• ホーム
  • 働く
  • 30代 田舎娘が東京で就職できる? 逆Uターン

30代 田舎娘が東京で就職できる? 逆Uターン

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

ひよ

レス

• 大丈夫だと思いますよ。でも目的を持ってきてください!

いくら景気が良くなって来たと言われていても地方はまだまだなのかな?と文章を読んで思いました。

東京で就職は大丈夫だと思いますよ。ただこのような仕事がしたい!と目的があった方が良いと思います。東京でもやっぱり年齢を気にする会社もまだまだあるように思えます。

私の友lが32歳に田舎から上京し、最初は手っ取り早く派遣社員になり、その間に自分の希望する業界・職種で求人を探し、就職しましたよ!

『30代で東京在住、一人暮らし、独身、田舎出身』
    実は私もこの1人です(笑)東京には沢山このような人たちがいます!
    私の友人達もそうです(笑)なので、目的を持って上京すれば就職先は見つかると思います。

がんばってください!応援してます!!

• 今の働きぶりや会社の状況は?

別トピで逆に関東で働いている人に
    田舎へ戻らないほうが良いというアドバイスをしたところです。

私は以前東京で働いていましたが、
    今は転職して中部地方の某都市で働いています。
    地元の人たちの働きぶりにはある意味驚いています。
    (いい意味にではなく。)

ビジネスマナーはなってない、仕事内容もレベルが低い。
    よくこんな働きぶりで給料もらっているなと正直思います。

ですので、今のトピ主さんの仕事内容によっては
    東京へ出たときにあまりの田舎と東京のギャップに
    ついていけないことも考えられます。

東京は仕事も多いですが、人も多いです。
    トピ主さんに何か資格など優位な点がないと採用は難しいかもしれません。
    また、契約社員や派遣ではお給料がそれほど高くないので
    一人暮らしは結構大変かも知れません。
    私のもとの職場の派遣さんたちは大半が実家暮らしでしたよ。

• 辛口でゴメンネ!

やめておいたほうがいいと思います。
    目標を持たずに上京してもしょうがないですよ。
    都会はそれほど甘くはありません。
    物価、家賃、高いですよ。
    身を持ち崩して、最終的に女性でもホームレスになってしまう人もいます。今いるところで正社員の仕事をみつけるほうがいいと思います。

• なんとかなる?!

トピ主さんは何か即戦力として使える資格等お持ちでしょうか?確かに地方都市に比べて東京は仕事はあるかもしれません。資格を活かした仕事などでしたら社員としても見つかるかもしれませんが、普通の事務職でしたら厳しいかもしれませんね。
    私が今働いてる会社に、30代前半で九州から上京し前の仕事はサービス業だった人が事務職として派遣ですが採用されました。事務経験の無い派遣社員が事務職で採用って結構稀かなと思います。派遣でしたら運が良ければ上京してすぐ見つかるかもしれませんよ。東京で部屋を探して一人暮らしするつもりであれば、金銭的余裕はあったほうがいいかもしれません。就活だけでもお金はかかりますからね。
    良い仕事が見つかるといいですね。

• 頑張れー!

33歳なら、東京ではまだまだ若いです!

私は主婦ですが、官公庁で派遣職員として働いています。
    30代の女性多いですよ〜。40代、50代の独身女性も結構います。
    もちろん一人暮らしの方もいます。

結婚前、私は地方都市に住んでいましたが、東京にきて仕事の多さに驚きました。

とりあえずいくつかの派遣会社に登録し、様子を聞いてみてはいかがでしょうか?
    良いお仕事がみつかりますように!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もで〜す

私も、30代、東京在住、一人暮らし、独身、田舎出身です。
    『田舎』とは言っても一応、政令指定都市ですが。まぁ、地方です。

故郷では、派遣で翻訳(&通訳)の仕事をしていましたが、限界を感じて一昨年37歳の時、思い切って上京してきました。
    地元でも仕事が無くはなかったんですが、限界を感じましたね。

上京してから、まず正社員の仕事を探す間は派遣で…と思い、生活が落ち着いた頃5〜6社(それ以上?)人材派遣に登録しました。
    とたんに「お仕事紹介で…」と電話の嵐(笑)に合い、一日に3件の仕事紹介もあったほど。
    さすが東京!と思いましたね。

東京は仕事も豊富だし(競争も激しいけど…)、派遣の時給も高いです。でもやっぱりものを言うのは、今までの実績と実力かな?
    私は派遣ででしたが(派遣しか仕事がなかったの…)、社内翻(通)訳の経験5年半、TOEIC960点、英検1級を持ってましたよ。

• 追加:希望の仕事は・・

追加です。実は、私も英語関連の仕事を探して、特に英語を必要とするしごとは中央に集まっている気がします。まだ、私の英語は未熟なんですけど、仕事をしながら学校に通ったりもできるし(地方の場合学校がありません・・)、スキルアップも可能だと思っています。

• ありがとうございました!

>みなさん

ありがとうございました!
    失敗しても、うまくいっても人生一度しかないんですから、何事も挑戦ですよね!
    まずは、就職試験をうけてみることを決めました!
    がんばりますね!

• 英語関連の仕事は難しいです。

わっしょいさん程の経歴があれば別ですが、都心では英語が主の仕事は賃金が安い上に競争が激しいです。

仕事も多いでしょうが、十分なスキルがあって仕事を探している人も非常に多いですよ。どうしてもやりたいならわっしょいさんぐらいの専門家になるか英語の出来る◎◎になるかです。

英語の出来る専門職なら結構あると思います。英語はよっぽど極めない限り単独では大して売りにはなりません。