クレジットカード使ってますか?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

ドーナツ

「クレジットカードで公共料金や買い物をしてポイントをためて2000円キャッシュバック」と言う言葉に惹かれるカードを作りました。
主人はカードは危ない(スキミングや盗難)と普段口やかましいので当然相談し、了解ももらいました。始めは公共料金の支払いのみ使用予定でしたが、ポイントがたまるのだからと、ショッピングにも使うようになりました。
(普段の生活用品、食費、外食)
みなさんはカードで買い物や公共料金の支払いなどされてますか?それとも危ないので現金主義ですか?
また、カード使われる時の金額はいくらからですか?
慣れないもので不安です。教えてもらえるとうれしいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来る限り使います。

日本におけるクレジットカードは、
    モラトリアム(支払い猶予)も同様ですので、
    できる限り使うようにしています。

メリットとしては、
    1.月の支出を管理しやすい
    2.安全である
    3.ポイントが貯まる
    といったところです。

特に、2.の安全性について誤解されている方も居ますが、
    クレジットカードは紛失、盗難、スキミングがあっても、
    保険がカバーします。現金は無くしたら、
    まず戻ることはありません。現金より余程安全です。

• カード使えるところはカードで

クレジットカード、使えるところはすべてカードにしてます。PASMOにオートチャージを付けてますから、最近は個人商店以外はすべてカード払いです。スリップは保管、使った金額は手帳にメモし、もちろん支払明細が届けば即チェックです。今のところ、問題が起こったことはありません。

幸運なだけかもしれませんが、小町の皆さんのようにスキミングやプライバシー等セキュリティにそれほど敏感でなくても、問題なく過ごしています。

• ほとんどカード主義

現金を使うことがほとんどないってくらい、カードばかりです。

1,000円くらいからならカード使っています。
    スーパー、Suicaのチャージ、レストラン、携帯電話、プロバイダ、美容室、犬のトリミング、習い事の月謝、コンビニでもカード使用です。

今までに犯罪の被害に合った事はないですね。。。

• 圧倒的にカード派です。

現在一人で生活していますが、現金は月に1〜2万しか使いません。
    残りのお金は全てカードか自動引き落とし。
    セキュリティに関しては当然顔写真入りのカードで、サインは崩した字体の英語のサインにしてあります。(海外でも使えるように、なおかつ簡単には模倣できないように)
    また使いすぎが気になる時はネット上で即時決裁してカードの負債を0にするようにしています。
    それと使える所ではデビートも使いますが、マイルなどの特典が少ないのでたまにしか使いません。
    とにかくカードは現金を持ち歩かなくてもいいのと、無くせばすぐに口座凍結をすればいいだけですからむしろ現金よりも安全だと思ってます。
    経験はありませんが、明らかに盗難やスキミングによる不正使用であればこちらに請求がくることはなかったと記憶しています。
    他にも空港のラウンジが無料で利用できたりというのも私には不可欠なカードの利用価値です。
    カードは使い慣れれば(かつ使いこなせば)結構便利ですよ。

• 家賃も

うちは家賃もクレカで払ってるんで年間にして二万円分はギフトカードに交換できます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 月に10万くらい使っているのでは。。。

公共料金の引き落とし(電気、ガス、携帯電話)は毎月で、3000円以上くらいからカードで支払えるものはカードで払っています。

そのお店特有の割引が受けられるカードがあったり、現金主義のお店では現金を、小売店は基本的に現金なんですが。

旅行は大きいので、なるべくカードです。
    ネットショッピングもカード。

今までスキミング等の被害にあったことはりませんよ。
    海外旅行中も極力カードです。両替するよりレートがいいですし、
    あまりも出ませんから。

そうやってマイルをせっせとためています。

• 使ってます。

仕事上、中々振込みなどできないので、通販関係なども使用してます。

理由は、実家が飛行機で帰るという距離があり
    マイレージを貯めるためです。

毎年、それで実家に帰ってます。

• 買い物します

休みの日、手持ちのお金が足りない時に使います。
    基本的には現金主義ですが。
    海外ではほとんどがカードです。(ちょっと心配しつつ)
    最近のカードはICチップでスキミングなどの犯罪予防に
    力入れてるし、保険も掛かっているので、現金を持つ危険と
    秤に掛けてカードを使う事にしてます。

• 基本的に全部カードです

公共料金の引き落としからショッピングまで基本的に全部カード払いです。
    夫が現金派だったので最初は反対してました。
    でもポイントを貯めて毎年15000円分くらいの商品券に交換出来るのを知ってから彼自身もカードを利用するようになりましたよ。
    1枚のカードを集中して使うことでポイントも効率よく貯められます。
    使いすぎないようにカード払いした分、現金は貯金箱に入れて置いて、引き落とし日前に銀行に入金します。
    使う金額はさまざまですけど月に8〜10万円くらいが多い気がします。

• 一円から

普段の買い物、光熱費から
    保険料、全てにおいてカードです。
    この間、ジュースを買うときにカードを出したら
    主人がちょっとびっくりしていました。

基本的にレジの周りに使えるクレジットカードの
    マークがあれば出します。無い時は聞きます。

つい先日もポイントでマクドナルドカード6000円分
    いただきましたよ〜

• 現金主義の私の場合ですが

私(40歳独身女性)の場合、日本国内ではスキミング対策というよりも、家計把握(節約)のために、日常の買い物はすべて現金にしています。(ちなみに公共料金は銀行引き落としで、デビットカード等は持っていません)カードだと、どうもお金が出て行った気がしないので。カードで払うのは、ネットで航空券などを買うとき、服やアクセサリー、ホテルの宿泊費、電車の定期券などで、目安としては1万円以上です。
    仕事で海外に出ることが多いのですが、海外では国内よりさらに使いません。ホテルのランクにもよりますが、あまり信用できそうもないと思ったら、チェックイン時のデポジットはカードを使い、チェックアウト時の宿泊費は現金で支払う場合もあります。その場合も、使うカードは限度額の低いものにします。知人が海外のホテル(4つ星)でスキミングの被害にあったため、どうも神経質になってしまいますね。
    ただ、国内ではそれほど心配しなくてもいいと思いますし、カード会社の請求書がそのまま家計簿になるので便利といって、ほとんどの支払いをカードですませる知人もいます。私も他の皆さんの使い方をぜひ知りたいです。

• 注意すべきは…

クレジットカードの危険性は、盗難やスキミングによる不正使用よりも現金を使わないことによる本人の金銭感覚の狂いです。

不正使用は、赤の他人が使ったことがはっきりしていれば、保険が適用されて支払いは免除されます。
    しかし、現金を使わないということは金銭感覚がしっかりしていないと、いつまでも財布の中が減らない錯覚を起こし、自分の支払い能力以上の買い物をしてしまうことがありえます。

きちんと家計簿などで収支のバランスが管理できるのであれば、私は現金を持ち歩くよりも安全だと思っています。

• 何でも払ってます!

公共料金はもちろん、スーパーの食品売り場もカードが使えれば、クレジット払いにしてます。でも、500円以下位なら、現金で払うかな・・・
    ただ、カードはポイント集めのために使用しているだけで、家に帰ると使った分のお金をきちんとプールして、支払い口座に入金します。

• つかってます

普段の買い物ではほとんど使いませんが主に海外旅行で使っています。海外では現地通貨のキャッシングもします。円→ドル→現地通貨と両替するより率も良く、現金を持ち歩くより余程安全ですし便利です。あとは通販。銀行の振り込み手数料や代引き手数料もバカにならないですし。夫は高速料金の支払いに使っています。ETCがなく、毎回小銭を出すのが面倒なので。そういえば家賃も。最近は取りはぐれのないようにクレカ引き落としの不動産屋が増えているみたいですね。

何年も使ってますし、海外でも使いますが一度もトラブルはないですよ。もちろん見るからに怪しい通販サイトとか海外の怪しい土産屋なんかだと使いませんし、毎月の引き落とし前に請求書も必ずチェックしてます。おかしいな?と思ったらこの時点ですぐに言った方がいいです。引き落とし後だと面倒らしいです。

「クレジットカードは怖いから使わない」って人、年配の方に多い気がしますが「ウイルスが怖いからネット繋がない」と似たようなもので、せっかく便利なのにもったいないなぁと思ってしまいます。自衛さえすれば何も怖いことは無いのになぁ。両方ともウチの親のことですが(笑)

• ショッピングのみ利用

ハタチまでは「クレジットカードは怖い!現金主義だ!」と鼻息の荒かった私なんですが、ふとしたことからクレジットカード会社のコールセンターでお仕事することになり、カードの基礎を学びました。
    使い方さえわきまえればカードって別に怖いものではないんだなぁと実感したのでした。

というわけで、用途別に2枚のクレジットカードを利用しています。
    1つは普段遣い用。公共料金、固定電話、携帯、スーパー・日用品、衣類等で利用。平均70000円/月
    もう1つはガソリンスタンド用。2000〜5000円/月(請求のない月も)

私のマイ鉄則は『利用はショッピングのみにする』こと。
    キャッシングやローンには確実に利息がつきます。それにちょっとした手持ちのお金無さに一度使ってしまうと、どうしても甘えがでてきていつかは常習してしまう・・・
    なので、ここまで、という線引きは大切だと思います。

あと、カードを紛失・盗難した時のために、携帯のアドレス帳にカード会社の盗難紛失センターの電話番号をいれておくと安心です。
    (自宅にもメモを。明細にたいていの連絡先は載っています)

• 最近は使える店も増えたので

利用の目安は、だいたい2000円以上。
    お財布には現金は2,3万程度しか入れていません。新幹線2本乗り継ぐ実家に
    帰る時も。  です。

地方に住んでいるので、通販をよく利用しますが、この支払いもカード。

2年半ほど前、アメリカ駐在中に大規模な利用者名簿流出事件がありました。
    日本のカードはポイントがつくので、そちらを主に使っていたのですが
    この事件直後に帰国したら、私のカードが「流出したおそれのあるカードの
    1枚」との連絡を受けました。早速ICカードにしました。

インターネットで利用状況がチェックできるので、しばらくは毎日チェック
    しましたが、被害はなかったです。カード変更の手間が被害といえば被害!

サインは相手が解読可能かどうかは関係ないので、海外で使うなら漢字の方が
    よいと思いますよ。(漢字圏の人以外真似し難い)

しかし、これだと「クール!私の名前も漢字で書いてくれ」と頼まれ、暴走族
    みたいに「カタカナの漢字化」に悩むことになることも…(笑)
    私は漢字とローマ字を、ひとまとまりのサインとしています。

ポイントは、ほとんど寄付です。

• 使っています。

だいたい5万〜10万の間です。結婚してから持ちました。独身の時は持っていませんでした。

今使っている内容は、ガス、電気、携帯電話、新聞などの他、私の化粧品や服などです。私の物を現金で買うと、家計の管理が混乱するので、カードで買っています。他には旅行の時とかも使います。
    そして、使ったものは全部ノートに書きます。これで自分が今どのくらい使っているかが分かります。また、ずっとつけていれば、スキミング等の被害にあったときも直ぐに分かるのでは無いかと思っています。
    明細が届いたら、必ずノートとチェックしてつぶしてゆきます。
    もともと、ブランドとか興味ないし、化粧品もいっぱいは買わないので、今の所使いすぎにはなっていません。

カードを使う上で一番注意するのは、自分がコントロールできるかどうかと言うことだと思います。

• カード中心です

日用品以外の買い物は殆どカードで、買い物用の現金は2000円くらいしか持ち歩きません。一度、paypalのフィッシング詐欺にひっかかりそうになりましたが(paypalなので、カードとは直接関係はありませんが)、これ以外に危ない目にあったことは今のところありません。
    カード使用の目安は、ネット通販なら下限はナシ、実店舗は五千円以上くらいからです。あまり考えず思いつきで買い物してしまう方ですが、年会費無料のカードしか作らないので、自慢じゃありませんが請求がきて青くなるほど限度額は高くないです。

• 3桁まではEdyかSuica4桁以上はc/c。

日々の生活の中で、ほぼ現金は使いません。
    流石に限度額を大幅に超えたので、住宅ローンは現金ですが、
    それ以外はほぼ電子マネーかクレジットカードで事足りています。

高校卒業時から家族カードを持たされ、上手な使い方を教え込まれました。
    (引落は父名義の口座なので、日々監視状態)
    社会人になり、自分口座決済のカードを持って以来、ケータイ料金や日々の買物の殆どをc/cにしています。
    ポリシーはリボや分割を遣わないこと。一括で現金払いできない額の買物はしません。

現金主義の方の中には"c/cは遣いすぎる"と仰る向きもありますが、
    それは経済観念がおかしいからでしょう。c/cを悪者にするのは違うと思います。
    車もc/cで買いました。勿論翌月一括払い。

面白いようにマイルが貯まっていきます。航空券では遣い切れないので、
    ホテルの宿泊券にしたりして楽しんでいます。
    夫婦で年間7桁は使用し、6桁のマイルを手にしています。
    特典航空券がもっと取り易くなれば、嬉しいのだけど、
    こればっかりはなかなか難しいようですね。

幸い、スキミング等の被害は未経験です。

• フル活用しています

わたしは、よく行くスーパーとデパートのカードを。
    夫は、ガソリンスタンドの会員カード兼用のものと
    銀行系を。合計4種類フル活用しています。
    複数持っているのは、海外でもポピュラーな会社のカードも必要だったので。
    1回の支払が千円以上なら飲食、対面販売、通販にかかわらず
    ほとんどカード決済です。

以前は大まかな金額を把握する程度で、逐一明細書をチェックしていなかったのですが
    ある日買った覚えも無い(領収証もない)店の請求が記載されていたので
    カード会社に問い合わせたところ、先方の間違いであることが判明して事なきを得ました。
    (金額が大きかったので気づいた)
    それ以来、金額に関係なく毎月の利用明細と手元の領収証や請求書とは
    つき合わせてチェックするようになりました。

どなたかの意見にもありますが、しっかり家計管理ができるのであれば
    ポイントも貯まるし、安全面も含め使い方次第では現金よりも良いこともありますよ。

• 1枚持ってはいますが…

私は、買い物全ては現金です。
    年間の手数料×2倍の買い物券がつくのと、
    パソコンのウイルス対策用ソフトの更新がカード払いしかないので、仕方なく持ってます。
    ポイントは年間で10ポイントにもなりません。(だから期待もしてません。)
    又、カードローンの限度額を可能な限り0円にしております。(申請すれば可能です。)

家やマンションを購入する際に、銀行で住宅ローンを組もうと考えていても、
    カードが何枚もあり、カードローンの限度額がそれなりにあると、たとえカードローンを使用していなくても、
    銀行の審査が厳しくなります。

例) 3000万円のローンを銀行で組もうと考えている。
       カードを5枚所有。
       カードローン限度額が各150万円とすると、
       150万円×5枚=750万円
       差し引き 3000万円−750万円=2250万円
       2250万円のローンを組む事しか出来ない、となります。

実際にはもっと計算が複雑であり、銀行などに確認してもカードで上記の様に2250万円なんかにはならないと
    いわれるでしょうがお気を付け下さい。

• 結局は自己管理

もしお財布を落としたり盗られたりした時、クレジットカードなら連絡して利用を停止してもらう事ができます。
    また、不正に使われた分は支払わなくて良いのです。
    その為に保険分の金額はカード会社に払っていると思います。
    現金なら良い人に拾われない限り、諦めるしかないでしょう。
    現金だけならまだしも銀行のカードも盗られ、お金を引き出されていたらもうそれは戻ってきません。
    また、カードなら買い物で何にいくら使ったのか明細で確認する事ができます。
    現金で買い物をすると、もしおつりを間違われた事を知らず(一万円を五千円と間違われたなど)、帰宅して気付いたら結構面倒です。
    毎日の買い物だけでなくボーナス払いなど上手く活用すればお得な買い物も出来ます。
    ポイントを貯めて商品券などと交換する事もできます。

カードも現金も結局は自己管理。
    カードは現金より便利な点が多いというだけです。

使う基準は決まっていませんが、大体食料品や生活用品以外は3000円位からでしょうか。
    今月は○万円位とはなんとなく決めています。

• クレジットカード、なくなりました。

郵便局の民営化で、それまで年会手数料\0ということで持っていたクレジットカードが廃止になるので別のカードに変更しますか?と連絡が来ましたが結局手続きしませんでした。
    そのカード約10年持ちましたが、クレジットカードとして使ったのは一度だけでした。キャッシング枠もいつの間にか増えていましたが、一度行き慣れないショッピングセンターで、機械を間違ってしまい郵便局から下ろしたつもりがキャッシングになって余計な手数料をとられてしまったのでキャッシングも止めてもらってました。
    これはあまり大きな買い物をしてないから?
    化粧品や服などデパートでの買い物は友の会の積み立てをしているのでその分を使いますし、電器店などはデビット払いです。
    そういうことでクレジットカードが無くなってもさほど困らないかなと思ってます。

• マイレージ

JALカードを愛用中です。
    マイレージをためて、毎年2回家族で海外旅行をしています。

• バンバン使ってます

公共料金はほぼカード払いです。
    普段の買い物では、3千円以上だと、ほぼカード払いでしょうか。
    それ以下だと、その時の気分や財布の中身によります。
    千円以下だとだいたい現金で払いますが、2千円くらいだと、微妙です。
    スーパーでずらっと並んでると、小銭をちまちま出すのが悪い気がしてカードで払ってしまったり、「ここで2千円使っちゃうと、数日中に銀行におろしに行かなきゃいけないけど、来週まで行きたくないなぁ」と思ったらカード払いにしたり。
    子どもの学校の集金がある時などは小銭がいるので、小銭欲しさに現金払いにしたりするし。

うちは、夫が本会員で私は家族カードなので、別々に使っても、明細は一緒で、ポイントも合算されます。
    毎年200万くらい使うので、ガンガン貯まります。

• 使えれば、どこででも。

3桁までは、EdyかSuica(C/Cからチャージ)。4桁以上は、C/Cです。
    おサイフケータイなので、実質、サインレスでカード払いにできてるので楽。
    こういう生活だと、銀行口座から出金する機会はかなり少ないです。時間外手数料を取られることもなし。

ちなみに、我が家の場合、JCBのANAカードがメインです。マイラーなんで(笑)
    公共料金から日々の買い物から、Edy等のチャージまで基本的になんでもこのカード。
    他に年会費永年無料もVISAカードも、海外旅行等でJCBが使えない時の為に持ってます。

最近は夫も出張が減り、陸マイラー状態だけど、ショッピング等をせっせとカード払いにして頑張ってマイル貯めてます。
    冬の北海道スキーで、@15000マイル。数年に1回のヨーロッパ旅行で@55000マイル。
    夫の夏休みはお盆の時って決まっちゃってて、航空券が高い時期なので、マイルで行けると本当に助かるんですよね。

それにしても、12/16からJCBのEdyへのチャージ分はポイントがつかなくなるらしいので、
    それがショック!!! 他のカード会社もそうなのかしら? 

• 時々使います

私はお金があるとついうかうか使ってしまうほうなので、現金はなるべく持ち歩かないようにしています。
    大体お財布の中はいつも1万円以下かな。
    なので、それなりの出費の買い物の場合はカードで払うことが多いです。
    分割にしなければ金利も発生しないし、現金を持ち歩くより安心ではないでしょうか。
    カードがあるとつい使ってしまうという人は、決済の口座に入れる金額を少なくすればいいんです。
    「もう口座の残高がないかも・・・」と思うとストップできます(笑)。
    うちは車の車検とかもカードで決済しているので、ポイントでTDLにも何回か行きましたよ。
    ただね、たまにカードが使えないお店とかがあって冷や汗かくことがありますが(笑)。

• 現金払いです

クレジットカードを大いに活用していらっしゃる方が予想以上に多く、びっくりしました!

私はクレジットカードを持ってはいるのですが、滅多に使いません。
    いつもニコニコ現金払いです。
    カードでの買い物は確かに便利ですが、「買い物をしているんだ」「お金を支払っているんだ」と言う実感が今ひとつ湧きません。
    レジカウンターで財布を広げて現金を出す、という行為が好きなのです。

私の行きつけのスーパー(地元では有名なチェーン店)は、理由はわかりませんが、クレジットカードでの支払いを一切断っています。

• 出来る限りカードで支払います

航空会社系のカードを使っています。マイレージを貯めているので、出来る限りカードで支払します。
    そのマイレージで年に国内便2往復分のチケットをGETしてます。飛行機は主に里帰りに使いますが、普通に買うと往復6万円強なので、年に13〜14万円分得していることになりますね。

• 使いません(カード不信)

もう7年位前のことですが、カードを偽造され不正使用されました。
    私が一度も行ったことのない店でブランドもののバッグ代に使われていたのです。
    もちろん不正使用なので、私の口座から落ちることはありませんでしたが。

この時不思議に思ったのは、半ば知り合いの義理で作ったカードなので必要性がなく一度も
    使ったことのないカードでした。(もちろん家族も)
    ふだん持ち歩いてもいないし、それがどういう経緯で偽造されたのか見当がつきません。
    家に泥棒が入って知らない間にスキミングされた形跡もないし。
    そのカードは即解約しましたが、その「謎」が解決しない限りカードは使いたくないですね。
    今現金のみの生活で特に不便は感じていません。