男の子の育児に早くもため息(1歳児)

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とってもわがままな話ですが、できれば女の子が欲しいなぁ・・と思っていた私に男の子が生まれました。息子を育てながら、男の子のかわいさも感じながら過ごしていますが、1歳を向かえどんどん活発&乱暴になってきました。手に持つ物はすべて投げる、友達の顔を叩く。昨夜は寝ているときに息子が目を覚ましたみたいで、目覚まし時計で顔を叩かれました。 本人はわかっているのか、いないのか。  人を叩いたり物を投げるのが酷い時は、その都度叱ったり、息子の手を持って言い聞かせようとしてますが、怒ったように手を振れ払われます(1歳にしてそんなことしますか??)  息子は悪気があって叩いているんじゃないってわかっていますが、顔を叩かれると正直ムカッときて叩き返しそうになります。  児童館でも周りに謝ってばかりです。  小町で、息子がかわいいというトピを見かけますが、わたしにはそんな気持ちが持てる日が来るんだろうか・・と寂しい気持ちになります。息子は落ち着くんでしょうか?それとも持って生まれた性格で、これは治らないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の3歳児

トピ主さん、こんにちは。
    我が家には3歳の息子がおります。
    アドバイスなどができるような経験はないのですが・・・
    トピを読んでちょっと悲しくなったので。

うちは男の子ですが、そんなに手がかかる・乱暴というようなことはありませんでした。最近ヒーローものに目覚め、やっと男の子の大変と言うのはこういうことかと分かるようになりましたが、それでもお友達に乱暴をしてはいけないのは分かってます。
    トピ主さんのお子さんも今のうちから根気よく、目を見て、怖い顔して、何度も悪いことは悪いとしかってあげてください。まだ小さいから分からなくても少しずつ分かってくれると思います。
    男の子は確かに、力も強いし、元気が有り余ってるかもしれませんが、
    男だから女だからと言う理由で嫌いにならないであげてください。
    女の子でも、分からないうちは乱暴な子もいます。大きくは各個人の性格によると思いますし、それも躾れば成長するにつれ収まってくると思います。
    どうぞ、愛情もって接してあげてください。
    (アドバイスじゃなくてすみません・・・)

• 性別は関係ないです

偶然生まれた男の子が、偶然そういう性格だっただけで、
    たたく、投げる、活発、乱暴は男の子の専売特許ではないですよ

ただ、ほしかった性別の子供じゃないから「女の子だったらちがっただろう」と夢を持つので、余計に「かわいい」と感じられないのかもしれません。

言い聞かせるだけでは、痛みがわからないので、いつまでたっても理解しない子、相手の反応を面白がっている子というのは存在します。まぁ根気よく付き合って、付き合って、たまには手を「パチン」ぐらいは必要かもしれませんよ。

• 1歳1ヵ月男児の育児中です

トピ主さんのお子さんと、ウチのチビ怪獣と同じでちょっとホッとしました(ゴメンなさい)

1歳になってからますます拍車がかかり、最近では朝寝ている私の髪の毛を引っ張り、起こそうとするようになってきました。
    手に持ったものは、すべてポーイッ!それが、結構力があるから、当たると痛いし、昨日だって『当たると痛いでしょ。めッ!!』
    と強めに叱ったら、彼の笑いのツボに入ったみたいで、ケラケラ笑われる始末です。

ウチもありますよ〜。私が叱ったら、気に食わないのか反撃を食らうことが・・・。
    私も、何度も叩き返したくなる事もありますよ。
    ママ友とも話す事ありますけど、女の子でも同じ事をするって。
    雨で外に出れないイライラから、飼い犬に八つ当たり(バシバシ叩くとか)したり(苦笑)

だからきっと今だけでしょう、と楽観視するようにしてます。

• イライラしますよね〜

女の子でも一緒ですよ。

同じく1歳ですが、生傷が絶えません。大人から同じことをされたら死んでる!?と思うような暴力・衝突が毎日起こります。しかも笑っているんだから本気でムカっとくることもありますよ。大人だったらタダじゃ済ましませんね。もちろん自己主張も出てきて手で振り払われますよ。すごい力で。私もため息と怒鳴り声の連続です。こんな女じゃなかったのに、って自己嫌悪です。

男の子ならではの可愛さが出てくるのって、もう少し先じゃないでしょうか?
    3歳〜4歳くらいになれば、ママ大好き!でお姫さま気分が味わえるようになりますよ。うちは女の子なので、パパ大好き!になって・・・私は召し使いに成り下がっていることでしょう(泣)

• お父さんに任せましょう。

男同士、お父さんと毎日思いっきり戦いましょう。
    そして、投げて当たると相手は痛い、無防備な相手を叩かないという
    ルールを教えましょう。
    1歳になったのです。そういった男が持つ攻撃的な感情に対しての
    ルールを同性のお父さんが教えてあげることが父親としての役目。
    とご主人に教えてあげましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子は

うちの暴力息子3歳ですが、パパには相変わらず暴力的ですが、
    私にはしません。

こちらのことが分かる1歳半頃から、
    暴力をふるわれたら大げさに泣き(真似をし)もう一緒に遊ばない、
    ということをしているからだと思います。

今でも泣き真似をしてみせると「あ、オレなんかやっちまった?!」って顔をするので、私の演技力もなかなかのもの・・・かな?

• 性別は関係ない

男の子でも穏やかな子はいます。女の子でも乱暴な子はいます。
    トピ主さんのお子さんが女の子でも,暴力をふるう子だったかも知れませんよ。
    女の子だったら,目覚まし時計で叩かれようが,無条件で「可愛い!」と思うのですか?

• 「ああ息子」

トピ主さん、お一人目ですよね?良いではないですか。ウチは女の子欲しくて・・でも、2人目も男の子でした。(泣)

西原理恵子さん他の書かれている「ああ息子」という本を読んで見てください。すごい息子達が書かれていますから。
    正直、上には上がいるもんだ、とある意味安心できます。

我が家の息子達は、すでに小学生。もう子供達の世界があり、親離れして少し寂しいです。赤ちゃんの頃が懐かしいなぁ。トピ主さんも今を大切に過ごしてくださいな。

• 性格だと思います

性別は関係無いと思いますよ。やはり持って生まれた性格だと思います。
    私の息子は2歳半ですが、今まで一度も叩かれたりした事はありません。もちろん他の人もです。
    物を投げたりもそういえば無かったなぁと思います。たぶんとても大人しい主人に似たと思います。
    ですが5歳の娘はどうやら私に似たのか(私の幼児期)乱暴でよく人を叩きます。
    娘は正直とても育てにくい子です。女の子だったら楽なのでは〜という思いはあるかもしれませんが、
    そうとも言えないですよ。

• ウチも男の子です

こんにちは。
    3歳になりたての男の子を持つ母親です。
    男の子だから、女の子だから、というのは正直あると思います。もちろん、大人しい男の子、乱暴な女の子はいますが、基本的に生まれたときから性別というのは色々なところで影響しているんだなぁと思うことはしばしあります。
    母親3年にしてやっと気付き始め、まだ模索中という感じですが、私が気付いたことを少し書いてみます。アドバイス・参考になるかは疑問ですが(笑)

息子さんが叩くことに関して、悪気がない小さな子供なのだから、と我慢する必要はないと思います。怒ったり泣いたり(叩き返すのはダメ)色々してみてはどうでしょうか?そうすれば叩くと相手は痛いし不愉快だし関係が上手くいかないんだということ、人には優しくするということ等を学ぶのではないでしょうか?
    そして、物を乱暴に扱うことに関しては「本が痛いって言ってるよ」と物の気持ちを代弁してあげてはどうでしょう?すぐにはムリでしょうが、人(ママ)を叩いた時に泣いたり怒ったりしてることを思い出して物も優しく(大切に)しなくてはいけないということを理解する日が来ると思います。

続く

• 続きです

あと、児童館で謝ってばかり、ということに関してですが。
    大人の常識を意識し過ぎなくて大丈夫ですよ!もちろん「すみません」と一言謝ったり、子供に「叩いちゃダメでしょう?」「みんなのものだから大切に使ってね」と声をかける必要はあると思います。でも「ウチの子が乱暴でイヤだわと思われたらどうしよう」「なんでこの子は他の子のように良い子でいてくれないんだろう」と考えすぎているのではないですか?でも子供なんて大人の常識はまだまだ身に着けていないものだし、大人の言うところの無作法な行動も親の態度や気持ち次第で許せるものです。よその子を叩いたり、よその子が使っているおもちゃを取り上げたり、物を投げたりしていても「ウチの子、まだ小さいから…」「ウチの子、元気で困ってるの〜」と開き直ったりのんきなことを言っていたら「なんなの!」と思うものです。でもちゃんと申し訳ないと思い謝り、子供に注意を促していれば「元気だね」「小さいから仕方ないわ」と親の気持ちを理解してくれるものです。落ち込み過ぎなくて大丈夫ですよ!

続く

• 性別は関係ないです

男の子達の母です。
    男の子とひとくくりに表現されていますが、男の子だって性格は色々ですよ。
    確かに乱暴な子もいますけど、とても大人しくて全く手のかからない子もいます。
    ある程度親の育て方もありますが、元々の気質も関係あると思います。
    でなければ我が家の男の子達の性格が全く違うわけがありませんので。

母親になるって事は子供の全てを受け入れる覚悟が必要です。
    きっと希望と違う性別の子供が生まれて性別を理由にして逃げたいんだと思いますが、
    それではお子さんが可哀想です。
    案外きちんとお子さんを受け止めてあげると、乱暴な行動も減ってくるかもしれませんよ。

• 続きです

あと、持って生まれた性格、というものもあるとは思いますが、徐々に常識やマナーを身に着けるものです。ある程度ママが厳しく言い続けていれば治るという言葉が適当か解りませんが治りますよ。本当にいけないこと(友達を叩く・おもちゃを取り上げる等)に関して厳しく伝えていけば2歳になる頃にはすっかりなくなっていると思いますよ。小さいからと思って「ダメよー」「やらないよ」程度では小さな子供には解りません。他人が絡んだ時は厳しく!です。

私はやんちゃな息子が気になって、細かい事まで厳しく言い過ぎました。おかげで1歳半頃には食事が綺麗にでき前掛けがいらないほどでしたが、先にも書いた様に、大人の常識を当てはめる必要がないのです。全体的には優しく、痛いこと危ないこと他人が絡むことに関しては厳しく!がいいと思いますよ。

0〜2歳って1番可愛い時期です。私はその可愛い時期に可愛いとあまあまに過ごす時より厳しくしつける時ばかりで後悔しています。このトピを見て私のような子育てをして欲しくないと思い長メールになりました。すみません。男の子は女の子にはない幼さが本当にかわいいです!子育て頑張ってくださいね!

• 娘も同じですよ

1歳の女の子を育てています。
    癇癪は酷いし、昨日から物を投げつけるようになり怒っても怒っても
    「じゃあもっとやってやる!」といわんばかりに投げつけます。
    朝から注意しっぱなしだ〜と情けなくなることもしばしば。

1歳になったばかりの頃は布団たたきで障子を破いたり、布団たたきで
    思いっきり叩いて私を起こしたり。
    寝かしつけていると思いっきり頭突きされて唇を流血させられたりもありま
    す。夫は眼球にエルボをくらわされて目が覚めたこともあります。

確かにトピ主さんの言うことも当たっています。1歳になると男の子と女の
    子だと力も大きさも違ってきますよね。
    周りで骨を折られたお母さんもいます。
    もう少しすれば言葉でやりとり出来るようになると思いますよ。

• 確かに性別は関係ないけど(1)

うちの5歳の長男が1〜2歳の頃を思い出しました。たまたま周りの友達は女の子ばかりで、
    個人の性格もあるんでしょうけど、やっぱり男の子の方が力もあるし、親も体力勝負な
    所がありますね。公園でも女の子たちは砂場でずっと遊んでいるけれど、長男はあちこち
    に走り回っていました。目が離せないので追いかけ回していましたよ。

そして、やはりよく手が出ました。口ではもちろん、叩いた手を私が叩いたりして、何度も叱って、それでも何度も繰り返しましたね。そのうち私の叱り方が悪いのか、育て方が
    悪いのかと本当に悩んで、一時期は友達全員と距離を置きました。ママ友は気にしないで
    と言ってくれたけど、私が疲れちゃったのです。

幼稚園に入って年少の頃もそんなトラブルがありました。その度に相手の家に
    謝罪の電話をかけて、それでも「子供のすること。仕方ないよ」と許してもらって
    いました。本当にありがたかったです。
    続きます。

• 性別関係ないよ

乱暴な行為は性別関係ないと思います、それくらいの年齢なら。
    子育て中は、謝るのも親の仕事の一つと諦めるしかないです。
    謝る時は(自分の)子どもの前でしっかり謝りましょう。
    乱暴な事をしたときは叱るもありですが、泣く又はがっかりした態度も良いと思います。
    それと、現場にいたら、その場で、男の人(父親)に叱ってもらうのも効果があるかもしれません。
    でも、効果はすぐには現れないと思います。
    子育ては忍耐と繰り返し、するべき事をしたら、子どもの成長を信じてひたすら待つしかない気がします。

• 確かに性別は関係ないけど(2)

そして、今現在は絶対とは言えませんが、ほぼ手を出すことはなくなりました。

結局何が言いたいかというと、そのくらいの年齢のお子さんが手を出すのは、よくある
    ことで、ある程度は仕方のないことだということです。

もちろん、だから野放しでOKではないです。トピ主さんもやっていらっしゃるように
    何度も言い聞かせ、時には強く叱って・・・の繰り返しです。手を出さないお子さんも
    いますが、それは性格の違いとしか言い様がないです。

それから謝ってばかりだとトピ主さんも辛いですよね。なので、一時期は児童館など
    行かないようにするのも一つの手です。特に児童館など子供が密集する所はトラブルに
    なりやすいですから。私もその頃、ママ友は誰かの家で集まることが多くて、だから
    こそ、トラブルも多かったと思います。なので私は一時期誰の家に行くこともなく、
    家にいるか、広い公園で遊ぶようにしました。それでかなりストレスも軽減され
    ました。

1歳でその後の性格が決まるわけないです。年齢と共に落ち着いていきますよ。今は
    大変な時期だと思いますが、頑張りましょうね。

• 性格と育てかた

うちの息子たち。既に中3と小3ですが。
    二人とも、乱暴なんかしませんでした。
    お友達や施設に謝らなくちゃならないようなこと、したことないですよ。

うちの弟たちも。
    生まれてからも、女の子がよかったなんて、親に思われてる息子さんがかわいそう…。

自分が親に『おまえが男の子だったらよかったのに』と今も思っていたとしても、平気ですか?

男の子だからなぁ(はぁ〜)は、もうやめてあげて。

• 女の子も同じ

男の子だけじゃないですよ〜、女の子もいっしょです。
    私には6歳の娘がいますが、ホントつい前まではトピ主さんのお子様と同じでしたよ。(恥!)
    最近やっと普通(?)になってくれました、、、。
    性格のこともあるだろうし、それにどこかの本で読みましたが、赤ちゃんや幼児の問題のほとんどは時間が解決してくれるのです。 もう少しの辛抱ですよ。 そのうち「僕がママを守ってあげる!」と泣けるようなことを言ってくれますよ。 

• 性格?

うちは女子、3歳です。
    1歳代はもうやんちゃでやんちゃで
    親はたいへんでした。
    どちらかといえば乱暴な方ではありませんでしたが
    女子でもエネルギーをもてあまして
    どこでも走り回る&気に入らないとひっくり返って泣く、のくり返しで
    追い掛け回すのは本当にたいへんで
    毎日ヘトヘトでした。

3歳の今、ものすごく落ち着きましたが
    皆さんの言うように、
    結局のところ「性格」なんだと思います。

成長すれば変わってきます。
    がんばってください!

• 性別ではなく個性のようですよ。

こんにちは、上から8才男4才女1才男の3人の母です。上の子は男の子だけれど、もの静かなタイプ。電車のビデオを見たり、一人でプラレールで遊んだり手がかからない子でした。怒られると涙を浮かべて黙ってたり。次に生まれた女の子は、(私も女の子が欲しかったんですが(笑))自己主張が強く、遊びも布団の山の上からねっころがってる私の背中にダイビングとかする暴れんぼうでした。そして三番目の男の子は、これがまた、自己主張強いタイプがやってきました(涙)

神様ありがとう、育児に自信のなかった私の為に初めは手のかからない子からだんだんと難易度をあげてくれたんですか・・?(笑)という感じです。(みんなそれぞれ可愛いんですがね)三人育てた感想としては、性別ではありません、性格、個性ですね。まあ、おとなしいタイプの方が楽だったけど、活発なタイプは打てば響くというか、おもしろいなーと思いますよ。活発な1才男児の育児、お互いがんばりましょう!

• 女の子でも

4歳の女の子と1歳の男の子がいます。
    うちは娘のほうがひどかったですねーー。
    ほんと「1歳児になぐられて死んだ親いるかな」って本気で思いました。
    寝てるときに固いもので殴られる!ありましたありました!!
    児童館にいっても絡んでもいない子のところにわざわざいっては
    たたくやら突き飛ばすやら…育て方が悪かったのかと悩みました。
    かたや息子はいつもボーっとしていて、あきらかに相手が悪い場合しか
    怒りません。(息子のお菓子やオモチャを何もいわずにとったり、
    何もしてないのになぐられたり)

もうほんとにコレは子供の性格です。
    大人しい子の親の視線が痛いときもありますが2歳半にはかならずおさまるので
    がんばってーーー!

• うちは女の子ですが

トピ主さんの息子さんと同じですよ。
    周りに聞いても、個人差はあれど一歳児はそんなもんらしいです。
    まぁね。生まれてたった一年。それで全て理解し、聞き分けられるような子だったら「うちの子天才!」と声を大にして言える。
    言い聞かせていれば、だんだんわかってくれるだろうな、と、おもちゃで頭をコチンコチンやられつつ過ごす日々です。
    のんびりいきましょ〜。

• 性差じゃありませんよ

ウチの女の子1才、本は破るわ、モノは投げるわ、私はやった事のないような物の扱いに、「なんでこうなんだろう?」と思いつつ、下の階にも御迷惑じゃないかしら、とヒヤヒヤしてます。気に入らないと、私の手を掴んでギー!と噛み付きます。指がもぎれるかと思います。

乱暴なのは、その子の性格だと思いますよ。
    残念ですが(笑)。

私自身はこの頃、とても扱いやすくて楽な子だった、と言われていますが、「一度寝ている時に、おっきな目覚まし時計を鼻にガーンっ!ってぶつけられた」と母に何度も言われます。相談文を読んで、「私と同じだ!」と思ってちょっと笑っちゃいました。
    多分、「おきて〜」って事だったのでしょう。
    これから、「おきて〜」はお腹に飛び乗ったり、無理やりまぶたを開けられたり、になると思いますよ。

性差なんてないので、「そういう子なんだ(ため息)」と受け入れてあげましょうよ。
    本当に、残念ですが(笑)。

• 「男の子だから」っていうのはヤメてね

5歳男児の母です。毎日の育児、お疲れ様です。
    我が家のやんちゃ坊主も生まれたときからそりゃー活発な子でしたが、人に向かって噛み付いたり、物をブン投げたりというのは無かったです。
    『魔の2歳児』の頃でも、スーパーで駄々こねてひっくり返ったり、走りまわって騒いだりはありましたが、特に乱暴を働くことはこれまで一度もありませんでしたよ。
    幼稚園年中の今でも争いごとやいじめは嫌いで、テレビの戦隊モノですら怖いみたいです…あまりビビり屋なのもどうかと思いますが。

逆に、友人宅の1歳半のお嬢さんは物を投げる、壊す、噛み付く、泣き喚く等で両親から「恐怖の怪獣ちゃん」呼ばわりされているようです。
    時々、「どーすりゃいいのよー、また児童館で謝りっぱなしだったわー」と愚痴電話が入ってきます。
    男女の性別関係なく、幼児期はやんちゃな子犬を育てているようなものだと思います。とにかく基本的なこと「物を投げない、噛み付かない、叩かない」はその都度辛抱強く教え、後はお互いストレスがたまらないように昼間は広い公園へ行ったり、週末はパパに思いっきり遊んでもらうと良いですよ。
    気長に、あせらずです。

• うちと一緒♪

うちの暴れん坊将軍(1歳3ヶ月)と一緒ですねぇ〜・・・。
    最近は宇宙語を操り、キレまくり物を破壊しまくります。
    手に届く範囲にあった・・・PCもプリンタも不具合が生じ、母は・・・
    「この〜っええ加減にせんか〜い!!」
    とキレ気味です。
    メルヘンな子育てを夢見てましたが・・・日々体のいろいろな筋肉を酷使する毎日です。周りに謝りっぱなしですが、最近では謝り上手になってきました。
    暴れん坊将軍への、制裁は・・・
    おねんねのときに、とっても可愛くて思わず買ってしまった♪可愛いイチゴのふりふりパジャマを着せてあげることです。寝てる姿は愛おしい。
    天使のようです。
    将来ばれたら・・・ヤバイかも?です

• わかります・・

私も男の子の母です(1歳半)。うちも目覚まし時計で顔をぶたれたこと・・あります〜。涙が出るほど痛くて「う〜ん」とうずくまっていたら、息子は一生懸命私の顔を覗き込もうとしていました。・・わかってやっていたら許せません!

女の子を育てたこと無いので断言はできませんが、やる子はやりますよ性別に関わらず・・。私は女ですが息子とほぼ同じくらい暴れん坊だったそうです(実母談)。夫は当然男の子でしたが、私や息子とは真逆の気の弱い女の子みたいな性格だったそうですよ(義母談)。
    ちなみに夫には「豪快でお兄ちゃんみたいな」姉がいたりします(義母談)。

みんなそれなりに成長して、それなりに男らしく女らしくなっていくんじゃないでしょうか?言い聞かせられるようになるまでは小さな子どもは怪獣だと思います。何だかんだ言ってママに頼るしかない可愛い怪獣です。
    息子が騒いだり余計なことをしでかしたりして、親である私や夫が回りにペコペコするのも慣れました。その度に本人には言い聞かせ続けます。聞いてないことが多いけど諦めなければいつかは分かるかと・・。

• 男の子だからではないと

お子さんが男の子だから乱暴なのではないと思うのですよね。しかもまだ1歳を迎えたところで上のお子さんもいらっしゃらないなら尚更、人を叩いたり乱暴することを覚えてしまうことはないと思うのです。

うちは、男の子が2人いますが、今振り返ってみても1歳で友達や親を叩いたり乱暴した記憶が全くありません。
    1歳ってまだ赤ちゃんですよね。
    だから、1歳で危ない物を触ったりしたら危ないよと注意する事はあっても親が叱るような悪い事をしたことは1度もなかったと思います。

トピ主さん

女の子が欲しかったのにという気持ちが強すぎてお子さんに少し冷たくしたりしてるところないですか?

お子さんと向き合って抱きしめたり沢山、話しかけをしたり、スキンシップを多くしてますか?

暴力的なTV番組をお子さんが見てしまってることはありませんか?
    近頃、お笑いでもそういうのありますよね?

赤ちゃんの前で夫婦仲良く温和な生活を送ってますか?

育児って一つの原因ではなくていろんなことが絡んで来ると日々感じてます。
    子供はなんでも良いことも悪いことも吸収してしまいますから。

• 普通です。(笑)

もしかしたら、トピ主さんの「女の子が欲しかったのにオーラ」が出ちゃってるんじゃないですかね??
    子供は物凄い敏感です。それはもう赤ちゃんの頃からだと思います。
    トピ主さんのそんな気持ちが顔に出てしまったり、態度に出てしまったりしていたら、子供はお母さんの気持ちを引こうとわざとやんちゃな行動に出てるのかもしれないですもんね。

ただ、1歳児なんて、男女に関わらず激しい子が多いと思ってます。うちの息子、娘はもうそれは大変でした。(うちの場合、娘の方がひどかった!)
    自我が出てきて、自己主張出来るようになった成長の証しだと思います。
    危ない事をした時に、何度もしつこく注意して、何でダメなのかも説明するのがいいと思うんですが。

真剣にお悩みでしたら、専門家へ伺ったらどうでしょう??

• 性別は関係ないよ〜

3歳男児がいます。
    いやーん2年前の私と同じ感情で親近感。
    私も女の子が欲しかったから「女だったら違ってただろうに」と毎日思ってましたわ。
    が、、違うんですよね。
    こういう性格の女の子だって周りに居ましたよ。こんなの個性ですよ。

ちなみに息子の同級生男の子、超ーおとなしい!
    夜は横に母が座ってるだけで勝手に寝てくれて、夜中起きても「喉渇いたー(という意味で泣く)」のみ。
    物投げたり、危ないことは話せばもうしない。
    いきなり殴ることもない。あの子だったら、3人兄弟でもOKだわ!と密かに思ってます。
    ちなみに私の息子は3月生まれで生まれも小さく、周りの子より頭一つ小さいのに、殴って泣かすわ。蹴るわ。
    平謝りの日々だけど、親心としては「なかなか負けてない頼もしい子だ」
    なんて思うようにしてました。
    私ははたからみたら虐待か?てなくらい
    バチコーンってお尻たたいたりして日々学習させました。
    学習したようで今は障子破くこともなくなってきましたわー。

で、・・当時女の子が欲しかったと毎日思ってたんですが、、
    今は超かわいい〜と思ってます。躾のかいあったかな。