胃弱で悩んでいます。

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

夏月

以前は、「胃は丈夫だから」が口癖だった私。
ストレスによって軽鬱状態に。
眠れないのでお酒を飲んで寝るようにしていたら、飲み過ぎで胃炎に。
あれから3年。お酒も暴飲暴食も止め、病院に通い続けていますが、
一向に胃炎は良くならず。
胃カメラで見る限り、それほど悪い状態ではないとのこと。
段々酷くなる消化力の低下、胃痛に困り果ててしまって、
最近は一日二食にして、軟らかい物でも常に噛むことを心掛けています。
とにかく消化に時間がかかるのです、4〜5時間かかってようやく、
お腹が空いてくるような状態です。
アロエや、養命酒、パパイヤ酵素なども試しましたが、効果が現れません。
どなたか、こんな症状を克服されたというような方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 克服中

私も以前はかなりの大食漢で、一晩中食べ続けられる程の消化力(笑)が自慢でした。
    そんな私も5年程前にストレスがきっかけで胃を悪くし、ここ数年普通の一人分の食事すら食べられない状態に。
    まさに、消化に時間がかかる、という状況です。
    これは年齢にもよるのかなぁと思うようになりましたが、様々な胃の不快症状に悩まされていたので漢方を試してみたんです。
    私は「四君子湯」という薬を飲んでますが、これがなかなか効いておりまして今は人並みに食事をとれるようになりました。
    食べ過ぎないよう気をつけていれば、ちゃんと食事時には空腹感もありますし、食べ物が美味しくなりました。
    漢方の胃薬には体質によってたくさんの種類がありますので、一度お医者さんに相談して試してみてはいかがでしょう?

• お医者さんで御相談

私も昔から弱かったのですが・・・痩せ型ですが、不思議に胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかはどんなに仕事でストレス溜まってもなったことがありません。
    「柳に風」といわれるタイプです。しかしながら先日私的問題にてかなり弱り果て、結局病院で安定剤を処方されました。「ドグマチール」という薬です。

主治医が大変丁寧に説明してくださり、比較的安心して継続して服用できるものとして紹介されまして、一ヶ月ほど続けております。症状はすっかり快方に向かいました。こんなことだったら20年前からこれ飲んでりゃ楽だったかもしれないと強くおもいました。胃がキュッとこなくなり食欲がもどりました。ネットで参考までに調べると、太る方が多いそうです。166センチ50キロの私にとっては大変ありがたい薬だと思います。胃の粘膜を保護する役割もあるそうで、気は胃からということを実感しています。一度お医者さんに御相談をお勧めします。私が処方されたのはドグマチール、ムコスタ、ガスターの3種類です。

• 一応

子供の頃から胃弱でしたが、白米に麦を混ぜて炊くようなってから改善しました。胃もたれはしょっちゅうでした。味は落ちますが、胃の負担が軽いのが自分でも分かります。
    このケースの参考になるのかは分かりませんが、一応。

• ありがとうございました。

ぴっぴこさん、silkroadさんレス頂きありがとうございました。

ぴっぴこさんも以前は胃が丈夫だったとか。
    私も以前は胃が丈夫だったものですから、昔の食生活そのままに
    つい食べ過ぎてしまうことがあるんですよね。
    今はほとんどなくなりましたが、半月に一度ぐらいは..
    途端に調子が悪くなり後悔するんですけどね。
    病院へはずっと通っているのですけど、漢方薬は試したことがありませんでした。
    今度主治医に相談してみるつもりです。
    本当にありがとうございました。

silkroadさんもずいぶん痩せていらっしゃるんですね。
    失礼を許してくださいね。
    私もここ1ヶ月で3キロ痩せて、158センチ42キロになりました。
    一日二食にしているせいと、油物、肉類、菓子など消化に悪い物は
    殆ど食べないせいだと思うのですけど。
    最近体重計に乗るのがとても怖くなりました。
    そんな不安が益々ストレスとなるのでしょうね。
    安定剤...主治医に相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。 

• 胃もたれさん、ありがとうございます。

胃もたれさんも胃弱なんですね。
    私も最近、オートミール(オーツ麦をつぶしたもの)を食べ始めました。
    胃もたれさんがおっしゃるように白米だけより、胃への負担が軽くなったように感じます。
    レス本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ悩みの人がいてビックリ!

トピの内容をみて、自分の悩みと同じでとても共感しました。
    私もストレスが胃にくるタイプで、5年前くらいから胃弱になり今は、病院通いしながらやりすごしてる感じです。
    食事の量も昔のように、ガッツリ食べれなくて逆にそれがストレスになったり・・・。
    刺激のあるもの、冷たいもの、お酒(もともとあまり飲めませんが)にすごい気をつけてます。
    薬を飲み続けるのも、胃の機能を弱めると聞いたことがありますが、飲まないわけにもいかないし、漢方も試しましたが、逆に胃腸が弱いと逆効果になるといわれました。
    私の場合、針治療でかなり効果がありました。
    やってもらうとお腹がグルグルいってすごい活発になるんですよ。
    良かったら試してみて下さい。

• yocchiさん、ありがとうございます。

yocchiさんもストレスに弱いタイプなんですね。
    私も食べれないストレスかなりのもんだと思ってます。
    同じく、刺激あるもの、冷たいもの、お酒、すごい気をつけてます。
    脂っこい物、肉類は昔から苦手だったので苦になりませんが、
    甘い物は好きだったので辛いですね。
    針治療ですか??
    ここ2週間くらい前から、本気で胃弱を治そうと考えて、色んなことを試しています。
    一日二食、紫ウコン、オートミール、ツボ押し、自力整体なども始めました。
    でもツボはイマイチよく解らないんですよね、ここら辺だと思うところを押してはいるんですけど、
    ツボとは米粒大らしいですから。
    専門のところに行ったら確実かもしれませんね。
    レスホントにありがとうございました。

• 逆立ち

胃の不調の原因が胃下垂の場合、逆立ちが有効です。

お金もかかりませんので是非試してみてください。私は数年来の胃弱がこれでウソのように治りました。寝転んで足とお尻を上げるだけでもOKです。

皆さんの胃弱が治る事を祈っています。

• mcさんありがとうございます。

mcさんありがとうございます。
    私の場合、胃下垂かどうか分からないんですけど、
    早速昨日から逆立ちを始めました。
    この逆立ちは、何回、何分くらいやったらいいんでしょうか???

レスをくださった沢山の皆様、本当にありがとうございました。

• 逆立ち2

私は1回30〜60秒、日に5〜10回していました。会社でもやってて、同僚に「なにしてんの?!」と呆れられたこともあります。でも気にせず頑張って、胃弱を克服しました。

とりあえず出来る範囲でやってみてください!