• ホーム
  • 口コミ
  • オレゴン州ポートランド空港での入国審査について質問です

オレゴン州ポートランド空港での入国審査について質問です

レス25
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まひまひ

最近、オレゴン州ポートランドに国際線で行かれた方々にお伺いします。ポートランド空港での入国審査は、アメリカの他の空港に比べて特に厳しいとか、ちゃんと帰りのチケットを持っていたのに別室で取り調べを受けたなどという経験をされた方、いらっしゃいますか?

どれだけの方がご存知かわかりませんが、ポートランド空港の入国管理局は数年前まで、合法の旅行者や滞在者も強制送還や、入国の許可をしなかったりなどという横暴があまりにもまかり通っており、2004年頃にノースウェスト航空が成田空港との直行便を開始するまで、しばらく国際線の乗り入れがありませんでした。その後、入管もだいぶ改善されたようなのですが、最近はどうなのでしょうか?

来年の3月頃に、妹が一人でこちらに来るかもしれないのですが、妹は英語がまったく話せないので、心配になってこちらで聞いてみようと思いました。私自身は別の空港からアメリカ入りし、そこからポートランドに帰ってくるので、ポートランド空港の入管を経験したことがありません。最近利用した方がいらっしゃいましたら、入管の様子を教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用したことはありませんが……

噂は聞いたことがあります。それも10年以上前にですが……
    英会話学校の先生に「ポートランドってPortだから本当は上陸する場所のはずなのに、
    デポートランド(deがついて逆の意味=上陸できない)って悪名高いんだよね」と
    言われたことがあります。かつて、確かデルタ航空で到着した乗客がほとんど審査されずに
    全員強制的に出発地に戻されたことがあるらしく、航空会社が激怒して国際線だけでなく
    国内線も引き上げると当局を脅したこともあると言っていました。

今はどうかわかりませんが、心配であれば、別の空港で入国して、ポートランドへ
    移動というのもありかもしれませんが……入国審査で入れなかったらどうしようとかと
    心配なら、乗り換えの手間を入れるというのもありかもしれません。

最近はどの空港も入国審査が厳しいんですよね……妹さんに必要最低限の返答の仕方を
    お教えしておくというのもありかもしれません。ミネアポリス空港で何回か英語が
    全くわからなくて別室にという人を見たことがあります。

お役に立てなくて申し訳ないのですが、妹さんが無事に行かれることをお祈りいたします。

• 最近ではないのですが、、、、

私の場合は最近では無いのであまり参考にはならないかもしれませんが、、、、。
    アメリカでは数えくれないくらい入国審査を経験していますが、確かにポートランドは一番厳しかったです。
    税関申告書に”持ち込む現金”を記入する欄がありますよね。 たったの数百ドルを記入しただけなのですが、財布を開けられ小銭までチェックされました。
    財布を開けられたのは後にも先にもこの時だけです。 そしてスーツケースも開けられ服と服の間も丹念に(?)調べられました。 これもこの時だけです。

妹さんにアドバイスできるとすれば、”滞在先”は誰でも泊まるようなホテルにすること(あくまで書類上です)。 
    多額の現金は持ってこないこと。 そして申告書には真実のみを記入すること、ぐらいですね。
    それと簡単な入国審査で聞かれる質問に対する答えをあらかじめ練習しておくようにお伝え下さい。

• 10日前に、知人がきたばかりです。

妹さんが買うのは、往復のチケットでしょうか?
    私の知り合いのケースですと(友人、両親)、在米期間が2、3週間程度の飛行機チケットだったら、
    まったく問題なかったですよ。
    いずれも単純往復チケットでした。

私は駐在なのですが、2年前、配偶者VISAを持っていたので安心していたら、
    なぜあなたは、あなたの夫の証明書のコピーも持っていないんだ!!
    と、20分ぐらいもめて(日本で働いているのかとか、いろいろ聞かれました)、
    強制送還??されるかと、すごくあせったことがあります。

それ以来、次の帰国からはいつも夫のvisaコピーと、
    分厚い書類のコピーを持ち歩いているんですが、
    ここに証拠の書類があります、って差し出すと、
    全然見ないんですよね〜、それはそれでがっかり。。。。

参考になればいいんですが。

• 今年2回通過しました

2月と8月 永住権を持っていますが 初めてポートランドの空港を使いました家族旅行だったので それも其々のスケジュールに合わせて 日本合流と言う事でした 空港自体新しいから気持ち良くて いつもはSFかLAでしたので待ち時間も少なくて ただ 永住権を新しくする様に指示されました
    移民局も他の空港から比べると小規模ですから大丈夫だと思います 過去に記録を残すような事してないんだったら平気ではないですか?そうそうNWのカウンターには日本語の上手な方も居ますし 何か有ったら助けてくれると思いますが どうでしょうか?世界的に出入国が厳しくなっている事は確かですね 

• 問題ないと思いますが・・・

以前は、日本からの乗り入れ便が、唯一の国際便で、入管がヒマだったので、かなり厳しいチェックをしていたそうですが・・・。ウワサとして聞いただけです。
    私は1990年から何度もポートランドから米国に入国しました(いろいろなビザで)が、何の問題もありませんでしたよ。いろいろな空港を利用しますが、どの空港も同程度に厳しいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 在ポ・グリーンカード保持者です。

お問い合わせの件、年一回の里帰りと実家の者がやはり年1回訪ポで利用するだけなので、余り経験者とは言いかねるので、書き込みたくなかったのですが、最近のポートランド国際空港は全米第一位の使用しやすい空港と言われているのですが?
    在ポ27年になり、確かにデルタが直行便を日に2便就航していた頃、通関が異常に厳しいと言うことを聞いていましたが、その間にも利用していて、全く痛痒を感じませんでしたが、私が能天気なのか、それとも、余りあっけらかんとしていたので、疑う価値も無かったのか?トピを見て驚きました。

それ以上に私は出発2時間前にチェックイン手続きの方がキツイです。又帰国時(此方に到着時間)が早朝で通関がまだ開始されていないから、とよどんだ航空機の中で待たされる方がきついかな?その分成田発を少し遅くすれば良いのに等と考えてしまいます。バッゲージクレームも結構早いし、全く問題無いのですが、今年の年末年始も帰国しますので、もし何らかの心構えをしておいたほうが良いようであればどうぞ教えてください。(ご免なさい、自分の勝手なお願いまで入れてしまいました。)

• もうずいぶん昔のことです

Deltaが成田との直行便を飛ばしていたころのこと。ポートランドの入管は悪名高きでした。かなりひどいことになってついにアメリカの上院議員だか誰だかのお偉いさんが立ち上がって入管の大リストラ。それからはごく普通になりました。
    今はどこでも同じですね。

• トピ主です

皆様色々と教えて頂きまして、本当にありがとうございます。皆様にまとめてレスすることをお許し下さい。

>ちい様
    昔はそれほど悪かったのですね。私が想像した以上でした。英語が通じなくて別室にというのもあり得ることですよね。そこを踏まえてまたよく考えてみます。有難うございました。

>Duchess様
    そんなに念入りな検査をされたのですね。滞在先の住所や所持金などの情報、有難うございます。妹にしっかり伝えようと思います。

>おさる様
    お知り合いの、しかもごく最近ケースを聞いて、少し安心致しました。妹は往復のチケットで、2週間の滞在予定です。本当に有難うございました。

>NW様
    NWのカウンターの日本語のできる方のことを教えて下さり、ありがとうございます。NW様は今年2回通過されたのですね。最近の様子を聞くことができて、本当にありがたいです。

>日本人妻様
    何度もポートランド空港を使われているのですね。そういう方に問題なしと言っていただけると、安心します。

取り急ぎのお返事になりましたが、皆様本当に有難うございます。引き続き、お待ちしています。

• 横ですみません

トピ主さん ポートランドの空港の移民局について
    浦島おばさんにお聞きしたい事が有るんですが
    お許し下さい
    浦島おばさん もし良かったらご経験を教えてください
    私もグリーンカードを保持していますが 昔に取得した
    物です 期限無しです
    今回2月と8月にポートランドの移民局通過に伴い
    新しいグリーンカードに変更するように言われました
    いつもはSFかLA乗り継ぎで日本に行きますが 一度も
    そのような事を言われた事が無いので 現在なにもしてません
    浦島おばさんは10年ごとに申請をする 新しいタイプの
    グリーンカードをお使いですか?

• 横ですみません

グリーンカードの事が出てましたので最近の出来事を、、、
    有効期限なしの全てのグリーンカードは2008年1月までに
    有効期限10年のグリーンカードに変えなくはいけない様です 
    更新料は$370.00 写真や指紋もカードに記録する事になります 
    新しい法律が9月に発効となり対象者は70万人と聞きました 
    詳しくはwww.uscis.govで調べられますよ  

• NWさま

最近は警備を強化するために、期限なしのグリーンカードを持っている人でも新しいカードに変えるように推奨されています。
    何でも写真を新しくしたり、最新式のGCだとコピーされにくいからだとか。
    詳しい情報は移民局のHPをご覧ください。

• 横です

トピ主さん 横でスミマセン
    情報ありがとうございます
    370ドルですか 日頃は無意識に
    グリーンカードを維持していますが
    そうでしたか 早速 行動を取らないと
    なりません 助かりました

• PDXの別室いきましたー

先月の話なんですが、私、ポートランド空港の別室行きました。
    海外出張で利用したんで「ビジネスで来た」って言ったら、
    いろいろと質問攻めに合い、英語が苦手な私はうまく答えられず別室待機となりました。(当然、帰りのチケットは持ってました。)
    別室では通訳を通して出張先のことやらなにやら根掘り葉掘り聞かれました。
    まぁ、働く為に渡米したんだと勘違いされたことが原因だったようなんですが、とりあえず無事に乗継便には乗れました。
    ポートランド空港は日本語話せるスタッフは多いようなので、
    最悪別室に行ったとしても、なんとかなるかと思います。
    ただ、早朝着の便だったんで係官がくるまでに結構待たされました。
    ちなみに別室には私の他に4〜5人くらいいました。
    (多いのか少ないのか良くわかりませんが・・・)

実は、今月も同じ便でポートランド空港を利用したんですが、
    その時は「観光で来た」「○○日に帰る」の2言だけラクラクで通れました。

• お許し下さい 横です

永住権の新規申請の件ですが ご指摘通りでした
    この際 市民権を取るように動こうかと思っています
    と言うのも 本日 人事課より移民局より
    370ドルにて新規に永住権取得の指示が出ているので
    速やかに従うようにとの事です 
    関係は無いと思いますが 今月日本に帰るので
    ポートランドでの入国は極力避け SFにしました
    旅行社の方に聞きましたが このような詳細は知らないようです
    情報ありがとうございました

• 横で申し訳ありません

今朝 早めに移民局に行き話を聞き
    書類を貰いました 
    帰宅し書き込み GCの両面のコピー
    370ドルのチェックを添えて郵送しました
    移民法はチョクチョク変わるから こちらで話を聞いて
    ちょっと不安は有りましたが 仕事場の人事課からの
    指示であっては動かざる得ませんでした
    有益な情報を頂きありがとうございました

• そうかなぁ?

今年の7月に従兄弟の結婚式のため、ポートランドに行きました。

私も最初はアメリカは厳しい!と聞いていたので、入国審査の時緊張してましたが、何の目的で?(観光!)滞在日数は?(一週間!)と片言英語で答えたら、英語上手いね〜とにっこり笑って通過。ほっとしてたら後ろの従姉妹が、審査の人に何か言われていて困っていました。何だろうと私が戻って聞いてみたら…「貴方はモデル?」と聞かれていて(笑)。それを伝えたら、彼女もびっくりしてでも審査のおじさんと笑顔で別れました。その後も、日本語でいらっしゃい!こちらですよ!と通る先々に、立っている人達が笑顔で迎えてくれました。何てフレンドリーな空港なんだろうと逆に感心しまくってました。

ただ、審査の人によるというのもあります。隣の審査の人は(若くて顔が細長い人でした)、日本人の人ではなかったですが、少しでもわからないそぶりを見せると、すぐに別室に案内していてました。私はちょっと太めのおひげがある男性でした。案外、空いている場所ではなくて、審査する人の見極めも重要なのかと。でも本当に、その人以外は皆良かったです。ちなみに、ノースウェストでした。

• 利用者です

NWでポートランド−成田を頻繁に行き来している者です(在米)。
    確かに昔は悪名高かったのですが、入国管理局の責任者が追放されて以来、悪いうわさは聞いていません。私自身も毎回スムーズに入国していますし(1ヶ月前にも利用しました)、家族や友人が入国するのも問題ありません。

滞在先に関しては、妹さんがトピ主さんの所に滞在する予定であれば、入国の際、その住所と電話番号のメモを手元に用意しておくことをお勧めします。私の友人は、うちの住所の控えを持っていなかったため、別室に連れて行かれました。すぐに解放されましたが。基本的な準備さえしていれば、心配無用だと思います。

飛行機を乗り換えるより、直行が楽ですよ。安心して利用してください。

• 今月行ってきました

今月、友人に会いにポートランドに行きました。
     それも、初アメリカ大陸・・・

8年ぶりの海外旅行もあってこの掲示板を読んだときには・・とても不安になったのですが、イミグレーションの方とても親切でしたよ。
    私は、子供と二人だったので成田経由のNWで直行便を選びました。
     現地は、朝も早いこともあってイミグレーションの混雑はなく・・この時期は観光で来る方が少ないようでした。
     年配の男の人が、まずEDのチェックをして何番に並んでと言われました。その後、入国審査官の方が滞在期間・目的を聞かれただけでしたよ。たまたま、その審査官にも同じ5歳の子供がいるそうで・・・息子が覗き込んだりしても・・・笑顔でいいよ。って言ってくれました。
     Mt.Foodの話をしてくれたりで・・・・楽しかったですよ。
     その後、私は大量のおみやげがあったので、税関の審査で、スーツケースをあけて簡単なチェックをして無事に入国できました。
     何も問題なければ、大丈夫だと思いますが・・・

• 確かに昔は・・・

就労ビザでポートランドに居住している者です。数年前までは確かにポートランドの入国は悪名高かったですが、最近は悪いうわさは聞きませんし、むしろ私はシアトルやLA,SFよりもスムーズだという印象を持っています。こちらに住んで現在4年以上経ちますが、合計5回程のイミグレ通過で悪い経験をしたことは一度もありません。むしろ私はLAでのイミグレでいつも嫌な経験をしています。

• すみません 横です

一昨日SF経由でこちらに戻りました
    驚きました 20年前の永住権を持ってましたが
    何も言われませんでした 2月と8月の
    ポートランドのイミグレはなんだったんだ?
    一応 新しい永住権の申請書のコピーは持参しました
    あくまでも入国者と移民係官との相性?
    クリスマス 年末年始海外でお過ごしの皆様が
    スムーズに出入国の手続きが出来る事を祈ります

• NWさんへ、横ですみません

有効期限無しのGC・書き換えは、12/13日現在まだ法案が制定されておりません。

ここを読んで下さい。http://www.uscis.gov/files/pressrelease/I551Update_13dec07.pdf

ですから、イミグレで何も言われなかったのだと思います。

まあ、人事課よりお達しがあったようですし、遅かれ早かれ75万人全員、書き換えしなければならないはずですので、申請して正解だと思います。(手元にカードがくるまで時間もかかりますしねー)

私も有効期限無しのグリーカード保持者で、日米往復するたびに、イミグレで(JFKですがー)言われたり,言われなかったりしてます。面倒なのでまだそのままですが、そろそろ申請しようと思います。

ついでですが、新しいカードは送られてくる封筒の差出人がセキュリティー上の理由から,移民局とか関係当局の明示がなく、簡単な住所を印刷しただけだけの白い普通のビジネス封筒で届く為,ジャンクメールと勘違いしないようにとの事です。

• 何の支障もなく出、入国してきました。

大変遅くなりましたが、一昨日(1月7日)無事ポートランド国際空港経由で約3週間の里帰りから帰国しました。ご連絡は体験を元にと思い、メッセージをお送りさせて頂きます。

先ず、ご懸念の出、入国に関して通常通り全く何の支障もなく無事通過致しました。何故か、年1回の恒例の里帰りもう20年以上行っていますが、私一度として、ポートランド空港でもめた事ありません。どうしてでしょうか?以前非常に顰蹙を買っていた時期ですら全く問題無しで通過しています。

更に今回はグリーンカード書き換えを要請されるかな(?)と言う懸念もありましたが、全く無く、何と物の30秒位で全てが完了です。因みに私のグリーンカードは発行以来一度も書き換えて居りません。

以上が簡単ですが、私の実体験です。

• 横ですみません

JFKさん そうなんですか・・・決定ではないんですね
    普通の封筒で届くんですね 要注意で気をつけます
    ありがとうございます
    それと 12月に移民局に行き書類を貰い提出し
    ついでに 市民権取得の為の試験問題集
    (数枚の用紙です)を貰ってきました
    実を言いますと 一時 今後の資産などの
    都合上 市民権をとも考えてました
    夫がインターネットで調べ問題集を
    100ドルで買いました
    ところが これは個人的な商売です
    問題集が必要であれば移民局で無料でくれます
    横になってしまいましたが情報です

• お世話になりました

横でスミマセン
    こちらで情報を頂き 新しいGCの申請をし
    一昨日 封書が届き 今月末に新しいGCの手続きの
    知らせが来ました また丁度仕事場のカフェで
    人事課の方からどうなったか聞かれました
    こちらのトピのお陰で慌てずに済みました
    ありがとうございました  

• またまた横レスですが

去年の夏、移民弁護士のニュースレターで知り、2008年1月まで法改正の告知期間だったらしく、
    その期間、特に大きな問題が確認されなければ正式な改正として発表される様です。
    過去の例と国際情勢から見て改正されるのは確実でしょうとの事でした。 
    なので移民局としても未だに指導が統一されていないのでは無いでしょうか? 
    私も次の更新までに市民権を取得する予定です。 
    市民権申請はもっと高いらしいですが、一度だけで、パスポート代は安いですからね。