• ホーム
  • 働く
  • 職場で「おまえ」「こいつ」呼ばわりは許せますか?

職場で「おまえ」「こいつ」呼ばわりは許せますか?

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

くりきんとん

職場の男性の事で相談させてください。

彼は、若くはないですが空気の読めないナルです。いつも独り言全開で「仕事をばんばんこなしちゃう、有能な俺」をアピールしています。

独り言を聞かされるのもうんざりなのですが、もっとうんざりなのが「自分より上と下の人間を線引きしている」事です。

私は「下の人間」らしく、仕事の会話でも「おまえ」と言われます。他の人も一緒のときは「コイツは・・・」とも言われます。他の「下」の人も同様です。「上」の人にはヘコヘコしてます。

正直物凄く不愉快です。言われる度にカッチーンと来ます。「おまえ言うな!」と言い返したいのですが、その後の雰囲気が怖くて出来ません。上司に相談も考えましたが、私の器が小さいと思われるかも?と不安で・・・。結局黙って我慢してる私も、彼を助長させてるのは分かっています。

彼のような人は、どこの職場にもいると思います。皆さんどんな対応されてますか?また、働く場で「おまえ」「こいつ」等で呼ぶの、OKと思いますか?

「おまえ」も「こいつ」も、辞書では「目下のものに使う」「軽侮な呼び方」と書かれていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るものは見ている

私の前職にもいましたよ、そういう人。
    ひょっとして同じ人とか(笑)

”男気”を出しているつもりなのか
    職場で
    「オマエなあ、○○やんけ〜」とか
    下の立場の人に大声で電話をしている男性上司。
    さすがに、目下でも年上の私には
    ”おまえ”とは言いませんでしたけど。
    聞いていて恥ずかしかったです。
    アナタは小学生か?

で、役職の上の人には目の前ではおべっか、
    陰では悪口。
    私は隣の部署だったのですが、
    まわりの後輩たちも白けた顔で見ていました。

役職の上下や、地位にこだわり出世欲の強い人は
    他人の役職や地位にも弱いんですよ。

そういう人はどこにでもいます。
    そして、まわりは見ています。

腹立たしいのはわかりませんが、
    適当にあしらっておけばいいです。

• いるいる!

うちの会社にもいます〜。
    で、そういう人に限って仕事出来ないってのも相場ですよね。

うちの会社の人は上司ではあるけど仕事はまるっきり出来ず、でもそういった言葉遣い等で「立場」ってやつをアピールしちゃいたいモード全開。トピ主さんとこの上司も同じようですね。
    肝心の仕事が出来ないのに表面だけ取り繕おうとするなんて無駄な事この上ないし、メッキなんて見る人が見ればないも同然。なんと可哀想な人なのか・・・と同情溢れる視線を注いでいます。

とにかく必死こいてるのがみえみえなんで笑えるのですが、私の場合はひんやり冷たいオーラを出しまくって相手にしてません。
    仕事では突っ込みどころ満載なんでいじめまくり、馬鹿な事をしでかしても笑いもせずに氷点下の態度でスルー。
    そういう人は、恐れられると絡んで来なくなりますよ。

ついでに、どんな人からも学べるところはあると思っているので、「この年で(彼は50代)こんなに仕事が出来ない人っているのか!」と日々感嘆しつつ、反面教師としてお手本にさせてもらっています。
    「自分がここまで阿呆でなくてよかった」と日々感謝する、いい見本です。

• それを許す上司がおかしい

私も2人居ました。
    「あんたな〜」「ちょっと」「おまえ」「こいつ」などなど色んな呼ばれ方をしました。
    私も大概にしろこの馬鹿!と思いながら仕事してましたが、ある日お互いの上司である部長から食事に誘われ、3人で歓談しておりました。
    お酒も入り、場も和んだ頃、上司がおもむろに
    「ところで○○くん、まさんに対して声をかけるとき、おかしい呼び方をしてるね。女性とは言え仕事をする仲間だ。君の嫁ではない。
    ちゃんと「まさん」と呼びなさい。」
    と諭してくれましたよ。
    前前から気になってたけど、会社で直接注意するのも彼の性格上(多分くりきんとんさんの問題にしてる人と似たタイプ)問題があるので、仕事の慰労もかねて、宴席を設けてくれたようです。

もう一人も上司がちゃんと諭してくれましたよ。
    そいつも困った人でしたが、私を「おまえ」とうっかり上司の前で呼んだので、上司から文字通り雷落とされてました。
    上司がちゃんと部下の事を見てたら、怒るはずです。上司の仕事はそれなんです。
    貴方の器が小さいのでは無く、上司の職務怠慢なんですから、言っても問題にはならないと思いますよ。

• ここにもいま〜す

「仕事をばんばんこなしちゃう、有能な俺」をアピールしている男性。私のすぐそばで、ぶつぶつ独り言を言いながらPC打ってます。合間にでっかい声で電話です。あまりにも社内、社外問わず電話しまくるので、留守電にされたり、話の途中でさったと切られたりでまた、ぶつぶつ文句言ってます。普通に座っていればなるはずのない椅子のキュッキュいう音もうるさいです。すみません、トピから外れてました。そんな彼も、自分より役職が上の人には「へこへこ」です。両手すりすりものです。52歳にして去年入社したばかりなので、さすがに「おまえ、こいつ」呼ばわりはしませんが、若い社員に「あんた」って呼んでます。「おまえ、こいつ」も頭にくるでしょうが、「あんた」も相当下品です。私自身がそういう風に呼ばれたなら、すぐさま止めて欲しいと言うつもりです。

• おまえって私のことですか?

「おまえって、私のことですか?」
    私が、おまえ呼ばわりされたときに相手にいう言葉です。
    ちょっと変わっている人だったので、
    「おまえしかいないだろ」なんて、言います。
    「社会に出て、いままで仕事先で、おまえなんて呼ぶ人は一人もいませんでしたから。私、○○と申します。」笑いながらいいます。はい、喧嘩売っています。
    他の人の前で「こいつ」って呼ばれたときは、
    「こいつっていうのは、××さんくらいなんです。他の人はいいません。■■さんどう思われます?」とすこし困ったように言う。
    はい、恥かかせています。

相手は、あまり頭のいい人じゃなかったので、それぞれ2回ほどいうと言わなくなりました。その代わり、私にいじめられていると上司に報告されてしまいましたが。
    理由を聞いた上司は、心底あきれていました。すぐいなくなりましたから、他にも問題があったのでしょう。
    そんな人、会社の品位にかかわりますし早く手をうったほうが良いです。
    悩んでいますという形で上司にいってOKだと思います。上の人に弱いのですから効果てきめんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • で、仕事面は?

振る舞いが俺様なのはわかりましたが、肝心の仕事面ではどうなんですかその俺様君。
    本当に誰から見ても有能できっちり仕事をこなす人なら別に。礼儀としてはNGですが呼ばれた自分はハイハイで受け流すかもしれません。
    逆に全くポーズだけで仕事ができない人でしたらやっぱりハイハイで受け流すかな。バカ相手にしてると疲れますよ。

言い返したいなら仕事で返せばいいんです。

• 仕事上のあなたと相手との関係は?

相手のほうが上の立場(先輩、相手のほうが先に入社、役職が上)などでしたら、なんと呼ばれようと我慢するしかないかと。
    私は男だから我慢できるのかもしれません・・・。

ただ、相手が年齢が上、というだけで相手の仕事上の立場があなたと同じ、もしくは下の場合は「お前というのはやめてください」ぐらいはありと思います。

まったく同じ立場でしたら、お前と言い返すか、少しきつい口調で「お前と呼ぶのはやめろ」といいましょう。

まあ、そんな人間はそういったところで聞き入れるかは疑問ですが。

• ごく普通だと思います。

この男性はトピ主さんから見て年上の先輩でしょうか?そうであるのならごく普通だと思います。
    「おまえ」や「こいつ」は確かに目上の人には言いませんが相手が後輩や同僚であるのならばよく聞く呼び方です。女性でも親分肌の人は年下の男女問わずに使います。
     確かにこの呼び方は同僚や目下であってもある程度親しみのある相手に言う分には問題はありませんが、いやな人に言われるとカチンときます。会社のなかには他にも「おまえ」や「こいつ」という呼び方をしている人はいるでしょう?おそらくトピ主さんはこの男性のことを快く思っていないのではないかと思います。
     このことを気にしたり上司に訴えても会社全体で「おまえ」「こいつ」を一切禁止することもできませんしトピ主さんのほうが大人気ないと受け取られるでしょう。気にせず受け流すのがよいと思います。

• 言い返しました

「おまえ」と、「○○さんよぉ〜」と呼ばれるのがどうしても許せなくて
    「失礼ですけど、きちんと名前(苗字)で呼んで下さい」と言い返しました。

年上の先輩や上司ならこう呼んでも問題ない・・という意見に私は同意できません。
    こんな呼び方をすること自体、人として尊重していない証拠です。

• ん〜社外の人が言っていました。

「くりきんとんさんの上司の方って、ダンディなのに、おまえやこいつっておっしゃるんですね。あまりじょうひんでないというか。。」とおっしゃっていたのですが・・と言いにくそうに傷つけないようにといったフリをしながら、こっそり言います。
    できる人なのに惜しい!という風に言っていた、という感じで話すのですよ。

そいつの、あ、いけない、その方の次の反応を見てみましょう。

• 生まれ育った環境もなにもかも悪い

同じ職場で働く方を、「おまえ」「こいつ」呼ばわりするって、気さくとかじゃなくって、単にその人が頭の悪いガサツなだけの人なんではないでしょうか?
    普段の言葉使いが、とても悪い人がまともな敬語を使って仕事が出来るとは思えません。
    尊敬する、慕う以前の問題で、社会人として問題があると思います。

トピ主さんの会社では、そんな人は、その人だけのようですし、仕事に対する意欲までそがれているのですから、上司に相談していいと思います。
    大人気ないのは、「おまえ」「こいつ」よばわりする生まれ育った環境が悪い人の方です。

• トピ主です

レスありがとうございます。レスを頂いて、「あ〜、やっぱり何処にでもいるんだなあ・・・」と、PCの前で笑ってしまいました。

彼と私とは、部署は同じですが仕事上の関係は殆どありません。出張の時のチケット手配程度のものです。彼はマネジャークラス、私は一般職の女です。
    また、彼は確かに仕事はできる人とは思うのですが、それは部署内のほかの人も言える事で、静かに仕事をして紳士的な態度で接してくれる分、彼の嫌な所が浮き出されて見えます。

ピロリ菌さんのおっしゃる通り、彼の事は快く思っていないです。むしろ嫌いかも。だから過剰にカッチーンときてしまうんでしょうね。

先週、彼が出張でいなかったのですが、誰ともなしに「静かな職場っていいね」と言っていたので、皆うるさいと思っていた事が判明しました。勿論彼が戻ってきたら「うるさ・・」という雰囲気に。(出張が大成功だったらしく、武勇伝を近隣の部署の人にまで喋ってました。)

続きがあります。

• トピ主です。

つづきです。

その時に彼の放った一言。自分で買ってきたお土産を配る時、女子社員に「こいつらにはコレで十分」と言いながらお菓子を配ったんです!その場にいた皆の表情が「頼んでもいないのにお菓子を買ってきたのはあなたでしょう?」って言ってました。ですが、本人は空気が読めないので気づきません。職場では、年配の方も「KY」を覚えました(笑)

しるべさんやがーこさんのよう、びしっと言い返してみたいです!それでも多分解ってくれないでしょうが・・・。特にがーこさんの「人として尊重していない証拠」の一言が彼に当てはまると思います。同時にそういう人を「人として尊敬できない」です。

上司も、まさんの上司のような方なら安心して相談できますが、春子さんやピロリ菌さんの考えの人であれば、私が困ったさんになってしまうので、上司の見極めは大切ですね。

言い返した方、上司に相談してみた方、その後どうなったか教えていただきたいです。彼のような方のいる職場の方、どう対応されていますか?

昨日、彼がまた出張のチケット手配を依頼してきました。また静かに仕事できます。嬉しいです。