今度こそ結婚生活を続けたいのです

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ウニウニ

私にはつきあって3年に彼がいます。
お互い×1で結婚(再婚)を前提につきあっています。
×1ということもあり
今度こそ失敗したくない!!!という気持ちで一杯です。
友人の多くは、結婚して6年目とか7年目で
子育て、家事すべてこなし、おまけに大らかで
とても素敵な主婦が多いのです。
反対に私は仕事ばっかりで実家暮らし
気まぐれに掃除をしたり、ゴハンを作ったり。。。
本当に情けないです。
結婚をしたら、毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋
夫への思いやりなどきちんとしなければ
また失敗してしまうのでは・・・と不安になります。
仕事は大好きなので、続けたいのですが
これで、彼とギクシャクするのなら
仕事を今とは違う、短時間のものに。。。とも考えてしまいます。
そこで、山あり谷ありの結婚生活を幸せに乗り切っている
先輩方、方法というか、コツなど
いろいろと教えてください。
家事だけではなく、夫への接し方、心の持ち方など
ちなみに私の前回の結婚は3ヶ月で破綻しており
あまり記憶が残っていません。。。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を知る事が大事な気がします

同じく1度失敗をした私からすると、主さんの結婚に期待する気持ちは少女のようで驚きます。
    普通失敗から学ぶといいますが、ご自分をもっと知る方がいいかと思いますよ。
    仕事ばかりして実家で家事は任せ切りだった人が、他人の家庭を見て、私もあんな風にならなきゃ!なんて続く訳がありません。
    文面からの想像で申し訳ないですが、主さんは仕事ばかりという割りに仕事に熱中して居る感じはしません。どうも中途半端な印象があります。

私は2度と出来ない事を出来ると言わないと決めました。
    お手伝いが必要な男性は嫌です。依存的な男性も2度と御免です。
    そのかわり仕事には自信があります。稼いでいます。
    パートナーも心底大事にできます。
    他人が一緒になるのはお互い自立している事が必須です。
    男と女なら必要であれば簡単にくっ付けますが、結婚はそれぞれパワーがないと共倒れします。
    素敵な家庭も他人にその中身までは分らない。その包装紙に憧れているより先に、主さん自身にその力量があるか考える事をお勧めします。

• 相性ですから

家事が上手だろうが、美人だろうが、専業だろうが仕事してようが
    うまく行くときはいくし、行かないときは行かないです。
    前回トピさんが別れた旦那さんも、他の誰かと今は幸せかもしれない。
    あなたにはしなかった優しさや思いやりを違う人には見せてるかもしれない。
    あなたは自然に自分らしくいて、それを好きだと言ってくれる人と結婚すればいいのではないですか?
    家事が下手で仕事熱心、いいことですよ。
    これと言って何も特技のない人だって結婚くらいしてます。
    前回は前回、もう忘れていいのでは?
    お友達も、言わないだけで色々葛藤あると思いますよ。
    ちなみに私も結婚歴そこそこ長いですが、
    夫も私も気難しいタイプなので、出会えて、気が合うことが奇跡だと
    神様に感謝してます。
    共働きで子持ちですが、週末自宅でワインとおいしいご飯で
    二人でず〜っと喋ってるのが何よりもストレス解消です。

• 無理して結婚しなくていいと思いますが・・・

どうしても結婚しなくてはいけないのでしょうか?

トピを読む限り、トピ主さんが目指している結婚生活がトピ主さんに合わないのではないかと思うのです。
    家事や育児が好きな方は向いていると思うのですが、トピ主さんはそうではないのでしょう?
    なら、今のままお付き合いを続けていく方が、無理がなくていいと思うのですが。

一度失敗しているのですから、もっと慎重になるべきではないでしょうか。

• それなら。。

いきなり結婚ではなくて、同棲をしばらくされてはいかがですか?私は1年同棲しましたが、良かったですよ。相手の「生活感」も分かりますしね。

結婚生活で大切なのは、相手を尊重すること、よく話をする人、そしてお互いに「話そう」と思える相手だということかな。

• 気負わない

バツイチじゃないので説得力ないかもしれませんが・・
    ご友人も子育て、家事、そこそこ手を抜いたり、失敗したりして
    そんな完璧じゃないと思いますよ(主さんのご友人に対して知らないのに失礼かもしれませんが)
    おおらかというのならば、そういうのを気にしてないと思うのです。
    気負っては疲れます。
    完璧を目指すのはおすすめできませんよ。
    結婚で大事なのは思いやり支えあい譲り合いです。
    肝心なのは夫婦共に↑ちゃんとこう思うことです。片方だけじゃダメです。
    これを忘れなければ続くと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張らない

「結婚をしたら、毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋
    また失敗してしまうのでは・・・と不安になります。」

って、トピ主さんが負担に思うことは、やはり続けられないと思いますよ。
    仕事しながら完璧に家事もこなすなんて、先ず無理と割り切りましょう。そして、相手の男性をよく見極めること。妻に家事を全て押し付けるような男性は、現代の仕事を持つ女性(トピ主さん)には不向きです。

• 力を抜いて下さいね

私もバツイチで再婚しました。お気持ちはとっても分かります。
    更に私は仕事仕事の人間でもなく、専業だったのに家事と育児が上手くまわせず、
    地元から離れたところでの結婚だった為頼れる人がいなかったせいか鬱になり、
    『不出来な妻』と自らに烙印を押すような気持ちで離婚しました。

なので再婚する事になってからもものすごく不安でした。
    すぐにひとりで背負い込んで一杯一杯になってしまう私。
    こんな女と結婚しなきゃ良かったって思ってるに違いない・・・と良く泣いていました。

でも主人はこんな私を『家事』で判断せず、何故か大事にしてくれます。
    不出来な妻ですがこんな夫に今本当に支えられています。

完璧じゃなくてもいいんだ・・・と今は思えます。出来なかった事は謝って、
    なるべくフォローはしますが(夕飯の代わりに出前とか)、
    夫にとっては完璧な家事よりも笑顔の家族が待つ家が心地いいようです。

こんな想いに甘え過ぎず、いつか『よい妻』になるべく修行中です。

トピ主様。余り力み過ぎず、無理に完璧を求めず、二人笑顔で過ごせる新しい家庭を作って下さいね。応援しています。

• 結婚生活は

>毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋

これを徹底しているから継続できるものではないと思います。

結婚の時の誓いの言葉「病めるときも健やかなる時も・・・」
    あの言葉って本当に重いしそのとおりだと思います。

• ありがとうございます。

みさんご回答ありがとうございます。
    素晴らしいですね。仕事に自信があるのなんて素晴らしいです。
    私は、確かに仕事も中途半端かもしれません。
    仕事をしてしまうと、どうしても家のことができないんです。
    まあ、そこから改めないとなかなか結婚生活を続けることは大変ですね
    友人達は姑問題、浮気問題様々な悩みを抱えながらも
    結婚生活を笑顔で続けているのが本当に尊敬しています。
    仕事は辛くても、苦しくても定年退職がありますが、
    結婚って退職がなく永遠なものだから。
    私は途中で投げ出したらこそ、続けている方を尊敬してしまいます。

• 二人だけの結婚生活を作り上げる

>前回の結婚は3ヶ月で破綻しており、あまり記憶が残っていません

という事ですが、破綻した原因は何でしょうか?

またトピ主さんがおっしゃるように、結婚したら、毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋、相手への思いやりなどきちんとしたいものですが、妻側だけが家事労働の責任を負わされると、かなり負担になりますよね。

私の友達で家事労働は苦手だからからと、ほとんど毎日外食、掃除のおばさんを週1で雇い、いっさい家事労働をしない奥様がいらっしゃいます。旦那様がそれをヨシとして、夫婦円満、いまだ7年位結婚生活続いています。

結婚したらこうあるべきという世間一般の形に自分達を追い込むより、自分達はどんな結婚生活をしたいか、二人が納得する形を作り上げたほうがいいと思いますよ。お互い×1なのですから、今までの結婚生活を振り返り、何が足りなかったのか、何が嫌で、何をしてもらいたいか、何が出来るか、お互いににどんな結婚生活を望んでいるのか、よく話し合ってください。

• 無理しなくていいのでは・・

>結婚をしたら、毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋
    >夫への思いやりなどきちんとしなければ
    >また失敗してしまうのでは・・・と不安になります。

40代男です。

結婚して16年たちますが、

毎日3度の美味しい食事、そして綺麗な部屋

には、お目にかかったことがないです。
    (たまに掃除はしてるみたいですけど)

思いやりは時々感じるときもありますが、

理不尽に怒ってることもあるし、

ネチネチ文句言われることもあるけど、

でもまあ、失敗ではなかったのかなあと思っています。

• 私は仕事を辞めました

私は仕事が大好きで、猛烈に働くタイプの女でした。男と同じように働いて出世して、この会社初の女性取締役になるぞ!くらいに思っておりました。

でも30代後半になって、大きな誤算が!

こんな私に惚れてくれた男性が現れ、結婚することになってしまったのです。

結婚したら、毎日の美味しい食事、健康への配慮、激務の夫への気遣い、いろいろなことをきちんとしなければ、と私は考えました。

私の場合は仕事と家庭の両立は不可能でした。仕事が激務だというのはもちろんですが、仕事が好き過ぎて家庭が疎かになるのが目に見えたからです。

なので、仕事を辞めました。私の年収は1千万以上ありましたので、多少痛かったですが、現在は夫の給料だけで慎ましく暮らしております。

おかげさまで結婚生活は順調です。