• ホーム
  • 話題
  • 中古の車を買う時のポイントを教えてください

中古の車を買う時のポイントを教えてください

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

スピナッチ

はじめまして、よろしくお願いいたします。
今までバイクで過ごしてきたのですが車を買うことにしました。
ワゴンRを買うんですけど、なにしろ車の購入は全くの初心者でして、気をつけなきゃいけないポイントが全然分かりません。
今のところ、カーセンサーやgooで検索してヒットしたものを見積もりだしたりしてるところなんですが、見る目がないもので、適正価格なのかどうかよくわかりません。
このようなシチュエーションにアドバイスをくれるかた、いましたらこの若造に知恵をください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見極めは難しいです

車もさることながら、その中古車屋さんの評判も大きく関わってくると思います。

評判の悪い中古車屋であれば、車を売るために何でもやるのが定説です。
    メーター戻しから、事故歴隠し、元の所有者を偽る等々…。

車自体は色々なポイントがありますが、以下にもヤン車なのに走行距離が少ない車は要注意です。

ネットが出来る環境があるのでしたら、検索すれば詳しい見極め方を載せているサイトが見つかると思います。

• 車に詳しい人と一緒に実物を見に行こう

これに尽きると思います。
    当方田舎住まいなので、田舎基準で申しますと、軽自動車って乗りつぶすものなので、軽自動車じたいが出ることが少なく、出ても程度に難があることも多いようなので、要注意、だそうです。
    知り合いが中古車を買ったところ、「事故歴なし」ということだったのに、リアシートのクッション下から四角いガラス片が大量に出てきた、ということもあったそうです。

• 皆さんからの注意の他に・・・

スピナッチさんのお悩み、よく分かります。

これまで皆さんが投稿されていた内容にプラスしてお話しさせていただきますね。

「是非とも試乗をして下さい!」

車って調子悪いと通常ないような様々な音や振動を出します。
     外装が綺麗で乗ってみたらヘンな気分になったとか、憧れていた好きな車に乗ってみたらこんなもん???みたいなことがあったらその車はボツです。

まずは試乗に慣れるためにもいっぱい乗ってみるべきですね。

• 新車は考えてないのですか?

トピ主さんは今から購入する車を何年乗られるつもりなのかな?私は21歳で新車を購入!年の近いいとこは中古車を購入しました。当時私は周りから新車なんて買ってぶつけたらどうするの?とかなり批判されましたが中古車を買ったいとこは一年ちょっとで新しいのがほしくなって買い替えていました。あれから5年くらい経ちますが今でも気にいって乗ってますよ☆新車にしてよかったです♪新車を買った私は勝ち組だったと思います。金銭的に新車は絶対ムリならしょうがないけど。。軽自動車は中古になっても値段があんまり下がらない気がします。

• 概出ですが

クルマに詳しい人について行ってもらって下さい。

事故車を見分けるのは非常に難しいです。現に知り合いで中古車センターでバイトしていたにもかかわらず、事故車をつかまされた奴を知っています。ましてや初心者には絶対不可能です。
    中古車を売る側はどんなタマでも高く売ろうとします。
    初心者なら、安い新車を買うことをオススメします。
    不人気車でモデル末期なら、軽でも2月の決算前に安く買うことができますよ。

原モデルなら、SUBARU のプレオをオススメします。
    ただし、手放すときにはあまりいい値はつきませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先月、中古車を購入しました♪

中古車選びって楽しいけど、難しいですよね〜
    私もいっぱい見ましたよ〜
    ワゴンRも候補だったんです!いいですよね〜♪

さて、適正価格は地域性や車の程度や装備により変わってくるので、同程度の車の見積もりを出して見極めるしかないと思います。ちなみに私が見たワゴンRは車両のみで115万でした。(程度はかなりよかった)

ちなみにワゴンRは決定ですか?また予算、走行距離、年式、装備品、色など、のある程度の希望は決まっていますか??
    というのも、中古の軽自動車は比較的高いですし、ワゴンRは中でも人気なので他の車種ならもっといい状態の車が買えるよ〜って事もありますし、その値段なら新車買っちゃった方が?って事もありえます。新車は色で値段は変わらない(特別色は別)けど、中古だと差が出ます。

注意点は、、試乗を必ずすること、記録簿あり、の車をまず選ぶ事。記録簿には修復歴や点検など、その車がどのように扱われていたかを証明するものなので大事です。
    メーター巻き戻し、事故歴隠し・・・等は見たって素人じゃ判断できないので、信頼できるお店で買うって事でリスクを減らすことでしょうか。。

• 参考になれば、、

私も素人ですが、参考になれば。(私の中古車選び!)
    1)まず、年式の新しいもの。(ゴムパッキンなどは年が経つにつれて劣化します。いくら車庫で保管しても無理!)
    2)走行距離で、なるべく走っていないもの。(沢山走っていればそれだけ各部が磨耗しています。見えないところが!)
    3)タイヤのみぞが沢山残っているもの。
    4)塗装がきれいなもの。(すかして見てムラがあるものは、事故修復の可能性大。きたないものは野ざらし保管物件!)
    5)ドアの線と本体の線が自然に平行なもの。(ずれていれば、事故車の可能性大!)
    6)初動エンジン音に違和感が無いこと。(カッカッとかコツコツは変!、ガラガラとかギャギャラはベアリング割れ!)
    最後に、乗って見る、そして、目の前で電装品の動作チェックを従業員にさせる。従業員にその物件の自慢話をさせる。
    こんな感じです。あっ!そうそう、購入価格に車検付きがお徳(10万円くらい)

• 中古車選びは店選び

中古車は店選びがポイントだと思います。
    価格は少し高めですが、ディーラー系の店の方が安心かもしれません。
    店に行って営業マンが信頼できそうもない店は避けておいた方が無難です。
    あと、事故歴(修復歴)ですが、事故で車の骨格ではない部分(例えばバンパーとか窓ガラスなど走行に影響を与えない部分)だけを交換したものは、たとえ事故っていても「修復歴なし」になります。(これはそういう「規則」なので、店がウソをついていることにはなりません。ちなみに、真面目な店はその辺の交換歴まで正直に教えてくれます。)

ワゴンRは人気のある車なので中古車は割高かと思います。同じような車で他のメーカーの車種を探すのもいいかもしれません。
    車を買うときは、「人気車は新車を買い、不人気車は中古を買う」のがお得ではあります。

• 新車をお勧めします

昔親戚が中古車を買ったのですが、「ニコイチ(2個1)」を掴まされた人がいます。要は事故で前部を大破した車と後部を大破した車を別々に持ってきて、壊れていない半分ずつをくっつけて1つの車にしてあったのです。

そんなモン、簡単にわかるだろ、と思われるかもしれません。が、私も件の車に乗せてもらいましたが、特におかしいとは感じませんでした。

もっと驚くべき事は、その親戚は車検はディーラーに出していたのですが、そのディーラーでもニコイチはわからなかったことです。

ニコイチが判明したきっかけは、部品の取り寄せでした。そのディーラーでは、車台番号をいうとその車の年式からグレードまで全てわかるので、部品発注も「この車台番号の車用に」というだけで済みます。でも、ある時、合わない(取り付けできない)部品が来ました。ディーラーの担当者は、「何かの間違いかもしれないのでもう一度取り寄せる」といってもう一度発注してもらいましたが、結果は同じ。納得できないディーラーが車を徹底的に調べた結果、ようやくわかったのです。

少なくとも新車ではこんなことはないです。安心料と思って、新車をお勧めします。

• 試乗車を買いました。

○○SSANがやっている大きな中古車センターで、元試乗車を買いました。
    そこは他社製の車も平等に扱っていて、修理や車検も出来ます。
    もちろん、メーカー保障とその中古車センターの保障も付きます。

試乗車なら事故はないはずだし、傷もあまりありません。
    室内もきれいだし、気に入った車がちょうどあればめっけモンです。
    ほぼ新車同様なのに、車体価格で新車の4分の3位の金額で買えました。
    税金も中古車の扱いなのでずっと安く済みました。
    その浮いた金額分をカーナビに投資したり、車のアクセサリを付けてもらいました。

試乗車おススメです。

• 8月に中古車買いました。

この8月に中古車を買いました。
    古いekワゴンです。

最初は情報誌を見ながら、候補を2〜3あげました。
    そして、実際に車を見に行ったのです。
    そしたら、候補車の隣にあったこの車に一目ぼれしてしまいました。
    最初はまったく眼中にない車種だったのにね。

試乗ももちろんしましたよ。
    運転もしやすかったです。

これの前に乗ってたのがワゴンRで、正直私には難しい車でした。
    (ドアミラーがでかすぎて、死角が多い!!)

そして、みなさんがおっしゃるように、車に詳しい人につきあってもらうのがいいと思います。

買ってもう3ヶ月ですが、まだメロメロですよ♪
    車に乗るのが楽しいです。

トピ主さんも、納得いく車を購入してください。
    まず、気に入らないとその後のメンテがおざなりになってしまいますし。
    ずっとずっと、気持ちよく車に乗りたいですしね。