派遣社員が結婚したら会社に報告する?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ひみつ

現在派遣で働いていますが、来月結婚する予定です。
結婚について、派遣先に伝えるべきでしょうか?
式は挙げません。
新婚旅行も予定がないので今のところ長期休暇を取る事もありません。
私は女性ですが、名前も変わりません。
そもそも派遣なので、私が既婚か未婚かという事も伝えていないので知らないはずです。世間話で分かっているとは思いますが。
慶弔休暇やお祝い金などは当然ありません。
そしてできるなら今の職場でしばらく働いていきたいと思っています。

派遣元には伝えるべきだと思うのですが、名前が変わらないこともあり、扶養に入るわけでもないし、戸籍情報は必要ないはずだし、じゃあいったいどんな手続きが必要なのかな、とも思っています。

あまりプライベートなことを話したくないというのが一番に来ているのですが、だからと言って黙っていてもいいものなのでしょうか?
事情に詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• する必要ありません

私も派遣で働いています。
    派遣なのですが、総務部で人事労務関連の仕事をしていますので、社員さんやバイト・派遣さんなどの個人情報をかなり知ることになります。

結婚しないのであれば、派遣元にも報告しなくてもよいのでは?
    社内でもいわゆる事実婚の方がいらっしゃいますが、扶養控除申告書などの配偶者有無の所は「無」です。
    私が現在いる会社は、派遣社員でも入社時に住所・電話番号等を任意で聞いています(緊急連絡用)。なので、引っ越し等で住所変更があった場合は報告してもらっていますが。

そのうち世間話で周りも知ることになるのではないですか?

• 私は報告しました

トピ主さんとまったく同じ状況でした!派遣で、名字も変わらず、結婚式も新婚旅行もなしでした。その職場に入って一年半位で結婚しましたが、本来派遣に慶弔金なんて無いはずなのに、部長・課長がそれぞれお祝い金包んで、他の社員同様にお祝いしてくださいました。現在は社員としてそこで働かせて頂いてます。私は報告するのは当然のことと思ったので自然に報告しましたが、特に義務では無いと思うのでしたくないならしなくて良いと思いますヨ!

• 私は言いましたが・・・

ご結婚おめでとうございます

とぴ主様は、苗字も変わらないのですね。

私自身も派遣社員の時に結婚しました。
    基本的には、引越しは週末に終え、結婚した日は半休でそのまま会社に行き、
    休みもとらなかったので、業務には全く支障はなく言わなくても平気でした。

引越しで住所と苗字変更があったので派遣元にはいいましたが、

派遣されてる会社のほうには義務ではなく、人間関係が良かったので言ったという感じです。
    上司や社員さんからの祝福を頂き、嬉しかったことを覚えています・・・

結婚後1年はそのまま同じところで働いていましたが、
    新婚生活を世間話にされたら、一応頬を染めてみせるくらいで(苦笑)、
    報告してもしなくても、実際業務に全く問題はなかったと思われます。

とぴ主さんも手続き上必要なければ、無理に結婚報告の義務はないかもしれません。

でも、「夫の具合が悪いので今日は早く帰りたい」とか色んな状況も出てきた時に
    やはり少しはプライベートも明かしておいた方が分かってもらいやすいかも。

どちらにしても、どうぞお幸せに!

• 報告しなければいけないということはありませんが・・

トピ主さんは契約自体は派遣会社としてるんですよね。だったら派遣先の会社に報告しなければいけないという義務はありません。
     ただ結婚したことを職場の人に言うのがそんなにいやだというのはさびしいものです。おめでたい話をするのをそんなに嫌がるほど人間関係の悪い職場なのでしょうか?お仕事楽しいですか?職場の人とうまくいってますか?(何か事情があるようでしたらすみません)

職場の人たちもトピ主さんが未婚か既婚かくらい知っておいたほうが何かあったときに家族に連絡したりするのに不都合でしょう。私の職場では従業員のいざという時の連絡先はちゃんと把握するようにしています。たとえ派遣さんでも一緒に仕事をしているので確認しています。
    会社のルールというよりも常識の問題だと思います。

• 安心しました

意見ありがとうございます。
    義務ではない、という事で気が楽になりました。
    事務的にも大丈夫なようですね。

私は会社でしか会わない人に自分の事をあまり言いたくない、と強く思っています。
    なので、会社の人に対して自分で壁を作ってしまう為、打ち解けるのに時間がかかります、
    個人的な友人関係ができれば別ですし、実際派遣先で知り合った親しい友人もいます。今の職場で働き始めて半年ですが、壁はまだ聳え立っています(笑)。
    派遣社員歴が長く、転々としている中で嫌な経験をするうちにそんな気持ちになっていきました。

ご心配いただきましたが、職場では問題ありません。
    派遣と社員の差別も特に感じません。技術職なのですが新しい事を勉強させて頂いたり、部署の飲み会も参加しています。

結婚に関しては、上司に報告だけならいいのですが、自分が言う以上に踏み込んでいろいろ聞かれるのが嫌なのです。(ちなみに法律婚です)
    自意識過剰と言われればそれまでですが。

そんなに頑なにならず結婚の事ぐらいさらっと言えるように気楽にしようよ、と最近は思うのですが、なかなか。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 祝いの心配をさせることにもなる

>本来派遣に慶弔金なんて無いはずなのに、部長・課長がそれぞれお祝い金包んで、他の社員同様にお祝いしてくださいました。

と書いていらっしゃる方があるように、貴女の意図にかかわらず、聞いた方は普通は「祝いをしなければならないのでは」というプレッシャーを感じることになります。
    だから、もし私なら「あのひと達はドライだから絶対に祝いの心配などしれくれないだろう」と確信できれば言うかもしれないが、「あの人達は丁寧な人達だから必ず祝いの心配をしてくれるだろう。結婚報告がまるで祝いの請求みたいになったら申し訳ないから黙っておこう」と考えると思います。
    もし言うなら、結婚して相当時間が経ってからかなあ?例えば一年とか。それぐらい時間が経ってしまえば、聞いた方も「祝いをあげなきゃ?」の心配をせずに済むでしょうから。