愛知県豊田市勤務でおすすめの駅は?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

eichan

夫婦二人、子づくり中30代後半の者です。
主人が、千葉から名古屋へ転勤になり、どこに住もうか考え中です。
下見へ行く機会が限られているので、ある程度しぼって見に行きたいと思っています。
主人の勤務地は、豊田市駅(新豊田市駅も大丈夫そう)です。
こちらへの通勤が便利でおすすめの駅がありましたら教えてください!
都内・千葉で共働きだった私達は30分以内くらいだったらもう御の字です。
そう、出来れば賑やかな街方面へもまあまあのアクセスだったらいいなあと思っています。

名古屋は車があった方がいいということで運転も練習し直さなければ…というペーパーな私なので出来れば駅徒歩圏に住み、日常の買い物が便利で、公園など緑が近かったら言うことなし!

さらに図書館が自転車圏内であったら超理想的。なんてぜいたく過ぎますね(笑)
どんなご意見でもいいのでぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはもう日進・三好ではないですか

先日まで目黒在住だった者です。
    まさに私の地元!!

名鉄豊田線日進〜三好ヶ丘駅がいいと思います。
    家賃は三好町のほうが(名古屋からだと日進より先になるので)
    幾分安いかと思います。
    豊田市駅までは10〜15分です。

豊田線は名古屋中心部まで地下鉄に乗入れてますので30分程度です。
    伏見まで直通で栄・名駅地区にも乗換えて1駅で行けます。

豊田からだと日進の一つ手前の米野木駅は今区画整理中で
    まだ駅前は何もないです。
    これからマンションやショッピングセンターなどが建設されるようです。

日進駅前にはスーパーもヤマナカ・ナフコ(どちらも庶民的)
    がありますし、ドラッグストアも2軒あったかと思います。
    図書館も自転車で行けます。

クルマがあれば、三好のアイモール(イオン系)、長久手のアピタにも
    行けますし、アイモールにはシネコンもあります!

また米野木駅と黒笹駅(豊田からだと三好ヶ丘の1駅先)の間には
    愛知池と愛知牧場があります。
    愛知牧場は、ソフトクリームが有名でミルクの味が濃くって美味しいですよ。

• 日進駅か三好ヶ丘駅

がいいと思います
    黒笹駅と米野木駅が間にありますが、環境的に上の2つのどちらかがオススメです
    トピ主さんの希望に近いのはどちらかというと日進駅かなと思います
    ちなみに私は三好が丘(周辺)に住んでいますが、名古屋へは少し遠いかな?という感じです
    環境はどちらもまぁまぁいいですよ 緑もそこそこあるし、ただ、図書館はどっちも駅から遠いです(苦笑)

車ですよね〜
    絶対にいりますよ ないと生活できませんから。
    豊田市と三好町はバスという乗り物がないので(昔はあったんですが、車の普及のしすぎでなくなりました)、ペーパーからは卒業しておいた方がいいですね〜

• ありがとうございます & 鶴舞線はどうでしょう

初めて発言小町へ書き込みをしたので、レスがあるかドキドキワクワクしていました。
    早速お二人の方に書いていただけて感動です♪
    まずはそのアイスクリーム、住んだらぜひ食べにいってみたいです。

なるほど…(名古屋の地図と路線図を見る)豊田市への通勤がほんとに近くて良さそう。
    三好ヶ丘駅の北側にはゴルフコースもいくつかありますね。確かに環境良さそうです!
    車はほんとに必要そうですね。住んだら練習します! 
    名古屋の東側は坂が多い?とききますがこの二つの駅もそうですか?
    自転車なら行けるという図書館へも、電動自転車使った方がいいくらいでしょうか。
    下見へ行くときにはこの二つの駅はぜひ降りてみますね! 

私は実を言うと、名鉄豊田線より名古屋寄りの、鶴舞線を、なんとなーくイメージしてたんです。
    都心?にも近そうだし帰省や出張で名古屋に出るのも近そうだし…
    例えば鶴舞線の、原とか植田とか、そのあたりはいかがでしょうか。
    八事は路線が二つあるから高そう… とかそんなイメージなだけですが。

よろしかったらまだまだいろんな情報、よろしくお願いいたします☆☆

• 首都圏とは全然違うので

豊田市駅、新豊田駅というと、名鉄の豊田線(赤池で名古屋市営地下鉄鶴舞線と直通)、三河線、愛知環状鉄道というところですね。30分も電車に乗るならば、割といろんな方面からたどり着けると思います。岡崎や知立も圏内でしょうか。名古屋に出ることを考えると、豊田線=鶴舞線沿いが一番便利かもしれません。豊田、三好、日進といったところです。

しかし、首都圏とは都市の構造が全然違うので、都区や千葉の感覚で住むところを決めると失敗すると思います(逆もまた真)。鉄道が網の目のように走ってる首都圏は駅に行けば割といろんな所へ行けますが、名古屋圏はそうではありません。名古屋市内は多少マシですが、郊外だと駅に近くても行けるところはかなり限られます。

ペーパー卒業、自動車一人一台(軽でもよい)は大前提だと思ってください。駅まで歩いて何分というのは大した価値は無いので、思い切って忘れちゃってください。重要なのは、駐車場、主要道路との位置関係と交通量、そしていろいろな施設まで車で何分ぐらいで行けるか、です。

• 豊田市駅周辺勤務なら

いっそ、豊田市駅前のマンションに住んではいかがですか?
    時々遊びに出る時のことよりも毎日働くご主人の負担が少ない方が住居地選択時には重要だと思いますので。
    関東に比べればお手頃価格で住めると思います。
    豊田市駅前にも日常的な買い物ができるスーパー、松坂屋、図書館、大きな公園、大きな産婦人科等があります。

豊田にずっと住むような人は戸建てを買う傾向が高いので、駅前のマンションとかは割と転勤族の方が多そうな感じです。
    名古屋と豊田は地図で見るより交通不便さ等から心理的により離れていると感じます。
    関東の方なら千葉から東京中心部へ出る距離感だと思われます。
    名古屋方面に出る際には日進あたりでも結局は駅までは車等で行かなければなりません。
    電車代も地下鉄区域(赤池)から乗らないと割高です。
    また、この辺り(名古屋も含めて)は車移動が生活のベースになっていますので車必須だと思われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鶴舞線なら・・・

赤池駅より名古屋寄りにポイントを絞った方がいいかも・・・

なぜかというと・・・・
    鶴舞線は『赤池駅』までで、そこまでは名古屋市営地下鉄なのですが、そこから豊田市までは『名鉄豊田線』になります
    日進駅と赤池駅の間は1区間ですが、そこだけでもう赤池から名古屋へいけるくらいの運賃をとられます(高いんです)
    名鉄豊田線はとーっても運賃が高い電車なので、ちょくちょく名古屋の駅周辺へ行こうと思っているなら、地下鉄だけ使える原とか植田の方がいいでしょうね
    そっちの方が三好ヶ丘、日進よりはもっと都会(とはいっても首都圏と比べたらのどかですが(笑))ですね

もし車で豊田へ行く事があっても、153号線で1本で行けますから、そっちでもいいかもしれません

• それならばもう

植田と原でしたら、私は植田のほうがいいと思いますが
    トピ主さまの条件をお聞きすると、いっそのこと
    さらに名古屋よりで鶴舞駅でもよいのでは、と思います。

スーパーも駅近にヤマナカがあります。少し歩けばイオンがありますし、
    栄地区のデパートへは自転車で行ける距離です。

出張・帰省などで新幹線に乗る場合は、JR中央線の鶴舞駅が
    利用できますので(名古屋まで2駅)、地下鉄に乗るより便利だと思います。

図書館は駅前に鶴舞中央図書館(蔵書は100万冊以上)
    同じ場所に鶴舞公園がありまして、春〜夏にかけては、
    花々を見ながら散歩できます。
    春の桜の時期は有名なお花見スポットとなりますよ。

豊田市駅までは30分ちょっとかと思います。

• 豊田市駅周辺

以前、鶴舞線の原駅から豊田市駅まで通勤しておりました。

私は配偶者の仕事の関係で名古屋中心地と豊田市の中間地点に住んでいましたが、特にそのような条件がなければ、豊田市駅周辺で探せばよいと思います。

首都圏と比べれば、豊田市駅周辺でも家賃などは安いですし、充実した図書館も(豊田市の図書館は設備、所蔵本の数はすばらしいです)駅前にありますし、ほとんどの買い物はできるし、いいところです。

日進や三好ヶ丘は名古屋に通勤可能で便利なところですが、家族の通勤などがなければ、豊田市駅まで電車通勤と言うのは、自分にとってはありえません。

• なるほどぉ〜

さまざまな意見を本当にありがとうございます。考えさせられました。
    自分達はどんな暮らしがしたいのか?とか。
    ・車を今までより重視し、ベターなのは駐車場付のマンションで主要道路へ出やすい立地だといいなと思いました。
    ・赤池を境に電車賃がすごく差がつくのはまるで気付きませんでした!それは大事です!
    ・主人の通勤第一なら、豊田市駅に住んじゃうってのありですよね。
    ですが主人にきいたら、会社と家はある程度距離を置きたいそうなんです(笑)
    あと、私はしばらくはせっかくなので専業主婦満喫したいですが
    いずれ、派遣なりバイトなりで仕事を始めると思います。すると、仕事を探しやすそうなところ…
    栄とか名古屋方面にも出やすいのがいいのかな?とか。
    電車賃のこともあるので、赤池より名古屋寄りに絞ってもいいのかなとか。(でも日進駅は気になるので一度は行ってみますね)
    お話にも出てきた鶴舞も良さそうですが家賃が高そう…(汗) 環境はどうでしょう、都会っぽくなっちゃいますか?
    赤池〜鶴舞でおすすめの駅がありましたら、もしもよろしければ(恐縮です)情報をお願いいたします!

• 原・植田、とても良いと思います!

こんにちは!
    「原・植田周辺」、とても良いと思います。私は3年前まで鶴舞線の原駅から徒歩2分の3LDKマンションに住んでいました。
    (いまは転勤して浦安に住んでいます)
    平針・植田駅もそれぞれ1駅違いですが雰囲気も利便性もそれほど変わらないのでどちらも大丈夫だと思います。
    皆さんもおっしゃるように赤池から西か東かで、かなり電車の便が差がつきますので都心に出るアクセスを考えるとやはり赤池よりも名古屋方面の平針・原・植田周辺がベストではないでしょうか?!
    (豊田市までは原から直通で25分です)
    八事も確かに2線使えるので便利ですが昔からの高級住宅地ですので家賃や物価は高目です。あと、そういう土地柄ですので八事近辺は古い住人も多く、近所づきあいも少々難しいですね。(笑)
    原・植田周辺(天白区)は名古屋の中では名東区と並んで東京などからの転勤族の方が多く住む場所ですので、30代の新婚さんや若い夫婦が住むには絶好の場所と思いますよ。

• 豊田市は広い・・・

トピ主さんのレスを読んで思いましたが、それなら豊田市に住んでみてはいかがでしょうか?
    ご主人の会社とは距離を置きたい・・・と言っても、豊田市はかなり広いですよ。
    私は豊田市に住んでいますが、主人は豊田市内勤務で電車通勤です。

ましてや、トピ主さんが仕事を始めようと思っているならば、豊田市は大手企業があります。派遣もかなりありますよ(決して私は回しモノではありません)。
    でも、難点が一つ。豊田市内の物件はなかなか空きが見つからない事!
    それは、言わずと知れた大手企業に勤務している方々が、住んでいるからです。
    私は主人の転勤で浦安市から豊田市に引越してきたのですが、豊田市内での物件を希望していたため、大変でした。

今では豊田市の生活にすっかり慣れ、昨年子供も生まれ、豊田っ子として育っています。
    でも、来年の3月にはまた東京本社転勤が決まって、また引越しです。

• ご報告♪

11月7日に投稿してしばらくレスがつかなかったので、全然見ないで放置してしまってましたm(__)m
    2000GTさん、まこちゃんさん、ありがとうございます♪

主人が先に単身赴任をしており、私は11・12月に一度ずつ下見&物件探しへ行きました。
    先に主人が日進に降りてみたあと、二人で赤池〜鶴舞まで全て降り、駅周辺の雰囲気等で、植田〜平針へ絞りました。

今住んでる千葉県総武線の最寄駅に近い雰囲気でスーパーもあるし適度にのんびりしているからかなー。中でも植田第一希望です。

ところが探したのが12月のせいだからなのか物件がなかなか無かったです。植田は転勤族も多く駅周辺は昔からのマンションが多いので追焚きが無い物件が多い。水周りが新しい物件は駅から離れた方が数がある、って傾向だけ分かりました。

どーしても追い焚きが欲しいので、駅10分以内・10万以内と思うと苦戦中です。
    でも、あらためて匿名でさんの文を読むと、駅から遠くても設備が良いマンションに決めちゃおうかという気持ちがおこりつつ…

現地へ行って皆さんの発言を実感しました。ほんとにありがとうございました!