• ホーム
  • 子供
  • 風邪ひいてるのに、わざわざ妊婦さんに近づきますか?

風邪ひいてるのに、わざわざ妊婦さんに近づきますか?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こねこ

仲良しのママ友が2人いて、子供が同じ習い事してるので、いつも並んで座って見学してます。この間、Aさん(妊娠中)の隣に座って話していたら、しばらくしてBさんも来ました。Bさんは、Aさんを挟んで私の反対側に座りましたが、なんと風邪ひいてたんです。「熱はさがったし、あとは声だけだから」「マスクしようと思ったけど、無かったの」って笑ってました。

もともと、少し前からBさんのお子さんは風邪ひいて、鼻水出してました(元気そうでしたけど)。鼻水程度で子供に習い事を休ませるかどうかは、人によると思うので仕方ないと思うんですが、Bさんのほうは・・・。

次の週、案の定というかなんというか、Aさん親子はお休み。心配で電話してみたら、風邪ひいてすごい声で・・・。Bさんからうつったっていう証拠はないけど、私はBさんの無神経さに腹がたってしまってます。妊婦さんは薬も飲めないし、体力も落ちてるから、風邪ひいてたらわざわざ近づいたりするべきじゃないですよね。

Aさんは、自分が似たような風邪をひいたことをBさんに言わないと思うので、私からBさんにそれとなく言おうか迷ってます。みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎだと思います

妊婦のご友人が風邪を引いて、ご心配なお気持ちはよく分かります。お優しい方ですね。
    でも、Bさんのせい、と考えるのは短絡的な気がします。

そもそも、風邪というのは地域で流行するもの。たまたま同じような風邪に続けてかかったからといって、先にかかっていた人からうつった、というのは考えすぎです。それに、風邪がうつりやすいのはひき始めの頃、といいますよね。Bさんは、ほぼ治ってちょっと声がガラガラしてるだけだったのなら、うつした可能性は低いと思いますよ。もし咳がああったのなら、マスクをしてほしかったとは思いますが。

それに、私の経験では、風邪ひいた大人よりも、元気そうでも小さい子の集団に近づく方が、よっぽど病気をもらう危険が高いです。ご友人も、子供の集まる教室に長居していたのですよね?それに自分の子からうつることだってありますよ。

これから、トピ主さんご自身やお子様が風邪やその他の伝染性の病気にかかることが度々あるかもしれません。でも、そのたびに「犯人探し」をしない方がいいですよ。

• ありがとう。涙

私も来月出産予定の妊婦です。

こねこさんのような方が多いと
    本当にありがたいです。

もともと、私も気を使ってしまうタイプなので
    きっと、離れて座ると思います。

でも、無神経な人って世の中多いから
    もし風邪がうつっても心の中では軽く恨んでも
    自己防衛しなかった自分のせいにして
    気持ちの整理をつけると思います。

こねこさんみたいな人ばかりだと、本当に良いんですけどね…

• マスクで防衛

風邪引いて妊婦に近づくのは、勿論非常識です。

だけどトピ主さんが、その事を後から、とやかく言わないほうがいいですよ。3人ともぎくしゃくすること必須です。

私も第一子の時に風邪をうつされたことがあります。それ以来マスクで防衛。他人にあまり多くを求めない方が気が楽です。

• 正しいかもしれないけどお節介

それは余計な正義感かと思います。

AさんがBさん以外の風邪引きの人と全く接触しなかったかどうかなんて、分りませんよね。

AさんがBさんの風邪を貰ったとしても、Aさんが言いたければ自分で言えば良いことですよ。Aさんだって子供じゃないんだし、Bさんと自分から離れて座ることも出来たはずです。妊婦さんだって自分で自分を守れば良いんです。

トピ主さんが出来るのは、その場で「Aさん、風邪貰ったらいけないからそっちの席に座ったら?」とBさんに失礼にならないように言うことぐらいでは?

ご自分の文章を読み直してみて下さい。トピ主さんは完全に第三者です。トピ主さんが出る幕ではないです。

トピ主さんは単に普段からBさんのことが嫌いなんじゃないかな、という印象を受けました。落ち着いて考えてみたら、この機会にクレームをつけたかっただけ、という可能性はないですか?

• 言わなくていいですよ

わかります!いますよね、無神経な人。
    そのBさんに対しては今後気をつけて、「やばいな」と思ったら何か理由をつけてすぐにその場を去るなどの対処をしましょう。
    ただ、本人にわざわざ言うことはないと思います。自分が当事者であった場合でも。
    今回のように自分が関係な場合は、余計な口を出すと面倒なことになるので絶対何も言わないほうがいいです。嫌な思いをすることになると思いますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと神経質・・・かな?

この時期、風邪などの伝染病の菌は空気中に飛散しているはずです。つまり「妊娠中だから」といって風邪がうつったらどうしようとか、そんな風に考えていたら外出もままならなくなるという事です。

人間、怪我や病気と無縁で生きるなんて無理でしょう?風邪だってそうですよ。大気中に風邪の菌が舞っているおそれがある以上、その菌の獲物になる可能性は誰にでもあるのです。

トピ主さんの「無神経なんじゃない?」というお気持ちは分からないでもありません。しかし「私から言おうと思う」って、何を仰るおつもりですか?「Aさんがひどい風邪をひいてたわよ。あなたのせいかもしれないわね」とでも?そう言われたBさんは「確かに私も悪かったかもしれないけど、だからって今更どうしろって言うの?謝りに行けとでも言いたいの?」と思うかもしれません。もしそうなったら全員が気まずくなってしまうのではないでしょうか。

自ら率先して皆の和を乱すより、Aさんには「風邪がよくなったらまた会いましょう」と伝え、Bさんには「また風邪ひかないように、お子さんともども気をつけてね」と伝えればいいのではないでしょうか?

• まれに悪意のある人もいる

Bさんがそうかどうかわかりませんが、悪意を持ってうつしてやるって人もいます。ごく稀だと思いますが。

以前、私が勤めていた会社の女性で、そういう人が実際にいました。
    体も平均体重よりかなり大きくて健康そうなのですが、たまに風邪を引くと、必ずいろんな人に近寄ってマスクもせずわざとセキをしていました。妊婦さんも近くにいたので「マスクしたらどう?」とやんわりと注意したのですが、こんな答えが返ってきました。

「だって、人にうつしたらなおるから!」

悪びれもせず、笑って答える彼女を見て、世の中には悪意のある人って本当にいるんだな、と怖くなりました。

Bさんはそんな人ではないと思いますが、やはり配慮が足りないと思います。私自身具合の悪いときには、友人の妊婦さんや赤ちゃんには接触しないよう気をつけていました。職場で妊婦さんと話す時も、最低限のことは配慮します。マスクなんて、コンビニでいくらでも売ってますし。

確かに気にしすぎかもしれませんけど、私だったら「風邪、うつっちゃったみたいよ。かわいそうに」くらいは言っちゃうと思います。。言わなきゃわかんない人もいますからね。

• 考えすぎ、または過保護

妊婦さんの体調を気遣うのは優しい友情だと思いますが。
    他の方が書いているように、風邪は地域全体で流行るもので、誰と特定できるようなものでもないと思います。Aさんだって電車に乗ったり、他のお友達、ご家族とも接触するでしょう。冷静になって下さい。
    トピ主さんが、Bさんに日頃から敵意を持っているのでは?と疑ってしまいます。

• その時に言ってあげれば良かったね

自分が風邪を引いている時には、周囲にうつさないように配慮するものだよね。
    まして、相手が妊婦さんなら、なおさらのこと。その人はちょっと無神経だね。

でも・・今更トピ主さんが何か言っても何も解決しないので、
    辞めておいたほうが良いと思う。
    出来れば、その時(プールにマスクも無しで来ておしゃべりしてた時)に、
    「まだ完全に治っていないなら、妊婦さんのそばには行っちゃダメよぉ〜♪」
    と軽い感じに言ってあげられたら良かったのにって思います。

• トピ主です

レスありがとうございました。今日Bさんと会いましたが、結局私からは何も言いませんでした。Aさん親子は今週もまだお休みで、先生から風邪ですと説明があったので、風邪ひいてることだけはBさんに伝わったようです(なんとも思ってないようでしたけど)。

確かにBさんがうつしたかどうか分からないですが、幼稚園でも似たようなことがあって(行事に参加したいから風邪なのに出席。欠席しないこと、マスクで感染予防しない言い訳もBさんと同じでした)、妊婦さんだけでなく赤ちゃんを連れて来てる人もいることだし、明らかに風邪ひいてるなら周囲に配慮してほしい、して当然という気持ちがずっとありました。

風邪は地域ではやるものというのは確かにそうかもしれないですが、だからといって配慮しなくていい言い訳にはならないと思ってました。でも、他人に求めすぎるのはよくないですね。

今後おなじようなことがあったら、そのときにできるだけ自然なかたちで言うか、私たち親子が風邪ひいたときに、席はずしたりマスクしたり配慮することで、間接的にでも伝わればいいな、くらいに思うことにしました。

• Bさんみたいなタイプ

とは今疎遠になってます。
    だれも、今は連絡とっていないそうです。
    風邪はどこから移るか判りませんけど
    気遣いは必要ですよね。

• 似たようなことがありました

私は予防接種したてでぐずっている赤ちゃんを、あやしてやって〜と抱かされそうになって飛び退いたことがあります。
    私の免疫力ももうがたおちですので。

移る、もしくは移る可能性のある病気のときにわざわざ人ごみに出て来る人ってどんな神経してるんでしょうね?
    仕事とかならまあ仕方ないかもしれませんが。

そのお母さんは、私が冷たいと思ったみたいでしたけど、自分の身を守るためには仕方のないことです。
    そういう無神経な人は直りませんので、ほっておかれたらどうでしょうか?

• 次の機会に

いつかまたBさんが風邪をひいた時に

「ああ、Aさんは近づかない方がいいわ、妊娠中にも伝染されてたじゃない〜。今度は産まれたばかりの赤ちゃんに伝染させちゃうわ〜」

とニコニコと親切そうにアドバイス。悪気は一切ありません、という顔でAさんに言ってるふりしてBさんにクギを刺しましょう。

その際、Aさんが「そうね。気を使ってくれてありがとう。今日は帰るわ〜」とニコニコとして頷いてくれたら完璧!

トピ主「私も最近、免疫力が落ちちゃって・・・風邪には気をつけてるの〜。Bさんの風邪が治ったらお茶しましょうね。Bさんもお大事に〜」

と、サッサと帰宅。

まあ、無神経な人はここまでされても理解出来ない可能性もあるんですが、想像しただけでも少しスッキリしませんか?

• Aさんは、Bさんのせいとは思ってないかも

〆られたあとにすみません。
    でも、肝心のAさんは、Bさんにうつされた、なんて思ってないかも知れないですよ。

もし、私がAさんの立場だったら、自分が風邪ひいたことをBさんのせいにはしません。
    風邪のウィルスなんてどこにでもあるし、予防したければ自分がマスクをして、手洗い・うがいを徹底します。幼稚園や学校、小児科、教室類などの子供の集まる場所に行くなら、特に気をつけます。ひどく咳き込んでいる人が隣に座ったら、自分からそれとなく席を立つと思います。

それでもかかるときはかかりますから、それは運が悪かった、とあきらめるしかないですよね。「誰がうつしたのか」とは思いません。そこでもし友人が「あの人のせいじゃないの?」なんて言ったりしたら、いくら善意でも、いい気がしません。

でも、それは風邪などのありふれた病気の場合だけです。インフルエンザや風疹のような、治るまで登園禁止になるような病気の場合は、感染の可能性がなくなるまで、妊婦にかぎらず他人に近づくべきではないと思ってますし、分かっていながら近づく人は、とんでもないと思います。

• 神経質すぎ

そんなこと言っていたらどこにも行けなくなりますよね。風邪が流行るこの時期、デパート行ってもスーパー行ってもすぐ隣に風邪の人がいる・・・それに子どもが生まれて、ママ友世界に出れば、もっとヤバイ人がいます。子どもが水疱瘡なのに連れてきたりするママ・・・さすがに逃げましたが。案外多いので風邪ごときでいちいちめくじらを立てていたら
    生きていけなくなります。

自分自身は風邪のときは出ないようにしていますが、風邪の人が妊婦に近寄ってきたからといって嫌うことはありません。またどうしても病気になりたくないときは、やばそうな人が地被いてきたときはみずからさっと席を外します。

• もう〆られた後ですが。

私は、トピ主さんはとっても優しくて常識のある人だと思いました。

どこに行っても風邪の人なんかいっぱいいるし、神経質だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それとこれはまた違う気が、とモヤモヤ。。
    スーパーなんかにいる風邪ひきさんなんかは、どの人が妊婦と分かってるわけではないですよね。(妊婦さんがいなくても、マスクは絶対だと私は思ってますが)
    このトピの質問は、『風邪ひきさんが、知人の妊婦さんに近寄るのか?』ということではないのかしら。

私は、Bさんが非常識で無神経な人だなぁと思いました。
    確かにAさんは気にしてないのかもしれないけど、友人であるトピ主さんが憤るの、分かりますよ。
    今回はBさんに言わなくて正解だったと思いますが、(時間がたってから言っても、何で注意されてるのかも分からないタイプだろうし)
    また同じようなことがあったら、お気をつけください。

• 限定しすぎ・・・

風邪って誰からもらうとかじゃなく、勝手にひくものですよね?
    学校で風邪が流行ってもすぐに全員にうつるわけでもないし・・・
    「あなたがうつした!」みたいに言われるとちょっと困っちゃいます。
    季節の変わり目だし、その人だけのせいにするのはちょっとおかしいんじゃないですか?