見知らぬ子のわが子への攻撃。。。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りお

1歳5ヶ月の息子がいます。少々おっとりしています。
見知らぬ子どもにちょっかいを出されました。

最初はわからなかったけど、つついたり、突き飛ば
したりしている。相手は2歳は過ぎている大きな子ども。
母は買い物に夢中で全く気付かず。

同じぐらいの子どもたちとは、遊んでいるので、
やったりやられたりだったのですが、明らかに防御の
方法を知らないからしているようでした
(憶測です、眼つきがなんか違いました)
私も大人気なく、にらみつけて、その子の手を制止しました。

どうも、ちょっかいを出す前からじぃっと見つめ
られていて、私が制止した後もじぃっとみてました。
なんかこう、2歳児が小さい子に興味をもつのと
はまた違った感じで。
大人からみても、ぞっとするような視線で。。。

幼稚園にいけば、こんなの日常茶飯事、やったり
やられたり、自分を守ったり、人を守ったり
いろいろ学んでいくんだと思います。
当たり前のこと、たいしたことじゃない。。。と
思って自分の行動が大人気なかったなぁ。。。と落胆。

皆さんならどう対処しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責められるべきは親

8才・4才の男児の母です。

2才はまだまだ小さい子どもです。
    私から見たら、1才も2才も見分けがつかないぐらい。全然大きくないですよ〜。
    2才の子に目つきが違うなんて〜そんな目で1才しか歳の違わない子を見ないでください、お願いします。

トピ主さんの行動は間違ってるとは思いません。
    ですが、相手は生まれてから2年しか経ってないのですよ〜。
    もう少し寛容な目で見てあげてほしいです。

男の子なら、幼稚園児ぐらいならふざけて軽く手が出るくらいは当たり前です。
    ウチの子は手が出る時期を乗り越えたようで、今は手を出される側です。
    でも、3〜4才児なら手加減もわかってくる子が多いですし、すぐに仲直りして遊んでます。

つついたり、突き飛ばしたりは、力加減のわからない2才児だからこそやってしまう行為だろうと思います。
    いけないのはその子ではなく、ちゃんと見てない親でしょう。

自分の子もいつか手が出る側になるかもしれません。
    自分はそういう親にはならないという心意気は大事だと思いますが、あまり子どものことは責めないで…。

• 気にすることありませんよ

1歳5ヶ月だと、まだ言葉も話せないし、
    況してや友達と遊べる月齢ではないと思います。
    口も対等に利けるようになるまでは、親が口を出すのは当たり前だと思います。
    トピ主さんのとった行動はごく当たり前であって、
    全く気にするようなことはありません。
    睨みつけたのが気になるなら、次回から気をつければいいだけの話です。
    優しい言い方の大きな声で、現行犯注意が一番効き目あります。

息子が2歳の時に知り合った親子の子供(3歳の男の子)がいました。
    その子は乱暴な子で、大人しかった息子をいいことに好き放題でした。
    まるで、息子がその子の子分になったかの様子で、正直、いい気持ちはまったくしませんでした。
    その子が本当に目に余る行為をしたので、はっきりと、でも優しく注意しましたよ。
    でも、その子の母親はそれが気に入らなかったようで、食ってかかってきました。
    大人になってからの1歳の違いは大したことありませんが、まだ2歳と3歳ではかなりの差があります。
    やはり、子供は自分の言いたいことを相手に言えるようになるまでは、親の監視は必要不可欠だと思いました。
    続きます。

• 続きです

子供間でいろいろ揉まれるのは、対等に口が利けるようになってからで十分だと思いました。
    そうでないと、年下の子供は不利です。
    食ってかかった親との付き合いは今は全くありませんが、やはり、入った幼稚園で問題のある親だったそうです。
    (知り合いが教えてくれました。)

どうか、年上の子供に対しても対等な口が利けるようになるまでは、お子さんをしっかり見守ってあげてくださいね。

• 息子も小さい時に

今から24,5年前に実家に帰ってるとき、両親は新居に移っていたので近所は知らない人達ばかりでした。近くの公園で一人でも遊べる7,8歳位のとき、息子を影から見守ってる子供を見かけました。後で聞いたら追っかけられて帰れ帰れと叫んでいたそうです。近くにいた子供に聞いたら家を教えてくれて、丁度母親が出てたので訳を言いました。返ってくる言葉はものすごいパーマかけた怖いおばさんが追っかけてきた、と言ってたけど貴女だったんですね。早い話、会話は平行線でした。帰りに近くで洗車をされてた男性が聞こえてたらしく、あの子供は不登校をしてるので両親が心配してると教えてくれました。自分も子供の事でいっぱいだったけどその人も、妊娠中でもあり悩んでたんだと思いました。
    見知らぬ人にヘアースタイルや服装を批判されて、マナーを知らない母親に少しの怒りを感じました。ま、彼女もそれで鬱憤を晴らしたんでしょう。
    りおさんの場合はまだ小さいお子さんで難しいですが、どんな年齢でもそういうやり取りを単に見過ごしてはいけないと思います。こういう時って必ずした方が悩むんですよね、被害者なのに。

• ありがとうございます

子どもを責めるのは確かに間違ってましたね。私。
    まだまだ小さい2歳児なら、よくわからず、
    つついたりすることももちろんあるだろうし
    私の息子もそうなるかもしれないし。

眼は離さず、今度あったら、言葉でもちゃんと注意できるようにします。

大人が言ってることが理解でき、歩き方も軽やかだと、2歳児は大人だな〜と見えてしまいました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 怖い大人

確かに、子供が大勢いるところではよく見かけられる光景ですよね。
    確かに2歳児の親も無責任ですが。
    そういうところでは「大きい子は達者だわ〜」と思って、お子さんを連れ出して引き揚げればいいだけの事です。
    1歳ちょっとの子がそのまま遊び続けられる状況かどうかを判断するのも親の仕事です。
    2歳の子に対し「乱暴な子ね〜」くらいは思うでしょう。
    でも「目つきが違う」「大人からみてもぞっとするような視線」って・・・
    正直、トピ主さん怖いです。
    ただ怒られるだけならともかく、そんな気持ちで睨まれた2歳児のほうが、さぞかしぞっとしたと思います。

• わたしの経験です

ヨコになりますが、先日見た光景です。
    スーパーのお菓子売り場っていろんな玩具とかがあって、子どもって好きですよね。
    一歳半くらいの子どもさんがラムネの入った車を棚から床に下ろして嬉しそうに眺めていました。
    おばあちゃんらしき人が近くにいました。
    注意しようかどうしようかと思っていると、4歳くらいの男の子が車を取り上げて棚に戻しました。
    小さい子は怒って車を取り返そうとしました。
    男の子は片手に車を持ち、片手でダメ!というようにその子を押しのけたので
    小さい子はしりもちをついて泣き出してしまいました。
    おばあちゃんは、慌てて子どもを抱き起こし、4歳の子をきつく叱りました。
    そこへその子のお母さんらしき人がとんできて「子どもをほったらかして買い物をするなんて!」「小さい子に手を出すなんて!」と攻撃を受けていました。

思わず私が「こっちのお兄ちゃんが売り物を床に置いたらだめだと教えてくれていたんですよ」と間に入ったのですが、どちらも怒りあらわに店を出て行ってしまいました。もちろんおもちゃの車は買って帰りませんでした。