ママ友の作り方教えてください。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

このみ

私は33歳で結婚2年目で10ヶ月の子がいます。
そのうちできるだろうと思ってましたが、いまだに電話したりメールしたり出かけたりできるママ友ができません。
そこでお聞きしたいのですが、ママ友になったきっかけって何でしょうか?子供同士歳が近くないとなりにくいんでしょうか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サークルなど。

私の場合は産院で仲良くなった人と健診でなじみだったママとを
    親子教室やサークルに誘ったのがきっかけです。
    ママ名刺作りましたよ。連絡くださいって。

今、転勤とかでバラバラになってしまったけど
    年に1回は何だかんだいって集まってます。

• 私の場合

不安な気持ち、わかります。私もかつてはそうでしたが…
    私の場合、近所に大きめの公園があったので毎日同じ時間に同じ場所のベンチに座り子供と日向ぼっこしたりしてました。すると、同じようなママさんがいるんですよね。子供も同じくらいで…。最初は勇気いりましたが一人でいつも来ているママさんに『赤ちゃん何ヵ月?』みたいな感じで声かけたのがきっかけで仲良しに。二歳半の今でもママ友ですよ。仲間も増え今では六人になりました!  あとで聞いたら『ママ友探すために公園に来ていた。あなたの事、実は気になってたのよ。声かけてくれてうれしかった』と。   みんな思いは同じ!少し勇気を出してみては?きって見つかります!

• 懐かしいわ

その頃が懐かしいわ。
    その頃なんて、都合の良い時間に公園行けば誰かしら居たから、まず子供同士がお友達なるから、そこからママ同士もお喋りが始まるね。
    そんなに構えなくても大丈夫よ。
    で、きが合えば親しくなればいいし、そうでなければ公園のみのお付き合いでいいしね。楽勝ですよ。
    今なんて、幼稚園だから大変よ。
    クラスに必ず毎日どこかのお宅に行く子が居るらしく、我が娘も誰々の家に行きたいと言います。
    私が親同士アポ取ればいいのでしょうが、気軽に行き来できる距離ではないし、子どもに我慢させています。
    かわいそうかなと思いつつも、車もないしどうにも出来ないんだ。
    ので、帰りに公園に行ったりしてますが、時々誰かのお家に行きたいなーって言ってます。

• ママ友の履歴。

最初のママ友は出産の病院で知り合いました。
    入院中仲良くなって、検診の度声を掛け、子どもがハイハイくらいになったら、お互いの家を行き来しました。

次のママ友は公園で。
    (うちはお稽古した事ないので)
    ほぼ毎日同じ公園に行き、子どもを遊ばせながら仲良しを作り
    「雨の日はどうしているの?」
    から、お互いの家で遊ぶ様に。
    遊びが長引きお昼を作り合うまでの仲に。

次は保育園の保護者と行事で知り合ったり、役員を引き受けて仲良くなったり。
    バス通園だったので、家の行き来はありませんでした。

幼稚園でも役員をやって、小規模の園だったせいもあり沢山の仲良しが出来ました。
    今子どもは高校生ですが、未だ幼稚園で知り合った人とは仲良しです。
    ランチに行ったり、旅行に行く人もいます。

その後学年が上がる度、友達は増えていきました。
    気に入った人とのお付き合いは大事にしているので、今は子どもは関係無く、純粋な友人として気の合う人達と楽しんでいます。

このみさんにはこれから新しい出会いがいっぱいと思うとちょっと羨ましいですよ。
    頑張って下さいね。

• 児童館とか

ママ友作りは公園がポピュラーですが、
    10か月だと、公園で遊ぶにはまだ少し早いというか、
    うまく遊べないのでは、と思います。
     近所に児童館や公民館はありませんか?
    そういうところに「0歳児のベビーサロン」だの「子育てサークル」
    だのの情報がいろいろあると思うので、自分にあいそうなのを見つけて、
    参加してみるのはいかがでしょう?
     上の子の公園デビューの際に、すでにお友達同士のママがいて、
    「どこで知り合ったの?」と聞くとベビーサロンで1歳前に知り合った、
    という人がけっこういましたよ。そういう場所だと、同い年の子を持つ
    お友達が出来ると思います。
     公園だと、子供の歳が違うお友達もできますよ。
    公園の場合は、ママよりも先に子供に話しかけて、
    たとえばお砂場で、自分の子と一緒に相手をしてあげると、
    その子のママとも、自然と話せたりします。
     ちなみに私、上の子10か月の時はママ友いませんでした。 
    焦らなくても大丈夫ですよ、きっと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パパママ教室

私は、市で開催される、妊婦教室というのかな?
    妊婦が集まる勉強会みたいなのに参加したときの友達と
    未だに続いてます(5年以上の付き合いになります)

後は子供の習い事で一緒になったお母さんと友達になったりと
    子供の歳が近いと何となく話しかけやすいですよね

赤ちゃん連れのお母さんに出会うことって結構あることだとは思うんですが
    そこから思い切って話しかけるのが結構大変!
    私も人見知りはするし、自分から輪に入って行くのが苦手なんだけど
    ゆっくり焦らずに色々出かけていけば、きっと仲良しさん見つかると思います
    頑張ってください

• 近くの公園へ行って、、、

トピ主さんのお子さんと同じくらいのお子さんを抱っこしているお母様を見つけて、日頃のちょっとした悩みを打ち明けて相談にのってもらってはどうかしら?たいていの親御さん方は同じような悩みを抱えているものなんですよね。「そうそう、私も同じ経験をしたのよ。」とか、「同じようなことで困ってたけど、こういう方法で解決したわよ。」とか教えてくれるものなのよね。そういう事がきっかけでママ友になるんですよ。公園へは気楽に出かけてみては?

• 挨拶から

私の場合は砂場とかで自分のおもちゃじゃないものに子供が手を伸ばしたりしてしまったとき、他のママさんが「いいのよ。どうぞ」って言ってくれたのをきっかけに子供が砂場で遊んでいる間、傍らで「おいくつですか?」とか無難な会話をしてます。
    保育園では、学年問わず、入口で会う人に笑顔で挨拶をしたり、保育参観とかで自分の子供を写真で撮った時に一緒に写っていた子に写真を先生を通して渡してもらったりするので、それをきっかけにお友達になったりしていますよ。
    みんな初めはそんな感じです。声をかけられて嫌な人ってそんなにいませんよ。がんばって。

• 焦ってました。

みなさんのご意見参考にさせていただきます!

今の住まいが郊外ですので、児童館もなく公園もまだ早いかなと思い、なかなか近所に同世代の子もいないので妙に焦りだしてました。ママ友独特のオーラにも負けてました。

明日から焦らず無理せず遊べるところへ出かけてみます!ありがとうございました。