
    トラブルは相変わらず続いてますが、子供が大きくなるに従い、段々トラブルの程度が軽くなってきています。
    なので談乳のアドバイスではないのですが、去年の今頃は激痛な日々だったな〜と、ついトピ主さんの希望するアドバイスじゃないのに、レスしちゃいました。ごめんなさい。
    トピ主さん、気持ちが楽になれるように祈りますね。

• 参考程度に

私も、母乳トラブルがあり、病院に相談しても拉致が開かず、結局、自己流断乳しました。まあ、母乳相談に乗っている助産院にとってトラブルの多い母親は、「金づる」ですから、続けるよう指示されるのは当然ですよね。

以下は私が行った方法です。時間がかかるので参考程度に書きます。

月齢が浅かったので(生後1ヶ月)まずは混合にし、緩やかに少しずつミルクの比重を増やしていきました。1日8回授乳の時間があるとして、
    1週間目 7回 母乳+ミルク 1回 ミルクのみ
    2週間目 6回 母乳+ミルク 2回 ミルクのみ
    という感じです。段々、出なくなりました。はりがあるときは、少しだけ絞って捨てました。また、赤ちゃんも、「後でミルクが来る」とわかるのか、だんだん母乳を吸わなくなりました。最後は2日に1回までのペースに授乳回数を減らし、トータル2ヶ月ほどで終わりです。

ただ、私の母乳トラブルは皮膚炎が原因で、乳腺炎ではありません。確実なのは産婦人科を変えて母乳をやめる薬をもらうことです。ミルク会社の栄養士さんがいる所はミルクに理解があるので、断乳の薬もすんなり出してくれると思います。

• わたしも言われた!

>相談しても「出るのにもったいない」「もう少しで軌道に乗るから頑張れ」としか言われません。

言われた!言われた!
    なら、どうしてトラブル起きるの?なんでこんなにツライの?と言いたかったですね。言えなかったけど。

断乳は、桶谷に限らず少なからず痛い思いをするのではないかと思います。
    助産師さんに相談してケアするのが一番だと思いますが、桶谷の助産院で相談は難しいと思うので市の保健士さんに相談はどうでしょうか?

わたしの場合、よくある方法だと思いますが、言い聞かせをして金曜の夜に最後の授乳をしました。胸が痛くて固くなったら、保冷材で冷やす。母乳になっちゃうので、食事はなるべくしない。3日目に助産士さんに少し絞って貰って、1週間後にまた絞って貰っておしまいでした。

ネットで検索したら結構出てくると思いますよ。

わたしは、ミルクのみにしたら、一気に育児が楽になりました。
    いつトラブルになるかビクビクして授乳していたので、ネガティブで泣いてばかりだったので。

• 今日から断乳

今日から断乳をはじめました。タイミングよく?トピ主さんの書き込みを見つけたので投稿します。私は先週の火曜日出産したばかりです。1ヶ月にもならない赤ちゃんがいるのに、断乳するのは心苦しいのですが、1人目のときにさんざん、母乳トラブルがあり、乳腺炎の手術もしたので、今回は早々母乳をやめることにしました。
    私は海外に住んでいて手に入るものが違うかもしれませんが、トピ主さんのお役に立てるといいのですが・・・。

まず、赤ちゃんに母乳(おっぱい)を吸ってもらいます。できるだけ吸ってもらって、おっぱいの中にある母乳を出し切ることです。赤ちゃんが吸い終わってからも、手で絞ったり、搾乳機で残っている母乳をとります。
    (なるべく、おっぱいの中を空にすることです)
    その後、おっぱいを冷やします。冷やす方法はいろいろありますが、私は冷たいヨーグルトをおっぱい(乳首の周り)に塗るよう助産師さんに言われました。ヨーグルトを塗ったら、キッチンペーパーをあてて、授乳ブラなどではさんでおきます。
    その後、母乳を止める薬を飲みます。これは、産婦人科で出してもらわなければいけないと思います。(続きます0

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

他の方も書かれていたように、ハーブティも飲むように言われました。サルバイ(セージ)のハーブティ、ミントティがいいそうです。
    これらを繰り返していけば、断乳できると思います。薬は、もちろん指示に従って飲んで行ってください。
    私は、今日から初めたばかりなのですが、1人目の断乳のときも、同じようなことをした気がします。やはり、薬があるほうがうまく断乳できると思います。
    産婦人科で、断入したいと相談するのはつらいかもしれませんが、人それぞれ事情があるんですし、子育てするのはトピ主さんですから、トピ主さんのやり方でいいと思います。私も、最初婦人科の医者から、どうして母乳をやめるの?ということを聞かれましたが、納得してくれました。

• 自力でやりました

自力っていうとなんか変な感じですけど、桶谷式というのが断乳の方法だということも知りませんでした。
    私は産後1ヶ月で母乳を与えることに疲れ(子供が飲もうとしなかった)、ミルクに変えました。

手動の搾乳機を産院で貰っていたので、それを使いました。
    おっぱいが張ってきたら搾乳機で搾乳し(胸の張りが治まる程度)、搾乳された容器が哺乳瓶の変わりになるので、その搾ったお乳を子供に飲ませました。
    あんまり搾りすぎるとおっぱいが新たに精製されるとなにかで読んだので、自分の胸の張り感が楽になったところで終了。
    私の場合は母乳自体しっかり出ていたというわけではないので、両胸で100mlほどでした。
    特に乳腺炎にもならず、産後2ヶ月になった時にはもう搾乳はしてないかったです。1ヶ月間で落ち着きました。

随分辛い思いをなさったんですね、お気持ちお察しします。
    ミルクに変えることで心穏やかにお子さんに接することができるならば、それが一番いいと思います。
    母乳を断念したことだけに気持ちを囚われず、笑顔が取り戻せるよう、お祈りしています。

• 皆さんありがとうございます。

しこりが気になり、気が狂いそうだったので助産院へ行きました。開業している所は桶谷式しかなく、当然母乳育児を推進しています。独断で進めるのも不安だったので、断乳を相談したところ、トラブルがある状態では断乳できないとの事。特に反対もされませんでしたが、母乳が如何にすばらしいか説明を受けました。「子供の為なら頑張りたいけど、もう無理!うちの子は良い子になれない。どうしたらいいの」と帰宅後、取り乱してしまいました。更にさっきおっぱいをあげたら、仰け反って大泣き。押さえ付けて授乳し、最後は渋々泣きながらおっぱいを飲んでいました。。。。
    ハーブティーさっそく注文しました。出産でお世話になった病院が母乳外来もやっているので、何回か相談したのですが「お薬はまだ乳量が少ない人にしか出していない」との事で、出してもらえません。
    トラブルが治まらないと断乳できないのでしょうか?今までトラブルのない状態なぞなかったので、このままでは断乳できないのでは、、と暗くなってしまいます。

• 皆さん、ありがとうございます。

桶谷式以外で、、といいつつ、桶谷式の助産院で相談するなんて、おかしいことしていますよね。。。。良い助産士さんに巡り会えるといいのかもしれませんが、通院するのも疲れています。
    <ゆら様
    授乳回数を減らす方法ですが、一日8回授乳しているとして、内一回をミルクにするのですか?一日一回は、六時間程、おっぱいを刺激しないようにするという事でしょうか?

それにしても妊娠中に、母乳育児に対する知識をもっと知っていたら、もっと違った結果になったのに。悔やまれます。

• お疲れ様でした。

私も産後2ヶ月くらいまで本当につらくてトピ主さんの文章を読んで胸が痛みました。赤ちゃんとのコミュニケーションでもある授乳がつらいって本当に疲れますよね。トピ主さんが楽しく育児が出来る最良の道を選べることを願っています。

私は現在4ヶ月に入りましたが、完全母乳、トラブルもなくなりました。結局、トラブルの最大原因はストレス&疲れなのではと思っています。

私の助産師さんは桶谷の流れを汲む方らしいですが、桶谷本家(?)よりも厳しくなく、「つらかったらミルクの力を借りて頑張ろう」という方針です。1日3回くらい、(60mlまで)ミルクを足すことからスタート、つらかったら迷わずミルクにして体を休める、あまり母乳母乳ってならないよう、と指導されています。

ハーブティー、確かに良いですが高いので私はタンポポ茶を毎日1リットル目標に飲んでいます。

断乳にせよ、継続にせよ、今のトピ主さんには桶谷本家以外の指導者が必要なのでは?と思います。インターネットなどで自分に合いそうな助産師さんを見つけてメールや電話で指導してもらうってのもあると思いますよ。頑張ってくださいね!

• 詳しく説明します

わかりにくい説明ですみません。もう一度書きます。
    まずはすべての授乳を、母乳の後ミルクを追加とします。追加量は最初は50CCからでした。で、以下のような流れになります。

【最初】8回 母乳後ミルク
    ↓ 
    ※赤ちゃんは哺乳瓶のほうが楽に吸えるので、母乳を吸う力が減り、それとともに私の母乳の生産量が減り、はりがなくなっていくのを実感

【1週間目】7回 母乳後ミルク 1回 ミルクのみ
    【2週間目】6回 母乳後ミルク 2回 ミルクのみ
    ※はりがすくない昼間の授乳からやめていきました。

母乳は吸われると生産されるので、搾乳して哺乳瓶+ミルクとするのもよいです。私は、はりが強い時は、吸わせることをやめ、搾乳して哺乳瓶であげました。搾乳すると、量がわかるのでミルクの追加量もはっきりします。また、お風呂では必ず軽く絞ってました。

すごく苦しい時期だと思います。私も母乳が止まるまでは不安でたまりませんでした。同じ苦しみを味わったものとして、お力になれればと思います。

• 桶谷式でなくても

助産院や桶谷式でなくても、母乳相談を受け付けている病院はあります。
    お住まいの地域の総合病院に産科はありませんか。
    片っ端から電話をかけて、母乳外来があるか、
    他院出産でも診てもらえるか問い合わせてみて下さい。
    個人病院でも他院出産の人を受け入れている所もあるかもしれません。

私の場合は助産師さんにケアの方法を教わって、
    トラブルを起こしていないか時々診て頂くだけで断乳できましたが、
    助産院でなく産婦人科だと、母乳を止める薬も出してくれるのではないでしょうか。

• 桶谷本家に行けば大丈夫

桶谷式といっても、ちゃんと本家に行けば大丈夫です。痛くなったトラブルもとってくれるし、精神的にも救ってくれるし、本当に救ってくれると思いました。
    ただ、絶対行ってはいけないのが、恵比寿の桶谷礼子先生(桶谷創始者のお孫さん)です。 お孫さんであるのをえばりちらし、創始者の作り出した組織を、無視して一人で孤立してやっています。

子供を生んだ子ともない方なので、気持ちが一切わかりません。

机上の空論で主義をしていますので、愛情が一切ありません。
    主義も、本家の桶谷式の先生方と比べると、ただ時間をかけているだけという感じ。

途中、自分の自慢話や弟子への罵倒など、不愉快な思いばかりします。

また、母乳育児推進でありながら、母親の都合や苦しみを一切見てくれず、冷酷な先生であると思います。

分裂し、孤立しているのが、意味がわかります。