• ホーム
  • 子供
  • 好きな者同士ばかりでグループ分けする担任

好きな者同士ばかりでグループ分けする担任

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ママ

以前から疑問に感じているので、トピをたてました。

小学5年の担任ですが、授業での発表のグループ分け、校外学習のバスの座席、運動会のグループ分け全て好きな者同士で決めているようなんです。女子と男子は奇数の人数のため、二人ずつの好きな者同士の時は、いつも一人余るようです。

うちは3年の時に引越しし、その時の担任もいつも好きな者同士でグループを組むので、2学期位まで転校生のうちの子はいつも一人でした。。。懇談の時に他のお母さん方が「今のままでは同じ友達とばかりしか接しない」と訴えても担任曰く「その方がうまくいく」と言って改善してもらえず、納得できませんでした。

4年ではグループ分けではいつもくじ引き。好きな者でグループ分けすることがなかったので、クラス全体の人と接する機会がありました。

皆さんの学校では、好きな者同士でいつもグループや席を決めてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごちゃまぜですね。

うちは1年と5年生の子がいます。
    大体において、グループ分けは「好きな人と」と、
    「くじ引き」「その場に固まっていた人と」など、
    ごちゃ混ぜに選ぶようです。
    担任の先生が決めることもあれば、
    子供同士で決めることもあり、
    絶対こう選ぶというのはない様ですね。

好きな人と、と言うのは子供に積極性を求める時に良いそうです。
    自ら「入れて」と言える、「入って」と言える、
    そういう風になって欲しいと先生が言われていました。
    勿論、余っちゃう子もいますが、
    その時は皆でちゃんと考えているそうですよ。

ウチのクラスは転校生は人気があります(笑)。
    違う学校の話とが聞けて、面白いそうです。
    こないだも転校生のグループに入れてもらったって喜んでました。

学校や担任のカラーによるんでしょうね・・・。
    でも、偏った決め方はやっぱイヤですね。

• 先生からの説明があると違いますね

ロボットさん、レスありがとうございます。

担任の先生から好きな者同士でグループ分けする事について説明があったのですね。うちの担任の先生は「その方が上手くいく。」とだけ説明されたので、先生がラクだからそうしてるの?と不信感を感じてしまいました。「子供の積極性を求める」ということの説明があれば「ああ、そういう事も時には必要なのかな。」と私も思えたかもしれません。しかも、取り残された子の事を「その時、皆でどうするか」というフォローもあるのですね。

うちの学校は、私達親子が引越して来る前からいじめが多い学年だったそうです。今のクラスにも一人いじめられている子がいて問題になっているのにも関わらず、先生は毎回「好きな者同士で。。。」と言っているようです。そのたびいじめられている子がいつも一人になっているそうです。毎回一人になる子供がいても、まだ一度もくじびきとかした事がないんです。もう少し、その子供の立場になって考えてみてほしいと思うんですが。自分の子がその立場になったらと思うと子供を持つ母親として心が痛いです。

• 当たり外れがありますよね

うちの子の担任はケースバイケースで、たまに「好きな子同士」もあるようです。
    だからといって、誰かが1人になるという事はないようです。
    うちも転校生なので、お気持ち良くわかります。
    転校生が1人ぼっちになってても、他の親が直訴しても、やり方を変えないっていうのは問題ですよね。
    転校生じゃなくとも、1人の子がいれば、それはどうにかするべきですよね。
    下手に経験年数やベテラン意識があると、そうなるんでしょうかねぇ。
    イヤですよねぇ。
    何も分からない新卒の先生なのかな?
    うちの子の担任は新卒の先生ですが、それはそれは感心するくらい熱心で優しく、子供たちに向き合ってくれ気持ちを分かってくれるようです。
    (もちろん厳しい面もありますが)
    先生の当たり外れってありますよねぇ。
    好きな先生って選べたらいいのにね。
    そしたら選ばれない気持ちがどんなもんな分かるでしょうね。

• ちょっと嫌かもー

先生は生徒にすかれたいという意思が少しでもあって、多数派の生徒の意見を聞いてそうしてるんじゃないのかな?私が小学生のとき、グループ分けをするというと、大半の人はやっぱり仲のいい人と組みたいというんですよ。くじにするというと皆嫌がっていました。で、発言できない気の弱い子はくじじゃないと嫌だといえず、結局好きな人同士で組ませてその子はあまってしまうという…。
    いい先生なら、クラスの状況を見て、先生が決めるか、生徒自身で決めるか判断すると思います。毎回あまる子がでているというのはどうでしょうねー。毎回違う子があまるならまだいいでしょうが、結局あまるのは特定の子ですよね。

ロボットさんのおっしゃっている 皆で考える って、あまった子にしてみればすごい嫌だとおもいます…
    一人余ったことだけでも消えてしまいたいぐらいつらいのに、さらにそのことについて皆で考えるなんて!

• いつもだとおかしいと思う

子供の積極性を求める、っていっても、残ってしまう子供はいつも同じなんですよ。
    いつも余ってしまった子、と劣等感を植え付けられるのがどうして教師はわからないんでしょうか。
    教師が問題を起こしたくないから、無難なようにという雰囲気を感じるのですが。

私立中学生のとき、バスの座席で女子は奇数だったから、私1人で座ったんです。
    ある男子からは、1人か?とびっくりされ、そ、と答えて、平然を装っていましたが、
    すごく傷ついていました。一応、担任が座席表を出席簿の順番で作っていたのですが、
    そんなものは無視して、皆、座りたいものと座っていました。

新学期早々で、女子の少ない学校で、前の学年で私だけが違うクラスだったんです。
    だから私だけがよその家に行った、そういう状態でした。

いつも好きな者同士なんて、絶対におかしいです。担任に懇談のときにかけあって
    応じてもらえないなら、校長に直訴、それか、世の中理不尽なことばかり、と思って
    1年辛抱するしかないかなあ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ベテラン先生です

アタリさん、レスありがとうございました。

今の担任はベテランの先生です。もうすぐ定年を迎えるので、「もうすぐ定年で残りの教師生活のんびり送りたいから、なるべく問題起こさないでよっ」て感じのオーラが出てます。そのため、誰かが何か相談しても流されるそうです。実際余り教育熱心ではなさそうです。宿題もほとんど出ませんし、授業参観に行っても、子供もなんだかやる気がなさそうに見えます。

アタリさんと同じく新卒の担任にうけもってもらった事もありました。
    ものすごく熱心な方で、それに感化されているのか授業を受ける子供達の目が熱心でキラキラしていました。実際、授業も楽しかったようですし、この先生は「好きな者同士」のグループ分け方はされませんでした。この年の転校生もすぐ馴染んでました。

アタリさんの言われるように担任は当たり外れ感が毎年あります。
    「安心して子供を任せれる先生」と「任せれない先生で、自宅で勉強等のフォローも必要とされる場合(宿題も出ないので)」があります。失礼ですが「外れ」と思う場合もありますよね。。。

• 担任によって違う

5年生の母親です。
    4年の時の新卒の先生はトピ主さんのところのように仲のいい子同士いつもグループに
    させていました。それにより、一部の子どもから「いつも同じメンバーだとつまらない。
    皆と遊びたい(話したい)」という意見が懇談会の時に出ました。
    バスの席順も班分けもいつも同じメンバーなので馴れ合いにもなるしプラスになるとは
    思えませんでした。
    意見が出たあとは先生が席順を決めるようになりました。

今の担任は席替えは「担任の一存で決める」と言ってます。
    例えば、勉強に興味のない落ち着きのない子の隣は集中力のある話をきちんと聴ける子を
    座らせます。席順ひとつでもいい影響を受けるように考えてやってると思います。
    では、できる子にとってはどうなのかなという疑問もあります。大人びた子は隣が誰でも
    動じないのかな??わかりませんが。
    3年の先生はくじ引きでしたし担任によってそれぞれですね。

高学年になると仲間外れや言葉のいじめも多いのでどのグループにも入りにくくなる子も
    出てくると思います。低学年ならまだしも高学年でこういう決め方はどうかな?

• 2度目です。

なるほど・・・・。

好きなもの同士、と言うのは問題も多いのですね。
    私の担任は細かく説明してくださる方で、
    子供も何も言わないので、アリかな、と思っていました。
    その代わり、かなり目を光らせているようです。

自分自身、小学校の班を作る時、やはり「好きなもの同士」
    と言うやり方があったのを覚えています。
    私自身、あぶれたこともありますよ。
    でも、人数が足りない所に「入れて」と言える方だったので、
    あまり深く考えたことがありませんでした。

今のうちの子供たちも、余った子、と言うよりは
    ぼーっとしていて入りそこなった、という感じらしいです。
    だから、気が付いたグループが「ここに入って」と言うと言ってました。
    勿論、担任の先生も見ていてくれての事だと思います。

今度から、子供たちのグループ分け、もっと関心を持って見てみます。

• 私はいつも「余りの子」でした

「好きなもの同士」で組ませる先生って、余りの子の気持ち考えたことあるんでしょうか?
    私は気が弱くいじめにも遭い、クラスでは当然いつも「余りの子」でした。
    先生は、いじめの事実を知った上で、そういう組み分けをしてたんですよね。
    当時、それがどれだけ針のむしろだったか。

トピ主さん、「その方がうまくいく」とか言っているその先生に、上記のことを伝えてほしいです。
    余りの子は、いつもどんな思いをしているのか。
    お子さんがそういう思いをしているなら、なおさら伝えるべきです。

もしその先生がそれでもやり方を変えないなら、学年主任のような先生に相談してもいいでしょう。
    そういう先生はいじめがあっても何もしません。
    そもそもいじめは、そういう「仲間はずれ」から始まります。
    先生自身が「仲間はずれ」を助長してるんじゃ、世話ないですね。

「そういうとこで積極性がない子は社会の厳しさに耐えられない」とか言う人もいますが、
    大人になってから、「好きなもの同士」以上の針のむしろは経験していません。
    人間関係が自分で選択出来なかった当時より、社会の厳しさの方がマシです。

• 転校して二年間地獄でした

小学校4年生までは(持ち上がりはありませんが)、先生が班を決めていてとても楽でした。まあ、中には「嫌だなあ」と思う人もいましたけど(苦笑)、大きなトラブルはなかったです。
    4年生の終わりに父の仕事の関係で転校したのですが、担任の先生(運悪く持ち上がり)が全て「好きな人とグループ」でした。
    引っ越して間もなくで友達もできないうちにショックでした。遠足のみならず、社会科の勉強(先生が手を抜いているのはみえみえ)も図工の製作もでした。
    いずれ東京に帰ることを母は考えて、家庭教師について勉強していたのですが(当時は珍しかった)、「特別に勉強している人は仲間に入れてあげない」という女の子もいて地獄だったなあ。

• あまり聞かない

うちの子供達が通う学校では好きな者同士というのは聞かないです。
    トラブルの元になりがちなので避けているのかなと思っていました。
    どなたかもおっしゃっていますが、社会に出てからは
    好きな者同士で固まる必要になる場面はないですよね。
    どんな人とでも同じグループになったらキッチリ仕事を
    しなくてはいけないのが社会です。
    学校が社会勉強の一つという側面があるならば、誰とでもグループでやれる
    という風にしたほうがいいのかも。

せっかく勉強したい、学校に行きたいと思っても
    そういうイベント絡みのグループ分けで学校が苦手になったり
    嫌いになったりする子がいるとしたら勿体ないなーと思います。

• ご意見ありがとうございました。

次の懇談で担任にこの件について話をしてみようと思います。
    今、うちの子は一人になることはないのですが、他の子が一人になり傷ついていたりする事や、子供が同じメンバーとばかり接している事が納得いきませんので、意見してみようかと思っています。

何年か前の懇談で、同じような状態になっていたときに、いじめられている子どもさんのお母さんが担任の先生に「いつも一人になる子供の気持ちがわかりますか?」と聞かれました。その時の担任の先生は、そのお母さんに「お子さんが変わらない限り何も変わりませんよ。余った子はどこかのグループに入れてますから。」と答えたのを聞いてショックを受けました。「余った子」って、先生がそういう言葉を普段から使っているのではいじめも仲間はずれもなくならないと思いました。何を言ってもわかってもらえそうになかったので、何人かで教頭先生に直接話をしにいきました。その後、好きな者同士のグループ分けはなくなったのですが、その担任の先生は次の年に他の学校に移られました。

以前と同じことの繰り返しをしてるような気がしますが、子供達のために、担任の先生と話し合いたいと思います。

• 自分の子供時代の話ですが

トピ主さま、皆様

私は小学校の時、1年だけ、今なら「本当に教師?」
    と疑いたくなる担任のクラスに属していました
    当然、グループ分けに、友人関係なんかの配慮なし。
    私は「クラスで嫌われている人間」の属すグループに入れられました
    自分がそういうグループに入ることになるのは嫌ですが、
    でも一人で余るなんてことはありませんでした

高校の時も、「好きな者同士」で班を組まされましたが、
    一人で余ることというようなことはなく、
    余り者の私は他の人数の少ないグループに入れられました。
    いい気はしませんでしたが、まだましです

小学校の他の学年の時、中学生の時は、くじが多かったです
    生徒同士の好き嫌いの好みに関わらないので、安心できました
    特に女の子だと、小学校高学年から中学生にかけて、陰湿な人間関係が出てきますよね
    そういうときに、好きな者同士でグループ分けって、
    余り者になった人間は一生心に傷を負ってしまいます

• まぁ普通はないと思いますよ。

定年間近の人って
    どのこ社会でもそうなんですかね〜
    何かやる気がないというか。。。

私は普通のことではないと思いますよ。

小学校では集団生活も学ばせるところでもあります。
    仲良しこよしでお手手つないでなら
    学校に行く必要性を感じません。塾で勉強を習えばいいことですから。
    社会に出ればいろんな人とチーム組んで仕事したり
    くせのある上司と仕事したりと、集団の中で働くようになるのです。
    その準備段階である学校生活をなぁなぁにするのは良くないのでは?

と私なら問題意識をもってもらうように担任や主任先生などに言いますけど。

• 悲しい思いをしました

私は暗い子で、いじめられる要素があったのでしょう、いつも大抵一人でした。
    仲良しの子なんている訳も無く、必ず残りました。
    ただ、先生がそんな状況に気付いていたのでしょう(気付かない分けない)、
    「好きな人同士」の班分けはありませんでした。

ただ、一度、自習生が来た時に、二つチームを作るとき、自習生がリーダーを決め、
    リーダーが一人ずつ指名、リーダーと指名された子が次の子を指名、と言うのがありました。
    (先生は付き添っていなかった)
    もちろん、私が最後に残るのは分かっていたのですが、
    どんどん人がいなくなって、一人その場に残されるのは本当に辛かったです。

大人になった今は、体躯の授業で、二つのチームの強さを同じにしたかったんだろうな
    と言う事はわかりますが、もっと、子供の世界の事も考えて欲しかったです。

続く

• 続き

トピ主さんの担任の場合、やる気がないようなので、
    もっと上の立場の人に相談した方が良いと思います。

子供は傷ついている、相談しても取り合ってもらえない、
    定年前でもめ事を起こしたくないのではとの意見が保護者の間から出ている、
    授業自体もやる気が無い、子供達の様子もおかしい、以前のような覇気がない、
    目に力がない

と、他の保護者の話も合わせ、大げさくらいに抗議した方が良いと思います。
    出来れば数人いるとハクがついて、学校側も対応せざるを得ないと思うかもしれませんね。

子供達にいいように事が運ぶと良いですね。

• うちの長女の場合(小6のとき)

このグループ分けって、私自身もとても嫌でした。
    私の場合は、体育は得意だったので、体育の時間だけは気楽でしたが。

長女は、ずっとクラスで浮いていて、グループ分けでは常に最後に
    残る一人でした。それでも、3年ぐらいまではよかったのですが。

4年からいじめが顕著になり、くじとか番号順なんかでもブーイング
    が起きることもあったようです。だから強制でも娘は居心地悪かった
    ようですが・・。

胸がつぶれたのが6年のとき。「誰でもいいから4人グループを
    組みなさい」のとき、すでに4人(ないしは5人)グループが
    出来上がってしまい、うろうろする娘にある女の子が「ここに
    くればぁ?」と言ってくれて、喜んで机を移動しようとした娘に、
    同じ子が「私は「来れば?」って言っただけだよ、ほんとに
    来ないでよ」娘は涙を必死でこらえたそうです。

この先、何年つらい思いをするのだろうか・・と暗澹とした気分に
    なります。

• 解決されましたでしょうか・・?

私も、好きなもの同士で余る人間でした。
    明るくて、勉強が出来て、スポーツ万能のクラスの人気者は
    こんな気持ち分からないでしょうが、
    大人しい・運動が苦手、そんな私はいつも余っていました。

自分の同級生で先生をしている人は、
    やはり子ども時代から優秀な上記の明るく、勉強が出来、
    スポーツ万能の人ばかりなんですよね。
    試験も難しいでしょうから、当然と言えば当然ですが、
    子ども時代に余って辛い思いをした人が先生になる
    確率というのは、非常に低いのかな??と思っています。

だから、先生というのは無神経に
    「好きな人同士で」と言うのかな?と。

クラスのリーダー・ヒーローで居続けた人々には
    余りものの気持ちなんて想像もつかない、というか
    考えたことすらないのかも!?と思います。

私は、辛い思いをして来た人に是非先生になって欲しいです。
    出来る人ばかりが先生になるのって、偏っていませんか??

でも先生になれるのってエリートで来た人ばかりなんですかね
    結局・ そうしたら世の中何も変わらないですよね・・

横レスぎみで、申し訳ありません