親の介護で離婚危機?

レス105
(トピ主1

男性から発信するトピ

ぬらりひょん

レス

先頭へ 前へ
91105 / 105
  • 向き不向き

わたしは8年間、全介護の実母を在宅で介護していました。
    いろんな介護関係の方や現場を見ていて実感したのは、介護される環境にも向き不向きがあるということです。
    わたしの母は大変な人見知りで周囲に気を遣う人でしたので、在宅でわたし達家族が介護するのが向いていました。
    でも人によっては、介護は他人から業務的にしてもらうほうが気が楽という方もいらっしゃるのです。家族から介護を受けている間は軽い認知症があったのに、施設に入ったとたん認知症が回復した方も実際に見て知っています。
    トピ主さんのお母様にとってどの介護環境が適しているのか、考えてみることも必要かと思います。

それはそれとしても、奥様の言動は、わたしには理解出来かねます。
    どのような状況であれ、罵詈罵倒のような言葉を口にするというのは、性格に他ならないと思いますが・・・

• 施設も悪くないですよ

施設に入れたんですね。
    奥さんも明るくなられて良かったです。
    奥さんの暴言は見苦しいものですが、
    家の中に義母がずっと居るのも息苦しいのに、
    小姑のお姉さんがずけずけ入ってこられるのは
    私も我慢できないと思います。
    お姉さんが施設入りに文句を言い出したら
    施設に使う料金を姉に払うので姉の家で
    介助してくれと言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

お姉さんも親の面倒を見つつ仕事にもなるのだから
    悪い相談でもないと思いますよ?
    今、高収入ならちょっと分が悪いかもしれませんが・・

施設も毎日仕事帰りに様子を見に行ったり、
    好物を買ってあげたり、季節ごとに衣類をそろえてあげたり、
    介護も見につけて訪問してる間は介護士さんは何もしなくて
    いいよって状態にしてみてください。
    そしたら介護士のすることはご飯の配膳と入浴補助と
    軽い介護くらいじゃないでしょうか?
    介護士さんは皮膚剥離させると始末書を書かされます。
    素人よりお上手ですよ。親族が関われば関わるほど
    気をつけると思います。上手に利用してください。

続く、

• 続きですお嫁さんの気持ち

忙しい中難しいかと思いますが。。
    お嫁さんがなぜ、そこまで暴言を吐いたのか、
    その理由をちゃんと話し合った方がいいと
    思います。元気な時にそこまで酷い仕打ちを
    お母様からされてきて恨みがあるのか、
    それとも単にウザいのか、

主人に向かって主人の親を死ねばいいのに
    なんて、何の恨みもなく言える人なんて・・
    トピ主さんが定年退職したら どんな態度を
    されるか心配です。

もしなにか嫁姑間で問題があったのなら
    今までその事を気付かなかったトピ主さんは
    かなり問題です。
    話し合いが足りないなと思いました。

• 限界だから出た発言

実父の痴呆を家で見ていました。
    夜間まで徘徊するため、気を休めて眠れないのが1年以上
    つづきました。(日中も仕事あり)

朦朧として、関係の良い肉親といえど、「早く死ねばいいのに」
    って思いますよ。

お嫁さんの言動が、人間性がどうの、とおっしゃってる
    方は、痴呆介護の壮絶な、地獄に近い現実を知らないのです。

• 私も奥様の行動は嫌。

同居をしていたわけでもなく、介護を全て引き受けて行っていたわけでもなく(しかも短期)、トピ主さんがお母様を心配していることをしりながら「死ねばいい」と口にする奥様の行動は家庭人としては最低の部類だと思います。(ごめんなさい。)
    私も親にいろいろされましたので「死ねば良いのに」と思ったことがないとは言いませんが、さすがに口には出せません。
    お母様と揉めたというエピソードにしてもなぜそんなに依怙地に反感を露わにしなくてはならないのかわかりません。
    この掲示は専業主婦が多いので介護に嫁となるとご親戚が奇しくも口にされたようにすべて丸投げされたかのように、わがことのように必要以上に騒ぎ立てる方たちがいますが、少なくともトピ主さんの奥様はトピ主さんの機転で仕事を辞めずにいらっしゃったのですからね。
    お姉様も甥御さんのお世話があるのですからお母様もいっしょにとはゆかないのは当然だと思います。
    施設に反対していたのも、トピ主さん同様、昔の「姥捨て山」とは大きく様変わりしたことをご存じなかったからではないでしょうか。
    トピ主さんはやさしすぎます。奥様は苦難への耐性が低いのです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トビ主です(もうどなたも見ていないと思いますが)

掲題通り、もうどなたも見ていないと思いますが、近況を報告させていただきます。
    母が入所してから1月、だいぶ落ち着きました。
    今は週に1回面会に行っています。認知は若干進んだようですが、穏やかに過ごしているようです。

妻も、まるで憑き物が落ちたかのように温和になりました。先日初詣に行ったときに、「お義母さんの健康もお願いしておいたから」と言われたときにはさすがに驚きましたが。ずいぶん心に余裕ができたようです。

今回の入所で一番変化があったのは、実は近所の人たちの対応でした。それまでは、顔を合わせる度に「お母さんの具合はどう?お世話大変ね」と声をかけてきてくれた母と同年代の方々が、入所以来、顔を合わせても目を逸らされ、私を見ながら立ち話しをするようになりました。恐らく「母親を施設に押し込んだひどい息子」とでも噂をされているのでしょう。

それ自体は別に構わないのですが、やはり世間一般では、「親を施設に入れる」ということは、まだまだそういう目で見られるのだなあと、妙に納得してしまいました。
    今まで私にご助言を下さりました全ての方々に、改めてお礼申します。
    ありがとうございました。

• 他人は他人

トピ主さん、お疲れ様でした。

お母様と同年輩の方から避けられる…というのは残念ながらそういうものだと思います。自分もそうなったら…ということなのでしょう。

でも、ご家族に平穏が戻ってどう感じましたか? ぎすぎすする家庭より余程精神的にいいと思われるのですが。
    トピ主さんは出来る範囲でお母様の面会に通ってあげてください。

介護には限界があります。出来ないことに無理を続ければ家族が壊れます。
    トピ主さんと同じような子世代は施設がひどいとは思っていないと思いますよ。
    言葉は悪いですが、施設はひどい→自分が施設に入りたくない という人だと思って割り切ってください。声をかけてきてくださっていた方たちは声をかけただけで何か手伝ってくれたことはありましたか? 他人は他人です。ご自分の家族を大事にしてください。(もちろん、家族の中にお母様も含まれていますよ)

• 「お義母さんの健康もお願いしておいたから」

それが本当の奥さんの心、奥さんの姿ですよ。

以前、「妻に負担をかけないようにしてあげることも、
    結局、どちらも中途半端にしかできませんでした。」
    と書かれていましたけど、

介護は「だれもが」パーフェクトにはできません。
    でも、あなたはベストな選択をしたと思います。
    その結果あなたは外野には陰口をたたかれているかもしれませんが、
    最も大切にすべき2人であるお母さんは穏やかな毎日を手に入れ、
    奥さんは憑きものが落ちたかのように穏和になったんですよね。
    全てあなたのおかげです。

私も高齢者虐待のケースを持ってました。
    あまりの状態に自分の身にも思わず危険を感じてました。
    結局半ば無理矢理に虐待者の心の隙をついて施設に入れ、
    その後は虐待者から私に対する恨みを聞きつづける日々。
    暫くして要介護者が施設で亡くなった後
    虐待者が「いろいろ言って済まなかった。
    あなたは関係ないのに本当につらかったろう。
    でもあなたが受け止めてくれて本当に救われた」
    と聞き驚きました。

介護は人格をも変えてしまいます。
    その闇からあなたがお二人を救ったんです。

• お疲れ様です

日々の生活が落ち着かれたようで良かったですね

トピ主さんは精一杯努力されたのですから
    ご近所のことは気になさらないことです
    その方々がお母様の面倒をみる訳じゃないですし・・

トピ主家庭も穏やかになったのであれば
    今回の選択が一番だったと思います
    心優しいトピ主さんですから、これからも
    お母様を大切にし、夫婦としての時間も
    大事にし、心安らげるご家庭になりますよう
    祈念いたします

• 今日、初めて読みました。

かつて、義母の施設入所から1ヶ月後、当時小4だった長男に言われました。
    「お母さん、楽になった?
    わかるよ。だって、お母さんの顔、変わったもん。」
    泣きました。
    ノイローゼ状態でした。息子達に「ごめんね、ごめんね。貴方達が悪いんじゃないの。お母さんの心が壊れてるの。ごめんね。」
    些細なことで怒鳴り散らした後、泣いて詫びてました。

あれから8年経ちます。
    施設職員の皆様のお蔭で、私は義母の笑顔を促す役割が中心となりました。
    入退院も繰り返してます。まだまだ、色々あります。
    それでも、一番大切なことは家庭円満。
    そして、認知症を知ることだと思います。施設に預けても家族の果たす役割は大きいと思います。

主さん、優しいですね。
    お母様にも奥様にも気遣ってらっしゃる。

私は義母が可哀想だとは思っていません。
    時に介護拒否が強く、職員に噛みついたり暴言を吐く義母を、私だけはなだめることができます。
    その私に、「ありがとう。貴女のお蔭で生きてる。」「貴女のお蔭。」と口癖のように唱える義母が、不幸だとは思えないのです。
    これは、義母を不幸だと思い込んでる義母年代の方々に是非に訴えたいところです。

• 解決されて良かったですね

でも、ちょっと気になったんですが、将来、奥様のご両親が介護が必要になった時も、

主治医やケアマネージャーさんに「まだ施設に入れるのは早いしかわいそう」と言われても

同居はせずに、施設にいかれるんですよね。
    その時、奥様が反対されたら、トピ主様は「離婚も辞さない」って言う権利ありますよね。

トピ主様が一生懸命働いていらっしゃるお陰で昼間の自由になる時間がある奥様は、まだそれほど症状の重くないトピ主様のお義母さまの介護を拒否されたのに、

ご自分の親御さんの時は、さも大変だと言いトピ主様ご家庭のお世話をする時間をけずって自分の親の介護をするのでは、

トピ主様のお母さま と トピ主様 がかわいそうすぎです。

私はトピ主様ご夫妻と同じ世代だと思いますが(お母さま世代ではなく)、申し訳ありませんが、奥様には同調できません。

別トピですが、
    ご主人の親御さんの介護には手はもちろん、家計からお金を出すことさえ許さなかったのに、
    自分の親の介護が必要になったとたんその間の費用を出すことをご主人に要求している奥様について
    ご主人からご相談されているトピが、ちょうど立っていますね。

• 私の場合

私は同居長男の嫁です。トピさんのこどもとして長男としての辛い気持ちをお察しします。私は主人の母(軽い認知症介護2)と同居しています。看ては私です。週2回のデイサービス・週2回の整形リハビリ。まだパート勤めをなんとかできるのですから幸せかな?しかし、帰宅するとハードな生活です。日常の買い物も最近は夜遅く(24時間のスーパー)、平日は自分の時間はありませんね。おかげで体調を悪くし、家族に内緒で病院だけは夕方に行っています。(3週間分の薬を貰っている状態)

先生からはストレスをためないこと。睡眠をよくとること。どう考えても無理です!どこまで続くかわからない生活に諦めです。望まなくても誰もが訪れる介護。自分がそうなったときに子供達が今の私を思い出してくれて頑張っていたなあと思ってくれたら幸せです。在宅介護は出来る人と出来ない人がいるんです。それだけはわかってください。無理な人には無理。施設を探すのも方法ですよ。確かに大事な親ですが、自分の家庭が崩壊しては先がありませんから。

• トピ主です(義親の介護について)

正直、いまだにレスをいただけるとは思っていなかったので驚いています。本当のどうもありがとうございます。
    義親は共に健在で、まだまだお元気です。ただ、年齢的には母に近いので、そう遠くない将来、やはり介護の問題は必ず出てくるでしょう。
    妻には兄と弟がいますが、義兄は妻曰く「定職に就かずに日雇いの仕事を転々としている甲斐性なしで、親も当てにしていないし、自分も介護の頭数には入れていない」そうで、「弟に看てもらって、自分は時々手伝う」つもりのようです。
    その義弟君(とても好青年で、私も親しくさせてもらっています)が今月結婚します。妻は「Kさん(義弟の婚約者)もきっと苦労するよ。かわいそうに。」と言っていました。
    さすがに自分の苦い経験があるので、イザというときに義弟夫婦に同居を迫るようなことはないとは思いますが、「それって去年までのウチとほとんど同じなんでないかい?」と、思わずツッコミを入れたくなってしまいました。

• 施設に入れたからと悪く言われる事はないですよ

私も義母が認知症で「要介護2」です。義父は亡くなって引きこもりの義弟が義母の家に住み着いていますが義母の面倒を一切見ないので私達が車で15分程の所に引っ越してきて面倒を看ています。
    デイサービスとヘルパーさん(毎日)を利用し、認知症進行を遅らせる薬も毎日飲んでいます。
    義母と私の仲は問題ありませんが、実家で夜一人寂しい時間を過ごしていると義母の認知症がどんどん進むばかりなのと義弟の存在が義母の精神に悪いので認知症対象のグループホームを予約していますが空き待ちで次に空くと入所できます。
    私の居るマンションに来る事も1度提案しましたが、それは徘徊が始まる可能性があるという理由で辞めた方がいいとケアマネさんから止められました。
    いろんな面で1日も早くグループホームに入所できる事を身内みんなが願っています。義母自身もその方が自分の為に良いから・・・と理解しています。
    常にたくさんの人の中で常に刺激を受けて楽しく居られる方が認知症には良いのです。
    ホームに入る事を「母親を施設に押し込んだひどい息子」とか言われる時代ではありませんよ。気の合わない嫁と暮らすより楽しく幸せだと思いますよ。

• 一意見

ぬらりひょんさんはじめまして、長男妻で義母とは車で一時間ほどの距離に別暮らししている子供なしのだんごと申します。

投稿読ませていただいてもしかして?と思うことがあったのでレスさせていただきます。私が義母に優しい気持ちで接する事ができなくなった訳は「かなり色んなことでバッシングされて私自身義母をもう受け付けない」です。

当時夫に助けを求めても受け止めてくれず、そりゃひどいものです(子供がいないことで全面否定された経験有り)さすがに姑お何が古いと書くだけあって色んな技を駆使して上手に息子や親戚の方々や義母の兄弟姉妹を味方につけて総攻撃して私を傷つけたことは許せません。

今回良い機会ですので奥様に今までどういうことがあったか全部きちんと向き合って聞いて差し上げましょう。その上で自分や母親に落ち度があったのなら二人分心から(お母様に謝罪は無理だろうから)お詫びしたうえで、奥様の意向、ご希望に沿った提案はできませんか?そしたら奥様も折り合ってくれませんか?

お母様の介護に必要なものを買出ししてきてたとえば買い物してきてくれるとか?

先頭へ 前へ
91105 / 105