滑舌が悪いうえ言葉が話せません

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

節子

最近2歳3ヶ月になる娘が言語障害ではないかと心配です。
病院に連れて行こうかと思う反面万が一のことを考えると怖くて
連れて行くことができません。よそのお子さん(娘と同じ年の)が
どの程度話すものなのか分かりませんがうちは異常に遅いうえ
滑舌がとても悪いんです。私の父母もずっと心配していたようで
早く病院に連れて行けと言うのですが・・・怖いです。

話せる言葉は、チッチ(おしっこ)、マンマ(ご飯)、バッバイぐらい
です。でも言葉がはっきりしないうえ、何かごにょごにょ言っていますが
分かりません。聞こえないのか名前を呼んでも返事をしません。

娘には口癖があり、なんでも指をさして「あーは?」(あれは何?の意)
と聞くので、あれはワンワンだよ。ニャンニャンだよ、ト・マ・トだよと
聞いてきたものに対しては教えるのですが毎日同じことばかりを聞いて
きます。これが半年以上続いていますがいまだにニャンニャンやワンワン
すら言えません。滑舌が悪いこともひっかかっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳の聞こえは?

同じようなレスがつくと思いますが、

まず、単純に耳を疑ってみたらいかがですか?

うちの子は、滲出性中耳炎で、呼んでもボォ〜っとしてる事が多かったです。

• 早めに病院へ

心配なら早いうちに見てもらったほうが安心しますよ。
    二歳三ヶ月だとその程度のおしゃべりで十分な気もします。
    二人目の息子は3歳6ヶ月です。
    二人目なので三歳前後から普通に会話してますが、
    一人目はもっとのんびりでした。

• まずは 地域の保健センターに相談を。

節子さん ご心配ですね。
    (何か言われたら・・・)と二の足を踏んでいるようですが、お子さんにとっては 成長するきっかけを遅らせるだけだと思いますよ。

我が息子も言葉が遅く、しゃべれない→恥ずかしい→話さない と悪循環で、小6の今も 恥ずかしがり屋の上がり症です。
    今思えば(男の子は言葉が遅いから・・・)(いつかはあふれるように話し出す・・・)と自分に言い聞かせていました。

さすがに 小学校入学を目前に 焦って言語療法士に支援を仰いだら、舌の動きが未発達で、音の出し方が難しく、それで、わかりずらく、聞き返されるのが嫌で話さない子になりました(家では やんちゃで話好き)
    言語に対しての認識が弱い事もあります(名前を覚えるのが苦手、覚えこむと訂正できないなど・・・学習障害LD)息子はその傾向もあります。

今 学習支援が充実して、各地域 大なり小なり「ことばの教室」を設けています。(幼児向け、学童向け)
    まずは 地域の担当保健師に相談してみて下さい。
    お子さんの苦手・得意を知り、対応を変えれば、ずい分とその後の成長が変わってきますよ。 一歩踏み出しましょう。

• 弟がそうだった

弟が言語障害(?いまでいうLDなのか?)でした。
    幼稚園に通う前くらいから?かな、私も子どもだったのでうろ覚えですが
    言葉の教室に通っていました。
    その子に合わせた訓練をしてくれるようです。
    その後普通の幼稚園・学校・専門学校へ〜今はちょっと無口なおじさんしてます。
    どのような診断(そこまではいかないかもしれないし)されるか分かりませんが
    早く分かった方がその子に合わせた対処が出来るから良いのではないでしょうか。
    現在の方がより良い方法があるはず!!!
    障がいとかでなくても育児のアドバイスがもらえますよ。
    専門の機関に相談されてください。

• 言語障害でした。

といっても、普通に幼稚園に行ってました。

意思表示も明確みたいだし、まだ2歳3ヶ月とも思いますが、不安なら病院じゃなくて保健士さんに相談がいいと思います。

わたしは、たぶん3歳ぐらいから小学校あがるぐらいまで、訓練施設みたいなのに通っていました。
    親は心配だったんだろうけど、当の本人は遊びに行っている感覚で楽しかったです。もう行けないと分かった時には泣きました(笑)

楽天的ですが、お子さんの遊び場をひとつ増やす感覚と不安を取り除く目的で、相談してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひとりで悩まないで

娘さん、さぞご心配でしょう。はやく病院に行かなくては、というのもご自身でわかっているんでしょうね。

難聴児の通園施設に勤めていたことがあります。3歳になりたての子とお母様が、初めて診断を受けてやってきたことがありました。変だとは感じながらも、病院に行くのを躊躇していたそうですが高度の難聴で、そのくらいだと0歳でわかることも多いことから、ずいぶん発見が遅れた印象でした。お母様はショックも大きかったのか、その場で泣いてしまわれたんです。その時、お子さんがとても心配そうにお母様にあれこれしていて、ことばでの会話は今まで成立していなかったけれど、お母さんのこと大好きなんだなあという様子が伝わりました。その後、手話などを取り入れながら、お子さんの発達とともに、母子の間がさらに深まっていくのもよくわかりました。

娘さんが難聴かどうかはわかりません。難聴か、他の何かがあるかもしれないし、なんともないかもしれない。「障害を見つける」のではなく、娘さんともっと深くコミュニケーションとりたい、娘さんの気持ちを知りたいという気落ちで、まずは近所の小児科医や保健師に相談してみてはいかがでしょうか。

• 発達センターや言葉の教室へ行きましょう

2歳3ヶ月は様子を見るとかそんな選択肢はない段階だと思います。言語獲得に有効な時期を過ぎつつあります。
    うちの子は高機能自閉症で3歳になった段階で2語文程度でした。言葉は一貫して出ていましたが、今思うと、1〜2歳台で約半年間くらい言葉の発達がストップした(進歩が止まったように見える)時期がありました。言葉の出ている自閉症児の特徴パターンの一つだそうです。
    言語療法のおかげで今はガンガンしゃべってますが。

言語療法(言葉の教室)は良いです。民間で開業されている専門家もいます。お金はかかりますが、英才教育の一環として受けてみられてはいかが?うちは言語獲得以外にも嬉しいメリットがありましたよ。健常の兄弟児にも受けさせたいと思ったくらいです。

• 原因の一つとして。

初めまして。とりあえず病院へ相談されるのが良いとは思いますが、私が
    聞いた話で、最近の若い夫婦世代に多いらしいのですが、朝から寝るまで
    テレビもしくはDVD等をずっとつけて生活されている方がよくいると聞きます。もちろんつけている間は、子供もずっとテレビを見ていることが多くなり、両親も子供の相手をする時間が減る上に言葉が流れているので一石二鳥と思っているようですが、実はこれが子供にとっては逆に非常に悪影響らいいのです。(何かの特番でもやっていました。)やはり父親ないし母親が
    根気良く話しかけてやるのが一番とのことでした。実際私が以前住んでいた
    集合住宅にまさに上記の生活をされている夫婦がいらっしゃいましたが、素人の私から見ても確実にそこのお子さんは言葉の発育が遅かったです。
    同じ年頃の子供が多かったので差は歴然でした。特に2番目のお子さんが酷かったです。(障害はもって無かったようです。)トピ主さんがどのような生活をされているかは分かりませんが一応参考にしてみてください。