国立西洋美術館について

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

くーちゃん

来月1日〜2日に所用で東京に行くことにまりました。
2日は少し時間がとれそうなので、上野の国立西洋美術館に行きたいと思っています。
お昼過ぎ(13時か14時頃)〜夕方(16時)に行く予定ですが、
やはり日曜日の午後は混んでるでしょうか?
(時間的に難しいようであれば、予定を変更しなければならないので)
現在ムンク展を開催しているということで、是非観てみたいのですが・・・。

そのほか、何か情報があれば是非教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土日祝日は混み混み

平日に時間があるだろうと思われる方々も何故か大勢いらっしゃいますよ。
    人気のある印象派でなくても、けっこう混んでます。
    近くの東京都美術館や博物館も混んでいるとそこから溢れた方々が流れ込んできます。
    恐竜展などあったときなど大混雑でしたね。

展示順番通りに並んで進んでいると時間が掛かりますが、
    溜まっているところは、中飛ばしして、また戻ったりすればよいかと思います。
    でも、じっくりと逃したくないところは、みんなも同じなんですけどね。

静けさのなかで想いを馳せる優雅な雰囲気は期待できませんが、諦めることはないと思います。
    2時間あれば十分に鑑賞できます。
    是非とも本物を観てください。

• トピ主です

追分団子様

ニュースなどで見かけたりはいましたが、やはり土日祝日は混みますか〜。
    静けさの中、優雅なひと時は無理かもしれません(笑)
    でも、折角の機会ですし、時間配分を気をつければ大丈夫みたいですね。
    是非足を運ぼうと思います。
    ありがとうございました!

• 電話で確認してみては?

上野公園内にある美術館や博物館の中で、最も混むのは国立西洋美術館です。極端な例ですが、ずいぶん前にあったバ―ンズコレクションでは、世界初公開とあって、私は入るまでに3時間も並んだことがあります。
    内容は忘れましたが、少し前に母が行った何かの美術展では、入るまでに1時間かかったとも。
    上野はアクセスが便利なので、土日祝日が超混み混みなのは当たり前で、平日も意外と混んでます。(新聞屋さんなどで、招待券を配ってるからだと思います)
    ムンクは、印象派展などに比べるとさほど混まない気がしますが、14時〜16時って、1日の中で一番混む時間帯だと思うんです(私の印象です。12時頃と閉館間際あたりが比較的すいてる印象です。ちなみに、朝イチも混んでる印象です。勘違いだったらごめんなさい)念のために行かれる1週間前ぐらいに混み具合を電話で確認されると、安心できると思いますよ!

楽しんで来てくださいね♪

• 狙い目は

追分団子さんも書かれていますが、やはり土日祝日は混みますよ〜
    金曜の夜は8時までやっているのですが、その時が狙い目かと思うと、
    思っているよりは混みます。その時間にしか行けない方達がいるので。
    平日の朝早くが狙い目かというと、最近はそうでもありません。
    お年寄りは朝が早いからでしょうか・・・
    それよりも、閉館前の方が狙い目です。
    4時を過ぎると、かなり混雑は緩和されてきます。
    お年寄りは早く帰られるようです・・・
    閉館時間は5時半なので、1時間半は見られますよ。
    お昼直後はかなり混んでいると思います・・・

• 1日、早く出られませんか?

金曜日は夜20時まで開いています。がんばって、11月30日の夜に来ることは出来ませんか?
    先日、他の美術館ではありますが、天気の宜しくない金曜の夜にフェルメールを見ました。涙がでる程空いていて、牛乳を注ぐ女」を、好きなだけ眺めることが出来ましたよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

>ピンクティ様

私も以前、東京ではありませんがモネ(だったかな・・・)の作品を観に行ったとき
    入場まで1時間以上かかり、肝心の絵は人が多すぎてほとんど見えず・・・
    という経験があります。
    行列をしにいったのか?って感じでした(笑)
    そうですね、電話で状況を確認したほうが確実ですね!

>るうりい様

なるほど、閉館時間間際という手もありますね。
    幸い同行者はいないので、スケジュールがうまくいけば
    そのあたりの時間も検討してみたいと思います。

• 金曜日か〜

>nakame様

残念ながら、12月1日の夜東京着、そして翌日夕方〜夜に帰ります。
    金曜日は難しいですね。

>天気の宜しくない金曜の夜にフェルメールを見ました。涙がでる程空い>ていて、牛乳を注ぐ女」を、好きなだけ眺めることが出来ましたよ。

なんとも羨ましいお話ですね!
    出来れば私も時間を気にすることなくゆっくりしたいなあ。

レスありがとうございました!

• 今の様子はわかりませんが

初日(10月6日土曜日)に行きました。
    昼食後13時過ぎくらいから入館したのですが、全く並ぶことなく入ることができました。
    もし混んでいたら見なくてもいいかな、程度で行ったので気が抜けるほどゆっくり見られました。
    ただしその後の状況は確認していませんので、事前に問い合わせをされることをお勧めします。
    もしムンク展が混んでいても、常設展もお勧めですし、あのあたりはたくさんの美術館や博物館があるので、なにかしら楽しめると思いますよ。

• 他の方と重複しますが

西洋美術館の特設展でバイトしてたことがあります。
    開催期間の始めと終わりの土日は大変混みます。ちょうど中間あたりだと、空いてる日もありますが・・。
    あと終日のうちで一番空いてるのは16時からで、次点は10時、12時あたりかなぁという印象です(10時だと開館前に並んでいる人も結構多いのですぐ混みます)。16時からは明らかにすきますので狙い目。

常設展はいつでも空いてます。

ご参考までに。

• いろいろ情報ありがとうございます!

>行ってきました様

初日で並ぶことなく・・・という感じなら、もしかしたら12月は余裕かも?!と、ちょっと期待してしまいます(笑)。

>kazu様
    バイトをしていらっしゃったということで、16時は確実ぽいですね。
    常設展も見てみたいので、そのあたりを狙っていこうかと思います。

• 常設展も良かったですよ

国立西洋美術館へ出かけたときは、なるべく常設展も見るようにしています。8月に行った時も見てきましたが、新しい展示品もあって、ゆっくりと楽しめました。参考までに。

• 激混み!

皆様と同じになりますが、土日は本当に激混みです。
    平日でも昼間は人気のあったり、メジャーだったりバンバン宣伝しているような展示会の時は、人さまの背中見に行くようなものです。
    特に身長の高い方の・・・。
    あまり人気のない・・・と言ったら失礼かな・・・、日本では有名でなかったり人気のなかったりする展示物だと昔は平日の昼間ならそこまで混んでなかったけど(私が学生の頃の話だから本当に大昔ですわ)、今はけっこう混んでいるみたいです。

もしご予定があるようでしたら、できれば平日の夕方がおすすめです。
    大好きなある画家の特集の時、平日に何度か通いましたがゆっくり観賞することができました。
    それが無理なら、やはり土日でも夕方四時以降がいいと思います。

トピ主様にとってすてきなご旅行になりますよう・・・♪

• 行ってきます!

キャシー様、ぺんきんちゃん様

暫くネットに接続できない環境にいたため、お礼が遅れて申し訳ありません。
    情報をありがとうございました!
    ムンク展は来年兵庫県立美術館でも行われるようなので
    時間的に余裕がなければ、ムンク展は来年の楽しみにとっておいて(笑)
    常設展だけでも観ることができればなと思っています。

今日のお昼から東京に向かいます。
    皆様、いろいろな情報を本当にありがとうございました!