水周りの補修を自分で

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

麦豆

レス

• すぐに大家さんか、管理会社に電話を!!

賃貸ですよねぇ?絶対自分でやらない方がいいですよ!!
    大家さんに電話して、専属の業者(水道やさん)を呼んでもらってください!
    床の張替えも、大家さんと水道やさんが見た上で、床の張替えが必要であれば、大工さんを連れてくるはずです!
    とにかく、臭気があがると言うことは排水管とジャバラホースが外れているんだと思いますので、接続部分を確認して、とりあえず水道やさんが来るまではビニールテープでぐるぐる巻きにしておいたら良いと思います。

• 大家、管理会社に言う

賃貸物件は入居者が勝手に現状を変更してはいけません。 
     何か故障、不具合が起きた場合にはすみやかに大家か管理会社に連絡をしましょう。

• ご自分での修理はおやめください。

こんにちは。
    修理は是非、不動産屋に言って下さい。
    敷金、礼金を取っているんだから、当然の権利です。
    不動産屋経由で、大家さんに言って修理してもらって下さい。
    後から気づいたのでも、不動産屋の落ち度ですから不動産屋には強く言ったほうがいいですよ。
    自分で修繕したりして、トピ主さんが引越しする時に、修繕費用請求される恐れもありますから、要注意です。

• こういうときは

大家に言って、なおさせるんですよ。

• 賃貸初心者さんですか?

不具合箇所を下手に素人が修繕すると、かえって悲惨な結果にしてしまう
    おそれがありますよ。

ましてや、自分に非があるのでもないし!

下手に触って「だから、こんな状況になった。元々の原因はあなたには
    ないが、判断を間違い、下手なことをした責任はあなたにある」と言われ
    ないとも限りません。

すぐ管理会社、仲介の不動産業者、大家などにしらせた方がよいです。
    自分では何も修理しないこと!

もし、明らかに自分に非がある場合も、特に水回りを素人が修繕するのは
    やめた方がよいです。大家さんに迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさん、ありがとうございます。

早速のレス本当にありがとうございます。
    不動産とは入居前に(下見の時点で)網戸について補修して欲しいと頼み一応修理らしき事はして頂いたのですが納得が行かず、もう一度お願いした所「現状が精一杯なので、それでお願いします!」と言われてしまいました。クレーマーだと思われてしまっていないかと感じた程です。
    なので、洗面台に関しても同じ事を言われてしまうんではないかと思ってしまったり・・
    臭いがするのは時々なんです。頻繁に配水管を綺麗にする薬剤?を注入してみたりするのですが・・・
    築12年くらいだと入居時に新築みたいに綺麗な状態というのは有り得ないと思うのですが、どの程度が普通なんでしょうか??
    洗面台の扉の中、シンクの扉の中の塗料が剥げている程度は普通なんでしょうか。。

• 大丈夫ですよ。

築12年の物件で、水周りの板が腐ってたり扉の中の塗装がはげてたりなんて、よほどメンテナンスが悪いのでしょうか?12年経過した建物なんて山ほどありますが、そこまでひどくないと思いますよ。せっかく気に入って引っ越されたのに残念ですね。

さて本題。今回も網戸の件でしたらクレーマー扱いされるかもしれませんが、別の個所の問題ですから、これ以上ひどくならないうちに、管理会社に伝えたほうがいいです。実生活に支障が出るかもしれませんし、次に引っ越すときに、逆に「水周りを傷めた」なんて敷金から引かれかねません。

クレーマーと思われないためには、冷静に事実だけを淡々と伝えることでしょうか。どうぞ頑張ってください。

• ちょっと横かも

ご自分で修理は難しいと思います。
    板が腐っているということは水が漏れているわけですよね?
    板だけご自分で張り替えたとして、
    配管の水漏れを治さなければまた漏れて板が腐りますよ?
    給水管か排水管かわかりませんが(悪臭がするということはおそらく排水でしょうが)、
    根本的な箇所をきちんと修理しないと。

大家さんにご相談すれば、リフォーム屋さんを手配して下さる筈です。
    現状をきちんと見ていただきましょう。
    クレーマーだなんて思いませんよ。
    それこそ勝手に直される方が厄介です。

• トピ主です

植木職人さん、リフォーム屋さん、レスありがとうございます。
    戸の中の板が腐っているというのは水漏れによってかどうかは分かりませんが、上から押すとフニャフニャするという状態です。説明が下手で申し訳ありません。
    私も以前、築浅の物件に数年住んでいた事がありました。その時洗面台の戸の中に洗剤などを保管していた為に板が湿気で傷んでしまい塗装が剥げた状態になってしまった時がありました。
    そのアパートを退去の時、正直に不動産に話すと「こういう部分は長年の経過で仕方ない事なので」と修理費などは請求されませんでした。
    おそらく、そのまま次の方に貸したと思われます。
    今回もそのアパートを管理している不動産と同じ所なので、もしかしたら
    私の今の問題も仕方ない事なのかも知れません。

先日また数日間家を留守にする事があったのですが、排水溝にキッチンハイターを流してから出掛けたら帰ってきて臭いはありませんでした。
    少し様子を見て本当に臭うようでしたら不動産に電話してみます。
    ありがとうございました。

• 今日も出ました

新たに本日ゴキ発見。
    動転したのもあり、これ以上我慢出来ない!!!と思い即管理会社に電話をして事情を説明しました。
    明日来て貰い、補修に関してお願いしてみるつもりです。
    ”このくらいは我慢して欲しい”と言われたら泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
    せめて傷んでいる板の交換だけは何としてもして頂きたいのですが、板だけ交換しても排水の臭いは消えない気がするのですが、この場合は洗面台を外して交換など大々的なリフォームになる可能性もあるのでしょうか?
    また、そのような場合は費用は折半になったりする可能性もあるのでしょうか?
    また情報お願い致します。