サンドイッチ初めて作ります

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ごま

初めてサンドイッチを作ります。
いや、厳密に言うとかなーり前に一度だけ試作したのですが、
味がうすいのもあって自分でも・・・な出来栄えでトラウマになっています。彼とのデートで美味しいのを作って行きたくて・・・。

食パンを使って作ろうと思っているのですが、
パンの両面にバター?
マヨネーズはどの段階で?たっぷりめがいいのかな?
具は何がおすすめ?具も両面??

単純なことだと思うのですが、出来る限り手取り足取り教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのは厳しいのかな・・・

彼のためにお弁当、いいですね〜
    でも、教えてもらって一発勝負なわけじゃないですよね?
    予習をする気なら小町で聞くより、「サンドイッチ レシピ」とかで検索すれば全国の方のおすすめレシピが手に入りますよ。なんだって知識は自分で調べるなど興味を持ち、納得するから身に付くんですよ。
    中には手取り足取り細か〜〜く教えてくれるサイトもあると思います。がんばって探してみましょう!

トピ主さんにアドバイスをするとしたら、パンの耳はサンドしてから切ります。(そうすると上下のパンが同じ大きさ)
    切ったパンの耳は乾燥させてサラダ油できつね色に揚げ、シナモンシュガーをふるとおいしいラスクになります。

• 頑張ってね!

初心者さんですか?ぜひぜに彼においしいって言ってもらわなくちゃ、ですね。

食パンは決定事項ですか?
    食パンは具の水気でぐちゃっとなりやすいので、初心者さんにはクロワッサンやロールパンのほうがお勧めです。
    うちではクロワッサンに切れ目を入れて、バターを薄く塗ってスライスチーズとハムとレタスを挟んだものが一番人気です。何より簡単です。失敗のしどころがありません。ハムをちょっといいものにしてたっぷりいれると、ぐっとレベルアップです。デパ地下の対面式のお肉のコーナーで、おいしそうなものを探してみてはいかがですか?ちなみに私は胡椒がきいたパストラミが好きです。

• がんばってー

昔流れ作業でサンドウィッチを作るバイトをしてました。

一番下になるパンの片面に溶かしバターを塗って具を乗せ
    もう一枚のパンにからしマヨネーズを塗って蓋をします。
    (からしマヨは市販のからしを少し水でといて、ちょっぴり辛味がでるくらいを様子をみながらマヨネーズとあえます。たっぷりぬるとおいしいよ)
    メジャーな具ですが、
    1ゆで卵を刻んだものにマヨネーズ +レタス
    2胡瓜+スライスチーズ
    3薄切りハム+レタス
    の3種類が失敗しないかなぁ。

耳を切り落とすのは何げにやっかいです。
    サンドイッチ専用の耳のないパンが売ってるから、それを使うと楽ですよ。

サンドイッチは見た目もかわいらしいお弁当ですが、
    実はコストがけっこうかかるかも(汗)

• 昔の話ですけど

あるアイドルが
    「差し入れに貰う手作りサンドイッチって、売ってるのと違ってフチまでたっぷりバターが塗ってあって美味しいんだよねえ」
    って言ってました。
    赤の他人からの差し入れを、心配せずに口に入れていた古い時代の話ですけど、私もそのアイドルさんに大賛成。

薄切りハムなら3枚ぐらい。
    焼いたベーコンや、オムレツを挟んでも美味しいですね。
    美味しいサンドイッチって、意外とお店では食べられないしろものです。
    がんばってくださいね。

• 教えてチャン過ぎ

小中学生よりは上のお嬢さんだという前提で書きます。

まず一言【何でもかんでもトラウマ言うてたら済むと
    思うな】

今までほとんど作ったことのないものだとしても、
    秘境の料理じゃあるまいし、コンビニでもパン屋でも
    既製品があふれています。
    >具は何がおすすめ?
    はまだわかりますが、
    >具も両面?
    とは???????
    サンドイッチを見たことありますよね?(作ったこと
    あるんだし)
    手取り足取りの範疇超えてるんじゃ…

丸投げで聞くんじゃなくて、「男性が好むようなお肉
    系のボリュームのあるもの」とか、「ヘルシーな素材
    で」とか、少しは自分で考えてからアドバイスを求め
    た方が良いのでは?と思います。
    ネットができるんだから、基本なんかいくらでも調べ
    られますよね。
    こういう掲示板の利点は、本やネットで(もちろん
    実地でも)得た知識に、何かプラスαのスパイスをプラス
    してもらえることではないかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作りたて!こんなのはいかが?

片面にバターを塗ったパン&レタスやスライスしたトマト、輪切りのゆで卵、スライスチーズなどの具を別々の容器に入れて持って行きます。
    で、食べるときにパンに好きな具をはさんで、食べる!
    生野菜のサンドイッチは作ってから時間が経つと、パンが水分を吸っちゃったりして美味しくなくなっちゃったりするので。これならその心配ないし、失敗もあんまりないかなーなんて。
    塩か塩コショウをパンに少し振っておくか、小瓶で持っていくといいかも。ピクルスもあると本格的…に見えるかな!?(笑)

最近、殺伐とした内容が多い小町ですが、ほのぼのさせてもらいました。
    彼とのデートとサンドイッチ、どちらもうまくいくといいですね!

• がんば♪♪♪

いぃですね〜彼のために。私もリアルタイムで彼の為にお弁当を作ってみようかな??と考えていたところでした。
    具材はシンプルだと〜(下記は食パン2枚に対しての枚数)
    1、ハム(2枚)とチーズ(2枚)とレタス(2〜3枚)
    2、ゆで玉子(3個)をみじん切りにしてマヨネーズ(大さじ2)で合える(味付けは、塩、コショウを少々)とツナ(大さじ1)とキュウリ(1/4本)の薄切り
    3、メンチカツ(1個)にキャベツの千切りにソース(メンチカツはスーパーでの出来合いでもOKだと思いますよ!)
    コツは、野菜はキッチンペーパーでよく挟んで、水気を取る事。油分も同様キッチンペーパーで取ってくださいね。
    なぜかというと、水気や油分があると時間が経つに連れてパンに浸み込んで、べチョべチョのサンドイッチになってしまうんです。お弁当箱のフタをあけたらサンドがフヤケていた・・なんて悲しい事に。

• がんば♪♪♪〜続き

バターやマヨネーズもあまりべったり塗らずに、食パン一枚に対して大体ひと塗り、ふた塗り位で。でも食パンには両面塗った方が良いでしょう。辛子が苦手でなければバターと共に薄くパンに塗っても良いですよ。具材を挟んだら布巾に包んで少し時間を置いてから(10分位)切ると良いです。切る包丁の両面を火で軽く炙ってから、サンドに対して包丁を一気に下ろす。ザクッと切ると切り口が綺麗です。
    あとは、ラップに包んで丸くしてキャンディ〜の様にして可愛くラッピングしても良いし、お弁当箱に普通に入れても良いと思います。プチトマトやフルーツを隙間に入れて立体的に飾ると良いと思います。
    その時も水気漏れにはご用心!!
    食パンを軽くトーストしてから挟んでもホットサンドが出来ますよね。あまり上手く作ろうと気を張ると失敗するので気持ちを少し楽にして基本的な簡単な所から始めた方が良いと思います。
    私も料理ベタです。初めて出来た彼氏に初めて焼きソバを作り、時間をかけたあげくに失敗して、彼はその後、菓子パンを食べていました。すき焼きを初めて作った時も手順が分からずに、熱したすき焼き鍋にたれから投入したらたれが爆発しました。

• 味の好み

バター好き(マーガリン?)かマヨネーズ派か聞いておいたほうがいいと思います!私はマヨネーズ+からし派なんでバターだったらガッカリですから。。
    また逆もいると思います。具はなんでもいいでしょー!

• 高価な材料を使う

初心者でおいしいものを作ろうとするなら、高価な材料を使うことをおススメします。

基本的なハム・チーズ・レタスのサンドウィッチなら、パンはホテルのベーカリーのサンドウィッチ用のもの、ハム・チーズは高級品を使いましょう。レタスは水耕栽培のものが便利です。水洗い後、水分をペーパータオルでふき取って使います。マヨネーズとカラシは別包にすると楽です。

作り方はネットで調べたほうがいいです。くれぐれも初心者のうちは、水分の多い材料は扱わないほうが失敗は少ないです。マヨネーズなどは食べる直前につけましょう。慣れてくると、手の抜きどころと節約ポイントがみえてきますよ〜。

個人的には、サンドウィッチにマヨネーズを使う時は、市販のものではなく、手作りのものをおすすめします。

• 追加です

余裕があるならコショウ(その場でミルでひく)を持っていくとポイント高いです。具のチーズはいろいろ種類を変えるといいですよ。腕の未熟さは素材でカバーしよう。

• 料理は何故?を考えると上手く出来る

皆さん、バターを塗るんですね。それでもいいけれど、もっと美味しくするなら、バター+マヨネーズ+マスタードを試して下さい。
    パンにバターを塗るのは具の水分が染みてパンがべちゃつくのを防ぐ為なので、油分があればいい。バターは塗りにくい上に脂肪が濃いので、マヨネーズバターの方が具に合うんですよ。
    バターはレンジ弱で柔らかくして練る。バターと同量のマヨネーズと少量のマスタードを加えて更に練る。
    これを重なるパンの内側になる面に薄く前面に塗ります。
    その他に、具を二種類以上入れる場合、例えばハムとレタスとか、きゅうりとトマトとかの間にマヨネーズを薄く塗ると接着剤の役目をしてくれて、作りやすく食べやすくなります。

理想的なのは耳付きの食パンをサンドウィッチ用に10枚切りにスライスしてもらって、1日置く。具を挟んでからしばらく置いてなじませる。その後に良く切れる包丁ではみ出している具と一緒に耳を落とす。
    これで売っているのと同じ見た目に綺麗なサンドウィッチが出来ます。
    また耳が残ったまま、具がはみ出したままのワイルドな感じもそれはそれでも美味しそうに見えます。

• 盛りだくさんなサンドイッチ

その昔、某サンドイッチショップで具だくさんのサンドイッチを食べて以来、
    私の定番となりました。

野菜はサラダ菜でもキュウリでもレタスでもいいのですが、
    お弁当で持っていくなら薄くスライスしたキュウリが収まりがいいでしょう。
    パンには薄くバターを塗っておいて

で、メインの具は、
    1)潰したゆで卵(マヨネーズ、塩コショウ)+ベーコン+チーズ+野菜

2)3〜5mmに焼いた卵(ケチャップを塗る)+チーズ+ベーコン+野菜

3)潰したゆで卵(マヨネーズ、塩コショウ)+ツナ缶+野菜

4)薄く上げたトンカツ(ケチャップをつける)+キャベツの千切り+マヨネーズ

こんなところが私の定番です。
    もし彼がチーズが嫌いでなければ、サンドイッチの味にコクがでます。
    またトマトは水分が多くて、お弁当だとパンがべっちゃりするかもしれなので、
    スライストマトを別パックに入れて、現地で追加で挟むのもいいですよ。

なお、ゆで卵を潰すときは、白身は先に細かく刻んでおおいて黄身と混ぜると、綺麗に均等に美味しくなります。

• 彼の普段の好み

サンドイッチの作り方、コツ、ポイントはネットで検索すれば山ほど出てくるからいいとして。

オススメの具は、彼氏さんの普段の食事の好みによるんじゃないですか?
    普段からどんな味付け、どんな食材が好きか、探っておかないとー。

マヨたっぷり系が好きな人、苦手な人。
    チキンが好きな人、魚が好きな人。
    ハーブ系OKな人、苦手な人。
    色々いますよね。

ちなみにウチの夫は、かつサンド、バジルチキンやスパイシーチキン、パストラミ、ツナマヨなどが好きですね。
    しかし野菜が少ないのは嫌だそうで、レタスやサラダ菜などをたっぷり挟むか、別でサラダなどを用意するか、という感じです。

おいしいサンドイッチができますように。
    頑張ってください。

• 同じく初心者の私

1種類だけ自信を持って作れるのは…
    「ハムチーズサンド」
    普通と違うのは、レタスなど水分の出る材料は使いません。その方が失敗しないから。

サンドイッチ用の市販のパック入り食パンを買います。
    片面にバターを薄く塗ります。その上にロースハム、スライスチーズを乗せます。
    その上に薄くマヨネーズ(大人ならからしマヨでもいいかも)を塗り、バターを
    塗らないパンでサンド。何個か作ったのをラップでまとめて包んで、皿を重しがわりに
    のせて15分くらいおいたら、好きな大きさにカットしてできあがり。
    ラップにくるんで持っていっても、絶対べたべたにはなりません。
    意外にシンプルでおいしいですよ。

うちの子なら、これにバタープラスジャムのサンドイッチ、あとゆで卵と
    プチトマトでokなんだけど…
    男の人には、もっとボリュームがあるサンドイッチを他に作った方がいいでしょうね〜

私も、サンドイッチべしょべしょになりそうで最初ちゅうちょしました。
    子どものアンパンマン絵本で、楽しくサンドイッチを作るものがあって、
    それから作るようになりました(笑)まずは肩のチカラを抜いて、色々試作です!

• カンタンですよ

一枚作って、自分で食って見れば良いんです。
    美味かったらその分量、レシピで作れば良いのです。

byパン屋の娘より

• なんだか、いいトピなのにねぇ。

彼氏とのデートで手作りサンドイッチ。いいですねぇ。
    これを機においしいのを作れるようがんばって〜!!
    他の方のレシピやコツのレス、私もすごい参考になります。

私の場合はツナサンドが簡単なのでよく作ります。
    ピクルス&水にさらしたたまねぎをみじん切りにして
    水気をキッチンペーパーとかでよく絞って、これまたよく油切したツナを軽くマヨネーズで和える。パンにバターをぬりぬりとツナを挟んで出来上がり。失敗ナシの私の十八番サンドです。

• サンドイッチ大好きです!

30歳OLです。手作りサンドイッチはコンビニのよりおいしいので、よくお弁当に持って行きます。
    良く作るのはミックスサンド。
    パンはマフィンや食パンなど、なんでもOKです。
    ふわふわが好きなら焼かないほうがいいかも。

パンを二枚用意します。片面つづにマーガリンを塗ります。

一枚の上に、

スライスチーズ

レタス、きゅうり、ピーマンスライス、タマネギのスライスなどの野菜

ハム

マヨネーズ
    レタス、きゅうり等にマヨネーズをつけると水分が出るので、必ずハムの上にマヨネーズをぬります。ハムたっぷりが好きならハム2枚の間にマヨネーズでもOK。

目玉焼きを両面焼いたもの

もう一枚のパンをのせて、切れば出来上がり!!(食パンだったら半分か、4等分が食べやすい)

ボリュームがあるのでラップで少し押さえ気味に包みます。

PS:ハムやチーズにも味が付いているのでマヨネーズは小さじ1くらいで十分かと思いますよ。

楽しいデートになりますように☆★

• 個人的な好みですが

ただ三角に切るより
    くるくるっと丸めて(海苔巻きみたいに)、ラップで包んで半分くらいのところで斜めに切ったやつが可愛いので好きです。
    塗るのは、カラシマヨか辛子バター(マーガリンでも良いです)。
    マヨやバターに辛子を混ぜたものを塗って
    チーズ、レタス(水っぽいのが嫌だったら、サンチュとかルッコラとか生で食べられる柔らかいほうれん草)、ハム(ツナでも)など…
    巻きやすい、うすっぺらいものが良いです。
    海苔&チーズなんて取り合わせも美味しいですよ。
    クリームチーズ&スモークサーモンも美味しいです。
    味が薄くてトラウマ、ということなら
    カリカリに焼いたベーコンなど、塩味が結構ついてるものを入れるのも手ですね。コレの場合、巻き巻きタイプじゃなくて、三角切りにするタイプにして、みじん切りの玉ねぎを入れたオムレツと一緒に挟むと美味しいです。味が足りなかったら、ケチャップもちょっと挟んでくださいね。

彼氏に喜んでもらえるように頑張ってるトピ主さん、すっごく可愛いです!成功するといいですね!

• ちょっとかわったところで

ゆず茶 + クリームチーズ
    クリームチーズをスライスして食パンにのせ、ゆず茶お好みの量塗って、食パンを重ねます。
    簡単で失敗しないし、意外な味わいでおいしいですよ。

サンドイッチをカットするときは、ラップで包んでから包丁を入れるとくずれませんよ。

• クラブハウスさんと同意見です

もっとレシピを検索したり、お店でサンドイッチを実際に見たり食べたりして少しは研究しましょうよ。
    サンドイッチはそこらじゅうにありますよ。

ある程度サンドイッチを理解(?)した上で、コツなどを尋ねるのならわかりますけどね〜。
    まず自分で知識を得ることもせず丸投げはいかがなものでしょう。

• 丸パン詰め詰めサンド〜♪

子供の頃から我が家の定番!
    『食パンで〜』なトピ主さんの希望を、少し外してしまいますけど、
    失敗なく、おいしく簡単にできますよ!

●用意するもの●
    1)バターロールなどの丸パン
    2)ツナ+マヨ+キャベツの千切り少々混ぜ混ぜサラダ
      (↑チーズ入れたり、カラシやタマネギ混ぜたり、アレンジ可!)
    3)彩りにキュウリとプチトマ(無くても可)
      ↑緑と赤があればオッケィっ♪ ニンジンの千切り〜とか。

●作り方●
    1)バターロールの天井にコの字に切り込みを入れる。

2)1)の口から、中をくり抜く。できれば、コの部分は、残して〜っ。

3)シーチキンサラダを詰める。

4)彩りに、くりぬき口にキュウリの薄切りと、プチトマ半分を飾る。

『丸パンをくり貫いて詰める』ので、手間無いし、
    食べる時、食パンのようにズレるってことがないので、ちびっ子にもオススメ!

コの字は、ハムやパセリで飾ってもグゥ♪

ツナの他、
    卵サラダや・・・
    カレーに春雨(水分を吸ってくれる)混ぜた具、鳥唐等詰めたり、アレンジ楽しんで〜っ!

• 彼氏なら

カツサンドをおすすめします。
    揚げたての豚カツにソースをからめてパンにはさむだけ。
    ちょっと時間はかかるけど好きな人にはたまらない。
    豚肉はロースで。
    サンドイッチに野菜をはさむと水分が出るので、お弁当には止めた方がいいですよ。
    中にはさむ具で意外とおいしいのが、ポテトサラダです。マヨネーズが入っているのでバターを塗らなくても大丈夫です。
    いちごジャムとクリームチーズもきれいで、デザートっぽくていいかも。

サンドイッチに添える野菜は、ミニトマトや水気を切ったピクルスが合います。

• わかるなあ!私はパンがくっつかなくてうまく出来ません。

タイトルのとおりなんです。マヨネーズ塗ったり、パンを押さえたりするのにきれいなサンドイッチにならずバラバラしちゃうんです。特にハムとレタスサンドが。。
    トピ主さんに便乗して私も勉強します!くるくる巻くのも可愛いですね。楽しみですね!頑張って下さい☆

• 必勝アイテム!!

私の丸秘必勝アイテム。
    それは、「キューピー サンドイッチスプレッド」です。
    要は、サンドイッチ用マヨネーズなんですが、ピクルスやらなんやらがたっぷり入ってて、とってもおいしいんですよ!
    取り扱ってるところが少ないから、最近は手に入りにくくなっちゃって…。
    形状は、キューピーのホームページで見てみてください。

ちなみに、私はこれで、カレ(今の夫)を虜にしました。ふふ。

• レシピ本を

参考にすると良いのでは?
    小町の意見は参考になりますが、字だけですので、イメージがトピ主さんに
    伝わりにくいのでは?と思います。

まずは本屋さんに行って、初心者向けのサンドイッチの作り方の載っている
    レシピ本を購入しましょう。
    そうすれば、トピ主のさんの疑問は全部解決しますよ。
    初心者向けのレシピ本はカラー写真がふんだんに使われているし、作り方も
    具材もこれでもか!ってくらい親切丁寧に載せていますから♪