夜中の部屋の足音

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

いちご

去年の12月に父親が亡くなりました。その後数回仏壇の置いてある部屋から足音とふすまを開ける音が聞こえます。だいたい夜中の2時30分頃です。父が亡くなる数時間前に小さな光を見たりと不思議な体験が何度かあります。友達に話したくても怖がられたり変に思われるのが嫌で話していません。母親も足音は聞いています。皆さんもこのような経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内じゃないけど

数年前夫のお婆様が亡くなりました。
    夫の実家を訪ねるといつも美味しいお茶を入れて迎えて下さった優しい方でした。
    亡くなってからしばらくは、ご家族の方もお婆様の使っていた部屋から
    物音やドアの閉まる音が聞こえると話していました。

ある日、夫の実家で1人留守番をしていた所、仕事疲れもあっていつの間にか
    ソファに横になって寝てしまっていました。すっと頭の上のドアが開く音がして目が覚め
    「お義母さんが帰ってきてしまった!!」と起きるに起きられなくなって
    目をつぶっていたら、足音がキッチンへ向いお湯を沸かす音、そしてお茶を入れる音が
    聞こえてきました。

いつのタイミングで起きようかと困っていたら、
    そのまま音が聞こえなくなり、ふと目を開けると部屋はまっくらで誰もいませんでした。
    私はその時、あ、お婆様だ!と思いましたが、怖いとは思いませんでした。
    何故か心暖かい気持ちがしたものです。

• そんなこともある

叔母の話ですが、いちごさんと同じように、叔父が亡くなった後に不自然な物音をよく聞いていました。そんな時叔母は「今日はパパが来てるねえ」といつも言っていました。そういう考え方もありだなあ、と思ったら不思議と怖くありませんでした。お父様、いちごさんとお母様が御心配で様子を見に来ていらっしゃるのかもしれませんね。ご冥福をお祈りいたします。

• 我が家でも歩きます

中古の家を買って引っ越したその日から、
    丑三つ時と、家族の誰かが一人で家にいるとき、
    無人の二階の部屋を歩き回り、襖を開けて閉めて、
    階段を下りてくる足音が聞こえていました。
    その悩みを知人に話して紹介された霊能師さんに見てもらったら、
    この家を建てたおじいさん(故人)が、
    家に未練があって住み着いていると言われました。
    売主さんに訊いたところ、おじいさんの姿形と家への執着が一致しました。
    害はないので払うことはせず、母が毎日おじいさんにお経を上げたところ、
    一年ぐらい経った頃から足音は聞こえなくなりました。

警察ドラマでキャリアを演じておられた某俳優さんも、
    小学校三年生のときに無くなったお父様の足音を、
    葬儀のときだったか一周忌のときだったかに聞いたそうです。

なかなか信じて貰えないけど、不思議なことってあるものですよね。

• 何か心あたりは?

お父様が思い残してることや、今現在、あの世のお父様が心配されるような(例えば家族)ことなど、心当たりはありませんか?

私の大叔父も亡くなってからしばらくそのような事があり、ある日夢に出てきて「日記を本にしてくれ」とメッセージがあり、大叔父の日記を本にして親しい人間に配ったらピッタリ止まったそうです。

お父様の気持ちになって心当たりを探してみてはどうでしょうか?
    丁度その時間帯は霊界とこの世が繋がりやすい時間帯だそうです。
    何か伝えたいことや心配な事があるのではないでしょうか。

あの世の方は何か伝えたいことがあっても、上手く伝えることは相当難しいそうです。メッセージを送る側も受け取る側にも相当の力や能力が必要だとか・・・。だから、物音を立てたりして、その存在を知らせようとしているらしいのです。

一度、信頼できる霊能者の方に見てもらえればいいんですけど・・・。

• 祖父が

亡くなったとき、家族全員で亡くなった時間にパッチリ申し合わせたように目が覚めたことがあります。
    挨拶に来てくれたんでしょうかね。

あと、一人留守番をしていたとき
    山の上の一軒家だったのですが
    一階に私しかいなかったはずなのに
    二階の廊下を軽やかに走りぬけ、階段を降りてくる子供のような足音も聞いたことがあります。
    見に行っても誰もいませんでしたけど。
    勝手に座敷ワラシちゃんだ、と決め付けてました(笑)
    古くない家なので、違うかもしれませんが。

まあ、あんまり気にしたらダメですよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 祖母が来ていたかも

私も祖母が亡くなって実家へ行った時に奇妙な体験をした事があります。

亡くなって半年だったと思います。
    私の一歳半の子どもと二人きりで居間で留守番をしていました。
    午後三時半くらいでした。

祖母の部屋のドアは祖母の徘徊があった為、ドアの外側にかんぬき錠がつけられて内側から開ける事はできません。

そのドアノブがガタガタと内側から開けようとしている音がして、それに共鳴したように居間のサッシの内側のガラス戸も激しくガシャガシャと音をたてました。
    数分くらい続いて自然と停止しました。

その後、しばらくしてまたもう一度ありました。

その時も子どもと二人きりで留守番をしていました。

このときは、居間のガラス戸と居間の隣の廊下に面している父母の寝室のドアまでがガタガタと音を立てて振動しました。

どちらの時も、私はドアを開けるとそこに祖母が立って居るような気がして怖くて開けられませんでした。

他に大人がいれば開けて確かめたと思います。

私が実家に来ていたので会いにきてくれたと思います。
    母にこの話をすると嫌がります。 

• 足音どころか、本人登場

あるんですね、そういうことって。
    父が亡くなって間もない頃、私は実家のリビングのソファで昼寝をしていました。
    すると2つあるドアのうち一方が開き、ステテコ姿でタバコ盆持った父が入ってきました。
    きょろきょろして「○○(私の母)は?」と尋ねるので、
    買物に行っていてすぐ戻ると答えると、
    安心したようにもう一方のドアから出ていきました。
    白昼夢のような、でも私も意識があってしっかり室内の様子が見えていたので、
    やっぱり父は自分が死んだと思っていないんだなぁと思った次第です。

父はよく夜中2〜3時頃に一度トイレに起きるクセがありました。
    トイレの近くの部屋で起きていた私は、
    その時間帯にトイレの電気をつけてドアを開ける音を、2回聞きました。
    いずれも翌朝、家族に尋ねると誰もトイレには行っていませんでした。

父はあの家が好きでしたからねぇ。
    10年経ちましたが、今もあそこにいるんじゃないでしょうか。ほほほ。

• トピ主です

体験談ありがとうございます。同じ体験をしている方がいてやはりあの世って存在するのかなぁ・・・って思いました。父は私が中学生の娘の事で悩んでいる時夢に出て「○香かぁ?(娘の名前)」って聞いて消えました。父は私の事をいつも見守ってくれてるんやなぁって思います。もっと色々な話がしたかったなぁって思います。

• 重ための足音

祖母が亡くなってからしばらくの間、母や弟と一緒に実家の一階の居間にいると、
    誰もいない二階の部屋から足音が聞こえてくることがありました。
    私だけでなく、その場に居る全員にはっきりと聞こえました。
    (祖母が亡くなる前までは一度もそういった不思議現象が起こったことはありません。)

祖母が亡くなった直後だったので、誰からともなく「おばーちゃんが来てるね」
    という話になりましたねぇ。私も弟も普段は非常に怖がりで幽霊話などは苦手なのですが、
    祖母だと思うと全く怖いと思わず、「ばーちゃんにしてはちょっと足音重くない?」
    「あーわかった、棺桶背負ったまま来たんだ!」なんて言いながら喜んでいでました。

それからしばらくは足音以外にも家の中(特に私の周り)でしばしば不思議なことが
    起こりましたが、1ヵ月くらいすると何も起こらなくなりました。
    祖母にとって私は初孫で、決して甘やかしはしないし厳しく叱られたりはしたけれど
    とても可愛がってくれていたので、あの世に行く前に心配して様子を見に来たのかな…
    と思っています。