妊娠初期の寝かた

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

愛猫パール

現在初めての妊娠2ヶ月目です。

最近寝ている時に思うのですが、妊娠中の寝かたってどうしたらいいのでしょうか?
 私はうつ伏せだったり、横向きだったり、仰向けだったり…色々な寝かたをしています。
うつ伏せで寝ると落ち着くのですが、胎児に影響はあるのかどうか…凄く心配です。
 初めてのことでよく分からないので、ご先輩方、助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよー

レスがつかないので。
    まずは妊娠おめでとうございます。
    赤ちゃんは子宮の中で羊水に守られてスクスク成長しています。
    うつ伏せで寝てご自身が苦しくないようでしたらそれで大丈夫だと思いますよ。妊婦さんはリラックスが一番です。
    もうちょっとしたらお腹が出てくると思いますので、そうなるとうつぶせは苦しくてできなくなると思います。
    妊婦生活楽しんでくださいね。

• わたしも

妊娠三ヶ月、うつぶせ派です。今はわからないですが段々うつぶせでも寝てられなくなると思うので今からでも仰向けで寝るように心掛けては?私はソファーで寝てます。。
    ちなみにうつぶせ寝は体が歪んでいるからそういう寝方になるんですよー。

• 私も心配してました

今1歳4ヶ月の息子をもつママです。
    私も初めての妊娠だったので心配してましたが、意外と大丈夫らしいですね。
    それでも心配な私は抱き枕使ってました!これ抱いてるとうつ伏せにならなくなりましたよ。
    抱き枕はお腹が大きくなったときにも楽なので今買っても損はないと思います!

• おめでとうございます

もうすぐ臨月を迎える者です。
    まずは妊娠おめでとうございます。

他の方も仰っていますが、赤ちゃんは子宮の中で羊水に守られているので、お腹が目立たないうちはうつ伏せで寝ても差し支えないのではないでしょうか。

ただし、お腹が目立ってくると、うつ伏せでは苦しくて眠れなくなります。更にもっとお腹が出てくると、うつ伏せだけでなく仰向けも無理になります(赤ちゃんが腹部大動脈を圧迫して苦しく感じるため)。
     私は妊娠初期までうつ伏せ派でしたが、今は抱き枕を抱いて横向き(いわゆる「シムスの体位」に近い姿勢)で寝ています。というか、これ以外の体勢ではもう寝られません(笑)。

トピ主さんも、もしご心配なら、抱き枕やぬいぐるみなどを抱っこして横向きで寝てみたらどうでしょうか。抱くグッズは、一つ持っていたらいずれ重宝しますよ。

• 懐かしい心配事

妊娠すると、急激に母性本能が出てきて、色んな心配事が増えてくると思います。うつぶせだと赤ちゃんが苦しいのでは?と私も思っていましたが、胎児は子宮内の羊水で守られているので大丈夫です。
    後期になると、うつぶせはもってのほか、仰向けで寝るのも苦しくなってくるので、今は色んな寝方を楽しんでおいてください。これから寒い冬に入りますが、体調に気をつけてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リラックスの体勢で

妊娠おめでとうございます。
    私は二人子供がいますが、あまり気にしたことなかったです。
    妊娠前は仰向けでしか眠れませんでしたが、お腹が大きくなって
    仰向けは無理になったので、それからはずっと横向きでした。抱き枕を利用すると楽でしたよ。赤ちゃんは羊水につかっているので、うつ伏せでもそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。リラックスして休めることが一番だと思います。

• 皆さまありがとうございます

トピ主の愛猫パールです。

皆さんの返信に安心しました。羊水に守られているなら今しか出来ないうつ伏せを満喫しようと思います!
    それに、抱き枕。私は現在持っていないので買って早く使いたい!と思いました。

知らないことばかりなので、助かりました。あと、母子手帳を今日貰ったのですがその受付の人から「おめでとうございます」と言葉がなく落ち込んでいたのですが、皆さんのお言葉に感激して涙が出ました。
    私もお母さんなんだなぁ。頑張らないと!と元気付けられました。

本当にありがとうございました!