彼氏が働きません

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

なかなか

当方25歳、彼氏は2つ下。離れていた期間が多少ありますが付き合いは1年半くらいです。

彼氏は高校を卒業してからずっとフリーター生活。

仕事がしたいのか学校に行きたいのかで悩んでいるそうです。

突っ込んで聞いてみると「何がしたいかはっきりとしたビジョンはないが、大学で勉強がしたい。」
…そうです。

人柄はとてもいいのですが…将来がかなり不安です。お互い将来的に結婚を考えていて、私の希望はすぐにでも働いて欲しいんです。

彼がしたい事を私にきちんと伝えられるのならば応援する事を検討しますが、今の状態ではムリです。

実は一度離れている時期もそういった事が原因の一つにあります。
一人の人間として、やりたい事はして欲しいけれど私の年齢とか二人の将来をもっと考えて欲しいです。

考えてると言われるし話は落ち着いてしてくれます、私の説教くさい話も聞いているようですが…

愚痴っぽくなりすみません。

かなり優柔不断な彼をどこまで、ひっぱたき、どこまで応援したらいいのか悩んでいます。伝わりにくい文章でしたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり問題

はっきり申し上げますが、かなりダメ人間に
    思えます。なにをしたいか?などは20歳に
    なる前に考えることです。
    もちろん途中で、方向が変わる時もあります。
    少なくとも、変化するまでは学校なり就職なり
    してるはずです。何ひとつ形にすることなく
    ただやることを探してるとだけと言うならば、
    それはただ逃避してるだけでしょう。

フリーターが悪いわけではありません。
    彼の考え方が問題のすべてです。

• 大学について

とりあえず、情報を与えてはいかがでしょうか。

大学は通常4年制です。
    今23歳とすると、順調にいっても卒業は27歳。
    27歳では新卒採用がありませんから
    文系就職が絶望的です。
    27歳大卒では、一流大学でも結構厳しいです。

仮に一流大学に入るとしたら、相当量の勉強量が必要です。
    一握りの才能のある人間は進学校を出れば一流大学に入れますが、
    それも多くの場合は膨大な勉強量を求められます。

工学部などの理系の学部は就職がとてもいいですが、
    27歳学部卒では一流大学でもきついです。
    それでも大学院に行けば一流のメーカーに就職できますが、
    そのときには29歳。
    しかもこの仮定は、今年の冬に受験してストレートで合格した場合です。
    理系の場合、在学中はずっと勉強詰めです。
    (休日は自由に予習復習できる日です)

国立の場合年間50万、私立の場合は100万円(テキトウ)学費がかかります。
    下宿なら年間100万は生活費がかかります。

• 別の将来を考えましょう

悩んでいるだけで何も行動はしていないのですか?
    それじゃ何も解決しないですよね。

何をしたいか分からない、というのは良くある悩みだと思いますが、
    解決するための行動を取れるかどうかで大きく変わってきます。

もし彼氏が行動に移すことができないようであれば、
    今の彼氏に時間を費やすより、新しい選択肢を考えた方が良いと思います。

• 難しい相手です

深刻ですね。
    「フリーターは悪くない」・・・確かにその通りですが、結婚を視野に入れている以上、男性がフリーターという前提であればトピ主さんにもそれ相応の覚悟と将来設計が求められます。本人がフリーターで一生を終わるつもりがないのであれば尚更です。

しかし23歳にもなって「やりたいことのイメージが出来ない」というのは、どう好意的に考えても危機感が欠落しているとしか言えません。一生を共にする結婚相手としては最も避けるべき相手のように思えてしまうのですが・・・。

トピ主さんはまだ25歳とのこと。時間を区切って彼に決断させてみてはいかがでしょうか。それで結果を出せないようであれば、あなたに値しない男性と見限るしかないでしょう。
    くれぐれも彼に引っ張られて貴重な時間を浪費しないようにして下さい。

• 違う考え方もあります

彼は23才とのことですから、
    >「何がしたいかはっきりとしたビジョンはないが、大学で勉強がしたい。」
    このような状態でも、ありだと思うんです。アルバイトでも働いてはいるようですし、お人柄はいいとのことですし、明確ではないとはいえやる気もあり、普通の若者なのではないでしょうか。

>私の年齢とか二人の将来をもっと考えて欲しいです。
    なかなかさんご自身もまだ25才。まだそんなに焦る必要もないのでは?
    好きならば彼がしっかりするのを待つか、もしすぐにでも結婚したいのであれば、相手を変えるか、をすればよいと思います。まだたくさん恋できるじゃないですか!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく結婚を考えられますね。

彼「ビジョンはなく、ただ大学で勉強がしたい。」
    私「じゃあ、ビジョンが決まったら連絡をちょうだい。」

・・・と、もう一度離れて様子をみるかな?

• 私だったら別れる

私はトピ主さんの年に結婚しましたが、同年代の夫は「将来、今の仕事を失うような事があっても家族を路頭に迷わせるような事は絶対にしない。安心してね。」と言い、日々頑張って働いています。

トピ主さんの彼氏さんは、甘いですね〜。本人がやる気にならないと、いくら言っても無駄なような気がします。

• 年下の彼・・・

彼は年上のあなたに養って欲しいのかもしれません。

元々頼りないところを含めて好きになりお付き合いを開始されたのではないですか?

一生養ってあげる位の度量が無ければ、別れた方が身のためです。

• 悩んでも解決しない

トピ主さんが25歳で、彼氏が2つ下ってことは、彼氏は23歳ってこと
    ですよね?
    誕生日が何月かにもよりますが、来春に23歳で大学に入学しても卒業するのは28歳。結構大変ですよね。しかも、18歳から5年間フリーターをしてたってことは、来春の入学は難しいのでは?バイトしながら受験勉強してたのであれば別ですが。
    仕事がしたいのか、学校に行きたいのかで悩んでるってことですが、悩んで答えが出るのでしょうか?
    僕だったら、とりあえずどちらかをやってみます。
    それで違うと思ったら、もう一方を選べばいいんです。
    やりたいことがないってことは、逆に言えばなんでも出来るってことです。
    やりたいことがないから何もしないってのは逃げでしょう。
    ただ、現実的に今から大学に入ることを考えるのは厳しい部分があると思いますよ。
    そもそも、18〜19歳なら、将来を考える為に大学に行くっていうのもわかりますが、23歳でやりたいこともわからないのに大学に行く意味がわかりません。

• 5年もフリーターなんて・・・

5年もフリーターをして、やりたいことが見つからない?
    ただ正社員として拘束されてまで働きたくないだけかもしれないですね。

こういう男性はいつまでもそういう生き方しかできない傾向にあります。
    正直あまり期待しない方が良いと思いますよ。

人を変えるってすごく時間もかかるし、難しいことだから
    何年も根気よく説得するしかないと思います。

• 5年もですか・・・

で、はっきりしたビジョンがない状態で5年もですか・・・。

私ならいくら人柄がよくても・・・と思いますね。
    みんな18の時にはある程度の人生の決断をしているもんです。

それもできず、5年もだらだらと。
    何かを達成するために今フリーターっていうならいいんですが
    何にも決まらず23歳。これから大学行くんですか?
    何を勉強したらいいかもわからないのに?
    正直大笑いです。

そういう人は一生言ってますよ。
    「俺にふさわしい道は別にあるはずだ」って・・・
    ただの逃げです。

トピ主さんも、何も決められない人の人生どう応援するんでしょう。
    人にひっぱたかられて人生決めるなんておかしいでしょ。

• 前夫に似ています

年齢も、言っていること、やっていること、とても似ています。トピ主さんと彼のやりとりまで昔の自分を思い出します。私はそんな前夫に不安をもちつつもつきあいもながくなり、性格もよかったのでなんとかなると結婚しました。就職もしたのですが、俺がやりたいのはこんなことではないといい続け、とうとう精神を病んでしまい{彼が)離婚しました。別れてから思ったものです。なんであのひとと結婚を考えたのだろうと。

距離をおいて、しばらく考えたほうがいいですよ。できればその間にきちんとはたらいている男性と友達づきあいでいいので接すること。冷静に彼を判断する材料になります。私もいまの夫と出会ってから、男性を見る目ができたと思います。前夫とつきあっているときはいつも一緒にいて、世の中の男性をよくわかっていませんでした。色々な職業の男性と話してみてください。彼の甘さが良く分かりますよ。そして性格だけでは暮らせないことも。

• 時間は平等

やりたいことがわからない人に何言っても無駄ですよ。
    本気で大学行きたいって思ってる人は必死にお金貯めてるし。
    何したいか、じゃなくて何もしたくないんだろうなーって思います。

二人の将来については何にも考えてないですよ。きっと。
    めんどくさいんだろうね。

自分が幸せになるために彼が本当に必要な人か今一度考えましょう。
    そのうち変わるってあわい期待は今はすてた方がいいです。

私ならいいところがあっても自分の将来について悩んでるだけの人とは付き合いきれないです。

• 彼女が居ないとダメな男は、彼女が居るともっとダメ男になる。

人柄がとても良いのは、ストレスフリーの生活も
    起因してるのではないでしょうか。

「大学に行きたい(行きたかった)」と口走るのは、
    老若問わず、男性では良くあることです。
    社会ではハッキリ区別されてます。
    彼は単に「大卒」という称号が欲しいだけで
    学ぶ気はないんですよ。
    そんな人、すぐに辞めてしまいます。
    その後は「芸能人になりたい」と言い出すかも。

学費はどうするか、
    卒業高校のレベルや
    目指す分野への適性がどうか。
    本屋で申し込める模試でも
    受けてもらえば良いんじゃないですか。

「結婚したら変わるかも」
    「子供が出来たら変わるかも」
    それは、変われる人の話です。
    サクセスストーリーだから残るのです。

ダメな人は、ずーっと夢だけ吐いて、
    今は若いからフリーターですが、
    そのうち容色も衰えたら働ける先も目減りし、
    「昔はモテた」「昔はこんな仕事もした」
    「大学さえ行けたら何とかなった」と
    同じ話を場末でするだけですよ。

あなたは保護者じゃない。
    大人なら、自分の足で立たせなさい。
    折れてない足に、杖は必要ありません。

• トピ主です。

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

お一人お一人お返事出来ず申し訳ございません。

皆様のおっしゃる通り、計画性がなく甘いです。仕事や人生にはある程度長期的目標や短期的目標が必要で、少しくらいずれてもいいからビジョンを明確にして欲しいと話した事や期限を設けて仕事を決めろと叩いた事もありました。(決めたのですが、非常に怪しい仕事を選び3ヶ月で退職)皆様のおっしゃるような事を説教くさく話した事も何度もあります。

最近は「私はアナタの行動と数字しか信じません」や「私さえも説得出来ずに社会で通用するのか」などときつく言った事もありました。
    基本的に「自分の人生、好きな事をしたらいい」という考え方なのですが、あまりにイライラして言ってしまいました。

すぐではなくても出来れば20代で結婚したい願望はあります。

現在彼に気持ちがあるので今は見守っています。以前叩いて怪しい仕事を選んだので少し言うのを控えています。
    2週間後にビジョンを説明してくれるそうですので、それを聞いて疑問点を詰めてから付合いを考えてみます。また報告に参ります。

• トピ主です。補足

27では新卒採用がない、という事は私も知りませんでした。
    理系ならば…文系ならば…というような現実的なお話は、非常にためになります。
    彼は理想ばかりに目が行き過ぎる傾向にありますので、そういった情報大変ありがたく思います。

私もきちんて調べて彼に話してみます。

しかし、私がここまですべきか疑問です。普通ならば、自分の事ですから自分で調べますよね。。

私に説明するために、決めるなんて…順番が間違っている気がします。彼にそんな事言っても否定すると思いますが^^;

以前付き合っていた時に一度「主夫になろうかな」とボソっと言われた事があり、ドキッとした記憶があります。私は仕事が好きで、自分を高めるためにいろいろとやっており、比較的現実的だと思います。養って貰えるなんて考えていようものならバッサリです。それもあり一度別れたのですが…

長々と申し訳ありません。彼が学校に行く理由が明確で将来性があるならばひとまず応援します。
    どなたかのアドバイスにもありましたが、普通にお仕事されている方との友人としての交流も欠かさず、自分の将来を客観的にも判断していきます。
    ありがとうございました。

• 間違いなく駄目男ですね

23歳で定職に就いてないなら間違いなく駄目男です。今フリーターなら一生駄目男です。
    トピ主さんは彼に期待してはいけません。心の中で負け犬で生きる事に決めているのですから。
    5年もフリーターなら就職できません。雇用側は、仕事が出来無い人と見抜きます。
    彼氏と呼ぶ人は、顔立ちや言動にキリっとした所が有りますか? 強い意志が顔に現れていますか、服装は清潔ですか、スーツを持っていますか、両親や親戚に紹介できますか。
    貴方の人生は一度だけです。夫と子供達と幸せな一戸建ての生活を手に入れる男性を選びましょう。

• 早く別れたほうがいい。

早く気づいてください。
    こんな彼をどう応援するのか。
    意味がわかりません。
    貴方も気づいているように、彼の将来は彼自身が切り開いていかなければなりません。
    貴方が調べて忠教えてあげる?。って呆れます。彼はその程度の男です。
    やり直しがきくうちに別れる事です。

• 私なら・・

彼がきちんと定職に就いてから、付き合います。

トピ主さんが傍に居れば、彼は甘えるだけです。

トピ主さん、頑張ってね♪