• ホーム
  • 男女
  • 夫婦揃ってカウンセリング 夫婦関係改善!

夫婦揃ってカウンセリング 夫婦関係改善!

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みゅう

レス

• 産前・産後、欝になりましたが・・

私は3度の妊娠・授乳で2度鬱になりましたが、無事乗り切ることができました。今は普通に仕事と育児をしています。
    心療内科は産婦人科にあり、ダンナも何度か付いてきてくれました。

• 家族の理解は大事ですよね

きぃるさん、お返事ありがとうございます。
    やはり、育児は大変ですよね。

男の人はパパになることを自覚しにくいと思うので、最近は夫の前でお腹の赤ちゃんに「パパがお仕事から帰ってきたよ〜」など、
    夫に関する事で話しかけるようにしています。
    すると、夫も「○○〜(赤ちゃんの名前)」と話しかけてくれます。

実際のところ胎動があっても、「私のお腹の中に赤ちゃんがいるのかなぁ〜?」と少し不思議な感じがして、
    毎日、「おはよう」「今起きてるの?」「おやすみ」などと話しかけてはいるのですが、
    独り言っぽくもあり、まだなんだか慣れません。
    でも、母親と父親の自覚を育てるためにも、話しかけていこうと思います。

• ・・・

トピ主さんのお母さんはまだご健在ですか?

『精神科か心療内科』に行く前に、お母さんにたくさん
    話を聞いてもらえばよいのでは?
    精神科か心療内科などと専門的な話になると
    逆に自分は精神的に病んでいると追い込むことに
    ならないかと思います。

それくらいの欝状態なら、転勤族で、妊娠中の若いお母さんには
    よくあること。
    解決策は自分の母親にありのままの自分の話を
    聞いてもらうことだと思いますが。

若いご主人、しかも明るくて そういう欝な気分に対しての
    理解ができないかたならあえて相談相手にせず、
    心に沿ってくれる、話を聞いてくれる人を
    選ぶべきかと。

でも、ご主人のそういう前向きな面は絶対に
    いずれあなたをささえてくれる力となりますから、
    ご主人のことも大切にしてあげてくださいね。

精神科か心療内科は、最終手段でもいいように思います。
    むしろ産婦人科でそういうことについてのカウンセリング、
    うけられてはどうでしょう?

• カウンセリングがおすすめです

旦那さまと感覚のズレがあるのですね。
    解ってもらえないのは辛いですよね。
    でも旦那さまも前向きに理解しようとなさっているので良いじゃないですか!

精神科・心療内科は投薬が中心の診察になるので、話をじっくり聞いてもらうには、カウンセリングの方がおすすめです。
    お住まいの場所にもよりますが、「カウンセリングサービス」という所が私が以前利用して良かったです。充実したホームページも出ているので一度ご覧になられてはいかがでしょうか?
    ご参考までに。
    お元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

• 想像力がなさすぎ

失礼ですがご主人想像力がなさ過ぎるという印象です。あきれますね。
    今まで人生順風満帆だったのでしょうか。
    虐待は、鬼のような人がいてその人だけがするものではありません。普通の人が追い詰められた状況になったりしてしてしまうものでもあるのです。育児の大変さを経験すれば、かわいい楽しいだけではやっていけないことがわかるでしょう。
    虐待って紙一重の差なんですよ。そこまで追い詰められないようしなければいけないわけです。
    カウンセリングで、ご主人にもう少し他人を理解するよう諭してもらったほうがいいのではないでしょうか。
    明るくて楽しい人でも、思いやりの気持ちがなければ、ひどい人に変わりはないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モモさん、ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

私の今の精神状態の不安定は、妊娠した事からというよりも、子どもの頃から色々と嫌な経験をしてきたからだと思います。
    私の母は3人子どもを産んでいますが、つわりも経験した事なく、妊娠に関して母に相談しても
    「私は雑誌読んだりして勉強した事全然なかったよ〜」というような感じで、
    残念ながらあまりいい相談相手にはなりません。のん気で鈍感な母なので、話をすると気持ちが不安定になったり苛立ったりすることがあり、
    母とは世間話をするくらいが、いい距離感を保てます。

「ご主人のそういう前向きな面は絶対にいずれあなたをささえてくれる力となりますから、ご主人のことも大切にしてあげてくださいね。」というお言葉、
    ありがとうございます。励まされます。

まだ今は、私一人でカウンセリングしてもらっています。私の過去の事、今の状況、などをもう少し先生とお話したら、主人と一緒にカウンセリングを受けようかと考えています。

• はなさん、ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

薬を使った治療も、必要なのかな?とも思うのですが、とりあえず授乳が終わるまではカウンセリング中心で通院する事にしました。

授乳が終わったら副鼻腔炎の治療もしたいので、あまり薬をたくさん飲まずに済むようにしたいと思っています。

今、妊娠8ヶ月になったばかりのところです。お腹の赤ちゃんは日に日に胎動が元気になっています。

教えていただいたホームページ、見てみます。ありがとうございました。

• ローズマリーさん、お返事ありがとうございます。

主人は理屈がハッキリしないと納得できないタイプなので、
    カウンセリングで虐待や産後うつ病についても説明してもらおうと思います。

育児ってやっぱり大変ですよね…。主人は長時間労働で毎日忙しいのですが、
    「赤ちゃんが生まれたら、私がお風呂に入っている時、面倒見てもらう事になると思うよ。オムツを替えたりもするかもね。」とお願いすると、
    嫌な顔はせず、快く了解してくれました。

主人が「生まれてくる子ども、かわいいだろうな。」と言ってくれる事は嬉しいです。私が「お腹が大きくなって、重たく感じるよ〜」と言うと、私の大変さより、子どもの成長のほうが嬉しいようで、「いい事だ」と言ってニヤニヤしています。
    嬉しいけど、複雑な気持ちです(笑)

赤ちゃんが生まれたらどんな生活になるのか、今から夫婦で話していきたいです。

• すぐにご主人同伴で

カウンセリングの先生は「ご主人と一緒に来てください」と言いませんか?
    私も精神不安定の状態ですが、主治医から「必ず仕事を休んででも一緒に、来てください。ひとりで解決できることじゃない」と言われ、毎回、主人には病院へ一緒に行っています。
    初めは、私の気持ちを主人もあまり、理解してはくれませんでしたが、事の重大さを主治医の先生から聞かされると、きちんとまじめに考えてくれるようになり、今では感謝してます。

トピ主さんもすぐにでも、お二人でのカウンセリングを強くおすすめします。

• 私もご主人派

なるようにしかならない。なったときに考える、です。

旦那さんの性格は結婚前から分かっていたことなのに
    ここに来て不安になるのはあなたのほうが
    不安定になっているからですよね

逆に
    「産後鬱不安〜。虐待不安〜。」って思っている
    夫は私なら嫌です。
    「なんとかなるって!」って言って欲しい。

私なら一人でカウンセリングを受けに行きます。

• ゆきりんさん、しなさん、お返事ありがとうございます。

ゆきりんさん、
    先生からは出産も控えていることだし主人にも来てもらうように、と言われています。今月二人でカウンセリングを受けに行こうと思います。

しなさん、
    主人は大変前向きで、子どもは勝手に育つと思っているところがあります。なのであまり妊娠・出産に関して自分から調べたりはしません。普段は気になることがあれば直ぐに調べるのに…。
    それに先日友人達と飲みに行った時、主人が「何でタバコ吸わないの?」と隣に座っている人に聞かれ、「嫁さんが妊娠してるから」と言ってくれて嬉しかったのに、5、6人の友人が喫煙する中、我慢できなくなったようでとうとう私の隣で吸い始めたんです。何度か吸わないようにお願いしましましたが、「俺の煙がそっちに行くのは、愛の力?」と馬鹿みたいな事を言ったりして…。私から注意されたら吸うのを止めても、私がトイレに行って戻ってきたらまた吸っているという感じで、私はかなり怒りました。「赤ちゃんのことを考えてくれないなら、胎動触らせないよ。二人目の子どもつくらないよ。もう嫌がることしない?」と聞いたら、「うん」と返事はしてくれました。

つづく

• つづきです。

ごめんとは言ってくれなかったけど、初めて一緒にお風呂に入ろうかと言ってくれました。

主人も私とカウンセリングに行く事に関しては積極的に考えてくれているので、今度二人で行こうと思います。