長崎・女性の一人旅

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぴろん

教えて下さい!
2泊3日で長崎の主要な観光地を周ろうと思ってます。
念願の長崎旅行なのでたっぷり堪能したいと思い、いろいろ検索中なのですが、まずは観光するにあたって、路面電車とレンタカーどっちが便利か教えて下さい。
過去トピを見ると両方オススメされてるんですが、実際はどうなのかなぁと思いまして。
レンタカーを借りた場合、平戸なんかも行ける範囲でしょうか?
それとホテルは治安、行動しやすさ、飲食店の有無等を考慮してどの場所がオススメなんでしょうか?
今、リッチモンドホテル、モントレ、JR九州ホテルで迷ってます。

さらに、稲佐山の夜景を見たいと思ってますが女性一人で夜は危険??
もしくはいっぱい見に行く人いるのかな?

ついでに長崎で紅葉と言ったらどこなんでしょう?

質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車はやめたほうがいいですよ

とっても楽しみにされているようですね
    ところでどうやって長崎にこられるのでしょう?
    飛行機で長崎空港?
    福岡空港からJRorバス?
    アクセスの仕方によってもお勧めが代わりますので教えてください。

意外と長崎広いです。
    どこが一番の目的か分かりませんが、大きく分けて長崎市近郊or
    佐世保平戸エリアor雲仙島原のどれかに比重を置かないと
    無理だと思います。

長崎市内の観光ではレンタカーはやめておいたほうがいいです。
    路面電車が走っているということもありますが、道が狭いですし
    原付が縦横無尽に走っているので結構危ない思いをします。

どうしても行きにくいところはタクシーがいいかもしれません。
    お任せ観光ルートがあるので、タクシー会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 3年前まで長崎人でした。

3年前まで6年間長崎に住んでました。2泊3日だと、1日は路電で市内の観光名所巡って、もう1日はレンタカーかなぁ。平戸までだったら市内から3時間あれば着きますよ。もし行かれるのであれば是非佐世保バーガーをご賞味下さい。
    紅葉については、雲仙の方に有名なトコがあったような・・仁田峠だったかな?!ロープウェイで綺麗な紅葉が見れたような・・こちらも市内からだと車で3時間弱だと思います。
    稲佐山はそんなに物騒なイメージはないですよ。常に何人か人がいますからね。
    夜景がお好きであれば、鍋冠山もオススメですよ!稲佐山の逆側から見れるポイントなんですが、稲佐山に負けてませんよ!ちょっと分かりづらいとこですが、是非探してみて下さい。

• 長崎でレンタカーは・・・

こんばんは。
    表題の件ですが、長崎市内でレンタカーはお勧め出来ません。
    100%表通りのみを利用するのであればそうでもないのですが、裏道を使用する可能性がある場合は絶対に止めておいた方が無難です。
    裏道は、道幅が極端に狭いです。
    裏道に入れば、クルマ同士の離合もギリギリの道を、路肩を人が歩いてる状態で30km〜50km/h位ですれ違うは当たり前の所です。

悪い事は言いません・・・。

• 長崎案内1

長崎市内を車で運転するのは難しいです。なぜなら、、、
    ・市内の道路は複雑。路面電車優先なので、焦ってる時に、後ろから警笛鳴らされ、心臓バクハツです。
    ・市内の道路は、突然行き止まりになってたり、唐突に階段になってたり、広い道だと思ってると狭い路地になったり。。。
    路面電車は「乗り換え券」を使って、追加料金無しに別路線に乗り換え出来ます。
    その経験すら、旅の楽しみだと思いますよ〜決められた駅で降りるときに運転手さんに「乗換券くださいっ!」ってお願いしたらもらえます。

ホテル・モントレは、安くて長崎風情が一番あってこじんまりしてて、東山手(長崎らしい地域)にあり、
    活水も近いです(活水への坂道が有名なオランダ坂)。グラバー園も徒歩でどうぞ。あ、グラバー園の参道には、
    一番お勧めのカステラ屋さんがあります(清華堂、だったかな?)路面電車の電停も近いです。

昔はなかったけれど、今は出島が復興されています。市内だけで、一日かかりそうですよ。
    路面電車の一日周遊券を利用すると良いです。でも、徒歩とうまく組み合わせると、200円で市内観光できるかも。

• 長崎案内2

(続き)

歴史資料館も必見です。長崎の歴史、文化を楽しめます。

長崎の紅葉となると、雲仙の仁田峠が有名ですが、
    市街地から外れたら(すぐに外れる)ダムがあって、そこで楽しめるかもです。
    蛍茶屋電停の方向(東長崎・網場方面)に車を走らせると、すぐです。
    稲佐山自体も、時期が合えば夕暮れの紅葉、そのまま夜景へ突入できるかな。
    稲佐山へはバス+ロープウェーを利用できます。独りで行った事がないけれど、お店とかあるからダイジョウブだと思います。

平戸方面へは、市内を朝早く出発すれば良いと思います。
    行く途中、外海町(そとめちょう)のあたりを通過するとき、
    隠れキリシタンの里があります。
    今では普通の町ですが、
    一見、森にしか見えませんが、小道を入っていくと町が拓けてます。
    そうやって幕府の探索の目を逃れていた名残です。
    そう思いながら通過すると、ちょっと感慨深いと思います。

この道は湾岸沿いなので、紅葉の中のドライブも楽しめると思います。

ぜひぜひ長崎を楽しんでくださいませ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • キビシイかも

長崎在住です。
    1日目と2日目が何時の着発なのかにもよると思いますが、平戸もまわって長崎市も・・・というのはキビシイかもしれません。長崎市から平戸は車で片道3時間はかかりますし、列車だともっと時間がかかります。平戸を観光されるなら、メインは佐世保方面に置いた方がいいですね。
    ましてや紅葉が有名な雲仙に行かれるとなると大変。長崎・平戸・雲仙は県をまたぐ三角の頂点だと思ってください。(つまり、もっとも遠い3地方・・・)
    観光地が多い長崎県ですが、移動に時間をとられます。

ちなみに市内で車は避けた方がいいですよ。
    狭い道幅に原付とタクシーが次々と割り込み、黄信号は突っ込んで当たり前、緊急車両にもあまり道を譲らないことで有名です。

こんなことばっかり書いているとろくでもない町のように思えますが(^^;
    やっぱりとてもいい町です。ぜひ楽しんでくださいね。

• トピ主です!

皆さんご意見ありがとうございます!!

それから、長崎には名古屋から飛行機です。
    初日は9時半に長崎着、3日目は長崎発が18時半頃です。

初めての長崎なので市内中心に観光しようと思っています。
    景色がキレイな所が好きなので、グラバー園、オランダ坂辺りをゆっくり歩いてみたいというのと、出来たら紅葉や夜景を楽しみたいと思っています。
    海もあるので夕日がきれいに見えるスポットなんかもいいな。
    史跡的なものを見るのも好きなので、古い街並を歩くのもいいのかも。
    あとはもちろん長崎の美味しいものを楽しむつもりです。(過去トピからすでにリサーチしてます 笑)

実は平戸にもちょっと行ってみようと思ってたんですが、時間的に3時間なら今回は見送ろうかな。

出島が最近いろいろ出来てるようですが、半日あれば足りるかな?

市内の足は路面電車を使った方が便利そうですね。
    路面電車もナンだか楽しみです。

ほかにもアドバイスがあればお願いします。

• 長崎行きます。

私ももうすぐ長崎へ一人旅を予定していますので、このトピはとても参考になります。大感謝!!

2泊3日で飛行機の発着時間までぴろんさんとほぼ同じという偶然ですが、私は地元にある長崎県の事務所で話を聞き、パンフレットをどっさりもらってプランをたてました。
    当初は長崎市内以外にも平戸か雲仙へ行きたいと思っていたのですが、移動時間がかかる為断念。長崎市内をじっくりのんびり観光する事にしました。
    事務所の方は軍艦島や遠藤周作文学館のある外海もお勧めだそうですが、私はのんびりできそうな伊王島に行こうと思っています。
    気が向けば さるくに参加したりして市内をブラブラ楽しむつもりです。
    宿泊はモントレです。
    お土産は「おたくさ」というパイ菓子がおいしいとの事。

お互い 楽しい旅をしましょうね♪

• 長崎さるく

長崎にはいつおいでになりますか?
    最近は、旅のプランをいろいろ工夫した「長崎さるく」を利用するかたがけっこういるようです。
    私は、観光地の近くに住んでいますが、さるくのボランティアガイドさんと一緒に歩く観光の方たちをよく見かけます。
    じつは、長崎人でも目からうろこのコースもあって、休みの日などに参加する人があるくらい、おもしろいらしいです。
    市の観光課が主催しているだけに、安心です。
    「長崎さるく」のHPをぜひ見てください。
    http://www.saruku.info/saruku_yu.html
    詳しくは、観光課に問い合わせるとよくわかると思います。
    たくさんのバリエーションがあるので、ぜひ参考にもなると思いますので見てください。

そうそう、私も電車(長崎では路電のこと)利用をお勧めです。

3日あれば、一日目そのまま雲仙へ。
    2日目の朝長崎市内へ行き、ホテルに荷物を預けてから市内観光へ。
    その日の夜、夜景を見るコースの観光バスに乗って稲佐山へ。
    3日目、出島周辺を散策(半日あれば余ります)
    そのままリムジンバスに乗って、空港へ。
    でいかが?

• 長崎在住です。

長崎への旅行を楽しみにしてもらって、うれしいです。
    まず、みなさんが言うように路面電車を使うといいと思います。
    一日乗車券を利用すると両替しなくてもいいし、便利ですよ。
    ホテルですが、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂の近くならモントレ
    長崎駅(平和公園、稲佐山など)の近くからJR九州ですね。
    夜の稲佐山は、危険ではないですよ。
    今は陽が落ちるのもはやいので、特に大丈夫だと思います。
    紅葉は稲佐山で見れるかなあ・・・。
    平戸はちょっと遠いですね。
    できればはじめての今回はゆっくり長崎市内を観光していただきたいと
    思います。

絶対に忘れないで欲しいのは「長崎ちゃんぽん」を食べること!!
    コウザンロウがおすすめです。
    「トルコライス」も食べてみてください。

では、楽しい旅行になることを祈ってます。

• ごめんなさい

お泊りは長崎でしたね。
    初日に雲仙まで直接行ったとしても、長崎にその日のうちにたどり着くことは出来ると思います。
    でも、ちょっと疲れると思います。
    やはり、「さるく」を上手に利用するのがいいかもしれません。
    長崎駅から市内観光バスも出ていますよ。

• 一人旅ですか…

秋の一人旅、いいですね。長崎在住ですのでいくつかアドバイスを。
    ホテルは3つ候補をあげてらっしゃいますが、
    リッチモンド…夜の繁華街近くで賑やか。7月くらいに名前を変えてオープン。料金設定やや高め?
    モントレ…女性向きのホテル。居留地に近く観光には地の利あり。中心部は徒歩圏だけど夜はちょっと寂しいかも?
    JR九州…駅直近。ショッピングセンターも隣接。コンビニやファミレスもセンター内にあるので一人旅には便利。お土産ショップもあります。
    朝早くの東山手、南山手などを楽しみたいならモントレ。便利で寂しくならないのはJR九州ホテルかな?稲佐山は一人で行くのが不安なら、観光バスで夜景を楽しむナイトプランもあったはずです。
    11月は「さるく博」のコースが期間限定で復活中。
    現地ガイドが裏話なども交えて案内してくれます。いろいろなコースがあり、旅行者や現地の人と交流もできます。HPで検索してみて下さい。
    一人旅だと食事やお茶をどうしたら?って思いますよね?おしゃれなカフェなどもあちこちにありますので、長崎の書店でタウン誌やカフェガイドをチェックしてお好みの店でくつろいで下さい。
    どうぞよい旅を。

• 長崎出身者です

まずは空港の五島うどんレストラン「つばき」で腹ごしらえはいかがでしょう。長崎空港はこぢんまりとしていますが、意外と使えます。おすし屋さんでは「幻の九州銘酒焼酎3種飲み比べ+おつまみ1800円」なんてフェアもやっているようですが、こちらはお帰りにでも。
    市内観光は皆様のおっしゃるとおり、路面電車のパスで十分だと思います。長崎県美術館のカフェは上柿本シェフのブロデュースでリニューアルしたそうです。お値段も良心的。美術館の屋上からは海も望めます(屋上庭園のみの入場は無料)。
    長崎市郊外の見所に行くならやっぱりレンタカーなのかな?市郊外でお勧めは遠藤周作文学館です。文学館から臨む絶景の海を見ていると「人間がこんなに哀しいのに主よ、海があまりに碧いのです」なんて呟きたくなってしまうような美しさです。バスでも行けるようですので、いかがでしょうか。
    郊外であれば「お菓子の店アリタ」のサロンドテが時津にあります。どれも上品で美味しくどれもお勧めです。

観光のアドバイスというより「私が帰省したらどこに行って何をしたいか」という感じになってしまいました。まだまだ書き足りないのですが…楽しんでくださいね!

• 伊王島も是非♪

朝着・夕発だと結構時間ありますね♪
    九州ウォーカーで見たせいか雲仙オススメします、レンタカー利用で一泊するのもありかなぁと。
    バイパスを使うと片道二時間程度かな。
    紅葉は仁田峠みたいです、ロープウェイでも車でも楽しめる。
    個人的に島原城周辺をノンビリ散歩するのも好きです。

長崎市内は路面電車の一日乗車券でほとんど回れますね。
    出島は2.3時間で見終わるかも ? この前行ったら新しくなってて面白かったです♪
    何時間か余ったら伊王島の温泉へ行ってみてください、海を眺めて露天風呂は最高です !
    http://www.ioujima.jp/
    往復乗船券+温泉で\980、海を眺めつつノンビリできる寝ころび休憩所が大好き。 一人でも気になりませんよ。

ホテルはリッチモンドが評判良いみたいですね。
    立地も1番良いと思います。
    稲佐山で夜景を見てそのままチェックインOKならルークプラザがオススメ。
    部屋からも夜景を楽しめます !
    じゃらんNET版をすでにチェックしてたらスミマセン。

えー、押し付けがましく紹介しちゃいました(笑
    良い旅になると良いですね♪

• kikiさんへ

わぁ、偶然ですね!!
    なんだかうれしいです♪
    お土産情報も教えて頂きありがとうございます。

お宿はモントレですか〜。
    私は急に長崎行きを決めたので空いてなくて(T_T)
    金土と泊まるんですが、土曜空いてるホテルを探すのがひと苦労デス。
    モントレ良さそうなんで泊まってみたいんですが、1泊づつ違うホテルってのも面倒くさいなぁと、今悩み中です。

私も長崎市内+どこかって思ってたんですが、ガイドブックやいろいろ見てたら、急ぎ足で県内回るより、ゆっくり市内近郊を回るのも悪くないかなって思い始めました。
    初長崎だけど、気に入ったらまた行けばいいやって(笑)

お互い楽しい旅になること祈ってます!

• ホテルとれましたか?

以前、友人帰崎したおり、航空券とホテルのパックでお値段もお徳で、利用しました。
    ご希望の泊りがモントレでした。
    一度、旅行会社を訪ねてみてください。
    友人のホテルもそこでした。
    期日が迫っていなければ、可能性ありです。

それから、日本旅館はダメですか?
    「坂本屋」という旅館はどうでしょうか?
    料亭旅館ですが、歴史もあり、なかなかいいですよ。
    女将さんも素敵です。
    予算がちょっと気になる?かな?
    ちなみに、卓袱料理もいただけます。
    場所も市内観光にはいいですよ。

• 長崎行ってきました。

先日、無事長崎旅行を終えました。
    いろいろ貴重なご意見下さった皆様ありがとうございました!!
    おかげで充実した旅となり、すっかり長崎が気に入りました。
    大人の一人旅が似合う街だなって思いました。
    稲佐山からの夜景にも超感動!(寒かったけど)
    次回は雲仙や島原平戸や島などにも行ってみたいです。

取り急ぎご報告まで♪