おいしいアフタヌーンティーのお店

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

くろたる

私は男なのですが、「アフタヌーンティー」が好きなんです。
前に一度だけ4,5人(女性ばっかり)といって、非常に気に入りました。
かといって、男だけで行くのもなんとなく、、、という感じで行けず。
当然、独りじゃ行けません(泣)。
でも、いつでも行けるように情報くらいは欲しいなぁと思い、トピを作成しました。

皆さんの好きなアフタヌーンティーを提供するカフェなどがありましたら
是非、教えてください。
アフタヌーンティーに限らず、コーヒー、紅茶、ケーキなどなど
情報お待ちしています。

あ、当方、横浜在住なので、横浜から東京あたりだと嬉しく思います。
行く根性(?)があったら行って、感想書いてみたいですね。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が好きなのは

銀座の文明堂とウエストです。

ウエストは数寄屋橋の交差点の近くにあります。JRの有楽町駅でも地下鉄有楽町線でも丸ノ内線の銀座駅でも出口さえ間違わずに数寄屋橋方面に出て、ソニービルのお向かいあたり(不二屋側ではないお向かい)を見るとウエストがあります。ウエストは女の人が一杯で、大正時代の洋風の応接間みたいな椅子があるので好きです。

文明堂は銀座の四丁目の交差点から三愛のならびにあります。カステラ一切れと日本茶でも、フランス風のケーキに紅茶でも、ここはお菓子がおいしいですし、座って道を行く人を眺めるのも楽しいです。

二つとも好きで時々主人と行きます。でもこのところ暫く行っていませんが...

トピ主様、この二つは女性が大好きなお店だと思います。ここにお茶に誘われた人は自分は本命かもと思うのでは?などと最後の一言は余計なお世話でした。

日曜日歩行者天国の日が楽しいかもしれません。私はその後木村屋のあんぱんを買って帰ります。

• 私も大好きです

くろたる様、はじめまして。私もアフタヌーンティーをいただくのは大好きです。
    ゆったりした空間でお茶とお菓子をたくさん楽しめるのがいいですよね〜。
     実は私は大阪在住なので、「○○っていうカフェがいいですよ〜」という
    アドバイスができません。ご期待に沿えず申し訳ありません。
    あえていうなら、「高級ホテルのロービーラウンジへ行こう!」です。
    アフタヌーンティーをメニューに取り入れているところが多いですし、
    家具・食器、もちろんケーキもこだわり有。
    ショッピングモールにあるティールームなどでもいただけますが、
    女性客の騒がしさに閉口することもしばしば・・・
    ホテルの方がゆったり楽しめるように思います。
    若干値は張りますが、お近くの高級ホテル(高級っていうところがポイント)に足を運んでみるというのはいかがでしょうか?
    あ、そのときはおしゃれして行って下さいね。
     もうちょっと気軽に、っていうのなら、紅茶専門店併設のティールーム(例えばFortnum & Mason)でもいただけます。
    ぜひトライしてみてください。
     ちなみにリッツカールトン大阪は、よかった〜!

• 横浜のららぽーと

ご存知かも知れませんが、横浜にある『ららぽーと』というショッピングセンター内に、イギリスの紅茶のメーカー『フォートナム&メイソン』があります。そこのティールームで味わうアフタヌーンティーは中々良かったです。ここのパンも美味しいんですよね。

まだ行ってませんが、東京にペニンシュラホテルができましたね。あそこの伝統的なアフタヌーンティーに一度行きたいのですが・・・。
    すでに行かれましたか?私は香港のペニンシュラでお茶しましたが良かったので、落ち着いた頃に行こうと思っています。

最後に、ここは遠いですが、ハワイに行かれたなら是非シェラトンモアナサーフライダーホテルのアフタヌーンティーを体験して下さい。海が見えるクラシカルなオープンカフェで、ゆったりした優雅な気分になれると共に、ハワイといえどもアメリカですから、ケーキやサンドイッチの量も半端じゃなくボリュームがあります。

• MOTHER LEAF

というお店がうちの近くにあって、チェーン店のようなので、神奈川にも

あると思いレスします。ワッフルと紅茶がメインのお店のようですが、

ランチもあるしスコーンやケーキもあり、ホッとしたひと時が過ごせます

よ。入っているのは圧倒的に女性客ですが・・・。気にせずトライして

みてください!!ちなみにうちの主人は友人と男二人で行ってました〜。

• アフタヌーンティー、私も好きです!

こんばんは!
    アフタヌーンティー、私も夢があって大好きです。

ついこの間、行って来たお店紹介します。

地下鉄千代田線半蔵門駅近くの、「グランドアーク半蔵門」の「ラウンジラメール」
    1300円位なのに「こんなに!」って言う位のボリュームでした!
    歌舞伎の帰りだったので、少し混んでいてカウンター席でしたが、窓からは皇居の緑が眺められて、雰囲気も良かったですよ。

もう一つは、横浜駅東口、崎陽軒本店のティールーム「アボリータム」
    アフタヌーンティーセット1400円位だったと思います。
    サンドイッチやケーキなどが少しずつ品良く盛られていました。
    スコーンやマフィンも美味しいし、ここはよく行くお店の一つです。
    駅の近くなので男の方も結構来ていますよ。

他にも、ホテルのティールームなどで、アフタヌーンティー楽しめると思います。
    トピさんの報告待ってます!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私も好きです♪

ホテル巡るといいですよぉー!!
    早稲田の「リーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジ」
    の美味しかったです。  ↓ ↓ ↓
    http://www.rihga-tokyo.co.jp/restaurant/lounge/topics.html

丸ビルにある京橋千疋屋のも是非お薦めです!!
    後、気になっているのが日本橋三井タワーの「千疋屋」のと
    「マンダリン東京 オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティーが今一番気になってます。

アフタヌーンティーでは無いけれど万惣のホットケーキは是非是非食べてください。
    書いてたらなんか行きたくなってしまったぁ〜。

• 相鉄線

相鉄線をご存知でしょうか?
    非常にローカルな話で恐縮です。
    天王町駅で下車、改札を出た正面に本屋と喫茶店が並んでいます。
    そこの喫茶店は古〜い隠れ家のような不思議な場所。
    昭和にタイムスリップしたようなところです。
    こういう場所がお好みでなければ申し訳ありません。

男性一人客もいらっしゃいますよ。
    本を読んでいるおじいさん。
    仕事途中で休憩中と思われるスーツの方。

喫茶店正面はケーキのショーケースです。
    ケーキはそこでは作っていません。
    とある場所から仕入れています。
    持ち帰りももちろん出来ます。
    絶品はモンブラン。
    蒸した栗タイプと茹でた栗タイプの2種類があります。
    ありきたりですが、ガトーショコラにロールケーキもおすすめです。
    意外と思われる場所に意外な美味しいお店。
    私のお気に入りの場所です。

ショーケースでケーキを選び、お好みの飲み物を。
    そんなお店にも興味があれば是非どうぞ。

• ゆったりできました。

銀座松坂屋4Fのベノアティーはいかがですか?
    英国の伝統的アフタヌーンティーをやっています。
    3段のケーキスタンドにケーキ・フルーツ、スコーン、サンドイッチ
    が出てきます。どれもおいしかったですが、特にロースとビーフサンドは
    絶品でした(あっ、甘味ではありませんね・・・)
    英国風ティールームで優雅な気分になれました。
    アフタヌーンティーセットが1890円と少しお高めですが、
    本格アフタヌーンティーを楽しみたいならお勧めです。

• 海を眺めながら

ってのはどうですか?

みなとみらいのグランドインターコンチやパンパシのラウンジでアフターヌーンティー、なかなかいいですよ。

• とってもおすすめ!

私のお勧めは、横浜山手・外人墓地前の「ボン・コワン」というお店です。何といってもホームメードのケーキがおいしい!専任のパティシエの方が作った本格派です。ちょっとしたクッキーなんかもこだわってるな!と感じます。白いインテリアに、美しいお花が飾られ、素敵な和服のオーナーが優しく応対してくれます。男性一人ではちょっと入りにくいかもと感じられるかもしれませんが、お店のブログを読む限りでは男性一人のお客さんも多いようですし、歓迎さてれているようですよ。
    それから余談ですが、私はカフェに一人で来ている男性って素敵だと思いますし、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。手持ち無沙汰なら雑誌や本を持ち込んでみらたらいかがですか??
    まずはお店のブログを読んでみてください。横浜山手Bon Coinで検索できると思います。

• やはりホテル系がお勧め

横浜エリアなら「ロイヤルパーク」(地下なのが残念)
    スコーンに付くのがクローテッドクリームでなく
    バタークリームだった以外はなかなかでした。
    (最新情報ではありません)

都内ではダントツで「マンダリンオリエンタル」
    エキゾチックでオリジナルなセットですが、ロケ
    ーションも含め最高です。
    予約もできるので落ち着いた時間が過ごせますよ。

正統派ならば「フォーシーズンズ椿山荘」
    季節毎のスコーンやそれに合わせたクローテッドクリ
    ームの組み合わせを楽しみに通う方も多いです。

モダン派は「パークハイアット」(新宿)
    汐留の「コンラッド」もいいですが、品数の多さや
    サービスではこちらが勝っていると思います。

ちなみにマンダリンとパークハイアットでは、メニュー
    にあるドリンク類が全てオーダー可です。
    外資系のホテルはたいていクローテッドクリームを
    付けてくれるようになりましたね。

ゴージャスさなら「リッツカールトン」
    「ペニンシュラ」は予約ができないので並んだりします
    し、ちょっと落ち着かない気が。

とりあえずのお勧めでした。

• 私も一人で行きますよ。

私も同じ地域の男ですけど好きですよ。気軽に行くなら、横浜のハンズに紅茶専門店が有ります。山手のモトヤもノンビリできますよ。横浜の東口はダイナマイトがお勧めです。チョットリッチに行くならニューグランドの「ラ・テラス」、MMの「フォートナムメーソン」は良い時間を過ごせます。いずれのお店も穴場の時間帯が有りますのでそれはご自身で・・・。
    「ケーキマニア」も行きますが、男一人だと勇気要ります(^^ゞ

• 今すぐ思いつくお店

渋谷の西武B館地下1階「アール」がおすすめです。
    紅茶がとってもおいしいです。
    平日の午後しか行ったことがありませんが、
    男性の方もわりと多く、入りやすいかと思います。

それから、渋谷東急の「ウェッジウッドティールーム」
    ここは、ちょっとお値段高めで女性の方が多かった気がします。

あとは「ルピシア」
    西日本地区の店舗しか利用したことありませんが、
    横浜京急百貨店や、自由が丘にあるようです。
    紅茶の種類がとっても豊富です。

私は、紅茶が好きなので(コーヒーは飲めません)、
    きちんとおいしい紅茶を出してくれるお店が嬉しいです。
    残念ながら、
    「アフタヌーンティー=2段プレートで出せばいい、紅茶はいまいち」というお店もあるかな、と思います。
    そういうお店では、アフタヌーンティーの優雅な雰囲気を味わうことにしています、、、。

トピ主さんが、何を重視してるか(紅茶、ケーキやサンドイッチの味、全体的な雰囲気等)にもよると思いますが、
    とりあえず、
    紅茶の専門店(フォートナムメイソン、ウェッジウッド等)は、全体的にハズレはないかなと思います。

• えの木てい

横浜でアフタヌーンティといったらここが真っ先に思い浮かびます。
    人形のおうちのような外観に、豪華すぎずファンシーすぎない古き良き洋館、な内装。
    ケーキは手作り感があってお茶も美味しいです。

馬車道十番館もいいけどここはどっちかいうとお食事の方が好きです。

男性一人でアフタヌーンティ、おかしくないですよ!
    新宿の「但馬屋珈琲店」や「自家焙煎珈琲 凡 弐番館」ならむしろ一人で来てるほうがかっこいいです(笑)
    「凡 弐番館」は白シャツに黒ベストのおじさまがカウンターでコーヒーを入れている姿もシブくていいですよ〜
    むしろ男性にこそオススメです。

• 私もホテルをお薦めします

都内の話しかできませんが、良かったホテルを紹介します。

フォーシーズンズ椿山荘
    くろてっどさんも紹介されています、正統派です。
    ここは、月替わりで季節のスコーンが楽しめます。
    ただし、予約は平日のみです。
    イチゴ「あまおう」の季節は、普通にケーキをいただいたほうが「あまおう」の大きさに感動するかも。

帝国ホテル
    こちらも正統派で安心です。
    ハーブティーは、聞いたことのないものが多かったです。
    予約できます。インターネット予約で10%offプランもあります。

有名なペニンシュラは、予約ができません。
    あのロビーでは、落ち着けるとは思えません。本場よりテーブル間隔が広いそうですが・・・あの隅で並んでいる人を見ると・・・