ぽぽちゃんとメルちゃんとはなちゃん

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みぃみぅ

ぽぽちゃんとメルちゃんとはなちゃんのどれかを買ってあげようかと思っています。

皆さんのお子さんはどちらをお持ちですか?
なぜその子を選んだんですか?
幾つ位の時に買ってあげましたか?
手作りのお洋服を作ってあげたいんですが、メルちゃん・はなちゃんのサイト等はありますか?(ぽぽちゃんは見つかりました)

他にも良い点、悪い点などがあったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メルちゃん

お兄ちゃんがメルちゃんに一目ぼれし、妹の1歳の誕生祝にメルちゃんを買ってあげて欲しいと強引に事を進め、我が家にはメルちゃんがやって来ました。メルちゃんシリーズには男の子のお友達人形がいるので、それもそろえ、お兄ちゃんも一緒に遊んでいます。

お洋服を手作りしたいならば、ご指摘の通り、ぽぽちゃんが充実していると思います。

• 購入しました。

ぽぽちゃんを2歳誕生日プレゼントしました。

男の子ですが喜んでいます。
    選んだ理由は欲張りセットといって、ベビーカー・オムツ・寝具・食事がついていたので。

色々な遊び方が出来てよかったです。別売りのお洋服はあまり豊富ではないようで、洋服が豊富なメルちゃんを選ぶか迷いましたが、男の子は着せ替えしないかな?と思って。

自分で簡単なスカートくらいは縫って履かせています。

ぽぽちゃんはメルちゃんより少し大きめで、存在感があるのが気に入ってます。
    他のおうちでメルちゃんを見せてもらいましたが、他のオモチャに埋もれてるようにかんじました。

• ぽぽちゃんです

ぽぽちゃんを持っています。
    買ったのは1歳すぎです。
    親の判断でそれを選びました。子供の頃に私が持っていたのはメルちゃん
    でした。
    とても柔らかくてホンモノみたいな感触ですがとにかく汚れます。
    マザーバッグに入れて持ち歩いたら一時間で顔が真っ黒になっていました。
    汚れ落としのパックがあるようなのでそれを買うつもりです。

本当は自分で選ばせてあげるのが一番かもしれません。
    他のサイトで買ったけれど遊ばなくて人形を買い換えたら遊ぶようになった
    というのもよく見ます。
    幸い、うちの子供はぽぽちゃんと仲良く遊んでくれています。

• 娘に選ばせましたが

うちはメルちゃんを買いました。
    3歳の時に娘におもちゃ屋さんで選ばせました。

娘にはぽぽちゃんは怖かったようです。
    テレタビーズも怖がる子でしたから、ポツンと丸い目が苦手みたいです。
    子供って、何を怖がるか親にもわからないことがありませんか?
    サプライズプレゼントでなければ、つかうお子さんに選ばせた方がいいかも知れません。

• 人形は顔が命

ぽぽちゃんとお風呂用ぽぽちゃん、メルちゃんがあります。
    みんなもらい物で(笑)人形は5年ぐらい前のものです。
    ぽぽちゃんは
    ・人形もグッズも比較的大きい
    ・体がやわらかい(お風呂用は硬い)
    ・髪の毛に癖がついたり絡んだりしやすい
    ・顔が汚れやすい
    ・着せ替えやすいが服が型崩れしやすい
    ・お風呂用以外はいっしょにお風呂に入れない
    ・お風呂用は関節が動かないので、普段遊ぶにはいまいち
    メルちゃんは
    ・比較的小さい。
    ・体は硬い。関節が動き自立するので「お人形さんごっこ」としては使いやすい。
    ・髪の毛はほとんど乱れない。
    ・顔が汚れにくい。汚れてもすぐおちる
    ・洋服は型崩れしにくいが、着せ替えがしにくい
    ・いつもの人形と一緒にお風呂に入れる
    でも、お人形を選ぶときは
    結局一番大事なのは「顔」じゃないかと思います。
    遊ぶ本人が顔が「かわいい」と気に入るかどうかがすべてだと。

ちなみに、うちの姉妹はメルちゃん派
    姉が2歳の頃はお世話遊び、妹の分と「家」等を買ってからは
    主にお人形さんごっこで一年生&年中ぐらいまでは頻繁に使ってました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぽぽちゃん

うちは、ぽぽちゃんです。
    下の子(娘)の1歳の8ヶ月の時、クリスマスに買いました。
    なぜぽぽちゃんにしたかと言いますと、娘がぽぽちゃんに似ているからです!
    抱っこしている写真、そっくりです…。
    あとは、ほっぺがやわらかいところでしょうか。
    その後、ぽぽちゃんはヒーターの熱で髪がもしゃもしゃになり、顔も薄汚くなって、ちょっとかわいそうなことになってますが、娘には愛されているようです。

• ぽぽとメル

娘が一歳をすぎたあたりから、
    誕生日プレゼントとして毎年
    お人形を与えています。

ほかにも赤ちゃん系はたくさん持っています。
    お人形によって、手触りや遊びの用途が
    変わってくるので自然に増えていきました。

娘は現在7歳ですが、赤ちゃんごっこをする時に
    遊んでいますね。

母親の私自身も、赤ちゃん時代の思い出として
    とても愛着があります。

私が手作りしたのは、お人形のおんぶ紐でしたが
    とても喜んでいました。

• うちはメルちゃんです

娘の3歳の誕生日で購入しました。
    トイザらスで、ぽぽちゃん・メルちゃん・他の人形を
    見比べてかわいかったメルちゃんにしました。(髪の毛の長いメルちゃん)
    来年幼稚園に入園するので"幼稚園セット"も合わせて買いました。
    良い点・悪い点は比べたことがないのでちょっと分かりません。すみません・・・

• メルちゃんとメルちゃんのお友達です

メルちゃんとメルちゃんのお友達です。

メルちゃんのお友達は、3歳のお誕生日に私が買いました。
    メルちゃんも3歳の誕生日プレゼントなのですが、母が送ってきました。

別に母と相談して選んだからこうなったのではありません。
    まったくの偶然です。

ぽぽちゃんや、もちろんメルちゃんも見ましたが、メルちゃんのお友達にした理由は顔でした。
    母も顔でメルちゃんを選んだそうです。

2つあっても普通にお人形さんごっことかできるんで、お財布が許せば両方買ってもいいかも。

あと、気になるから調べてみました。
    ぽぽちゃん
    http://www.popo-chan.com/index.html
    メルちゃん
    http://www.mellchan.com/
    しーちゃん
    http://www.c-chan.jp/
    はなちゃん
    http://www.agatsuma.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=300&kid=0
    こももちゃん
    http://www.combibaby.com/goods/toy/komomo.html

• トピ主です

レスありがとうございます

ぴるよさん
    >お兄ちゃんがメルちゃんに一目ぼれし
    凄くほほえましくっていいです

>お洋服を手作りしたいならば
    やっぱり、そうですよね

こーママさん
    >ぽぽちゃんはメルちゃんより少し大きめ
    まだネット上でしか見たことないので、今度実物を見に行ってみます

しかさん
    >とても柔らかくてホンモノみたいな感触ですがとにかく汚れます
    触ってみたい・・・でも、私の周りには男の子のお母さんしかいないので、触れないのが残念です
    赤ちゃんの人形に汚れ落としパック・・・少し笑えます

mamamaさん
    >つかうお子さんに選ばせた方がいいかも知れません。
    今度の1歳の誕生日に親からもらおうかと思っているんです(今遊べる玩具はいっぱいあるので)
    でも、どんな反応をするか見せてみるのもいいかもしれないですね

ぴょんさん
    凄く分かりやすい比較ありがとうございます
    どっちもいい点がありますね
    体がやわらかく・髪が絡まず・お風呂に入れられ・関節が動くそんな人形だったらなぁ・・・

• 我が家はぽぽちゃん

我が家には、ぽぽちゃんと、お風呂ぽぽちゃんがいます。
    娘の服やバッグを作るのは大好きなんですが、どうもお人形の服は・・・
    ぽぽちゃんは、どちらも実家の親が買ってくれたんですが、着替えも豊富でいいですよね。小物も充実。
    おまけに、ぽぽちゃんと御揃いで幼児用のパジャマもあり、娘は好んでそれを着ていました。(かなりヨレヨレになるまで)
    おふろぽぽちゃんは、実家の父が「かわいくしようね」と言って、なぜか眉毛をつなげて書いてしまい、面白い顔になっちゃいました。
    現在小4ですが、未だにお風呂の前で裸ん坊で待機しています。(さすがに今は遊びませんが)
    娘のお友達は、ほとんどぽぽちゃん派かな。
    注意点としては、通常のぽぽちゃんの髪にドライヤーを当ててはいけません!
    娘のお友達が持ってるぽぽちゃん、イメチェンに失敗したのか、見事なパンチパーマになっちゃってます。ドライヤー当てすぎて、髪がチリチリに。
    ぽぽちゃんを買ったあと、めるちゃんを知りましたが、どうやらめるちゃんのほうが先輩のようですね。
    初めて知りました!

• トピ主です2

レスありがとうございます

ぽぽ母さん
    >娘がぽぽちゃんに似ているからです!
    そういう選び方もいいですね
    写真見てみたいです!

ままさん
    >7歳ですが、赤ちゃんごっこをする時に遊んでいますね
    私も昔パンパースちゃんという赤ちゃん人形を持ってました
    大きくなっても色々な遊び方で遊んでくれるとうれしいですね

まーちさん
    >来年幼稚園に入園するので"幼稚園セット"も合わせて買いました
    子供って自分とお人形が同じって好きなので喜んだでしょうね

MIMIさん
    しーちゃんとこももちゃんは始めて聞きました
    しーちゃんはトイレトレーニングに良いかもしれないです
    (横ですが・・・しーちゃんっておしっこするからしーちゃん?)

リカちゃんも山盛りさん
    >実家の父が「かわいくしようね」と言って、なぜか眉毛をつなげて書いてしまい、面白い顔になっちゃいました
    >見事なパンチパーマになっちゃってます。ドライヤー当てすぎて、髪がチリチリに
    仕事中に読んでまいて、思わず吹き出しそうになりました
    ドライヤーあてないようにします

• うちは ぽぽちゃん

一歳時、ぽぽちゃんとメルちゃんと悩んで柔らかショートヘアぽぽちゃんを与えました。ぽぽちゃんの目が怖いって言う人がいるとは聞いたけど、私はメルちゃんのあの目が嫌だったんです。昔風で、ただ書いただけの、、。
    着回しは嫌でしたが(リバーシブルは特に嫌)、それ以外もあるし。服もぽぽちゃんは作れそうだけどメルちゃんは無いし。服ではメルちゃんのほうがピラピラドレスは多いと思います。
    そうそう、大きさでは今はちいぽぽちゃんもいます!

案の定、とても気に入ってくれて髪つかんでつれ回ってました(笑)。その辺に置いておいたら肌がやわらかなのでインクが映っちゃってとれません。それくらい肌が柔らかということですけど。

その後、2体目はメルちゃんにしようかと思いましたが、服が着回せるということで私も他の方と同じく「お風呂ぽぽセミロング」にしました。これも娘はとても気に入っています。だってお風呂もできるし髪もできるしね。4歳半の今も時々一緒に入っています。

近くの児童館にもぽぽちゃんが2体いますよ。その他のグッズもぽぽちゃんでよかったです。

• ぽぽちゃん2種+メルちゃんを持っています。

次女は、柔らかいぽぽちゃんと、お風呂に入れるぽぽちゃん、メルちゃんを持っています。

柔らかいぽぽちゃんは、もともと長女のものだったのですが、次女が離さなかったため、次女のものになりました。
    そして、再び長女へプレゼントしたのが「お風呂に入れるぽぽちゃん」、でも数年後、風船ガム欲しさで次女に数十円で売ってしまいました。
    メルちゃんは誕生日に次女自身が選びました。

現在、次女の最も好きなお人形は、柔らかいぽぽちゃんです。
    他の二体と比べても、お顔が汚れ、髪の毛もぽさぽさですが、やっぱり一番です。

赤ちゃんの頃から一緒だったって事よりも、抱き心地のせいなのではないかな?って思います。
    大きさも、子供の抱き心地を計算したサイズで、抱いた時に髪の毛が頬に当たる位です。ひんやり感も少ないです。

私的には、メルちゃんのお顔が一番可愛いし、洋服もドレスがあったりして素敵なのですが、髪の毛が細いので、子どもがブラッシングで遊ぶ際に、すごく絡んで遊びにくそうです。

お人形としてならメルちゃん、パートナーなら柔らかいぽぽちゃんが良いと思います。

• トピ主です3

ありがとうございました

りるさん
    >着回しは嫌でしたが(リバーシブルは特に嫌)、
    私も嫌でした
    なぜリバーシブルにする必要があるのか・・・

2児の母さん
    >でも数年後、風船ガム欲しさで次女に数十円で売ってしまいました。
    笑えました
    大きくなるとそれぐらいの価値しか無くなっちゃうんですね

色々な意見を聞いた結果、ぽぽちゃんにすることにしました
    みなさんどうもありがとうございました