早寝の赤ちゃんの入浴時間

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米母さん

3ヶ月の娘の入浴時間について小町の先輩ママさんアドバイスをお願いします。
ベビーバスの卒業に伴う入浴時間の変更になかなか踏み切れずにいます。

現在は午前10時頃に沐浴。そして、夕方16時位から眠くてぐずりだし、授乳や抱っこで寝かしつけ、大抵18時頃には、寝てしまいます。朝は6時頃起きます。(途中、数回の授乳あり)
上記のペースが生後2ヶ月頃から出来ており、それを崩したくないのですが、体も大きくなりベビーバスでは窮屈なのでお風呂での入浴を考えています。今まで通り、午前10時に入れられればいいのですが、私自身の入浴も一緒に済ませたいと考え夕方に入浴時間をうつしたいのです。
そこで質問なのですが、
1.眠くてぐずる赤ちゃんをお風呂に入れるのは良くないですか?
2.眠くなる前(例えば15時頃)に入浴させるとすると、休日に同じように入浴させられない日が出てきてしまいますが、それでも生活のペースはつきますか?

試してみればすむ話なのですが、初めての育児にビクビクしてしまっています。また、何か先輩ママ達のお知恵を拝借出来ればと思いトピを立てました。
どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に手伝ってもらえますか?

今まではベビーバスでしたら、お一人で入れていたのですね。
    これからは寒い時期なので、できればご主人のいる時間帯のお風呂がいいかと思います。うちは同居なので、私が先にお風呂に入り、体と髪を洗ってから、お風呂場に子どもを連れてきてもらっていました。子どもの体と髪を洗ったあと2人で温まった後一緒にでて、主人か、義母に子供の体を拭いてもらっている間に、自分の体を簡単に拭いて、パジャマきてから
    子どものパジャマ着せていました。 時間がない時は私はほぼ裸状態でしたが・・・・
    うちは、家族の帰宅時間が遅いのでお風呂は冬場は午後8時半で子どもは寝ていましたが、起こしてお風呂入れていました。
    夏場は湯冷めの心配もないので、家族が帰宅する前午後6時ごろ入れていました。 別に寝ている赤ちゃん起こしてお風呂入れてもいいのではと
    思います。 結構お風呂のあともすぐ寝ていました。

• 入浴を夕方にシフトしていく。

16時に愚図り始めた時点でお風呂タイムにするのはどうでしょうか?
    結構肌と肌がくっついて抱っこでお風呂だから
    お子さんは喜ぶかも知れませんよ。
    その後授乳してお風呂疲れで寝てしまうかも知れませんね。
    トピ主さんは寝てからシャワーなので体を洗えばいいと思います。

夕方にシフトしていけば離乳食の二回食〜3回食になったとき楽だと思います。
    休日にムリなら寝てるお子さんに身体だけ拭いてあげればいいと思います。

• 試してみて下さい

赤ちゃんそれぞれ個性があります。
    トピ主さんが言っているように、まずは自分で試してみて下さい。

そうにやって、トピ主さんも「親」になっていくのですから。
    ご主人が入れることはできますか?

• 案ずるより・・・

今、2人目が1ヶ月ですが、
    夜、2歳の娘と3人でお風呂に入っています。

眠くてぐずっていても、
    身体を洗い始めれば泣きやんでにっこりします。
    お風呂から上がったら思い出して泣くこともありますが、
    授乳したら、身体も温かいので、よく寝てくれます。

いろいろ不安もおありだと思いますが、
    お母さんの腹が据わっていたら、
    赤ちゃんも安心して順応してくれますよ。
    でも、どうしても嫌なことはあるでしょうから、
    泣いて嫌がるようなら、例えば
    ・沐浴時間を夜にする
    ・沐浴から入浴にする
    というように一つずつ進めていくと良いと思いますよ。

上の子の時は、最初大泣きしたので、6ヶ月くらいまで
    身体を洗うときだけベビーバスを使ってましたよ。

• トピ主です

温かいレスをありがとうございます。
    妊娠中に夫が転勤となり実家から遠く離れた土地での育児に心細い思いをしていたので、みなさんのアドバイスに心が温まりました。
    最初泣いてばかりだった娘と、泣いてる理由さえわからない私とでやっとつかんだ生活ペースだったので、入浴時間を変えることに臆病になっていました。
    ぐずった時に肌を合わせたら、赤ちゃんも喜びそうですね。そして、お風呂の後もよく寝るとのこと、安心しました。
    夫に手伝って貰うのが一番ですが、平日は深夜に帰宅、出張で泊まりも多いため私一人でやらなくてはいけません。
    とりあえず今週末、夫に手伝って貰い夕方入れてみます。
    生活ペースが乱れても、また1から頑張ればいいんですもんね!
    皆さんのレスに励まされ勇気が出ました。本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • グズリは「頂き!」と考える。

現在4ヶ月の男の子のママです。私もベビーバス→大きいお風呂へのシフトはビクビクもんでした。

息子も大体5時過ぎくらいからグズグズです。なので、大体5時半くらいからお風呂に入れ、お風呂から上がったら大泣きですが、その分、着替えておっぱいを飲み始めると一挙に爆睡です。なので、私は夕方ぐずりはじめてくれたら「良し、頂き!」と思って頑張ることにしています。

お風呂に機嫌よく入って貰うには、温度、お腹の空き具合、お風呂絵本やアヒルちゃんなど、ママが色々試行してみて下さい。その子の個性があるので一度で上手くいかなくてもくじけず。母乳なら、お風呂の中であげたりも出来ますよ。最初はお風呂は浅めが良いかもしれません。バスローブとすぐにさっと履けるタオル地のサンダルがあると便利ですよ。後、頭が早く乾く帽子タオル。

後、赤ちゃんが寝付いたら暖房は切った方が良いです。お風呂上り直後はいいのですが汗がひいたら、少し部屋の温度が低めの方がウチは良く寝てくれます。

頑張ってくださいね!

• トピ主です。

ついにお風呂デビューしました!
    夫が土曜日も仕事だったため、日曜日に入れてみました。
    それまでは、たぬきさんのアドバイス通り、沐浴の時間を夕方にして様子をみたところ、お風呂後でもいつも通りよく寝てくれたので、安心して臨めました。

娘は大きいお風呂で気持ちがいいのか、足を伸ばしてご機嫌でした。お風呂マットなども用意してたのですが、浴槽の中で体を洗ってしまいました。順々に慣れていきたいと思います。

こころさんに教えて頂いたタオル地のスリッパ早速用意してみます。心強いアドバイスをありがとうございました。

個別にお礼が出来ずに申し訳ありません。

皆様本当にありがとうございました。