しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

30半ば越え主婦 

結婚7年目の主婦です。
私が生まれ育った家では鍋系の食べ物はすき焼きくらいでした。すき焼きも食卓に上がるときには既に完成してる(すき焼き風煮物って感じ?)かたちで、寄せ鍋等は社会人になってから友達の家で初めて食べたくらいです。
で、恥ずかしい話なのですがしゃぶしゃぶは1度しか食べたことがなく、この冬は家でチャレンジしてみたいのですが作り方、食べ方(忘れました)がわかりません。
子供達に色んな物を食べさせてあげたいのもあります。
材料は野菜類、肉類、豆腐等。後はつけだれ(ポン酢、ゴマだれ)が必要ですよね?
鰹か昆布だしを煮立てて、そこに肉をしゃぶしゃぶですか?野菜のタイミングは?肉のアクはどうしますか?
皆さんのやってらっしゃる食べ方、作り方、お薦めポイント等あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのやりかた

おとついしゃぶしゃぶしましたので書いてみます♪
    ・鍋にたっぷりの水と昆布一枚を入れ、弱火にかける。
    ・沸騰する前に昆布を出して、白菜の茎部分や白ネギを入れ、火を通す。
    (ここまでは台所のガスコンロ)
    ・鍋を食卓に移して白菜の葉、えのき、豆腐を入れ、あとは各自のペースで肉をしゃぶしゃぶさせる。

肉は豚と牛肉、たれはゴマだれとポン酢+大根おろし。

アクは肉を入れると沢山出てくるので、食卓に水を張ったボウル、あくとりをスタンバイさせ、こまめにすくいます。

具は、実家ではダイエット目的もあり、薄切りこんにゃくも入れてました。が、多分夫がびっくりするだろうと思い、今回は見送りました(笑)でもあっさりして美味しいですよ。
    ちなみに彼の実家は豚オンリー、ポン酢オンリー、すでに肉も出来上がった状態で出てきてたそうです。
    各家庭で色々違いそうですね。

どれがスタンダードかは解らないし、より美味しいしゃぶしゃぶを食べたいので、一緒にこのトピで勉強させてください♪

• 便乗でごめんなさい。

ずっと気になっていました。
    私もトピ主さんと同じような方法でいいのかな?と思っていたのですが・・・

どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

この週末はゴマだれ大好きさんの方法で食べま〜す。☆

• 基本はごまだれ大好きさんと一緒です。

最後に、しゃぶしゃぶのお湯でうどんを軽くゆがいて、お椀にとって食べます。
    うどんつゆはしゃぶしゃぶのお湯。こんぶや肉や野菜のだしがすべて出ていて美味しいです。軽く塩だけします。あれば岩塩で味付けするとなお美味です。

この前行ったしゃぶしゃぶのお店のやりかたを真似してみました。
    でもオススメです。

• いろいろありますが

何度か専門店で食べて、覚えてくるのがイチバン。

以下の店など手ごろですよ。

http://www.kisoji.co.jp/kisoji/howto.html

• 我が家では

とは言っても一人暮らしですが、実家で食べていたものと、今まで食べに行ったお店のしゃぶしゃぶを参考に作っています。
     おだしは昆布で薄めにとります。あんまり昆布の味がするとお肉の味を邪魔してしまう気がするので。材料は、お肉(牛)・白菜・みず菜・椎茸・えのき・ねぎ・お豆腐(絹ごし)以上です。
     お鍋でおだしを多めにとります。あとは食卓で。お鍋用ホットプレートにそのおだしをはり、お肉と野菜をしゃぶしゃぶしていただいています。各自が食べたいものを好きなタイミングで投入して火が通ったら食べています。あくはこまめにすくいます。
     たれはポン酢(もみじおろしと万能ねぎ)とごまダレ(おろしにんにくをちょこっと入れる場合もあり)です。
     〆は中華麺です。市販の中華麺を固めにゆでてお鍋に入れます。残ったおだしをスープにしたラーメンみたいな感じです。好みでスープにポン酢や残った薬味を入れます。
     ちなみにお肉はお肉屋さんで塊をしゃぶしゃぶ用にスライスしてもらいます。しゃぶしゃぶするとお肉の脂肪分が抜けるのでさしの多めのお肉を選んでいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も、お店で食べることをお勧めします

うちの実家もトピ主さんと同じで、卓上コンロやホットプレートなどを使わず、出来上がった鍋を持って来る方式でした。過保護な両親で、子供のやけどを恐れていたみたいです。

それで私もしゃぶしゃぶを食べさせてもらえなかったのですが、大人になってからは接待の高級店から激安食べ放題店そして時間が無い日の家での夕食まで、夏も冬も月に5〜6回は食べています。お店で食べると、具・たれ・出汁やアク取りの用意の仕方も分かりますよ。

私が家庭でする時は、きのこ類・豆苗・春菊・ピーラーで薄く削ったニンジンなどを数秒しゃぶしゃぶ用、カイワレその他のスプラウト数種類をフレッシュなままお肉で包んで食べる用、シメ用に細いうどん、チューブのもみじおろしとカットねぎを用意するだけです。夕食の準備が10分でできるので助かります。

• 我が家では

おだしのとり方は、おなじです。
    我が家は、卓上で野菜も入れ始めます。
    以前は、しゃぶしゃぶと言えば、白菜でしたが、今年の夏にレタスを使ってからは、しゃぶしゃぶにはレタス!です。
    他には、もやし、えりんぎ、しいたけ、長葱、春菊、等。
    牛肉、豚肉。

タレは、ぽんずに、大根おろし、わけぎ

お鍋のなかでも、しゃぶしゃぶは、一番簡単ですよね。
    お料理する時間がないときなどの、お助けメニューです。