• ホーム
  • 男女
  • 結婚の経験をふまえて・・(改めて条件を挙げるなら)

結婚の経験をふまえて・・(改めて条件を挙げるなら)

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

蜜柑

気持ち、駄トピ(?)です。
実際に結婚されている方、されていた方、また周りの結婚生活を見て
結婚てこうなのでは・・・と日頃感じている方にお聞きします。

実体験を踏まえた上で、大事な結婚の条件というものを作るとすると、あえてどのようなものになりますか?

【1.結婚前も後もこれは外せないと感じた条件】
【2.結婚前は大事だと思っていたけど意外と優先順位は低いのではと思った条件】
【3.結婚したときは考えていなかったが、意外と必要だと思った条件】
【4.そのほか(我が家の場合・特例)】

少し、支離滅裂かもしれませんが、
実際に結婚を経験して、強く感じることがあれば、教えてください。
条件の目的はもちろん、長く幸せ・充実感が続く事です。

条件なんて、結婚するときはあまり考えない、結局はタイミングだというご意見も
あると思いますが、ひとまずそれは置いておいて、
何か、思い当たる場合は、ご返答お願いします。
ちなみに私は未婚の女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来にやや不安

結婚4年目です。

・自分と同じだけ愛情を注いでくれる
    ・自分を素直に表現できる
    ・相手を尊敬できる
    ・経済力がある(残念ながら自分にはないので)
    ・経済観念がある程度同じ

【2.結婚前は大事だと思っていたけど意外と優先順位は低いのではと思った条件】
    ・容姿(生理的にダメでなければ大した問題ではない)

【3.結婚したときは考えていなかったが、意外と必要だと思った条件】
    ・相手の家族
     義弟が10年ひきこもり、親も老いていくしどうするつもりなのかと心配。
     しかし誰も怖くてその話題に触れられず・・・。

・双方の両親から遠く離れて暮らす
     子育てには不便かもしれないが干渉されず適度な距離を保てる。

• 以下のとおり

1、これははずせない条件・・・身内や仕事やすべてに関しての責任感  2 意外と優先順位は低いのでは・・・結婚前の相手の実家の経済状態(結局外からでは判断しきれませんでした。)  3 意外と必要・・・というかたいへん重要だった。相手の自分の身の回りの自己管理能力 衛生観念とか掃除できるとか。これが合わないとかなりストレスです。 4 わたしは、ですが、相手には判断力と会話の楽しみを持っていてほしいです。

• 条件というか。。。

夫と結婚話になったときに
    「結婚=同居」という事を言われました。
    その時に
    「同居してもいいけど、その場合は専業主婦にはならない。」
    といいました。なので、仕事してても文句も何もありません。

これはね、「小姑の帰省」でした。同居したら遠慮すると思ったのですが
    変らずに頻繁の帰省。それに対する私の疲労感は判らないんだろうな。
    最初に「同居するなら帰省回数を遠慮して欲しい」と言えばよかった。

• 全くの順不同ですけど

もう結婚4年目かあ。

・食、お金、笑いのスイッチが近い。

ということは大事ですよ、実感として・・・。
    付き合い期間が半年だったので、
    結婚後同じスイッチだったことがわかり、
    結果的にハッピーなのですが、

・生まれた家、親の職、兄弟構成等生育環境が似ている。
    ことがその素因だったかもしれません。

あと、付き合う時から
    「尊敬できる人でないと長続きしない」
    と思っていましたが、これは結婚後もそう思います。

• 条件と書くと堅苦しいけど・・・

見極めておかなきゃいけないことはあるような気がする。

・金銭感覚がしっかりしている。
    ・自分のことは自分で出来る
    ・人の意見を聞く耳を持っている
    ・せっかちでない

思い浮かびません

・社交性
    (結婚って、まったく知らなかった人が親戚になることでもあるので)
    ・体が丈夫

・私が東北出身、夫は中国地方出身
     帰省は旅行みたいなものですが、お金がかかります。
     ただ、知らなかった文化や習慣を知る機会でもあるので、楽しむことにしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おもしろいので、答えますね。

愛情

趣味の一致

生育環境や文化の一致

• 結婚三年です。

夫の経済力

夫の外見

夫が私の両親を大切にしてくれるかどうか(ちなみに私の夫はあまり大切にしてくれない)

うちの夫は 見かけによらず かなりの大食い、食いしん坊で 食費がかかりすぎる
    食事に対する執着心の強さも事前に観察したほうがいいかも、、
    食事って毎日の事だし。

• 年々絆が深まる理由

【1】
    ・包容力
    ・私を大切にしてくれる気持ち
    ◎豊かな愛情表現
    「思っていればわざわざ口に出さなくてもわかる」・・・そんな事は絶対ありません。お互いを大切に思う気持ちや感謝の心はその都度ちゃんと口に出して相手に伝える。結婚生活を長く円満に続ける為には必要不可欠な条件です。
    【2】
    ・容姿(特に体型)
    細身でイケメン好みな私ですが(夫は正反対の格闘家体型)、細身の男の人って歳を取るとしょぼくれて貧相に見えることが多いと発見!
    【3】
    ・学歴
    高学歴がゴロゴロいる会社で働いていた為、高学歴の夫に対しても何も感じていませんでしたが、子供が大きくなるにつれその価値(大切さ)に気付きました。
    ・同じような躾をされていること(躾に対する価値観が同じであること)
    子供を育てるにあたって、これは非常に重要です。
    ・サバイバル精神(?)
    結婚生活ってハプニングの連続です。どんな非常事態になってもオロオロせず臨機応変に対処出来る精神力は重要。
    【4】
    ・趣味、嗜好の違い
    夫と私は尽く正反対。衝突も多々ありますが「雨降って地固まる」でお互い視野が広がりました。

• あくまで個人的な見解

人様に当てはめると当てはまらないこと多々あるかと思いますが…。
    我家はこんな感じです。

・共に愛情があること
    ・感謝する心を持っていること
    ・思いやりの心
    ・性の相性や考え方の一致
    ・素の自分を認めてくれる
    などなど精神面の強さみたいなものですね。

・相手の収入
    ・相手の親の人格
    ・食や趣味、好みが一緒であること

・体力
    ・ずぼらさ
    ・自分に期待する気持ち

・二人で常に一緒が苦でないこと(いつでもどこでも一心同体)
    ・夫実家では何もせず何から何までしてもらい、手伝いも
     しないので(断られる。させたがらない)のでそれに耐えれる神経
     (息子の嫁はわが子。故に、甘えれば良いの!という夫両親の価値観。
     最初は座っているだけは辛かった〜)

こんな感じです。

• 30年経ってもまだ迷う

金銭感覚
      片方が始末、片方が散財、ではやっていけない
     価値観
      たとえばエコに関心のあるなし

容姿
      お互いに変化するもの

親戚付き合い
      濃いのは大変

趣味は違う方が良い
      ひとりの世界もほしくなる。
      ×2で2倍の楽しさ。

• そうですねぇ〜

結婚10年目  男  子供 男2人

・「価値観、考え方が自分と大きく違わない」事
    ・「お金にルーズではない」事
    ・「信頼関係が構築できる」事
     まぁ、信じられない人と結婚するケースはそんなに多くないと思いますが・・・・

・お金 (余分な)
     私の場合は自分が稼ぐ側なのでアレですが、なければないでなんとでもなるものです。
     (人並みであれば)

・相手(妻)のご家族
     恥ずかしながらこの点は全く考えていませんでしたが、いいご両親に育てられていて良かったと思いました。

・私は元々、大の子供嫌いでしたが、自分の子供ができると「世界中の子供(おおげさ)」がかわいく感じられるように
     なったことは、本当に意外です。

• すごいですね。

・兼業主婦をするなら、家事を手伝ってくれる人
    ・経済力
    ・子供好きであること
    ・大病を患って居ないこと

う〜ん
    姑ですかね。
    周りの奥様達のお話を聞いても、ドラマのような姑はあんまり居ないかなぁ。。。っておもいました。

・価値観。
    ・共通の趣味
    ・長男か、次男か。
    ・両家の実家の距離

・住む場所

• 失敗から実感したこと

【1.結婚前も後も〜】
    a.経済観念の一致
    b.「こうあるべき」という勝手な思いこみで相手に無理をさせないこと。

【2.結婚前は大事だと思っていたけど意外と優先順位は低い〜】
    a.条件的に親が気に入る要素。学歴とか育ちが自分とかけ離れていないこと。
     これがよくても自分含め離婚した例がたくさんあるので。
    b.とにかく優しいこと。
     甘やかしてくれるくらいの人だと自分自身にも甘い可能性があります。

【3.結婚したときは考えていなかったが〜】
    a.お互いの趣味が合うこと。
     相手の趣味に合わせるより充実感あります。
     そのためにはそれぞれに自分の世界(一人でも楽しい)があったほうがよいです。
    b.基本的に勤勉であること。(働かないのは問題外として)
     仕事が積極的な人は色んな意味で生活能力があると思います。
    c.性の一致(メンタル面で満足できるかどうか)
     思いやりがわかる目安。相手が傷つくような言葉や態度がないこと。

1と2が申し分のなかった相手と離婚して、1と3を満たす人と再婚予定です。
    3のcは今の相手と出会ってから気が付きました。

• 結婚16年目です

力で相手を捻じ伏せることをしない。
    直接的な暴力はもちろん、言葉でも捻じ伏せずに話し合えること。

本当の意味での思いやり。自分が可愛いタイプは男女ともに結婚には不向き。

双方の実家の「釣合い」
    私の実家は社会の底辺、夫の実家は非常に裕福で、この「壁」がどうなるかと思ったが、夫の実家は懐が裕福なだけでなく深くもあったので何の問題も派生せず。

子供を育てるスタンス。学校について、習い事について、生活について、その他もろもろの、子育てで何に重きを置くか。

【4.その他】
    相手の義理家族について、知っておいた方がいいと思う。うちは幸いにしてすべての義理家族がいい人揃いだったが、義理家族が原因で夫婦関係が破綻することもあるので。

また【2】について、これは私の場合です。
    「不釣合い」が原因で破綻することもあると思います。

• あえて言うなら・・・

結婚5年目の専業主婦です。
    今でも仲がよい夫婦だと思っています。

・金銭感覚  これは絶対重要だと思います。
             ギャンブル・借金癖などあったら嫌です。
      ・相手に対する思いやり 

・容姿  ずっと一緒にいたら(お互い)見慣れると思います。

・双方の両親との関係  これは仲がいいにこしたことないと思います。

・考え方が似ているほうが暮らしやすいかなぁと思います。
       うちはマイホームの話が出ているのですが、あまりにも違いすぎ(笑)

• 私の場合

転職、職歴。やっぱりキチンと働いてくれている人の方が安心でした。とりあえず倒産の無い会社なので、安心しています。

相手の婚歴。絶対バツイチは嫌!!と思ってましたが、いざ結婚してみると、バツでもさまざまな理由がある事が分かったので。ちなみに主人はバツイチです(笑)

愛があれば何でも乗り切れるっっと思ってましたが、やっぱりある程度のお金も必要と…金銭感覚の価値観は重要でした。

婚家でマイホームを用意してくれましたが、残念ながら転勤族…嫁姑のいざこざはありませんが、落ち着いた生活も憧れます…

• 我が家の場合

・人柄
    ・尊敬できるか
    ・自分の素をだせるかどうか
    ・自分の世界を狭めようとしないか
      (趣味、人付き合いなど程ほどに許容してくれるか)
    ・お互いピンチの時に支えあえるか

・夫の友達付き合い
      (飲みや遊びがあんまり多すぎたり、家に招く機会が多  いと自分が大変だから。適度にしてもらいたい…)
    ・容姿
      (生理的に受け入れられればOK)

・相手の家族の家庭環境・人格・価値観

【4.そのほか】
    ・結婚後はときめきが薄れていくのはまちがいなし。でも同じ空気を吸っていられる何とも言えない相性って大事だと思います。決して人に自慢できるような夫ではありませんがまさに空気の合う人間です

• 興味深〜い

結婚1年半共働きの妻です。子供はまだいません。
    ケンカもするけど仲は良いです。

【1.結婚前も後もこれは外せない】

・安定した経済力
     しっかりした収入があり今後もその収入を確保できそうだという信頼感。

・安定した精神状態
     怒りやすい、落ち込みやすい等、気分のアップダウンが激しい人は苦手。

【2.結婚前は大事だと思っていたけど意外と優先順位は低い】

・趣味の一致
     1人の時間も必要だし、それぞれの趣味が合ったほうが話も広がる

【3.結婚したときは考えていなかったが、意外と必要】

・衛生観念の一致、家事能力
     夫は気にならないから掃除もしない、家事ほとんどできません(怒)

・家族との相性
     夫の家族と割と気が合うので付き合いが苦痛じゃない

【4.そのほか】

我が家は夫散財タイプ、私貯金タイプです。
    でも夫も納得して、財布の紐は私が預かってますので特に問題ないです。
    普段お小遣い制で頑張ってくれているので、私もちょっとは贅沢な事に使って
    あげるかと、たまに気を使います。お互いの譲り合いが大事かも。

• 結婚6年

価値観の一致・愛情(表現)・性(と向き合う姿勢)・(高い)経済力・健康・ユーモア・頭脳明晰・優しさ・思いやり・向上心
    家事能力(ただし、これは我が家のように、外注という形で経済力でカバーできる場合のみ。)・家族(離れて住んでいるので、最悪の場合は関わらないでも生活できるという事が分かったから)
    純粋に二人で一緒に過ごせる時間(結構少ない事が判明)・住居の広さ・社交性・友人・住む環境・好きな仕事をして、充実した職場にいる事(公私共に充実して無いと、真の幸せは無い)
    結婚前にちょっとでも気になる事があれば、解決してから結婚するべき。それは、結婚したら大問題に発展する可能性があるから。離婚する・した・したいカップルに原因を聞くと、99%は結婚する前から分かっていた事を答えます。

• 色々な意見がありますねー。

私は、
    ・収入(私が子持ちの専業主婦なので)
    ・自分より下に出てくれるところ(笑

・容姿&おしゃれ度(コントロールできます)

・相手の両親の性格(考え方など)
    ・食生活(作った料理をグチグチ言われたらたまらないので)

・私の場合、小姑がいるのですが、結婚前は小姑が嫌で男兄弟の人がよかったと思ってましたが、小姑が自分の姑の悪口を言っているせいなのか、おかげで姑が嫁の立場を理解してくれてるように感じます。今のところ、姑に嫌な思いをさせられていません。

• 毎日、幸せ。

30歳、既婚女性です(子供無し)。

・お互いへの愛情
     ・問題解決能力(適切な話し合いができるか)

・夫の経済力
      (共働きで収入に格差がないため、何かあっても私が頑張れば良い)
     ・義理の家族との付き合い
      (仲良くしなければ!と意気込んでいたが、あまり気が合わなそうなことが
       判明したので、敬遠してます)

・夫の家事能力(意外に家事を分担してくれるので、助かってます)

・定期的に夫婦でミーティングをしています。
      ざっくばらんにお互いへの不満や改善要求について話し合い、
      おかげでほとんど喧嘩がありません。  

• 結婚しても

実質的にあまり生活の変化はないかも。

1.生育環境…相手の親が自営かサラリーマンか、母親は仕事をしていたか、同居か核家族か。
    サラリーマン家庭で育った私には自営家庭の人付き合いの多さや金銭感覚はなじみにくそうだった。
    私と同じ様な生育歴の友人が自営・同居家庭に嫁いで精神的にも肉体的にも調子を崩し離婚し、やはり無理はいかんと思った。

2.居住地…結婚当初はその土地に永住予定で双方の実家との距離も程よく気に入っていたが、
    転職、転勤などで引越し。新しい環境になれるのでまぁ、それはそれでよいかと考えなおし。

3.生活パターン…朝型か夜型か、休日はゆっくりしたいか、予定で埋め尽くしたいか。
    そんなに余裕のある住環境ではないのでお互いの生活パターンが似通っている方が無理がない。

金銭感覚…独身時代から無駄遣いをするタイプでないのは知っていたが、
    お祝いなどの交際費を渋るケチではないのがうれしかった。

• お礼です

早速、たくさんのご返答を頂き感謝します。
    趣味はそれぞれに持っていても良いとのこと、少し意外でした。

皆様、人生の先輩ですが、幸せそうだなーと感じましたし、
    少し笑いつつ、読ませていただきました。勉強になります。

自分でも、そろそろ結婚について前向きに考えようと思い、
    ふと現実的な条件・大事なことって何かと改めて思い、書き込みました。

意外にも…読んでいて幸せになれました。
    引き続き、ご意見をお待ちしています。

• 愛と頭と人間性

1.愛情
    愛情が薄いと、簡単に駄目になりそう。「愛だけじゃ駄目」って言われることだけど、裏を返せば「愛があればなんとかなることは多い」ということだと思います。基本。

2.特になし

3.夫の経済力、頭の良さ
    独身と違ってマイホームや子育てなど、長期的に多額のお金が必要。でも女が働いて稼ぐことは、意外と難しい(夫の転勤と育児)。結果、夫の経済力がある程度ないと怖いと思いました。

夫との接し方や子育て、家事など、(本当の意味での)頭の良さで差がつく(自営業みたいなもの?)。

4.人間性
    夫は人間性が良いです。そんな夫を育てた両親もできた人達。だから夫は、優しくて友達が多く、金銭感覚もまともで、偏食や暴力もない。酒煙草もせず健康。勉強も真面目にして、給料の良い会社に就職し、まともに働いてくれる。おかげさまで私は、とても幸せな結婚生活を送ってます。

人間性が良いと、義父母や金銭感覚など、他も上手くいきやすいのかなぁと思います。ちなみに私は暴力父に育てられ、男性を見る目がとても厳しいです。そのおかげで夫のように良い人を掴まえられたのかも。。

• 結婚5年目突入

20代後半の女性です。

相手への愛情と思いやり。スキンシップ!

外見の良さ(笑) 結婚すると、夫がかっこいいかどうかよりも人間性の方が大事

双方に自活経験があること。実家住まいの場合、生活費を把握しにくいし、家事への価値観が違ってくる。
    (我が家は私も夫も自活していました)

お互いのプライバシーを侵害しないこと。例:携帯、自分あてでない郵便は見ない等(当たり前か・・・)
    「今日はなんかやる気がしない」という主張(甘えとも言う)を受け入れること。
    相手の長所も短所も受け入れること。

我が家はでき婚なので、甘〜い新婚生活はなく(苦笑)、いきなり子育てでバタバタしました。
    でも子供のおかげで、夫婦で力を合わせる理由があって、すんなりと夫婦・家族になれた気がします。

• 2回目の結婚をしています

私は子供なしで離婚→初婚の妻と結婚している30代の男です。
     【1】について
       喜怒哀楽を共感できる人(価値観の近い人)
       尊敬できる部分を持っている人。
       周囲の状況を踏まえて気配りが出来る人。
     【2】について
       相手の持つ雰囲気(・・・・雰囲気と実際は違ったので)
     【3】について
       相手の家庭の考え方や人当たり
       相手の容姿(子供に的確に反映・・・・・・幸い美人の妻でした)
     【4】について
       食生活・片付けの定義・健康

最初の妻と今の妻の一番の違いは「他人に厳しく自分に甘い(最初の妻)」「他人には求めず、自分で頑張る(今の妻)」という点です。
     一生懸命頑張っている様子が分かれば、自分としてもそれ以上に頑張って楽させてやりたい!と思いますが、自分は何もしないのに、不満ばかりを伝えられると一緒にいる意味が分からなくなりました。
     相手の事を思いやる気持ちがお互いにあること!これがないと、一人暮らしより寂しく辛い結婚生活になります。

• 奇跡的に幸せな結婚中

30歳、ワーキングマザーです。

【1】 結婚願望がなく、結婚相手に求める条件などはなかったが、一緒にいて自然体でいられる人だったので結婚しました。
     【2】
     【3】 高校進学時から実家を離れて暮らしていて、身の回りのこと、家事、さまざまな諸手続きなどをキチンとこなせる人だった。
         子供好き&子煩悩だった。
         男兄弟なので、義父母共「女の子」の私に優しい。
     【4】 夫は「白米好き」です。しかも実家のお米が大変美味!!手伝い無しで貰いっぱなし・・・・スミマセン。
         義母が正社員でずっと働いてきた人だったので、義父母・夫ともに働く女性を助ける事を当然にこなしてくれる。

実妹に「お姉ちゃんって、何も考えない割りに”居心地の良いポジション”に収まってるよね・・・」と言われました。確かに居心地良いです!

• 回答

●相手への思いやり

【2.意外と優先順位は低いのではと思った条件】
    ●年齢差、容姿
    (うちは夫が10歳年下なのでいろんな面で心配だったけど、
     結婚してみればほとんど年の差は意識しない。)

●経済力
    (遠方の年老いた両親の元にしょっちゅう帰省しても問題ない経済力のおかげで、私も両親も幸せ。)
    ●相手家族の人柄の良さや価値観が近いこと
    (ほんとにいい人達で、私はラッキーです。小町のトピを読むようになってつくづくそう感じます)
    おもいつかない

• もっともっと好きになる

結婚4年目、33歳 女 (子供なし)です。
    はじめにちょっとのろけてもいいですか?付き合っている頃より結婚してからの方が主人のこと好きになりました!!今も進行中です(笑)

1.お互いを思いやる気持ち&相手を尊敬できる気持ちかな。
      社会人としては勿論、人間的にも尊敬できないと嫌かな・・・。
    2.特になし
      あまり結婚相手にはこういう条件がないととか考えたことなかったで  すね。
    3.お金(安定した収入)
      皆さんそうだと思いますが、以外と必要というかあればあるに越した
      ことはないと思います。我が家はまだ子供がいないため、共働きです  が、住宅ローン(私達が住んでいる所からは遠方に所有する主人名義
      で義母が居住中)と自分達の家賃とで結構大変。おまけに不妊治療に
      と稼いだお金はあれよあれよとなくなります・・・(涙)
    4.スキンシップ!!
      私が甘えたがりなので結構主人にまとわりついてます。主人は嫌がり
      もせず、されるがままです。忍耐力があるのか、はたまた鈍感なのか
      分かりませんが・・・。結構いいおもちゃですね。

• 結婚3年目

夫婦共に30代、子どもなし共働きです。

・価値観の一致
    (生活一般、経済、仕事、貞操、宗教、政治など(重要度順))
    ・信頼と尊敬
    ・家事能力

・容姿
    ・学歴
    ・趣味
    ・食の嗜好(含むマナー)

・危機管理(サバイバル)能力

・語学力
    (夫は外資系で転勤・転職の範囲が海外にまで及ぶが、
    私の英語力は海外生活が困難なレベルのため、お互いに躊躇する部分がある)