家庭内別居 悲しい

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

冬の空

夫と不仲になり、家庭内別居。「食事と洗濯は用意しなくていいです。」とメモがありました。パートでフルタイムで働いていますがローンがある為、全て生活費でした。今までも喧嘩になるとまるで他人のように無視して地獄の毎日です。勇気を出して家をでられたら…夫婦っていざと言う時は助け合うものなのではないですか?いつも孤独感です。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし、自分の子だったら…

見返りも望まないし、助け合いましょうなんて言わないでしょ…

私も、息子の部屋を掃除するたびに、『もう掃除しない』と!激怒しています。
    息子に『今日のカレー美味しくない。』と言われた時は、『もう作ってあげない』と言います。

でも、お掃除も毎日してます。
    息子の大好きな物を作ってあげたいし、美味しいと言われると、最高うれしいいです。

家庭内別居だなんて寂しいです。

ご主人を子供と思ってすべて許してあげては…

笑って話かけてあげては…

夫婦は助け合うのが理想だけど、
    バカな女を演じて 
    陰ながら女が男を支えてあげるのも素敵な関係です。

• 心中お察しします・・

33歳です。私も家庭内別居状態です。家事も子育ても一生懸命にしていますし少しでも女性らしく見えるように身奇麗にしています。家計簿もつけて無駄使いのないように努力もしています。でも・・主人から見ると私は能力が低いダメ人間だそうです。
    主人は在宅中は自室に閉じこもりっきりです。食事を部屋に持ってくるように言われていたので運んでいたのですが今年になってから炊飯器を買って部屋でご飯を炊くようになりました。おかずはスーパーで買ってきています。

私の顔を見るのも声を聞くのも嫌だそうです。馬鹿がうつる、と言われます。最近は中学の子供達も主人の真似をするようになり「ママは最低な人間」と言い、お皿を割ったりなど何か失敗をすると主人の携帯に電話して報告しています。
    主人は大手電機メーカー課長。仕事はよくできるようです。「お前なんか何の取り得もないただの主婦」と言われます。本当のことなので何も言い返せず私も地獄のような毎日です。夫を子供のように・・なんて思えません。
    なんだかとても疲れてきて離婚してほしいなと願うこともあります。
    トピさんご夫婦の不仲の原因は何ですか?

• 孤独が嫌なら

仲直りしかないのでは?
    何か意地を張っているのであれば、つまらないことで意地を張るのはやめにすればいい。
    利害が対立しているのなら、妥協すればいい。

問題が生じているのであれば、感情的にならずにその解決に向けて話し合ったらいかがでしょうか?
    孤独だと嘆いているだけでは前には進みませんからね。

• 私の元夫も

私は、3年前に離婚し、昨年再婚をしました。
    元夫は、毎日残業、休日出勤も当然でした。
    仕事だからと自分に言い聞かせ、ずっと我慢していました。
    しかし日々の生活での空虚感、殆ど一緒に過ごす時間もなく、
    夫婦というより、共同生活といった感じでした。
    このまま老いて、一緒にいても何十年もの心の隙間を埋めるのは
    難しいのではないかと。。離婚の意思を伝えました。
    離婚後、仕事を始め、勤務先の方と再婚をしました。彼も再婚です。
    お互い過去の結婚を乗り越え、幸せになりたいという気持ちがあり、
    一緒にいる時間を大切にしています。
    人間らしいささやかな幸せで一杯です。
    彼が、私を大切に思ってくれている気持ちが、こんなにも、幸せとは。。
    自分の幸せは、他人の幸せを導くこと、
    自分の不幸は、他人も不幸に導くことを実感しました。
    離婚を一度考えてみてはいかがですか?

• なぜ?

何故、不仲になったのですか?

>勇気を出して家をでられたら…夫婦っていざと言う時は助け合うものなのではないですか?いつも孤独感です。

夫婦に限らず、好きな人とは助け合うし、嫌いならそうはしません。
    もともとは好きあって結婚しているのでしょうが、喧嘩している時に上記のセリフはあいませんよ。

でも些細な喧嘩なら、ご主人もそこまで言わなくても・・って感じですね。
    もしかして原因は奥様が仕事疲れで家事をしたくないとでも言ったのでしょうか?それならそのメモもわかりますが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんから歩み寄っては?

どんなに淋しい気持ちかとお察しいたします。
    トピ主さんは今後どうしたいのですか? 新婚当初のように、旦那さんと仲良しの関係に戻りたいのですか? それともそのような冷たい関係は見切って、離婚したいのですか?

もし旦那さんをまだ愛しているのなら、私ならあらゆる方法で和解するように試みます。
    一緒に住んでいるのにそのような関係は淋しすぎますし、そのような関係性を我慢して暮らすことに意味を感じないからです。

そしていくらこちら側が歩み寄ったとしても旦那さんの態度が変わらないのであれば、ローンがあろうとなかろうと、離婚を考えるでしょう。
    現状を嘆くだけでは何も変わらないですよ。ご自分の今出来ることを全てやってみて、それでもダメなら離婚して自立できるよう、今から対策を練っておいたらいいんじゃないでしょうか。
    「いざと言うときは助け合う関係」は、普段から良好な関係にあることが大前提で、日常このような没交渉の相手には望めないことでしょうねぇ。
    どうしてそんなふうになってしまったのでしょう??

• 私の両親も家庭内別居

子供はいますか?
    私は高校2年生です。
    私の両親は小さいころからあまり仲が良くありませんでした。
    会話はほとんどありません、家庭内別居のようです。
    そんな環境で育った私は、暗い性格でずっといじめられています。
    両親は、私がいる為に仕方なく一緒にいるように思います。
    もし、お父さんが、「食事と洗濯は用意しなくていいです。」と
    いうメモをお母さんに渡していたら、とても悲しいです。
    もし、子供がいたら 子供の為に離婚してください。
    これは、レスにはなっていませんが、
    両親が仲の良い家族では、いじめたり、いじめられたりする子には
    ならないのではないでしょうか?
    おとなの人たちへ、子供のいじめは学校ではなく
    家庭環境に原因があります。

• うん?

あなたのパート代が生活費で消えるということでしょうか?

そういうことならば、そんな無謀なローンを組んだご主人様が、おバカなんじゃないかな?
    「食事も洗濯もしなくてよい」
    との発言は、まずいですね、ご主人様が、みすぼらしい服きていたり、アイロンかけてないワイシャツってやばいですよね。
    食事なしなら栄養がとれないし、偏るし、なんのために一緒に暮らしてんだかわかんない。
    気を遣って、なしでいいよと言ってるとは思えないし、なんでそんな冷めた関係になったんですか?

メモで書いてあるって寂しい感じですね。

壊れかけてますね。

• 無視はつらいですね。

とても辛いお気持ちお察しします。
    ご主人なぜ、そんなに拒否してるのか原因は解りますか?

神経質な人だと、会社で、いろいろ気を使いながら仕事をし、
    家でも、食べたいと思っているものが出ず、
    料理が出されるタイミングに合わせて食べる、
    食事が要らない時に、連絡をいれないといけない。
    とか気を使って、いろいろめんどくさくなる人っていると思います。
    私も母親から食事要るの要らないの?と毎回聞かれ、洗濯の出し方まで指示があった時は、うっとおしく感じてました。

女同士だし、母が寂しくなるような行動はしませんでしたけど。。
    ただ、ご主人からしたらメモを置いた事は、最大限の配慮・優しさかもしれません。
    (気持ちを言ってくれてないようですから断言できないですけどね。。)

トピ様の自己満足程度で保存の効く料理をし、
    食べても食べなくてもいいよ〜。みたいに用意してあげておくのは、どうでしょう?
    それか、ホントに料理、洗濯をせず過ごしてたら、また元に戻るかもしれないし。。
    何かペットを飼って心を癒すとか。。

この繰り返し(会話無し)が耐えれないのであれば離婚も視野に入れてみてもいいかもです。

• トピ主です

沢山のアドバイス有難うございます。不仲の原因ですが、普段から会話がないことです。何もない時は「そういう人なんだ」と思えますが、子供の進路やローンについて相談しても応答がなくある日、督促状が来ました。ショックで反論してしまいました。自分から気付いて動くタイプではなく、言われないと何もしてくれません。言い方が気に入らないと又、無言、無視です。そんな生活に疲れてきました。子供の為と我慢してきましたが、皆様のおっしゃる様に、こんな毎日を過ごしていては子供の為にも良くないですよね。話し合いには応じないようなので「離婚」を考えています。

• 原因は?

ある日突然家庭内別居になったわけではありませんよね?何が原因でそんな状態になったのでしょうか?まずはその原因と向き合わなければ、どんな方向にも進みませんよ。

• 私なら

高校2年生のみきさんのレスにハッとさせられました。

>おとなの人たちへ、子供のいじめは学校ではなく家庭環境に原因があります。

本当にその通りですよね。我々大人は何かと学校の指導不足を非難しがちですが…。

話は本題へ移りますが、家庭内別居が改善されないようであれば、私なら離婚も視野に入れます。勇気を出して一歩進みます。
    幸せな結婚生活を送っている人が沢山いるというのに、これから一生我慢する事があるのでしょうか。家庭内別居なんて寂しすぎます。

その前に出来る限りの努力もします。最大限こちらが歩み寄って、なお相手の態度が頑なであれば、やはり私なら離婚です。

• 離婚ですか…。

子供さんがいるなら離婚は可哀相ですね。
    でもあなたの一生が無言の旦那と共に過ぎていくのも、なんだか違うし、子供のためと辛抱しても、冷めた夫婦を目の前にする子供の気持ちも不憫ですね。
    どなたか仲人さんや夫婦共通の友人など、相談できる人はいませんか?
    離婚するにしても旦那様が気持ちや考えを言わない限り、離婚調停にも入れないじゃないですか、第三者いれて話したらもう少し進展すると思います。
    メモがおいてあるということは、いちおうコンタクトをとってるんだからまだ旦那様はあなたに気持ちはあるんですよ、たぶん。
    ただ、怒らせてはいけないし、様子見みたいな感じで拗ねてるんじゃないかな?
    女にあれこれいわれたくないという男性いますものね、亭主関白のくせ、何もしない人。