汚い家で暮らす母と娘

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

出産のため実家に帰省しています。
母と妹は、日中フルタイムで仕事。他の兄弟と父は仕事で別の場所に住んでいます。

昔からきちんと片付いている家ではありませんでしたが、ここ最近特に荒れているような気がします。
以前は、庭も植木屋が入っていましたが切った枝も放置。ゴミも散乱しています。
二人暮しなのに冷蔵庫は食品で一杯でその殆どが期限切れ。
床に液体がこぼれていても放置。なのに洗剤は山ほどあります。
古新聞が、通路に天井まで積み上げてあります。
母は
「気力がない。忙しい。」
「あんたはひまだから、そんなことが気になるんだ。」
と言います。
妹が全く家事をしていないのも気になります。
残業の少ない有名企業で働いていて、帰宅は遅くても7時半ごろ。
収入はきちんとある筈なのに食費も入れてないし、母が用意した夕食の片付けもしません。
食器はそのまま椅子も出しっぱなしで自分の部屋に戻ります。
それをたしなめると
「働いて忙しい。私のペースを乱さないで。」
と怒ります。

※続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

私も、片付けは得意な方ではありませんが、
    自分の家庭を持ってみると、今の実家の状態が普通ではないように思います。
    話しかけてもイライラしているようですし、精神的にも健全ではないように思います。

出産のために帰省していますが
    こんな実家の状態が悲しくなります。
    本来、家族が助け合うべきだと思うのですが、うまくいきません。
    私は母とは昔から相性が悪く、結婚前から家を出て暮らしていたので
    私があれこれ言うと衝突してしまいます。

子供が生まれてから、しばらく滞在することと
    折々に帰省することを考えると、家をもう少し清潔にして欲しいのですが
    どうすればよいでしょう。
    アドバイスをお願いします。

• 里帰り出産の意味不明

フルタイムで働いている日中は誰も居ない実家に里帰り出産する意味がよくわかりません。お母さんと妹もそう思っているとしたら、「汚い」とか言われると腹が立つと思いますけどね。

• わかりますが

里帰り出産して実家にいた時のことを思い出してしまいました。
    私も、トピ主さんと同じようなことを思いましたよ。
    でもね、もうここは自分の家じゃないのですよ。
    トピ主さんが目につくことは、ごもっともだと
    思いますが、トピ主さんとは違った暮らし方がここには
    あるのですよ。気になるのなら、早めにご自宅へ帰られた方がいいと
    思うのですよ。

• わがまま

辛口ですがトピ主さん、相手側の立場になって考えた方がいいですよ。

気持ちよく滞在するために、ご自分でできること、出来るところをすこしずつきれいにしていけばよいのではありませんか。一石二鳥です。

• レスありがとうございます

里帰り出産をすることになった理由について
    書き加えたいと思います。
    いくつかありますが、主に
    自宅近くに産婦人科が不足していたことや、
    主人が毎日激務で夜中まで帰ってこれないため
    産後の生活に不安があったこと、
    また、実家に住まう人数が以前よりも減って
    母がここ何年か寂しそうだったので
    赤ちゃんが居ると、少し楽しみも出来るかと思いました。
    母も帰省を楽しみにしていました。

現在は体調も良いので、水周りなど少しずつ掃除をしています。
    seiさんのおっしゃる通り、もう「自分の家ではない」のだと思います。
    他人の家のことに口を挟むのはよくないとは思いつつも、
    放っておくとゴミ屋敷になりそうで心配しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスにならないかもしれませんが・・・

私も里帰り出産をし、実家の汚さにため息が出た一人です。
    当時母が働いていなかったため、食事や洗濯の心配はしなくてよかったのですが、あまりの汚さに4日で自宅に帰ってきてしまいました。
    やっぱり、きれいな自宅の方が落ち着きました。
    里帰り出産で自分や赤ちゃんが落ち着いて生活できなければ、里帰りの意味がないと思います。
    ご自宅に帰るというのもひとつの選択だと思いますが、どうでしょうか?

• 妹のことかと思いました。

派遣で働く妹もそっくりです。昨年実家に戻った時に、玄関に入った途端カビ臭かったのですが、お湯の沸いた風呂場の戸をあけてびっくり仰天。タイルのネジは天井まで黒、薄いピンクのタイルも黒かびにびっしり覆われていました。「よくこんな風呂場でくつろげるもんだわ。ここまでカビが生えるまで掃除もしないでなぜ放っておくの?」母と妹を叱りました。健康を思ってのことです。翌日は、カビキ○ーを風呂場のタイルに吹き付けてカビ取り清掃をし、風呂場をぴかぴかに磨き上げました。数日かけて、トイレ掃除、黒カビの生えた窓拭き、網戸の掃除、カーテンの洗濯、焦げたやかんもぴかぴかに磨き、ごちゃごちゃの引出しを整理し、食卓テーブルに花も飾ったら清潔で居心地よい住居空間になりました。妹は「風呂場がこんなに明るいとは思わなかった。」母は、「また汚くなったら実家に戻ってきてもらって大掃除してもらうわ。」2人とも久しぶりに実家に戻った姉を頼って傍観。いい気なもんです。口だけでなく体も自然と動いて率先してやってしまうタイプの私と、めんどくさがり屋の母と妹。実家を出て家庭を持つとギャップを感じるものですね。無理せずに清掃してあげては。

• ダンナ様とのおうちに帰れば?

>私は母とは昔から相性が悪く、結婚前から家を出て暮らしていた
    ・・・というのに、なんで里帰り出産するのかわかりません。

でも、独立だろうが結婚だろうが、家を出たのなら現在住んでる人たちの生活様式にクチを出すのはやめましょうよ。

そんなに気になるなら、トピ主さんが掃除して片付けたらどうなんですか?
    クチ出すだけは嫌がられませんか?
    妹さんがイライラしてるのはトピ主さんが、クチだけ出してるからでは?
    植木屋さんは、トピ主さんが手配なさったらいかがですか?もちろんお金も出して。
    古新聞もトピ主さんが回収に出されたら?

自分自身の弁解が混ざりますが、食品の賞味期限が切れるのは二人だからですよ。少人数だから。ウチもそうです。
    今回は話が違うから言及しませんが、多少の期限切れがなんだっちゅーの、と思いますが。

ゴミの散乱の件も、やや心当たりが。
    朝、出掛けにくずかごをバッグでひっかけて倒してしまって「ゴメン帰ったら片付ける」とそのまま出てしまうことがあります。
    (さすがにこぼれた液体は拭きますが)

• レスを読みました

私も、母が寂しそうにしていたので産後、赤ちゃんとの生活が
    母にとってとても楽しみだろうと思っていたのです。
    大きなお腹で帰省した時も、とても喜んでいました。
    でも、後になってわかったことですが妊婦の私への
    食事の気使い、転んだりしないようにという気使い
    産後の沐浴等々の手伝い、だんなさんと義理の両親への
    気使い、赤ちゃんの夜泣き、生活リズムの乱れ等々で
    私達が自宅へ帰った途端、母は体調を崩してしまいました。
    一方的な思い込みと言っては過言ですが
    お産の娘のお世話をするのは、大変だったようです。

• そうですね

掃除、片付けをしようと思うお休みも、(お母様の年齢がわかりませんが)体調次第で面倒になったり、疲れがでてしまったりということが多い40代です。出産する娘の帰りを喜ばない母親はいないと思うのですが、家庭の事情もあるのでしょう。せっかくお子さんを授かるのですからご自分で心静かにいられる所をお選びになったら。

• 皆様レスありがとうございます 2

レスの中に指摘がありましたので、
    弁解させてください。

私は口だけ出して掃除をしないわけではありません。
    妊婦なので大掃除は出来ませんが、
    ゴミを拾う。床を掃く。食器を洗う。洗面所を片付ける。くらいは
    大したことでもないのでやっています。
    食品の賞味期限についても、少しくらい期限が過ぎた食品ならにおいをかいで大丈夫そうなら食べることもあります。

けれども、今の実家の状態は
    賞味期限が2年もすぎた加工品がいくつも入ってたり
    ドロドロになって何だかわからないものが入ってるタッパーで一杯なのです。
    コンロの周辺は油でベタベタの煙草の吸殻がこぼれており、異臭もします。
    洗面所も妹の長い髪の毛がそこらじゅうに落ちていて、ベタベタのぬるぬるです。
    家中がそんな感じなのです。
    紙くずが落ちている程度なら私もそこまで心配にはならないのですが
    正直、家族がどうかしてしまったのだろうか。と思いました。

• 皆様、レスありがとうございます 3

家が汚いと、心も荒んできませんか?
    うつ病になりやすいともききます。
    家が汚いということに加えて、荒んだ雰囲気をどうにかしたいと思っています。
    いい歳して「ただいま」も言わない妹に辟易して、
    母がかわいそうになりました。
    私は、普段遠いところ(新幹線を含め4時間近くかかる場所)
    で暮らしているので頻繁に里帰りできません。
    普段、母とはあまり仲がよくありませんが
    それでも、親を思う気持ちはあるので、
    なんとか家族が協力できないかと思いました。

一度、崩壊してしまったら
    もう人が集まるような雰囲気に戻るのは難しいのでしょうか。

• ああ〜そっか‥

間違っていたらごめんなさい。
    単に里帰りした実家が汚くて嫌。と言う訳ではなくて、今の実家の状態、環境、妹の生活態度が、家族として心配なのですね?
    分かりますぅー‥私も兄の事で心配な事が‥。もういい大人だし、彼は彼の生活があるのだから、口出しする権利なんか私には無いんですけどね‥。
    トピ主さん、なかなか里帰できない等、色々選択に悩んでいると思いますが、今は御実家の事よりも、お腹の赤ちゃんの事だけを考えるのが先決だと思うのですが‥どうでしょうか。御主人が激務‥分かります!ウチと同じです。ですが、私は里帰りしませんでした。なぜなら、実家と言えど、帰れば何かとお互い気を使うし、それが少しでもストレスに感じる様なら、お腹の子共に悪影響になると考えたからです。
    母妹の生活は心配でしょうが、二人とも大人だし、今すぐ死ぬ訳じゃ無いのだから大丈夫ですよ。無事赤ちゃんが産まれて生活が安定してから、ゆっくり御実家がいい方向に向かう様に指摘していかれたら良いのではないですか?
    とにかく妊婦は心身共にゆったり出来る環境でなくてはいけませんよ☆
    今は人の心配より、お腹の赤ちゃんの心配をしてくださいね!