• ホーム
  • 子供
  • 子供がいない家に子連れで遊びに行く。何か対策は?

子供がいない家に子連れで遊びに行く。何か対策は?

レス24
(トピ主7

妊娠・出産・育児

子供好き

当方、30代既婚子供なし兼業主婦です。
小さい子供さんがいる方にお聞きします。

私は友達を家に呼ぶのが好きなのですが、子供がいないので家が子供仕様になっていません。
友人が小さい子供がいるなら当然子連れで遊びに来てもらう事になります。
こちらも「我が家は子供仕様になっていないから、子供さん気をつけてね。」と言っておきます。
私も子供さんのおやつを5種類位用意し、歓迎するつもりでいます。

困ってしまうのは、子供さんの中には家の中を勝手に荒らす子供さんもいる事です。
これは親が許してしまうからだと思うのですが、家電をいじったり、勝手にドアや戸棚を開けて中を触ったりこちらは良い気持がしません。
友人は「ごめんね〜。」と良いながらそれをさせたままになってしまいます。

私の姪も遊びに来ますが、気に入ったおもちゃやおやつ持参なので、家の中をいじる事はないです。何か触ろうとすると親が「触っちゃダメよ」と注意し言う事を聞きます。

我が家は子供の楽しい物がない為、子供が退屈すると親なら分かると思うのですが。
子供ナシの家へ子連れ訪問の時、皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく「しまう」ことでしょうか

私は、子供なし@30代共働き夫婦(妻)です。
    そして子供大好き人間です☆
    我が家もよく友人たちを家に招きますが、
    このくらいの年齢になると周りはほとんどワンパク盛りのお子さん連れですね〜。

うちでよく準備の際に気をつけていることは、まず
    「子供さんに触られたくないものは全部しまう」ことです。
    あとは、刃物やら火気のあるキッチンや、入られたくない部屋などには
    リボン(なんかカワイイやつ)をロープみたいにはっておいて
    「入っちゃダメだよ」とか書いておきます。これ、結構効果アリです。
    おなじみのメンバーでも初対面でも、子供たちの間には必ず「リーダー」に
    なってくれる子がいるもので、その子に
    「あそこのお部屋は危ないものがいっぱいあるから、皆を守ってあげてね」
    なんて教えてあげると責任感を持ってくれるようです。
    誰かが、入っちゃダメな部屋を開けようとすると、
    「そこはダメよ」って仕切ってくれたりもします!

あと、子供さんたちの退屈防止にはディズニーとかのDVDを用意しておきます。
    ママたちのおしゃべりタイムには大人しくしててくれるのでこれもオススメです!

• 究極ですが・・・・

暴れる子を持つご友人とは疎遠にされた方がいいと思いますよ。今後付き合いの中でも
    もっと嫌な思いをするかもしれないし・・・。

それか自宅には子連れは呼ばない。究極ですがそれが一番ベストだと思います。

触るな、と言っても触る子が居ます。じっとしていろ、と言ってもじっとしていられる子も
    居れば出来ない子もいっぱいいます。

子連れと会う時は、その相手の家か子供を置いてきて貰いましょう!

• 小さいこどもの年齢による

まずいうことを聞く年齢なのかにもよります。
    4歳過ぎれば親のしつけがというレベルになりますが、2歳ぐらいまでなら、大人が何とかするしかありません。

後は、
    >友人が小さい子供がいるなら当然子連れで遊びに来てもらう事
    あなたが子供をみたいわけではなくお母さんと話したいのであれば、
    そのお子さんにとっては迷惑きわまりないという意識をあなたがもてるかどうか、ですね。

基本的には、
    ・行動できる部屋を決めておく
    ・ビデオを借りておく
    ・おやつをふんだんに
    ・間違っても割れたら困る食器とか、ジュースこぼして困るものを出しておかない
    とかでしょうか。

• トピ主です。 その一

konchan62様
    早速のレスどうもありがとうございます。

私もなるべく物はしまっておくのですが、その引き出しを開けられたり、大型の薄型液晶テレビをベタベタ触られるとヒヤヒヤします。

本当に極たまにやってくる子供さんの為に、ディズニーDVD等をこちらが用意しておくのは当たり前なのでしょうか?

当方は興味のないディズニーのDVD等は買う予定がないです。
    前もって来訪が分かっていれば、用意する時間もあるかもしれないですが、私も働いているので、なかなかそこまで手が回りません。

以前、姪には、家で遊べるものを用意した事もありましたが、子供は自分の好みの物にしか興味がないので見向きもされず・・・。自分の好きなぬいぐるみを相手にずっと遊んでいました。
    やっぱり、好みを知る親が用意してもらえれば間違いないと思うのです。

家に来て10分位で家の中の物をいじり始めると「公園に行こう。」とも提案出来ず、モンモンとした気持になります。
    私としては「うちは子供仕様になっていない」と言えば、おもちゃ位持参されると思っていたのですが・・・。
    (続く)

• トピ主です その2

(続きです。)
    また、我が家は高層階で突風や転落の事もあるので、勝手に子供さんにドアを開けられたり、ベランダに出られても困るのです。

子供さんに他人の家の中を勝手に触らせている方は、他の家でも子供さんにそうさせていたので、「どうしてやめさせないんだろう?」と不思議に思っています。

こちらの対策としては「子連れは家に上げない」という方法もあるかと思いますが、現実的ではないです。
    私も一緒になってごっこ遊びをしたり、子供相手は苦になりません。
    子供さんは我が家に遊ぶものが何もないから、その代わりに引き出し全部を開けて回ったりするのだと思います。
    そういうのは、親側からみても自分の家で同じことされたら嫌だと思わないのでしょうか?

それに、私は子供さんが退屈なのはかわいそうだと思うし、指を挟んだり等の突発的な事故に対しての対策をしていない我が家で、子供さんに怪我させたら嫌です。

「おとなしく遊べるおもちゃ持って来てね。」「家の中の物いじらせないでね。」「突風や転落があるから、絶対ドアや窓に近づけさせないで。」と言ってしまって言いのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 飛んだりはねたりしてました・・・

私が遊びに行った、子供のいないご家庭でのこと。
    3歳のワンパク盛りの男の子と、
    2歳のかわいい女の子と
    それぞれ別の友達が連れてきていましたが、
    お菓子も何もかも飽きちゃうんですよね。だんだん。
    そうなると、二人で遊ぶ遊ぶ。。。

1ソファの上でトランポリン状態になって遊ぶ。
    2ベッドの下に入りまくる
    3鬼ごっこが始まる・・・

多分子供一人づつなら、そんなことないのでしょうが
    複数そろうと手がつけられなくなるケースもあるということで・・・

親は泣いて怒っていましたけど、言うこときかなすぎて
    お母さんに同情してしまいました。
    あとソファのスプリングをダメにされかけた友達も気の毒でした。
    家具そのものも危機に瀕する場合もあるので気をつけてください・・・

• 楽しめないので・・

>子供が退屈すると親なら分かると思うのですが。
    >子供ナシの家へ子連れ訪問の時、皆さんはどうされていますか?

うん。だから、子供ナシご夫婦のお宅に呼ばれるのはとても負担です。
    子供が退屈しないように、色々と静かに遊べるおもちゃを用意したり
    周囲にこぼしたり汚したりしない一口サイズのおやつを用意したり
    出掛ける前にも良く言い聞かせたり、出来る限りの努力はしますが、
    それでも、ガラスにベタベタ触ってしまったり、大人の飲み物をこぼしてしまったり
    戸棚などに興味を持ってしまったり、ソファーの上でジャンプしてしまったり
    ・・・その度に目くじら立てて怒らなければならず、
    せっかく久しぶりの友人に会っても、子供の行動を目で追い続け、
    おしゃべりもロクに出来なくて、自分自身は全然楽しめないので、
    自宅に呼ばれるのはとても面倒で、重荷に感じます。出来れば外で会いたいです。
    だから、どうしても疎遠になってしまうんですね。悲しいことに。

• 何も考えていません

トピ主さん、すごいですね。
    我が家も子連れで人が来ますが、
    わたしは特に何もしていません。
    子供が好きなメニューを1〜2品作るぐらいでしょうか?

• 要するに

その友人が非常識だということを確認したいんですよね?

そうですね、子供がいたずらをしたら親は注意しなければなりません。
    子供にもよりますが、言うことを聞かない子もいます。
    注意してその場はわかってもすぐ忘れてまた繰り返します。
    怒ってばかりでゆっくり話もできやしません。

なので、そういうものだと覚悟して招くしかないと思います。
    正直子連れで遊びに行くのもしんどいです。
    子供仕様じゃないから、、と予防線を張ったつもりでも意味ないですよ。
    受け取り方によっては、「それでもいいんだ、招いてくれるんだ」って思っちゃうかも。

こうやって子供のいない友人と疎遠になっていくんですよね・・・
    あ、ちなみにご質問の答ですが
    私はおもちゃや紙と鉛筆などを持っていきます。(絵を描くのが好きな子なので)
    でも持参のおもちゃなどすぐに飽きておうち探検とかになってしまいますがね。

• おかしいです

トピ主さんがご招待するのですよね。
    でしたら、子供づれのお友達を呼ばないことです。
    親としてのお友達を品定めするみたいで、すごく失礼だと思います。
    こどもをつれてくることがわかっていて、そんなに気になるなら、
    はじめから自分の家に呼ぶなんて考えないでください。
    呼ばないことも出来るのですから。

お友達は、ご招待に答えるために時間を作り、子供の準備をし、手土産なんかも準備して、楽しみに、あるいは迷惑かけるかもしれないことを心配しながらお訪ねするはずです。
    中には、むげに断るのも申し訳なく、仕方なく来る人もいるかもしれません。
    子供づれのお出かけはとても気を使う物です。
    それは、子供の時間帯や食事、遊びなどを大人の都合に合わせなければならないし、出先での子供の気分も気になります。
    ぐずったらどうしようとか。
    もちろん、まったく気にしない人もいると思いますが。

だから、トピ主さんがいやなら、呼ばないほうが相手のためですよ。

• 関係によるのでは?

>「おとなしく遊べるおもちゃ持って来てね。」「家の中の物いじらせないでね。」「突風や転落があるから、絶対ドアや窓に近づけさせないで。」と言ってしまって言いのでしょうか?

言える間柄なのでしたら言ってあげたほうが親切だと思います。
    私は子供がいますが他所へ行ったときはそういうイタズラをした時は叱ります。
    その場でダメ!と言えないお母さんが増えていますが
    もし子供が怪我をしてもモノを壊してもお互い気まずいのは
    目に見えているので予め伝えておく。というのは失礼はないですよ。

それと言えないような間柄でしたらご自宅へ招くのは避け、
    たまには会いたいから、という理由ならどこか外で
    子供が遊べる施設の併設されている場所で会ってはいかがでしょうか。
    お互いの気まずくならないいい案が見つかるといいですね。

• トピ主です。どうjもありがとうございます。

穂乃香様 ぽてじ様 kei様 ころぼっくる様 当方子どもいません様
    ay様

レスどうもありがとうございます。
    皆様それぞれ苦労されている事もある様で。
    私も、なるべく子供がいる友人と疎遠になりたくないと思っているのですが、どうしてもそうなって行ってしまうのでしょうか?

我が家は、付近では珍しい高層階なので景色を見たい遊びに行きたいと言う友人が多いのです。
    なので、こちらが友人グループ内で友人を子連れかどうかで選り好みする事もできず、また、お祝いを頂いたりしていると無下に断ることも出来ず、
    「子供仕様になっていないから」と注意を促しております。
    前のレスには書いてませんが、突風が原因で室内ドアが割れた事なども伝えます。
    そう言うと「うちの子はおとなしく出来ないから。」と遊びに来る事をためらう友人もいます。
    そういう情報を伝えた上で、我が家に子連れで来たいというのなら、せめて子供さんをおとなしくさせる対策位は、親側がとってくれるものと思っておりました。でも、甘かったです。
    私も日本昔話の録画を用意して対策したのですが、効果なしでした。 

(続きます)

• トピ主です 続きです。

今日、私の妹にも相談しましたが、妹のママ友には子供に勝手にヨソの家の中を触らせたり、引き出しやドアを開けてもやめさせないでいる親はいないそうです。
    妹は「ヨソの引き出しを開けさせてやめさせないのは絶対におかしい。(私が)何か用意したってすぐに子供は飽きちゃうから対策になんないよ。」と言います。

私も聞き分けの悪い子供ばかりではないと思うので、ちょっと親が注意してくれれば済むのに・・・と思い残念ですが、
    今後は、子連れの友人に家に来てもらうのは考えたいと思います。

子供さんが幼稚園や小学校に行っている間に、自分の都合が合う人だけ家に招待しようかと思います。
    これは、次回からはっきり伝えようと思います。

皆様 アドバイスどうもありがとうございました。

• どうかな〜

子供の年齢にもよりますが「遊ぶ物がないから引き出しを開けたりする」というのは違うと思います。
    おとなしい子はもちろんですが、いけない事だと躾けられてる子はしません。
    あと、口先だけで「ダメでしょ〜」と言ってるだけで、実際にやめさせようとしない親は要注意。

結局、そういう親は子供がそういう事をするのに慣れてしまってるんです。麻痺してるというかなんというか。
    他人が、そういう事を好ましく思っていないという事が分からなくなってるんです。
    なので、そのような親の場合「家の中のものいじらせないでね」と言われると、気を悪くする場合があります。

「子供だからしょうがない」と思うような人なら、やはり今後は家に呼ばないという方法しかないでしょう。
    実際、目を離せないような子が来て、あちこちいじり倒すような場合、親子が帰ったあとは、どっと疲れるし不愉快な気持ちだけしか残らないんじゃないかな?
    トピ主のレスを読む限り、よほどおとなしいか、躾けのされてる子じゃない場合は、無理だと思います。
    お菓子を食べた手で、ベタベタ触りますよ、子供って。(私はそれが嫌いなので、もう帰ったら拭きまくりです)

• 続き

何もないだろうからと、手持ちのオモチャを持参しようと思うような人は、子供がいたずらをしていたら、だいたい注意しますし、子供の様子を結構見ている場合が多いです。
    危険だからベランダに出ないようにと言うのはいいと思いますが「おとなしく遊べるおもちゃを持ってきてね」というのは、どうだろう。

「おとなしく」ってとこに「ん?」と思う人もいるかもしれません。
    どちらか片方、もしくはお互いが子供を持つと、たとえこれまで仲が良かった友人でも、子育て(躾だったり色々)を通して「ちょっと違うんじゃない?」と思ったりする場合もあります。

それで、付き合い自体がなくなるという事もあります。
    友人の、お子さんを通しての人間性もこれまでと違って見えてくるかもしれないですね。
    それと、ビデオは500円くらいでも売ってますよ。
    3000円や4000円も出したくはないですよね。
    もしくは、レンタルや姪っ子さんから借りてDVDをダビングしておくというのはどうですか?

• そこまで?!!

そこまで丁重なおもてなしをしなくても大丈夫ですよ!
    好きでもないDVDとか用意しなくても…。
    私も2歳の息子がいますが,もしお子さんがいらっしゃらないお家にご招待されたら,自分でお家を傷つけそうにないお気に入りのおもちゃを持参し、お茶・お菓子を持って行きます。
    逆に普段食べさせていないお菓子や飲み物は添加物とかが気になって正直あげたくないくらいです。

そして子供が飽きて来たら早々に退散…でしょうか。
    自分の都合ばかり押し付けて我慢する年齢でもないですし。

トピ主さんがすべき事は「壊されたくないものは全て片付ける!」
    それに尽きます。花瓶や写真立てなど。
    色んな考えの親御さんがいるので,「子供のする事だから…」「子供ってこういうイタズラ好きなのよね」(ってお前が言うなよ!というコメントですが)と,どんな状況でも大らかと言うか無神経と言うか…と子供が暴れるのを放置される方いますよね…。
    それは,残念ながらトピ主さんが我慢出来ない事ならやんわり注意して辞めさせて、今後の付き合いを考える…と言う事しか出来ないと思います。

• 子供によります

>私の姪も遊びに来ますが、気に入ったおもちゃやおやつ持参なので、家の中をいじる事はないです。何か触ろうとすると親が「触っちゃダメよ」と注意し言う事を聞きます。

そういう子もいます。うちの娘もそんな感じでした。とても育て易かったです。
    でも息子の方はといえばまったくの正反対。もう、親がどうこうできるとかいう問題じゃないんです。知らない場所へおでかけして、気分がハイになってたのかな。お気に入りのいつものオモチャはそっちの気でしたね。

で、どうすればいいかっていえば、動かないよう親御さんに押さえつけていてもらうか、あるいはやはり、言う事が守れるようになるまでご遠慮して頂くのがいいと思いますよ。

私はさすがに、ずっと押さえ続けたり(体力気力的に無理)ずっと怒り続けたりは無理(遊びに行く意味がなくなってしまう)だと想像できたので、子供がある程度しっかりする様になるまでは遊びに行かない事にしました。それでも、お互い子持ちの人同士での交流もありましたし、預かってもらえる時は外であったりできたので、どうにかしのげました。
    無理して歓迎しなくたっていいんですよ。お互いの為ですから。

• お気持ちわかります

トピ主さんのお気持ち分かります、私も招待好きの子どもなしなので
    そして「ころぼっくる」さんの気持ちも分かります・・楽しめないでしょうね、ママだって
    疎遠になるのも分かりますよ(笑)
    私も親子を招待する際はすべての品?って位隠します。
    興味持ってしまっても困るので納戸にテープ貼って「危ないぞ!入らないこと」って書いたこともあります・・・が大体無駄でした、読めない子だっているし
    我が家に来る子の中には来たらまずすべての部屋の扉を開ける子がいます。
    お勝手の扉もパカパカパカ開けていき、最終的には鍋に興味を持ちます。

すべての鍋を出してはママにしかられ、また出すって感じで・・私も家具診断士がきた気分ですし、ママも怒ってるだけで時間がすぎ大変だと思う。
    ならば、その親子宅に遊びに行きたい所ですが「散らかってるから」とNGらしい。
    外でも1店舗40分は持ちこたえられません。
    これは・・・疎遠になるべくしてなるんだと思います。
    でも落ち着かないのもあと数年だし、私はこの状況をひそかに楽しんでいます ふふふ

• もう一言

実は我が家は親子連れに寛容すぎてかなりの損害もありました。
    口喧嘩に発展したこともありました。
    ※知らぬ間にトイレにマジックで覚えたての字を書かれる(「うし」「さま?」「太陽マーク」など)・・・・損害数万

※家業で使っている中鍵の部屋に侵入され(半地下なので絶対行けないようにツッパリ棒4本と布と新聞でガードするも進入される)まんまと鍵をかけてしまいパニックになる・・鍵を壊し救助するが損害は数十万?(直してないけど)

※靴に吐かれる・・・損害10万強

上記2点はもちろん請求していません、ママも同じ人ですが「ごめんね」で終わりです。
    最後は請求しました、やめてと何度も注意したのに(新品)親子でいじってたからです。
    それで「こんな高い靴おかしいよ」と喧嘩っぽくなりました。
    なので請求やめました、お金でもめるのはイヤなので

子どもなし家庭は子どもあり家庭より高級な品がおいてあることもあるかと思います。
    それを壊されるかも・・と思うなら招待しないほうがいいですよね。
    私も毎回ヒヤヒヤします、でも子供に悪気はないので素直に可愛いと思ってますよ

• トピ主です。

sasami様 satch**様 
    レスが行き違いになりましたが、あらためてどうもありがとうございます。

一つ前のレスに書きましたが、子連れの友人はこちらから招いたのではなく、あちらから遊びにきたいと仰るので、我が家の事情を伝えた上でお招きしていました。

子供が複数になると大変な事になるので、いつも子供さんは一人だけの招待です。
    中には、突然「ピンポン」とやって来て、先に書いた様に家の中をど荒らして帰る友人もいるのです(涙)
    だけど、私としては、それでもせっかく来てくれたのは嬉しい事なので、今後はお付き合いが絶えない様に、はっきり言うべき所は良い、注意をしてもらおうと思っています。

おとなしく絵でも描いていられるくらいの年齢の子供さんなら良いのですが。
    でも、小学生でも家の中を探検しようとした子供さんもいるので、おとなしくしてくれるかは、年齢だけでは判断できませんよね。

友人との関係性に関係なく、今後は、子供さんの安全と私たちのプライバシーを守る為、はっきりやめて欲しい事は伝えるつもりです。

皆様、相談にのって下さってどうもありがとうございました。

• とことんイヤみたいだけど

トピ主のレスを読んでいると、もうお子さんのいる方は、一切呼ばないほうがいいんじゃない?と思えてきました。
    まだ生後間もない、寝返りひとつしない赤ん坊とか、近くのものには一切触れないおとなしい子か、躾けられた子以外は無理のような気がします。
    一緒に遊ぶのは好きなどと書いてありますが「よく躾けられた子」しか受け入れられないように見受けます。
    それがいけないとは思いません。
    私は、汚い手でベタベタ触ったり、あちこち開けるような子はいやなので、最初から呼びませんし、一緒に遊びたいとか思いません。
    トピ主は、徹底できないどっちつかずだと思います。
    「家が子供仕様になってない」「子連れで来たいなら子供をおとなしくさせる対策は親側がする」「ちょっと親が注意すれば」「親側から見ても自分の家で同じことされたら嫌だと思わないのでしょうか」これだけ思っていれば、いずれ我が子に言い聞かせられない親(友人)とはそのうち疎遠になるんでは?

• トピ主です 最終レスになります。

野いちご様 ももも1976様 まきまき様 いやぁ、参るよね様 拒絶様

レスをどうもありがとうございます。
    とても考えさせられました。
    トピを立てて一番疑問に思ったのは、他人の家で勝手に戸棚などを開けない、物をいじらないというのが、”良く躾けられた子供”でないと出来ない事なんだろうか、と言う事です。
    私にとって”良く躾られた子供”というのは、少々違います。言葉使いがキレイ、靴を揃えて脱ぐとかそういう事だと思っています。
    これでは、小学校の学級崩壊とか、先生が鬱になって学校を辞めるのも当然だな、と思いました。

私は結婚前に習い事を続けていましたが、小さいお弟子さんもいっぱいいたけど、こういった”行動”を起こす子供さんは本当にいませんでした。
    普通のおうちの子供さんです。
    師匠宅での稽古でしたが、子供さんの為に物を片付けたりする様な対策はされてませんでしたし、どの子も落ち着いていて、子供が来てメチャクチャなんて事あり得なかったです。

私の実家も良くお客をする家なので、子連れ孫連れの方が来ます。
    やっぱり対策なんてしませんし、困った事もないです。
    (続く)

• トピ主です。 (続きです)

レスを下さった皆様方もご自分で対策をされたり、物を壊されたり、本当に大変ですね。
    我が家も高級品ではないですが、主人がオーダーした皮張りのソファーとかあり、いたずら書きでもされたらどうしたら良いの〜という感じです。
    もちろん、子供を一切呼ばないという方法もありですし、しょうがないから我慢をするのもありだと思いますが、
    結局、付き合いが疎遠になってしまう・・・というのは悲しいですね。
    もちろん、外で会えればベストだと思います。

私は、近所の友人グループに、今更、「一切子連れは呼ばない」とは出来ませんが、うまく付き合えるようにするつもりです。

最後にこれを書いて〆させて頂きます。

「本来人間が住めない非常識な空間が棲み家の子供なし家庭に遊びに来るのなら、絶対、子供を好き勝手にさせないで。突発的な事故があったら責任がとれないから。」
    「室内ドアは4枚目なの。3枚は内装工事中に、一枚は入居後2時間で壊したの。台風並みの突風が家の中を吹き抜けるから、絶対勝手に窓やドアを開けさせないで。挟まったら脳挫傷だから。」
    「プライバシーを侵すのもやめてね。」

• ひとこと

2児の母です。子育て中なので我が家は子供仕様になっていますがそれでも、すごい子はすごいことをします。「子供のすることだし」と気持ちをなだめてやってきた時期もありますが、ある日、ふと気付きました。私が飲み物なんかを用意している僅かな隙に家のビデオを破壊した子、その子の家、整然としてるんですよ。考えてみると、暴れん坊でも、自分の家も大変なことになってる子と、自宅には低い位置にビデオや壊れ物等も普通に置けている子がいるんですよね。

例えば、「子供のやることだから〜」って言うお母さん、でもそのお母さんのお気に入りのブランド品やパパのコレクション破壊は許していないと思います。きっと本気で怒りますよね。お友達も、自分の家でトピ主さんの家で子供がしたようなことは日常的に放置はしていないと思います。場合によってはキレテルと思います(笑)。子育てって、その人の地がすごく出るものだと思います。お友達も友達であるトピ主さんのことを尊重していたら子供にそんなことさせませんし、阻止できないなら家には呼ばれても行かない筈です。残念だけどそれはお友達の人間性です。その上で考えられたらいかがでしょうか。