双子ちゃん、年子ちゃんをお持ちの方

レス49
(トピ主17

妊娠・出産・育児

かぐー

こんにちは!
うちには2歳と1歳の年子がいます。
実は昔から双子が欲しかったのですがそれはかなわず、代わりに年子がうちに来てくれました。
もうかわいくてたまりません。
双子とか年子とか言うと「大変ね」と言われやすいですが、
上の子たちがとても手の掛かる子なので、私には年子は全然大変ではありません。
双子ちゃん、年子ちゃんをお持ちのお父さん、お母さん方、
子供たちのかわいさを語りませんか?
双子の方が大変、とか年子の方がとかいう苦労自慢はなしで
かわいい所をお願いします。

私の場合、
・2人頭をつき合わせてこそこそと遊んでいたり、
・おもちゃの取り合いになった時にまだ2歳のお姉ちゃんが
 弟に「どうぞ」と譲ってあげたり、
・泣いている弟に姉がマグを持っていって頭をなでたりするのを見ると
たまりません!
他にもこんな方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーテン越しの

双子がいます。
    まだハイハイの頃、カーテン越しにいないいないばあをしていた姿がとても可愛くて忘れられません。
    当時はものすごく大変であまり記憶も定かではないのですが、あの時は双子を産んで良かったなぁとしみじみ思いましたっけ。
    7歳になったいまでもとても仲良しです。

• ほんとかわいいです

おでこをくっつけてえへへと笑いあってたり「おっちちたの(起っきしたの)?」「ねんねちてたの(寝んねしてたの)?」というたどたどしい上の子の問いかけに小首をかしげて「ねーぇ」と応える下の子。もー。これが天使かと思うほどかわいらしいです。

• 泥だらけでおおはしゃぎ

6歳双子(2卵性男女)の父親です。1歳半くらいだったかな?。自然公園の土がむき出しになっている場所で二人で遊び始めました。二人とも地べたに座って泥いじり、そのうちお互いの頭へ泥をかけては大笑いしているのです。あまりに楽しそうに笑う二人、それに比例して汚れる汚れる・・・

家に帰ってから妻に思い切り怒られたのは私です。でも心の底から、あんなに楽しそうに笑う二人の姿を見てしまうと止められなかったのです。本当に可愛かったです。
    それから数ヵ月後、雨後の水溜りでおおはしゃぎの二人も可愛かったです。その後の結果はご想像通りです・・・

• あっ!レスが!

ありがとうございます!

みっぷるさま
    赤ちゃんっていないいないばあが好きですよね。
    うちの1歳児はもちろん、2歳児までまだやって喜んでいます。
    2人で向かい合っていないいないばあをしていたんでしょうか?
    あ〜!かわいすぎます!
    仲良しの双子ちゃん、いいですねえ。
    これからも仲良く育ってくれるといいですね!

匿名さま
    おでこをくっつけてって・・・悶えます!
    年子ちゃん、うちと同じくらいの年でしょうか?
    ちゃ〜んと2人で会話できるんですね。
    ほんと、天使ちゃんですね!

うちの年子たちは今「いないいないばあ」のDVDを見ています。
    歌って踊る姉に尊敬のまなざしの弟。
    はやく一緒に踊れるようになるといいね、弟!

• 21とはたちです

現在は大学生になっていますが、いまだに仲良し姉弟です。

早くからおしゃべりだった姉の話し相手はうんうんとうなずくまだ言葉の出ていない弟で、
    姉がどんどん作る話にケラケラ声をたてて笑う弟、
    そのころから現在まで、ずっとふたりで「しゃべって」遊んでいます。

姉が幼稚園に行き始めると、弟は公園に連れて行ってもほとんど静かにひとり遊びをしていて、
    周囲からはおとなしい無口な男の子と思われていましたが、
    世界中でいちばんかわいい(と信じていた)姉が帰ってきたとたん、満面の笑みをたたえて堰を切ったように話し始めたものでした。

高校生のころには、ふたりでM1に出るといって、ネタまで作りかけていました。(実現しませんでしたが)

ふたりの話題は20年積み重なって、どこの引き出しからでも引っ張り出されるので
    いったんその世界が始まると、誰も踏み込めない聖域です。
    4つ下の弟は所在なさげです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中2と中3です

もう育ってしまいましたが・・いいでしょうか?
    みなさんのレスほんとに可愛いくて笑えました。
    で・・・昔を思い出して泣けました。

14歳と15歳の女の子です。昔は本当に仲良くて可愛かった。
    雨の日もずーっと家で二人で遊んでて
    友達探すのに困りませんでした。

中学に入った頃からでしょうか。
    だんだん話もしなくなり、今や天敵です(悲)
    学校で先生に間違われたり、そっくり!と言われるのが
    いやみたいで、妹は絶対に姉と同じ高校には行かないと
    宣言しています。
    来年からは体育祭も別々かぁ。。寂しいな。

もっと大きくなったら、また仲良しに戻って
    なんでも話せる姉妹になって欲しいな〜。

反抗期真っ只中の娘達ですが、続けて産んだことは
    今でも私のひそかな?自慢です。

トピ主さん、かわいいトピをありがとう。

• 男女の双子母です。

現在7ヶ月の赤ちゃんです。

・私が部屋に入ると、振り向いて歯茎しかない口をあけてニカァ〜と笑ったとき。
    ・お互い顔を突き合わせ、ゲラゲラ笑ってるとき。
    ・呼ぶと競争するかのように、必死でハイハイしながら向かってくるとき。
    ・並んでお座りし、テレビを見ている丸い後ろ姿。
    ・うつ伏せに寝ている時の4つの足の裏の指(グリンピースが並んでるみたい)。
    ・私が早食いしてる姿を、眉をひそめて並んでみているとき。

・・・ああ、書ききれないぐらい沢山ありますね〜(親バカ)。

しかし、こう思えるようになったのは、つい最近です。やっと、やっと余裕が少し出てきました。本当に大変だった新生児期に「私も双子が欲しい〜!憧れるぅぅ!」と言われた日にゃあ、「こんにゃろ〜!だったら育ててみろってんだ!」と、かなりピリピリしてましたし、双子なんて嫌だ!って毎日風呂で泣いてたっけなぁ。
    今は「どうだ!双子だぞ〜!いいだろ〜、うへへぇ〜」ですけどね(笑)。

• 年子です!

私も双子欲しかったです〜!
    お腹に来た時は双子だったのですけど、残念ながら出てきたのは1人。
    でもその後すぐ年子で来てくれたのですよ!

うちの子は1歳2ヶ月離れなんですけど、学年2つ離れてるんです。
    今はもう1年生3年生。姉弟なんですけど、もうずーっと仲良いいです!
    年子ってぜんぜん大変じゃ無かったです。
    下が生まれた時、上もまだぜんぜん小さいからヤキモチを焼くどころか、お母さんのまねっこしたくて、弟でお母さんごっこしてましたよ。
    外に出れない日でも2人でいつも遊んでたので、私ほんと楽しすぎです。

最近は朝、姉の方が姉っぷりを出して「早く行かないと遅れるよ!早く準備してよ!」って急かしていたり
    でも弟の方が器用にいろいろ出来てしまうので、困った事があると「○○はしかたたいなぁ!俺がやってやるよ〜!」とか偉そうな事言ったり。
    でも2人とも夜に1人で子供部屋行くのが怖いもんだから「ねえ、あれ取りに部屋行きたいんだけど一緒に行かない?」ってお誘い合わせて行くヘタレっぷり。
    口喧嘩もすさまじいけど、ほんと仲良しです!

• もう中学生の二人ですが

皆さんの投稿を読むと、うふふ、って思わず笑みが出てしまいます。
    うちは一卵性の双子で、もう中学生ですが、思わず小さい頃の可愛らしさを思い出しました。

二人はいつも仲良しで、ハイハイもできないネンネの赤ちゃんの頃から
    「あ〜あ〜?」「う〜!」「あ〜い♪」と発声?で長時間コミュニケーションをとっていて、ビックリしたことがあります。

仲良しの二人は、寝ているときもポーズも同じ事がしばしば。
    縦長の二人用ベビーカーを引っ張っていた頃が、ほんとに懐かしい〜

• 年子です。

10歳と9歳の男女ですが、昨夜も二人寄り添うようにして、買ったばかりの本を読んでました。

ちなみにこれ私の作戦です。二人ともほしがるような本や雑誌は必ず一冊だけしか買いません。だって、小さいころからこの寄り添い読書(と、名づけてます)は、密かな私と夫の楽しみです。私たちはそおおっと、彼らを見てます。本当にかわいいです。

• りゅうりゅうさま

レスありがとうございます!
    子供って泥とか水とか汚れるもの大好きですよね。
    私も子供たちに泥あそび、やらせてあげたいんですが、
    その後のことを考えるとついつい・・・。
    それでもいつの間にかいろいろやられましたが。

りゅうりゅうさまはお父さんなんですね。
    お父さんの方が汚れることとかに寛大そうで、
    子供としては楽しいでしょうね!
    泥だらけで楽しそうに笑う双子ちゃんとそれを微笑んで見つめる父親。
    なんて平和で幸せそうな光景でしょうか!

他にもありましたらぜひまた書き込んでください!

• プレママですが・・・

かぐーさんこんにちは!
    思わず「お!!」と思って見てみました。
    現在妊娠6ヶ月、初産の妊婦です。年子で生んでしまいたいと思いながら、大変なのかな?って悩んでいたので、この幸せが滲みでているトピを見ながら涙が出ました。辛い事もあると思いますが、双子や年子って兄弟というより友達みたいでかわいいですね☆
    お父さん・お母さんの幸せレスがいっぱいついてくれるのを楽しみにしています!
    トピずれ申し訳ありませんでした。
    まずは第1子誕生が楽しみで楽しみで待てないです!

• いいですよー

私自身が双子(妹)で私の子供と姉の子供とも、年子です。
    まず、とても仲がいいですよー。私自身で言えば私はどちらかと言えば国語英語など得意で姉は数学や理科が得意なので試験などのときお互いわからないとこは、聞きあいっこしていました。
    あと同い年ということもあって親の介護など同等であるので、気兼ねなく
    みていけます。
    私のこどもで言えばトピ主さん同様年子の一姫二太郎なので上のお姉ちゃんがとても面倒みがいいです。下の弟が小さい時、手のかかる子供でしたがお手伝いしてくれたり弟が泣いていたりしていたら、どーしたのとあやしてくれたりして今振り返ればこれが年の離れた姉弟だったらどーなっていたんだろうと思います。
    どうしても下の弟に甘いので、そこを気をつけないとお姉ちゃんがいつも我慢させているのでかわいそうで。

• 心が温まります。

我が家の元気兄弟は3歳と2歳です。
    1歳2が月しか年が違わないので、弟は兄ちゃんと自分は同等!と思っている節があり、上の子のもっている物は何でも欲しがります。なので、我が家には全く同じものが二つづつあります。

1人が「○ちゃん!」と自分の名前を叫ぶと、もう1人も「△ちゃん」と自分の名前を大声で返します。どうやらそれが合言葉のようで、二人がお互いに言い終わると「おう!」っと同時に手を突き上げています。
    (我が家ではそれを、「気合の注入」と呼んでいます)

寝る時は私の両脇です。コロンコロンと横になりながら何だかんだとお話を次々にせがむのも可愛いです。
    二人で最近は相撲をしています。当然ながら勝つのは上の子。しかし、体重はすでに同じなので、その内どうなる事やら?
    他にも良くも悪くも何でも競争です。切磋琢磨して逞しく育って欲しいな、と思います。
    幸いな事に二人仲がよく、喧嘩もしますが、いつも笑顔で一緒に遊んでいます。そんな二人を見ていると、心がぽっかりしてきます。

現在私は3人目を妊娠中です。さて、この先3人がどんな成長を見せてくれるのか。私もとても楽しみです。

• 二人で号泣

3歳4歳の姉弟年子の母です。

フルタイムで保育園児なのですが・・姉が園でお友達に遊んでもらえなかったらしく家に帰ってきて泣き出しました。それを見ていた弟がぽろぽろ
    涙をながしながら園服のぽっけから、くしゃくしゃのハンカチをだし
    「○○かわいそう〜」と姉の涙を拭きながら二人で抱き合って泣いてました。ま、しばらくするとけろっとして遊んでましたが・・

辛いことが多い(爆)ですが年子でよかったなと思えたシーンでした。

• 双子で〜す。

3歳5ヶ月の双子(女)です。
    大変なことは山ほどありま〜す。でも、双子しか育てた事がないから、双子だから大変なのかどうかは比較のしようがないので分かりませんが(^^ゞ
    今は、ち〜っとも進まないトイレトレーニングに頭を痛めております。

双子だからこそ可愛いことは、やっぱり山ほどありますよ〜。
    家の中で、同じ年の、同じ位の大きさの子供が2人いるけで可愛いし、オモシロイです。
    親が遊んであげなくても、遊び相手がいる。いいのか悪いのか分からないけど、2人の会話とか聞いてるとおもしろすぎです。
    笑いそうになるのを必死でこらえてます。
    これから先も、どんな風に育て行くのか楽しみです。

先日は、2人で遊んでるところへ割り込もうとしたら、「ママはこないで〜」って言われちゃいました(^^ゞ
    双子らしくないな〜って思ってたけど、やっぱり双子の団結力はあるようです。

• 下二人が年子です

この前3歳になった次女と1歳7ヶ月の三女がいます。1歳5ヶ月違いの年子です。
    ぶっちゃけしんどいです!!
    でも・・それ以上にかわいいです。ついこの前は何にも出来なかったバブちゃんが、いつの間にか一緒に遊び、ケンカし、会話しているんですよ。

三女がひるねしたら、次女がそっとタオルを掛ける・・そんな光景を小学生の長女(ちびママです)と「ね。。。この前までこんな事しなかったね。かわいいね」と見ています。

もちろん悪い事も結託してやってますよ(笑)
    だいたいは次女が指南し、三女が従うのですが・・怒られた時に、先にニコニコしてくっついてくる(ゴメンなさいの意)のは三女です。

このごろは夫が帰って来ると、長女が学校であった事を話す→次女がそれに合わせて必死に自分の今日の出来事(私も一緒だから全てわかっているのですが)→三女が次女のマネで片言で何か話す
    そんなカンジでとてもにぎやかです。

じいちゃんに電話する時も争奪戦。次女が「もしもし?今日ね・・」と言おうものなら、横から三女が「しっし〜(もしもし)、じーたんね〜」と話しています。

• 5歳4歳の年子です。

こないだ七五三の写真をとったら、まるで二人の結婚写真みたいでした。手をつないだり寄り添ったりラブラブ写真が出来上がりました!育児が大変だっただけに成長が嬉しいです!いまでは何でも二人でやるので結構楽です!

• 本当に天使です。

一卵性双生児の男の子がいます。
    2人は、偶然か?それとも2人にしか分からない何かがあるのか?
    生まれた直後から隣あわせに寝かせるとどちらからともなく
    手をつなぐんです。それが本当に可愛くて、可愛くて!!
    今は4ヶ月になり、向かい合わせて座らせると、互いをじーっと
    見つめあい、ニカーーーッと笑うのを繰り返したり、
    「あぁー」「うぅー」とおしゃべりをしたり(と思っている私)して
    楽しんでいます。

2人で同じ方向を向いて変な格好をして寝ていたり
    同時に泣き出したり、笑い出したり、など何かが重なるのも
    見ていてとても面白くて、可愛くて、楽しくて、幸せになります。

昨日は、互いの拳を互いの口に入れあって私から見たら
    苦しそうなんだけど、本人たちは何だか楽しそうに
    二カーーッと笑っていたのが面白かったです。

もう少し大きくなったらどんな2人になるのかが今からとても楽しみです!

• いくつになっても

年子でよかったな〜ってつくづく思います。
    今、娘は14歳、息子13歳。今日リビングで娘がピアノを弾き語りしているのを隣の部屋で聞いていました。そしたら突然ギターが加わって...覗いてみると2人が一緒に演奏しながら歌を歌っていました。普段は、未だにじゃれあいげんかをしている二人ですが、親としての幸せを感じることができた一日でした。

• こんなにレスが!

気付くとこんなにレスが!
    皆さん、ありがとうございます!

sawaaさま、
    大学生になってもまだ仲良し!
    2人ともとってもおしゃべりなんですね。
    うちの子たちは言葉が遅いので、いつになったらおしゃべりしてくれるのやら。
    20年間共通の話題って親でも踏み込めないですよね。すごい!
    2人が結婚してお互いに伴侶ができた後も仲良くできたらいいですね!

あずきさま、
    今、思春期なんですね。
    反抗期真っ盛り、う〜ん、大変そうですが、
    ずっと一緒に育った二人です、また小さい時のように仲良しに戻れたらいいですね。
    普通の姉妹でも大人になったら仲良くなったりするので
    年子ちゃんならなおさら!ではないでしょうか。
    今は他の友達と交流を深める時期なのかもしれませんね。

キラキラママさま、
    「丸い後ろ姿」、そうそう、丸くてかわいいんですよね、それが二つ!
    私は実は赤ちゃんの足が好きで、並んだお豆がもう大好きなんです!
    二人並べると20個のお豆が!
    あ〜、もう想像しただけでうっとりです。
    育っちゃうとお豆も大きくなってちょっとつまらなかったりもしますが。

• 続きます

みくさま、
    双子ちゃんの片方が1年後にすぐ帰ってきてくれたんですね。
    みくさまのお腹が気持ちよくて待てなかったんですね。
    私も2回続けて流産した後の年子なんです。
    帰ってきてくれてありがとう!
    2人で遊んでくれるのって、親には楽ですよね。
    うちの長女は小さい頃1日中私に付きまとっていたので、
    二人で勝手に遊んでくれる年子たちは楽です!
    「○○はしかたたいなぁ!俺がやってやるよ〜!」
    弟くん、女の子に優しい人に育ちそうですね。

ココネさま、
    ネンネの頃から会話を!
    やっぱり二人にしかわからない何かがあるんですね〜。
    二人用のベビーカー、今使ってます。
    道行く人が覗きこんで行くんですよね。
    「双子ちゃん?」と聞かれて「いえ、年子です」と答えるとなぜかがっかりされたりもします。
    やっぱり双子ちゃん、うらやまし〜い。

たまごどんさま、
    そ、その作戦は!
    お財布にも優しいし、かわいい姿を見られるし、一挙両得ですね!
    私もしようかな・・・?

• 続きます〜

明るい妊婦さま、
    ご懐妊、おめでとうございます!
    楽しみですね〜、赤ちゃん、信じられないくらいかわいいですよ!
    妊婦さんのお腹には幸せが詰まっているんですよね。
    私はもう妊婦にはなれないので(もう4人いるし)、
    お腹の大きい人を見ると懐かしいようなうらやましいような気分になります。
    出産、がんばってくださいね!

てるてるさま、
    ご自身が双子ちゃんだったんですね!
    お姉さんとつながってる感じ、ありますか?
    私にとっては双子ちゃんって未知の世界。
    どういう風につながってるんだろうと非常に興味があります。
    お子さんの方のお姉ちゃん、優しいですね。
    我慢させてるってお母さんが気付いてるから大丈夫ですよ、きっと。
    いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

ぽっかぽかさま、
    「気合の注入」笑いました!
    「おう!」っと同時に手を突き上げるって、男の子ですね〜。
    競争、今はお兄ちゃんが勝つでしょうけど、たった1歳の差ですもんね。
    弟くんもがんばれ〜!
    3人目、おめでとうございます!
    お兄ちゃんたち、きっと競争でかわいがってくれますよ!

• さらに続きます

年子母さま、
    姉の涙を拭きながら二人で抱き合って号泣、ですか・・・。
    か、かわいすぎます〜!!
    しばらくするとけろっと、というのもさすが子供!
    フルタイムで育児中だと大変ですね。
    でもこ〜んなかわいい年子ちゃんがいますから!
    年子母さま、お体に気をつけてくださいね!

双子ママさま、
    うちもトイレトレ中です。
    トイレに姉と入っていると、弟が毎回乱入してくるんですよ。
    何をやってるんだろう?と興味深げに。
    あの〜、邪魔なんですけど!
    「ママはこないで〜」ですか?
    寂しいような「ラッキー!」なような?
    双子の団結力、憧れです。

3人ムスメの母さま、
    3姉妹って楽しそうですね!
    みんなおしゃべりだとお父さんが大変かな?とは思いますが、
    お母さんにとっては心強いですね。
    ちびママちゃんはすでに戦力のようですし。
    たぶんご存知だとは思いますけど、「うちの3姉妹」ってブログ、
    私好きなんです。
    でも密かに3兄弟っていうのも楽しそうかなっと。
    家は破壊されそうですが。

• まだまだ!

やよさま、
    まるで二人の結婚写真みたいって、ぜひみてみたいです〜。
    ラブラブ写真・・・うちはまだ無理です。もう2,3年で撮れるかも。

ぱるさま、
    手をつないで寝るって、はあ〜、かわいい!
    写真やビデオにたくさんとってあげてくださいね!
    一卵性って、ひとつの卵が分かれるんですもんね。
    何かがつながってるんでしょうねえ、不思議です。
    大きくなったらきっと仲良しの二人になりますよ!

ぽちさま、
    二人で演奏、きっと息が合いまくりなんでしょうね。
    きょうだいっていいですね。
    いくつになっても仲良く助け合ってくれたらな、と思ってます。

• 双子です♪

3才になったばかりの女の子の双子がいます。

二人の最近の口癖は「あのね、AちゃんとBちゃんは双子ちゃんなの〜」です。物心ついた頃から「双子ちゃん!」とどこでも声を掛けられてきた二人は、自分たちが「双子というものらしい」と気付いたようで、私や夫に毎日教えてくれてます。しかも何気に得意げで^^;

昼寝から目覚めた双子Aに「お茶飲む?」と声をかけたら「うん!・・ううん、Bちゃんが起きてから飲むの。」と。癒されました。。

二人共パパっ子なので会社が休みの週末は夫にベッタリです。ソファで新聞を読む夫の両肩に二人が座っている光景はいつ見ても笑えます。

双子のかわいさ話ではないですが、二人共そっくりなものの、ツムジは右巻きと左巻き、利き手は右と左なんです。どうやらミラー現象というらしいですが、神秘的だなーと思います。

• いちごさま

「AちゃんとBちゃんは双子ちゃんなの〜」・・・か・かわいい!
    知らない人にならともかく、お父さんとお母さんに教えてあげてるんですね。
    返事は「え〜?!そうだったの???知らなかった!」でしょうか?

そっくりなのにツムジが右巻きと左巻き???
    そんなことがあるんですね!知りませんでした。
    右利きと左利き・・・う〜ん。
    そっくりと言うことは一卵性ですよね?
    DNAが裏返しに・・・???
    不思議ですね〜。

• 双子の左利きと右利き?

トピ主さま、育児で忙しい中お返事ありがとうございます^^

ところで、いちごさんの「ミラー現象」のお話し、すごく興味をもちました。
    うちの双子も利き手が別々なんですよ!
    一卵性なのに、なぜ違うんだろう?と不思議に思っていました。
    これで謎がとけました。

一卵性、二卵生にかかわらず、双子はみんな利き手が違うのでしょうか?
    何か生物学的な話しですね。不思議…。

• 2008年1月に年子を産みます〜

12月で1歳になる娘を持ち、年明けの1月に息子を産む予定です。
    年子発覚の時は正直「え〜・・・どうなるんだろう。。嬉しいけど・・複雑ぅ。。。」と喜ぶ夫の横で不安いっぱい・・。
    でも子供は授かりものなので、(実際第2子はいつか〜・・くらいの認識でした)なんとなーく「よかったな」くらい思って
    現在8ヵ月!性別も異性とわかり、「仲良くできるのだろうか・・・・」とまた不安に。。

でもこのトピを見て、なんだかワクワクしてきました。
    そして、すごく楽しみになってきました。

我が家の子供たちも、みなさんみたいなホノボノとした場面を私に見せてくれるといいな。

かぐーさん、レスしてるみなさま、どうもありがとうございます。

• ココネさま、妊娠8ヶ月!さま

ココネさま、
    再度ありがとうございます。
    ココネさまのところも右利きと左利きなんですか!
    不思議ですね〜!
    「ミラー現象」ちょっとだけ調べてみたら
    「お互いを見て真似するから片方は左利きに」と書いてあるサイトがありました。
    でもそれだといちごさまのところのつむじも逆、って言うのが説明できませんよね。
    生まれ持って左右対称になってることがあるんでしょうか???

妊娠8ヶ月!さま、
    いらっしゃいませ、双子年子クラブへ!(←なんじゃそら?)
    もうすぐですね、おめでとうございます!
    年が近いんですね。きっと仲良し姉弟になりますよ〜。
    ほんとかわいいですよ。
    生まれてしばらくはちょっと大変かもしれませんが、下の子が遊べるようになるとグンと楽になります。
    ホノボノ場面もきっと毎日。
    楽しみですね!
    寒くなりますが、お体に気をつけて出産がんばって下さい!