甘い物をやめるには(長いです)

レス20
(トピ主5

心や体の悩み

きらりん

はじめまして。
甘い物が大好きな女性です。
一時は三食毎にお菓子が手放せない時期もありました。
目覚めにお茶と焼き菓子やらチョコレート。
昼食前に小腹を満たすチョコか、食後にヨーグルト。
残業時か帰宅時にチョコ菓子。夕食後にデザート...
といった具合です。(←異常?!)
1回の量はそれ程多くは無いのですが...。生理前はさらに酷くなります。
もともと、胃腸が弱く、胃痛腹痛に悩まされる時がたまにあります。酷いときは医者にかかります。その都度貰う薬は、対外において潰瘍治療の薬なので...。
体質改善したいと思い、半年程前から漢方を処方してくれるクリニックにお世話になっています。初診で開口一番に『甘い物好きでしょ?まず2週間止めなさい』と言われ、その時は腹痛下痢に深刻に悩まされていたので、2週間全く甘い物を取らずに我慢しました...。薬を服用し症状が回復してからは、またつい甘い物に手が...。
医者にはとにかく一切の甘い物は止める様言われています。
お菓子の他、市販の野菜ジュース、スポーツドリンク、ドライフルーツ等々。
煮物に使う砂糖(みりん等)は致し方ないとの事です。

しかし、あれだけ甘い物漬けな生活を送っていたので、かなりツライです。異常だと思う節もありますが、紅茶が好きなので、ティータイムの楽しみが...。甘い物を止めるとイライラも改善されるとの事なんですけど、まだ止める事自体がストレスです。友人にはダイエットと誤解され、する必要無いのに、と言われてしまう事もあり悲しい思いをしています。
長文で拙い文章ですが。こうしたら、甘い物を止められた。とか。
砂糖を使わず、小腹を満たすレシピ等。。
何か、良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イメージ、黒砂糖

甘いものが食べたくなったら、目を閉じて深呼吸を3回して、食べたくなった甘いものを思い描きそれに赤い×をつけるといいそうです。
    コーヒーなどには黒砂糖を使うと甘いお菓子を食べたいと思わなくなるとも聞きました。
    私は2つとも実行して効果ありました。

• アルカリ性

ヒントはアルカリ性だそうです。
    私もあまり詳しくないのですが、
    身体がアルカリ性になる食品をとると、
    甘いものをあまりほしいとは思わなくなるそうです。
    くろさんがおっしゃってる黒砂糖もそう。

たぶん自然食品のお店で売っている「梅雲丹液状エキス」かな?
    甘いものがほしいと思ったときにちょっとなめるとよいそうです。
    ヒマラヤ岩塩というお塩も(ちょっと硫黄の香りがしますが)
    身体をアルカリ性にするそうですよ。
    ご参考まで。

• 果物・野菜は?

ドライフルーツはNGとのことなので、ダメですかねぇ。。。

リンゴはザクザク切って、好みでシナモン振って、レンジで1〜2分加熱すると砂糖を使った甘煮にしなくてもいけます。紅茶煮とかアレンジもできますよね。
    焼きミカンや焼きバナナも加熱で甘みが強くなります。

野菜なら、里芋(「衣かつぎ」でレシピ検索してください。皮むきが楽しい♪)、にんじん・タマネギ・カボチャ・ジャガイモ・サツマイモ(じっくり加熱で甘みが増します)等々を蒸し野菜にすると、素材の甘みが凝縮されて、バター・塩・味噌・醤油・だし醤油・ドレッシング・マヨネーズなどの味付けで美味しくいただけます。

ポイントは旬のもの、新鮮なものを選ぶことと、できれば数種の素材を使うこと。
    シンプルなだけにローテーションやアレンジは工夫が必要なんです。でも彩り鮮やかで和洋どちらもいけるし、余分に作って夕食の材料に回したりできるし続けやすくはあるかと。
    おつきあいで外食とかが頻繁な場合は難しいですが、日常わずかな甘みで満足することを覚えると、市販の菓子が甘過ぎ・脂っこ過ぎに思えてきます。

• 砂糖を使っちゃ駄目なら、さとうきび使用かな?

サツマイモをメイプルシロップで煮込むとか、さとうきびで甘みを足すとかして、それをおかずの一品として添えるのはどうでしょう?
    これなら胃腸を痛める事は無いのでは?と思うのですけどね。

お菓子が駄目なんですよね?

だったら、りんごを食べるとか、旬の柿を食べるとか。
    朝ご飯を果物にすれば、お腹の調子が整うと思うのですが。

• 治療と思わないと

胃腸が弱いのは多分内臓の冷えから来てて、冷えの原因が
    砂糖なんですよね。

私も鍼灸で同じことを言われました。

残念ながら2週間じゃ体の組成が変わりません。
    1ヶ月我慢して禅僧のような食事生活をしてみてください。
    体質が変わってそれほど欲しくなくなります。

(お友達にはダイエットではなく胃腸の具合がよくないから
    治るまで医者から止められてるといえばいいのです。)

砂糖は脳に麻薬のようなものです。
    一度覚えるとなかなか離れられません。
    ここでやめないと糖尿病へまっしぐらですよ。

果物を勧められてる方もいますが、みかんもりんごも柿も
    駄目だそうです。
    理由は果物には果糖がたっぷり含まれているからです。
    過剰な糖分を分解するのに内臓が酷使されているから調子が
    悪くなるのだといわれました。

ご参考まで

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

くろさん
    イメージって大切みたいですね!
    甘い物だけでなく、他の事でも良くアドバイス受けますよ。
    今、食べた甘い物を毎日書き出して反省してますが、
    食べる前にイメージなんですね。
    まだ赤い×が沢山付きそうですけど、やってみます。

元々、コーヒー紅茶には砂糖を入れない方でして、料理にもオリゴ糖を使用する様にしてますが、オリゴ糖も△との事で...
    お医者さんに黒砂糖はどうか聞いてみますね!
    ありがとうございます。

まりもさん
    おぉっ!身体をアルカリ性に...ですか!
    「梅雲丹液状エキス」探してみます!
    くろさんのレスの黒砂糖もそうなら、料理に使うといいのかも。
    興味深いレス、本当にありがとうございます。

とんこさん
    そう...フルーツも×なのだそう。
    根菜は△だそうですが、お菓子を食べるよりは、いいですよね?!
    なんて。どうしてもの時、蒸野菜、衣かつぎで♪ありがとうございます。
    ちなみに、大好きな干し芋も×だそう...。

皆さんのレス頂いたら、少し前向きに止める事を考えられる様になりました!引き続き募集させて下さいね。

• 身体をアルカリ性にするならば………

お酢を飲むのがいいですよね。

私は辛党なので甘いものを控える方法に関しては知識をもっていないのですが、お酢はよく飲んでいます。
    健康に良いというのは皆さんご存知の通りです。

活性酸素を取り除いてくれ、疲労物質をどんどん分解していってくれます。お酢自体は酸性ですが、体内に入るとアルカリ性に変化します。

最近はそんなお酢の効用が広く知られて、そのまま飲むタイプの飲料や、希釈して飲むお酢など種類豊富に出てますのでお試しになるとよろしいのではないでしょうか? (^^)

• ご飯食べてますか?

こんばんは!
    30代の女性です。
    私も以前は、菓子パンやチョコレートを毎日食べてました。
    甘いものを食べないと、ストレスになる程でした。

そんな私ですが、専門誌で幕内秀夫さんという管理栄養士の先生の書かれた文章を読んでから、変わりました。

ご飯(お米)を食べないと、甘いもの(砂糖)が欲しくなるみたいです。

その頃、私の主食はパンかパスタでした。
    しっかりご飯(お米)を食べるようになって、甘いものは欲しくなくなりました。
    まあ、生理前は食べちゃいますけど。。

とりあえず、ご飯食べてみてください。
    3食のうち2食でいいです。
    太りませんから、大丈夫!

*幕内先生の本では、”ごはん美人のすすめ”というものが、トピ主さんにおすすめです。よかったら、読んでみてください。

甘いものが、内臓に負担をかけているんだと思います。
    薬では解決になりません。
    お体を大切になさってくださいね。

• ご参考になれば

梅干はお嫌いですか?
    私もかなり甘党でした。口寂しくて。これではいけないと思い、おやつに梅干と黒豆茶にしてみました。梅干と言っても沢山食べ過ぎてはダメみたいですが。蜂蜜を使った梅干が美味しいです。

• 何かの代わりに甘いもの?

甘いものを食べたいから食べるのではなく、何か他に満たされない気持ちがあって、その代替として
    甘味を求めてるのかも、と感じました。

漢方の観点でいえば、くじらさんがおっしゃってる通り内臓(特に漢方でいう"脾")に関連していて、脾の弱い人が甘味を欲しがる傾向にあります。(消化器官が弱いと、てっとり早くエネルギーに変えやすいものを摂取したくなるのかもしれないと私は思っています。)
    けれども白砂糖は精製され過ぎているので、甘味を白砂糖の入った食べ物で摂ると、脾が冷えて更にダメージを与えてしまうのです。悪循環ですね。

とりあえずの対症療法(白砂糖を摂取しない、甘味は芋類や蜂蜜、りんご等の北国原産の果物で摂取)と同時に、「ほんとは私、何が欲しいんだろう?」と自分を掘り下げてみるのがいいかもしれません。
    自分の中の闇を見つめる作業になるので、それによって余計に甘いものが欲しくなる可能性もありますが。

あ、ちなみにこれからおいしくなる柿ですが、冷やす作用がありますのであまりオススメしません。梨ならよかったんですけどねぇ。
    あ、柿は冷やすけど、干し柿ならOKです。

• 私のおすすめ

きらりんさんこんにちは。

私も甘いものが大好きで毎日のように食べてしまいます。
    ちょっと控えないと、、と思う時は「香りの良い紅茶」を飲んだりしています。
    特にこれ(他もすごくいいものばかりのHPなのですが)は私のおすすめです。
    http://www.verygoodtea.com/shop/ruhuna3.html

いい香りなのと、ちょっとリッチな感じで甘いものを食べずとも満足感がありますよ。

紅茶がお好きとのことでレスしてみました。
    応援しております。

• ブームは去ってしまったようですが

ヨガはいかがでしょう?

私の場合、ヨガを毎日続けることで食欲が落ち着き、間食をほとんどしたくなくなりました。休むと途端に食べたくなるので、なにかあるのかな、と思っている程度なので、効果のほどは不明ですが。

ヨガの前後2時間は食べられないので、それも効いているのかもしれません。もっとも私の場合、ヨガ後は吸収がよくなるのを覚悟の上で、30分程度したら、食事をとってしまいます。でも、無駄に食べたいとは思わないのが、不思議です。

DVD付きの本を探してみてはいかがでしょうか。

• 薄味料理を始めてみては?

嗜好の改善は簡単ではないと思いますが、
    お菓子が大好きな人は、料理も濃い味付けが好きだと聞いたことがあります。
    きらりんさんは、そんなことはありませんか?

私は40代後半ですが、猛烈に仕事が忙しかった30代、
    毎晩のようにキット○ットのファミリー袋を1袋食べないと
    イライラが治まらない時期がありました。
    その頃の私が「濃い味大好き」だったのです。
    唐辛子などの刺激物も大好きで、
    ペペロンチーノを作る時は山盛りの鷹の爪を入れて
    呼吸困難になりかけながら食べていたほどです。

私の場合はそれで太ってしまったので、
    一念発起して、料理は薄味にするようになり、
    気がついたら(仕事が落ち着いたこともありましたが)
    お菓子依存がなくなりました。
    今はときどき和菓子をつまみ、たまにケーキを食べると満足しています。

甘い物を止めること自体がストレスになるのなら、
    とりあえず薄味料理を作ることから始めてみられてはいかがでしょうか。
    きらりんさんの健康が守られるようお祈りしています!

• トピ主です

神崎さま
    レシピのアドバイス、ありがとうございます。
    さつまいものメープルシロップ煮、美味しそう♪
    シロップ=甘いので、×なのかもしれないですが、これも聞いてみますね。
    砂糖も、上白糖ではなくオリゴ糖を使用していたのですが、実はオリゴ糖もラフィノースが100%以外はあまり薦めないと、言われました。
    しかし、結構高額で一人暮らしのお財布にはなかなか厳しく...。そうも言ってられませんよね。。外食も極力しない様には気をつけてますが。

くじらさま。
    まさに!スバリです。
    冷えで腸の動きが鈍くなり、悪玉菌が増殖状態だそうで。お腹にガスが溜まり、さらに悪化すると胃痛腹痛を起こす様です。

1ヶ月我慢して禅僧のような食事生活をしてみてください。
    ↑くじらさまは、具体的にどの様な食生活を送られましたか??
    乗切るコツ等教えて頂けたら、嬉しいです。

砂糖は脳に麻薬のようなものです。
    ↑本当に...心に刻みたいと思います。
    くじらさまは、克服されたのですね。

なるべく、楽しく工夫して食事療法をしていけたらいいなと。是非、引き続きアドバイスお願い致します。

• 私も甘味断ちを実践中

きらりんさんに症状が似ているので、出て来ました。
    私は小さい時から胃腸が弱く、でも甘い物大好きで、生理前はチョコレートよく食べていました。
    そして慢性の冷え性プラス便秘。そんな生活を続けているうちに腸がとうとう悲鳴をあげてダウン。
    去年、腸閉塞で入院してしまいました。
    今は体質改善のため、マクロビオティックと云う食事法を自分なりに実践している最中です。

他の方もおっしゃっていますが、糖分は常習性があります。
    でも食べたい。甘い物大好き。
    最初はとてもツラかったですね〜。
    でも、ご飯を玄米に変えてよく噛んで食べる、常飲のお茶をアルカリ性の三年番茶にする。
    これだけでも随分と変化が出て来ました。
    玄米や三年番茶にしなくても、よく噛んで食べれば腹持ちがよくなって間食は減るし、
    お茶を常飲すれば野菜ジュースやスポーツドリンクを飲んだ時のような喉の渇きもなくなります。

食材よりも食べ方そのものを変えてみたらいかがでしょうか。
    バランスのよい食事を心がけ、よーく噛んで食べる。
    それだけで間食が減り、結果甘い物の摂取が減ると思いますよ。

• よく分かります

私も20歳の頃は今思うと異常?と思えるほど甘い物好きでした。
    食事の量は少ないのに、ケーキやチョコレート菓子はたくさん食べてしまう。生理前や生理中は特に多くなる。
    飲み物も甘いジュースや炭酸を水のように飲んだり。
    でも糖尿病や肥満、白砂糖の怖さを本で読み、やめる努力をしました。時間もかかりましたけどね。
    私の場合一度に断ち切るのは無理だったので、徐々に糖分の少ない物に切り替えていきました。

ジュース→砂糖の少ないアイスティー→ウーロン茶
    ケーキやチョコ菓子→果物→砂糖の少ないアイスティー→ウーロン茶という感じです。

これで今では市販のケーキやチョコ菓子を見ても、食べたいと思わなくなりました。それより身体に悪そうと思ってしまいます。
    白砂糖 害 で検索すると白砂糖の怖さを伝えるサイトがたくさんあります。読んでみるのもいいかと思います。

• トピ主です-その1

沢山レス頂きまして、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

ライオンズファンさま
    お酢も良いと言いますね〜。昔は身体を柔らかくする、なんて言いましたね。飲みやすい果実酢とかでも良いのかしら。試す価値あり!ですね。
    ありがとうございます。
    ちなみに、あくまで腐食防止?!なんですが、お米を炊く際にお酢は入れたりしています。これも、多少は摂取している事になるのでしょうか...??

ジョンさま
    甘い物食べない事がストレス!一緒です〜。
    あ、主食は8割お米生活ですね...。パン、麺類はすぐお腹が空くので...。
    麺類は外食時くらいで、パン類は多くて週2〜3回朝食か、昼食に。殆ど毎日3食ご飯食べています。量が足りないのかな。。
    でも、”ごはん美人のすすめ”ネーミングもステキですね!ごはん美人になりたい!です。ありがとうございます。

元甘党さま
    梅干、甘いのは好きなのですが。これは×なのかも...。余談ですが、お酒は梅酒が好きですね...。特に黒糖梅酒、ブランデーで漬けた梅酒が最高です♪

続きます

• トピ主です-その2

もりさま
    鋭いご指摘ありがとうございます。元々、食後のお茶タイムが家族の習慣になっていて、甘い物は多分生活の一部で育ってきたのではありますが。
    異常に食べたい時は恐らく、もりさまの仰る通りだと思います。
    「ほんとは私、何が欲しいんだろう?」自分を見つめ直す事も必要ですね...。
    しかし、干し柿は干し芋と同類になるのでしょうか、やっぱり。
    今、胃痛腹痛は落着いているので、漢方は、ストレス性緩和のお薬を処方して貰っていますよ〜。

teaさま
    ハンドルネームの如き、紅茶のお薦め、ありがとうございます!幻のルフナ...聞いただけでクラっときました!ミルクティ大好き。子供の頃は毎日牛乳で育ち、しかし身体を冷やすそうで、今は控えめにしてますが、試してみたいです。再び余談ですが、私のお薦めはマリアージュフレールのマルコポーロで、これはとっておきで。

http://www.mariagefreres.co.jp/

後はパッケージのイラストも可愛く、つい衝動買いのカレルチャペックの紅茶です。

http://www.karelcapek.co.jp/

是非お試しあれです。

• トピ主です-その3

甘い物大好き♪さま

>ヨガの前後2時間は食べられないので、

そうなのですね、知らなかったです。ヨガ前にご飯普通に食べてました
    私も、ブームに乗り?!2年程ホットヨガのスタジオに通っています。
    冷え性等体質改善したいな〜と思いまして。月2〜3回行ければいい方ですけど。レッスンの後は心身ともにスッキリします。自宅では、起き掛けや、入浴後に数ポーズとるぐらいです。習慣づけないといけないですね。ありがとうございます。

meryemさま

濃い味好み...そうですね。薄味家庭で育ちましたが、一人暮らしを始めてやはり自炊をすると、洋食や中華(炒め物とか)が増えたかもしれません。後、作る品数もそう多くは作れず、食べた感を出すのに濃い目の味付けになりつつあるかも。薄味料理に心掛けますね!ありがとうございます。

みょんさま
    本当、体質が似てますね〜。入院されていたとの事ですが、お身体はもう大丈夫ですか?マクロビ、最近私も興味を持っています。甘い物摂取は改善されましたか?食べ方、ですね。見習います!一緒に頑張りましょう!
    コメント下さいまして、ありがとうございました。

• トピ主です-その4

天津飯さま

甘い物が、無性に食べたくなる方、結構いらっしゃって少し安心しました。そして、皆さん工夫して控える様になさっているのですね。
    白砂糖の害、早速検索してみましたよ。今まであれだけ口にしていたとは、怖いですね。

時間に余裕がある時にでも、マクロビスイーツを作ってみたいと思う、今日この頃だったり。そして、最近見つけたスイーツ店があり。。
    http://www.genmaikabo.com/about/
    とても、やさしい味で美味しかったです。
    あぁ、まだまだダメですね...。頑張らないと。