トラブルメーカー!?(愚痴トピ)

レス10
(トピ主6

キャリア・職場

先輩風

前回「仲裁役に疲れてきました」というトピを立ち上げた、先輩風と申します。あの時にご助言下さった皆様、ありがとうございました。前トピで異動が決まったAさんは、先月末から別部署で働くことになりました。
異動はAさん以外の人もあり、うちの部署には以前いたCさんが配属されました。Cさんはベテランなのですぐに慣れて、今うちの部署はスムーズに仕事が出来ています。
これで一安心と思っていたのですが、昨日、Aさんと同じ部署のDさんから、気になる話を聞きました。このDさんは、以前私の後輩として一緒に働いていた人で、飲み込みの早い優秀な人で人柄も良く、部署が変わってからも親しくさせてもらっています。
新部署では、DさんがAさんの直接指導を担当しているそうですが、仕事中に、Aさんが前部署(つまり私とBさんの部署)で、ひどいイジメを受けていたと話しているそうなんです。私とBさんを良く知るDさんは、彼女の考えすぎだと聞き流していたそうですが、残念なことにその話を信じる人もいるそうで、気になったDさんが私に確認を取った、というわけなんです。
長くなったので、ここで一旦切ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主(つづきです)

まだ異動して一週間ですが、初日からAさんの愚痴が始まったそうで、「ここの皆さんは優しそうで良かった」とか「きっと私がダメな人間だから、あそこではうまくいかなかったんですよね」とか、とにかく周囲の同情を誘うような発言を繰り返しているそうです。おまけに、その部署の古株にBさんと仲の悪いEさんがいて、余計にAさん=被害者、私とBさん=加害者、という図式で話が進んでいるようです。最近はAさんとEさんがいる時は、必ずと言っていいほど私達の悪口大会になっていて、Dさんも表立って反論しにくく、居心地が悪くて仕方がないようです。さらにAさんの指導担当のため、下手な接し方をすると今度は自分が苛め役になりそうで、Aさんと接するのがすでにストレスになっているようです。
    その話を聞いて、私はもう頭が痛くなって、結局Dさんには、苛めてはいない、それはAさんの誤解だ、と説明するだけで精一杯でした。Dさんは厳しいBさんはともかく、私まで同じように悪く言われていたのが不思議だったようですが、私が理由を話すと納得してくれて、二人きりの時にAさんに聞いてみると言いました。
    でもそれは私が止めました。

• トピ主(最後です)

Dさんを止めたのは、下手にAさんを刺激すると、今度はDさんが悪者になってしまうおそれがあったからです。異動後の発言を又聞きした限り、かなり誇張が混じっていて、Aさんが見た目よりずっとしたたかなのだと分かりました。だからこそ、同じ部署にいるDさんを、悪い立場に追い込みたくありません。話を合わせている限りは、Dさんもそこで普通に働けるのだし、私とBさんは別部署なので、多少悪口を言われてもいいと思っています。
    けれどこの意見に正義感の強いDさんは納得がいかない様子で、「いつか(Aさんに)ガツンと言ってやりたい」と私以上に怒っていました。
    そして彼女の部署の人間に、私と親しくしているところを見られたら、何か言われるかもしれないので、しばらく社内では距離を置きましょうと言ったら、そんなロミジュリみたいなのは嫌です〜とあっさり拒否されてしまいました(笑)そんな彼女が、Aさんのことで悩む姿は見たくありません。でも私には何も出来ません。
    火に油を注ぎそうで、Bさんにはまだ話していません。
    でも、とにかくどこかに言わずにはおれませんでした。ここまで読んでくださってありがとうございました。

• 同じです。

私も2年近く仲裁をして、ほとほと疲れ、距離を置いたら、今度は逆切れさえれました。そうしたら、なぜか私をいじめ出し、なぜか今まで
    仲の悪かった二人が、私をいじめています。
    周りも、なぜケンカした同士が仲良く、そして私がいじめれれるのかと
    不思議におもい気を使ってくれている人のほうがおおいいですが、

いじめる人って、強いんですよね。
    何を言われても、周りにおかしいと思われても
    自分のわがままを通して、弱い人間をいじめる。
    あまりに正々堂々とはなすので、周りもなにもできないし、
    本当の事を知らない人は、まともに嘘を信じてしまうのです。

なにより周りといえば、怖いから我慢しようです。
    まあ、皆さんの気持ち・・・わかるのですが、
    いじめれれていないから、ほっとくだけになっていて
    これはいじめを助長していることにもなるということを知ってほしいです。
    そしていじめれている人は我慢のみですね。

周りも我慢をしているとおもいますが、毅然とした態度をとってくれると
    たすかるのですが。

嫌がらせをする人間はどこでも同じですね。
    いま退職を考えています

• 頭が痛い人ですね…

こんにちは。先輩風さん。
    前回のトピックで何度かコメントしたmaronです。

Aさん、異動先で随分酷いことをしてますねぇ。
    あなたの部署でAさんが仕事を上手くできなかったのは気の毒でしたが、自分の至らなさを人のせいにして、あなたやBさんを悪く言うなんて、彼女の品性を下げる行いですよ…。
    きっと傷ついた心を癒したい一心なのでしょうけどね。

Aさんがそこまで根に持ちやすいタイプなら、Dさんがガツンと言ったところで、逆恨みされそうですね。
    トピ主さんがDさんを止めたのは、好判断だったと思います。

それにしても、今回のことはトピ主さんとBさん、Dさんには災難ですね。ご心労、お察しします。
    Aさんが早く今の部署で一人前になって、幸せになってくれるといいですね。

• 大丈夫でしょう

前のトピのレスに目を通させていただきました(トピ主さんのレスのみですが)。

文面から見えてくるトピ主さんの人柄や、同じ部署の上司・先輩との関係、
    今回のDさんの対応などを見ていると、今の状況はさほど長くは続かないと思います。

どんなに口で上手く言い繕った所で、Aさんの仕事上の問題は、そう簡単に解決できないでしょう。
    いずれ、新しい部署でも彼女の問題点は浮き上がってくると思います。
    その時には、周囲の人たちのトピ主さんやBさんに対する考え方も変わって来ることでしょう。

また、陰口というものは、トピ主さんにはあからさまに聞こえてこないかも知れないですが、
    その内にトピ主さんの周囲の人たちの耳には入ってきます。その時、トピ主さんを理解している人たちは、
    必ずトピ主さんをフォーローをしてくれることでしょう。

個人的な感情のもつれならともかく、仕事上派生した問題なのですから、いずれ真実は周囲の人たちにも
    見えてくるものです。当面、不愉快なこともあるかも知れないですが、あまり深く考え込まずに
    仕事に打ち込んで下さい。世の中そんなに捨てたものではないですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを下さった皆様、返事が遅れて申し訳ありません。
    実はあれからすぐ、AさんとAさんの今の部署の人との間で嫌なことがあって、かなり腹が立って感情も高ぶっていましたので、とても冷静にお返事ができる状態ではありませんでした。一言レスのお礼を、と書きかけても、やはりうまく言葉に出来ず、結局こんなに返事が遅くなってしまいました。本当にごめんなさい。
    現状としては、今うちの部署とAさんの部署の間には、不思議な緊張感が漂っています。気にせず交流できる人もいますが、一旦部署対部署という形になると、それまで気さくに話していた人とまで言葉が交わしにくくなるような…。さすがにBさんも状況に気付いたようで、先日他部署の女性から噂を聞いて、驚いていました。てっきり怒るだろうと思っていたのですが、Bさんは意外にも冷静で、まあなるようになるでしょう、放っておけばいい、と言っていました。
    私は先のことがあり、なかなか冷静に受け止められません。

• トピ主です(2)

先日あったことをお話しします。
    うちの会社には皆が休憩をとれる、自販機とテーブル席が数席設けてある、小さなサロンのような場所があります。そこで私が一人で休憩をとっていると、Aさんともう一人、Aさんと同じ部署の女性(あまり親しくないので、苗字くらいしか知りません)が入ってきました。二人は私に気付きましたが、無言のまま奥の席に着きました。Aさんだけが、自販機に来ました。私は自販機のすぐそばのテーブルにいたので、丁度自販機の前に来るAさんと真正面で向かい合いました。そこで私の方から、「お疲れ様です」と声をかけました。間違いなく聞こえる距離でした。でもAさんは完全に無視をして、ジュースを買うとまた真っ直ぐに自分たちのテーブルに戻っていきました。そして驚いたことに、笑顔の同僚と二人で親指を立てて、「やったね」というやり取りをしたのです。そして席で二人でくすくす笑いあいました。
    明らかに私に対し「無視してやった、ざまあみろ」という態度でした。
    私はあまりの出来事に呆然として、いきなり悔しくなって、涙が出そうになったので、あわてて席を立ちました。

• トピ主です(3)

そのままトイレにいって、気持ちを落ち着けながら、一体今の行為はなんだったんだろう、と改めて考えました。
    そして残念なことに、Aさんは、自分が新部署でうまくやっていくために、完全に私とBさんを敵役にしたのだ、という考えに至りました。ひょっとすると彼女の中では、本気で私とBさんは嫌な人間なのかもしれません。であれば、本当に悲しいことですが、私の思いは何一つ彼女に伝わっていなかったのです。
    このことがあって、しばらくは悶々としていましたが、DさんからAさんの仕事が出来ない様子を聞いて、ここはあえて同じ土俵に立たず、周囲が気付いてくれることを待つしかないのかな、と思うようになりました。
    これも単に、こちらでレスを下さった方々のお陰です。

*kkkkkさん
    kkkkkさんも、今とてもお辛い立場なのですね。私は味方も多く別部署なのでまだ救われていますが、kkkkkさんはとても大変だと思います。うまい言葉はかけられませんが、諦めないで下さい。きっと気付いてくれる人はいます。

• トピ主です(4)

*maronさんへ
    前トピから引き続き、ご丁寧で温かなレスを、どうもありがとうございます。本当に頭の痛い話ですが、こちらで皆さんにいただいたレスは、仕事を続ける上での大きな励みになっています。
    でなければ、今頃とっくにドン底気分のまま職場でもそれを引きずって、仕事そのものへのモチベーションもかなり下がっていたと思います。
    今回は静観を決め込むことにしましたが、また何かあればこちらでご相談させていただきたく思います。その時はまたmaronさんからも、お言葉を頂戴できたら、とても嬉しく思います。

*ingsさんへ
    優しく冷静なレスを、どうもありがとうございます。
    幸い私の周りには理解者が多く、今のところAさんのつけた火種は、他部署には飛び火していないようです。あそこは元々女性スタッフが多く噂の絶えないところでしたので、他部署の人は意外にクールに反応しているようです。それがかなり救いです。
    社内で顔を合わせるのも不快ですが、あからさまな嫌がらせを受けているわけではないので、静観していくことに決めました。
    こちらで相談させていただいて本当に良かったです。頑張ります。

• 相手はすぐに馬脚を表します

前トピの詳細な内容は憶えてませんが、Aさんには相当問題があるのは確かですね。
    こういった人が全然知らない人に自分をいいように、トピ主さんやBさんの悪口をいって一時的に周囲を騙せても本人の資質に問題があるので遠からず馬脚を表します。
    小学生のような無視をするような人なんですから相手のレベルにまでトピ主さんがレベルを下げてやる必要もありません。
    無視されて悔しいやら腹が立つやらお気持ちは察しますが、こちらは大人の対応をしましょう。
    どちらが正しいかは時間が解決してくれます。

どこにでもとはいいませんがAさんのような自分が災いの種なのに被害者ヅラをする人が時々いますが、
    相手のレベルが低すぎる場合はこちらがすることをしてたらどちらが正しいのかおのずと判明します。
    仕事が出来る人ならやっかいですけど。
    ですのでトピ主さんは今までどおりに振舞えばいいと思います。
    気は滅入ると思いますが理解者もいらっしゃるようですので落ち込まないで下さいね。