安全な調理器具を教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

えみ

現在はテフロン加工の鍋・フライパンを使っていますが、テフロン加工がはげると健康によくないと聞きました。
毎日使うものなのでその影響が気になり、家族の健康のためにも安全な調理器具に変えようと思います。
おすすめのメーカーや商品があれば教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テフロン・アルミ共に問題なし

亡霊のようにでてきますが、問題ないですよ。
    環境リスク学をかかれた、産総研の中西準子先生のサイトをご覧下さい。
    http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak301_305.html
    国連大学副学長−安井 至先生のこのサイトのほうがわかりやすいかな。
    http://www.yasuienv.net/ChemicalAtHome.htm

毒になるような化学物質(PFOA)が出る頃には家が火事になっています。
    火事にならないようにフライパンを使う分には何の問題もありません。

• 何をもって安全なのかは難しいですよね

つい最近テフロンについてメーカーに問い合わせをしたことがあります。
    そしたら、「食品の調理に使うものですので、はげたりしてとしても
    体に有害な物資ではないものを使っておりますし、またテフロン片を
    口にしたとしても対外へ排出され人体に影響はございません」と
    説明されました。
    わたしが問い合わせたのは炊飯器の内釜です。

本当に害がないのか?それはこれから先何年経っても大丈夫と言い切れるのか?とか疑いだしたらキリがないですよね。
    だから納得するしかないとその時思いました。

ところで、テフロンを避けてというのであれば、フライパンやお鍋ならたくさんありますよね。
    でも、それではステンレスならいいのか?アルミなら大丈夫?鉄は昔からあるから平気??
    と言われてみるとそれだってわからないですし。

ここは、一つトピ主さんの観点でテフロンは避けたいというのであれば
    避けられる限り避けて選ぶしかないのでは?
    恐らくどなたも「安全な調理器具」として言い切れるものをご存知な
    方はいないのではないでしょうか?

• どのリスクを選ぶかの問題なのでは?

テフロン加工でも、アルミ・鉄・ステンレスなどでも100%何の問題もないものはないと考えていいと思っています。

結局は、自分がどのリスクを選択して受け入れるか、ということではないかと思います。

私は、扱いが簡単なのでテフロン加工のフライパンを使っていますが、加工がはげてきたら使わない・高温になるような使い方をしないようにしています。

• リスク分散

今一番良いと言われるモノがあるとしましょう。そして、それだけを使ったとしましょう。何年か後に、それに問題があると判明したらどうしますか。
    神のみぞ知るという部分は、全てにあるのです。誰かに聞いたところで解決にはなりません。
    テフロン、アルミ、銅、鉄、ステンレス、みんな同列です。鉄や銅だって、昔から使われているから間違いないと思っていても、メーカーによって含有成分(合金成分)が違うかもしれない。
    そういうわけで、いろんなものを使っていれば、どれかに問題があっても、被害は限定的なものとなります。

• レスありがとうございます

ぽてじさん、あゆちろさん、natuさん、stargatherさん
    レスいただきありがとうございます。

どんなものも過信してはいけないということを肝に命じて、テフロンとそれ以外のものを併用しようと思います。
    みなさんのご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧